何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
アンソレイユ ~ケーキに見る子どもの成長記~ 
2011.12.03 Sat 10:30
新大宮の駅から北へ歩くこと数分、国道24号線に出る手前にアンソレイユというカジュアルフレンチの店がある。

私たちはいつもここで子どもたちの誕生日ケーキを作ってもらうのだが、その出来映えがいつも素晴らしいので、感謝の意を込めて一挙紹介したいと思う。

アンソレイユ

娘、10歳、リラックマのケーキ。

イチゴとブルーベリーで女の子らしくかわいく。

アンソレイユ

息子、6歳、きょうりゅう。アマルガサウルスの絵をケーキに。

このころは息子に恐竜ブームが巻き起こっていて、大阪市立自然史博物館から、福井の恐竜博物館、終いにはニューヨークの自然史博物館まで行った。

アンソレイユ

息子、6歳、おい、4歳、ぜんまい侍。

このときは義妹の息子と一緒に誕生日祝い。

アンソレイユ

娘、11歳、スポンジボブ。

チョコレート地にスポンジボブとゲイリー。

kitarou08-2.jpg

息子、7歳、ゲゲゲの鬼太郎。

息子の妖怪ブーム到来。境港の水木しげる記念館まで見に行き、ついでにカニを食べる。

アンソレイユ

息子、8歳、星のカービィ。

アンソレイユ

息子、9歳、ペンギンの問題のベッカム。

アンソレイユ

娘、14歳、中山優馬。

娘がジャニーズにはまりだした。一番好きだという中山優馬の顔をケーキにしてもらったのだが、今までのようなアニメではなく実写なので難しかっただろうと思う。

アンソレイユ

息子10歳、豊臣秀吉。

このころから息子が戦国武将にはまって、これは今でも続いている。

アンソレイユ

娘、15歳、ソフトバンク優勝。

親の影響もあって、2人ともソフトバンクホークスの大ファンである。今年は念願のCS突破、日本一とうれしいシーズンであった。


こうやって並べてみると、子どもたちのその時々の興味をもっているものがよくわかる。さらに成長もわかって感慨深い。

さて、来年はどんなデザインのケーキを願いすることになるか、今から楽しみでもある。


アンソレイユ
奈良市法蓮町166-1シャトレー井田1F-A
0742-35-6464
11:30~14:00 17:00~21:00
水休 P有 HP

↓ ただいま5位です。4位を目指しますので、クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ケーキ・スイーツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
Koharu cafe ~多聞城の麓のまったりカフェ~ 
2010.11.12 Fri 19:14

うちの息子の興味はときどき変わるが、今は戦国武将である。

ディアゴスティーニも前は 「世界の鉱物コレクション」 だったが、今は 「戦国武将データファイル」 に変わった。

ちなみに 「世界の鉱物」 は50号ぐらいまでは買ったが、はじめはアメジストやルビーといった宝石が多かったのに、そのうち 墓石みたいな石 になってきて、ついに継続を断念した。

「戦国武将データファイル」 も20号を過ぎて、だんだん 「この人誰?」 といった雰囲気が漂ってきたが、息子の興味はまだ尽きないようである。



それはそうと、奈良の戦国武将といえば、松永久秀であろう。 しかし、この人、かなりの極悪人だったと評されていることを皆さんご存じだろうか。

あだ名は「裏切り弾正」。(裏切ることでのし上がっていったということだろう。)

そして、あの織田信長に 「常人では出来ない三つの悪行をした」 と言わしめた ①「主君を乗っ取る」、②「将軍を殺す」、③「大仏殿を焼く」 を行った人物でもある。


大仏殿焼くな。 ヾ(・・;)


まあ、そこまでやれば、逆にたいしたものだ と思ってしまうのは私だけだろうか。しかも、最期は信長が のどから手が出るほど欲しかった茶釜の名品 「平蜘蛛」 を叩き割り、自ら爆死したというのだから、もう すごいとしか言いようがない。



