何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ちゃんこ鍋 喜八 ~海老蔵からの開店祝い~  
2013.01.02 Wed 17:21
 
あけましておめでとうございます。 

今年最初の記事は忘年会でいただいたものから。


舟橋通り商店街のほぼ真ん中あたりに 黄色だけの点滅信号があって、この角に新しい店がオープンした。

実はこの道、私が普段からよく通る道で、この建物が建っていくようすも見ていた。

ある日、不動産屋さんの広告で、舟橋通り・新築・1F店舗募集(飲食店可)とあり、何の店が入るのだろうとワクワクしていた。

そして、11月、ついにオープンしたのが、ちゃんこ鍋、喜八


ちゃんこ 喜八ちゃんこ 喜八


店構えはまるで料亭かのような佇まいで、この辺にはあまりない高級な雰囲気を醸し出している。


お祝いのお花の中に 「海老蔵」 というのがあって、まさか、あの、

殴られて 謝った“あの人”と関係があるのか・・・?


奈良 喜八


と思ったが、東大阪にある ちゃんこ屋の「海老蔵」 であった。

そして、その海老蔵を調べてみると、鍋の感じとか、その他いろいろと、よく似ていて、のれん分けのようであった。


さて、店に入るとテーブル席に私たちの鍋がすでにセットされていた。座敷では15,6名ほどの団体がすでに盛り上がっている。

鍋屋 喜八鍋屋 喜八


若いご夫婦(たぶん) がされているようで、奥さん(たぶん) が鍋に火を入れてくれる。


鍋ができあがるまでは、まずは今年一年、よくがんばりました、ということで乾杯、そして、予約のときに言ってあったお造りをいただいた。

お造りはその日のいいのを出してくれるそうで、この日は、中トロ、アワビ、ウニ、甘エビ、寒ブリ、ホタテ・・・。わさびはさめはだを使って自分でおろす。

奈良 きはちなら 喜八


今回は我が家の忘年会ということで、6人で鍋を2つ用意してもらった。鍋を2つ用意してもらったのは、子どもがいるので、唐辛子入りとなしとということである。

ξ もとい、具材は伊勢エビ、大海老、小エビ、カニ、アワビ、サワラ(?)、あさり、牛肉、厚揚げ、薄揚げ、ネギ、白菜、マロニー・・・。


ほどなくして鍋が沸き上がり、奥さん(たぶん)が片方の鍋に唐辛子を投入!

奈良 喜八


>海老蔵は、新鮮な魚介類と肉、野菜などの具に秘伝の出し汁、特製唐辛子を使った
>ボリューム満点のちゃんこ鍋のお店です。一味唐辛子の、辛さが旨味を一層引き立
>てます。

と、海老蔵さんのHPから引用してみたが、これは参考まで。


見た目は真っ赤だが、食べた瞬間は辛さはあまり感じない。食べ進めているとじんわりと体が温かくなってくる。

喜八 舟橋通り喜八 舟橋通り


大人4人に、子ども2人で4人前しか言ってなかったが、ボリューム的には十分であった。
それでもスープがすごく美味しかったので、〆のそうめんもいただいて大満足。


さて、おいしいもんを食べて来年もがんばるか、と書いている今は もう今年なのだが、今年もいろんなものを食べて 飲んで レポートもしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

ちゃんこ鍋 喜八
奈良市芝辻町11-6
0742-27-0220
17:00~不定休
P有 新年は5日から

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : お鍋

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集