さて、前置きは相当長くなってしまったが、今日 紹介する店は、松永久秀の居城 「多聞城 (現若草中学校)」 の麓(ふもと)にあるおうちカフェである。

koharu cafekoharu cafe


店名は「Koharu cafe(小春?カフェ)」。 

松永久秀の一生とは真逆のほんわかしたネーミングである。

場所は 「多聞城の麓」 だけではわかりにくいと思うので、一条通から説明すると 「ビッグナラ」 の北側の道を北に入り、小さな看板を見つけたら右である。ちなみに駐車場は若草公民館の角を東に入り、車で1分、歩いたら5分ぐらいのちょっと遠いところにある。


さて、庭から入り (店でなければ不法侵入である)、細い通路を奥へ進むと引き戸がある。ここをガラガラと開けると土間があり、靴を脱いで店に入る。

koharu cafekoharu cafe


メニューを見ると食事は、週替わりのランチプレートとビーフカレーの2種類。今回は嫁さんと息子と3人で来たので、これらを一つずつお願いすることにした。

注文したものが来るまでの間、店内を眺めてみた。新しい白木の椅子、テーブルが3組10席とカウンター3席、壁には洒落た絵や古い掛け時計が掛けられ、普通の家におじゃましたような落ち着いたインテリアである。(普通の家を改装したのだから当然といえば当然だが…。)

SAVVYが好きそうな雰囲気である。 おっと、10月号で紹介されたのであった。


しばらくして、注文したものがやってきた。

koharu cafekoharu cafe


プレートには6種類のおかず。ごぼう、かぼちゃ、サラダ、豚肉と大根の柔らか煮込み、柿のなます入り白和え、三度豆。

「お子さんもおられるんで、ご飯 多めにしました。」

朝が遅かったので、注文は二つにしたのだが、こういった心づかいは嬉しいものである。

ビーフカレーは奇をてらったものではないが、牛肉のうまみがよく出た誰にでも好まれる仕上がりであった。


食事が終わって、デザートをいただくことにした。ランチにはドリンクが付いているのでケーキを追加したということで。

koharu cafekoharu cafe


ケーキは 当店いちおしというニューヨーク・チーズケーキ、まったりコーヒーにピッタシというホワイトチョコ・チーズケーキ、アイスクリーム添えのシンプルシフォンケーキの3種類。

息子と嫁さんはせっかくなので 「いちおし」 というニューヨーク・チーズケーキを、私はあの有名なアトリエ・モリヒコのコーヒーをいただいた、といってもアトリエ・モリヒコのことは全く知らなかったのだが・・・。

もちろんコーヒーはおいしかったのだが、カップに添えられているスプーンの可愛いこと。木を彫って作っているのだろうが、あまりのかわいさに息子が 「今度図工の時間に作る」 と言ったほどである。


茶人としても名高い松永久秀が もし今の世に生きていたら、このカフェでまったりしたんだろうな、「平蜘蛛」 でモリヒコのコーヒーを飲んだかもしれないな、幸せな気分になって、 「大仏殿焼くのやめよかな」 と思ったかもしれないな と思いを馳せつつ、今日の平和な世をしみじみと感じたのであった。


Koharu cafe
奈良市東包永町61
0742-26-1710
11:00~17:00
木・第1・3水休
P有






↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe ケーキ・スイーツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
南果~懐かしい長屋カフェ~ 
2009.08.09 Sun 08:14
最近なんか仕事 忙しくて・・・。

・・・といっても、本来の職業としての仕事ではなくて、旅行の準備だとか、ホームページのリニューアルとか、子どもの夏休みの宿題とか、歯医者に行かなあかんとか、なんか、バタバタしているのである。

なんかなあ・・・。

そうだ、南果に行こう!

・・・だじゃれはいいぞ、と言われるかもしれないが、南果のランチは予約がいるので、ちょっとだけ気合いがいる。

今回は嫁さんに電話してもらって、ようやく予約を取ることが出来た。

・・・といっても別に何ヶ月も予約がつまっているとかでないから、電話するだけのことだが。


南果 この店、実は長屋の一軒を使って、カフェを開いている。

長屋を使った店といえば、近鉄奈良駅近くの、「ごはん屋」、ならきたまちの「はちみつ」なんかもある。

私の記憶が確かならば、おそらく最初に始めたのは、この南果であろう。


それにしても、見るからに、

ながややがな

私負けましたわ・・・。


すべりの悪い引き戸を開けると、そこはまさしく昭和の世界。


そういえば、おばあちゃんの家が長屋だった。大阪の福島で、表へ出ると大阪タワーが見えた。おばあちゃんは戦争でおじいちゃんを亡くしてから、うちの親父を含む5人の子どもを育て上げると、その後はずっと一人暮らしだった。

正月におばあちゃん家に行くと孫である私のためにコカコーラのふたを取っておいてくれた。ふたの裏をめくるとスターウォーズのキャラクターが描いてあるのを私が集めていたからだ。

おばあちゃんがおじいちゃんのところへ行ったという知らせを聞いたとき、私は思わず泣いた。そして当時住んでいた下北山から大急ぎで車を走らせた。

おばあちゃんに最後の「ありがとう」を言うために・・・。


そんな記憶がフラッシュバックのように私の脳裏を駆けめぐった。

南果

この日は土曜日だったが、予約していたのはうちだけだったようだ。

二間続きの居間にテーブルが4つ。その中ほどの本棚の近くの席に私たちは座った。

「すぐ用意しますね。」と店主が言い、しばらく本を見ながら、予約したランチが出てくるのを待った。

ちなみに前はカレーというメニューもあったと思ったが、今はご飯は日替わりランチのみとのことであった。



南果手前には小さな総菜が3種類。この日はだし巻きと胡瓜のゴマ和えと茄子の田楽。

天ぷらは茄子、さつまいも、ピーマン。メインの料理はあんかけ鶏つくねバーグ。

これに玄米ご飯とみそ汁、漬け物が付いて、お値段何と900円。

どれもていねいに作られていて、家庭的な味わい。

野菜もできるだけ奈良産のものを使っているとのこと。


ランチに予約がいるというのは客からすれば確かに手間かもしれないが、予約を聞くからこそ、無駄を省いてこの値段で、この料理が出せるともいえる。



南果さて、私は十分お腹一杯になったのだが、嫁さんと子どもは二人で一つだったので、デザートを注文することに。

ちなみにデザートやドリンクなどのカフェメニューは特に予約もいらないので、ふらりと立ち寄って、ゆったりとした時間を楽しむことも出来る。



南果この日のケーキはブルーベリーのチーズケーキと桃のロールケーキ。

嫁さんは桃のロールケーキとアイスティーをオーダー。ちなみに食後のドリンクは元の値段から200円引き。

ロールケーキには桃の果肉がごろん。



ゆっくりとデザートをいただいていると、いつのまにか外はゲリラ豪雨になっていた。一瞬停電になったのは家が古いからかと思ったが、後で聞くとこの辺り一帯のことだったらしい。

そんな天候のせいもあって、私たちがいる間は他の客は来なかった。だから、よけいそう思ったのかもしれないが、実にゆったりとした気分に浸ることが出来た。


南果南果
南果南果


文中にも書きましたが、ランチは前日までに予約が必要です。場所がわかりづらいので、十分確認してから行って下さい。

そして思い思いの時間を過ごしてください。


南果
奈良市高畑町1131-2
0742-24-7466
11:00~18:00
火休 P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe ケーキ・スイーツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
アンソレイユ~星のカービーのケーキ~ 
2009.02.24 Tue 22:50
子どもの誕生日ケーキはいつもここに頼んでいる。(前回の記事はこちら

新大宮から北に行ったアンソレイユという洋食(カジュアルフレンチ)のお店である。

アンソレイユ


去年の息子は頭の中が鬼太郎でいっぱいだったが、今年は漢字にはまっている。

ちなみに息子は小2で漢検3級を合格しており、自分ではないので中途半端な自慢であるが、今、準2級の勉強をしている。

しかし、漢字をケーキの絵にするのもどうかと思うので、息子の好きなゲームから「星のカービー」を絵にしてもらうことにした。



そして、できあがったのがこちら。






アンソレイユ


なかなかの出来だ。

注文するとき、水色のカービーの描いたイラストを持っていったら、「水色は添加物を使わないと出せないので、カービーの種類を変えても良いですか」と言われた。

息子に聞くと、イラストはアイスカービーという水色の種類で、ノーマルカービーはピンクだが、コレクションで宝箱をとったら色を変えられるとか、何とか…。



知らんがな。


結局、「おまかせします」と答えたので出来上がりが楽しみだった。



息子も大満足であったので、



こんなことをしたり、

アンソレイユ







こんなことをしてから、

アンソレイユ






こんなことになってしまったのである。

アンソレイユ




食べ物で遊ぶんじゃない!


読者の皆様、そしてアンソレイユのパティシエには、誠に申し訳ありません。



ケーキはホワイトチョコレートのムースをベースに真ん中にいちごのソース、表面にはフルーツがいっぱい。

濃厚な甘さといちごの酸味がマッチした味で、家族みんなでおいしくいただいたのであった。



アンソレイユ
奈良市法蓮町166-1シャトレー井田1F-A
0742-35-6464
11:30~14:00 17:00~21:00
水休 P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

タグ : ケーキ・スイーツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
空気ケーキ~その味は?~ 
2009.02.02 Mon 23:02
「空気」と言えば酸素ボンベに入っていることで有名な気体である。

イメ-ジとしたら、軽く、無色透明な感じ。時に自転車のタイヤの空気が減っていて、空気入れでスコスコ入れていたら、いつまでたってもパンパンにならなくて、「これはパンクじゃないのか、あーしんど。」という感じ…。

とにかく 何にもないといったイメージである。

味に関しては「都会の空気はおいしくない。」なんて言う人がいたり、山に行って「空気がおいしいわ~」と言う人がいたりするが、実際に空気の味を見分けられる人がどれほどいるのか…。 空気ソムリエという人がいたらお目にかかりたいものである。

…と思ったら、本当にいたのでビックリである。(社団法人空気ソムリエ



さて、「空気ケーキ」という店がある。

空気みたいな味をしたケーキだったら嫌だなあと思いながら、行ってみた。

空気ケーキ

この店、まだ昨年の10月にOPENしたばかりだが、もうすでにいろんなところで人気を博している…、みたいだ。

それもそのはず、この店の脇田義朗氏は「アスター洋菓子店」に勤務後、「ヴィラージュ川端」や「川端風太郎」でチーフパティシエをしていた方で、「川端」と言えば 泣く子も黙る 奈良では超有名店であって、その立派な肩書きには島耕作も驚いている… と噂に聞いている。



店内に入ると、きれいなガラスケースにケーキや焼菓子など、いかにもおいしそうな品々が、「私を買ってはーと」的な感じできちんと並んでいる。

空気ケーキ


せっかくだから店の名前にもなっている「空気ケーキ」を買おうと見てみると…、




なんと、びっくり!

空気だけに透明のケーキか!


空気ケーキ


…と思ったら売り切れであった。


仕方ないので、空気ケーキはまた今度にして(家からそんなに遠いわけではないので、また来ればいいや的な気分である。堂島ロールならもっと悔しがっていたことだろう)、空気ロールと空気プリンを買ってみた。

それにしても、空気ケーキに空気ロールに空気プリン…。


軽いぞ ヽ( ´ー)ノ



ちなみにイートインスペース、しかもテラス席もあり、店でもいただくことができる。

ただ、この日は風の強い寒い日で、テラス席には誰もいなかった。



まずは空気ロール。

空気ケーキ空気ケーキ

大方の予想通り、「空気」というのは味のことではなくて、空気のようにふわふわという意味であった。

スポンジは気泡が多く、軽い感じ。クリームは生クリームとカスタードの2種類が使われているが、どちらもあっさりとした味であった。

この日は家に客人がいたのだが、なかなか好評で「おいしかった」と言っていただいた。



そして、空気プリン。

空気ケーキ

こちらも味が空気というわけではなかった(←しつこい)。

紅茶味で、グラスの底はカラメルではなくて、紅茶であった。



こちらは何故に「空気」と名付けられているのかわからなかったが、まあパティシエのこだわりなんだろう。



こういう展開だと「空気ケーキ」の「空気ケーキ」も食べてみないと、と思っているので、今度また行って食べてみたいと思っている。

そのときはまた、報告したいので、よろしくお願いします。



空気ケーキ    空気ケーキ
    奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1階
    0742-27-2828
    9:00~19:30
    水休(祝営業)
    P有 




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ケーキ・スイーツ Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
