何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
札幌旅行⑦ ~小樽倉庫No.1にアタック~ 
2016.09.23 Fri 21:05
 
三角市場から小樽運河へ、やたらと人になついたカモメに餌をやり、遊歩道をぶらり散歩、よくわからない落書きに笑い、堺町通りでガラスの箸置きを買い、ルタオで試食三昧、ソフトクリームを食べて、メルヘン交差点、かま栄でパンロールを食べ、もう一度運河に戻ってきた。

ダイジェストでどうぞ↓ イエー!

小樽小樽小樽
小樽小樽DSCF8466.jpg


三角市場でも小樽ビールをいただいて、散策の途中にもボトルのビールを飲んだ。

小樽ビールは基本ピルスナー、ドンケル、ヴァイスの3種類あるのだが、そのうち2種類は飲んだ。せっかくなら全種類アタックしたい。

午後2時、途中、つまみ食いをしたとはいえ、朝昼兼用の食事から時間も経った。そろそろ休憩も兼ねて食事をしたいと思って入ったのがこちら。

小樽倉庫No.1小樽倉庫No.1小樽倉庫No.1
小樽倉庫No.1小樽倉庫No.1小樽倉庫No.1


小樽倉庫No.1


数ある小樽の倉庫の中で、ここがナンバーワンの倉庫ということらしい。←うそ

倉庫を改装した店内は少しライトを落としてあり、大人のムード。中央にはビアタンク、工場も併設しており、決まった時間には見学もできる。

・・・で、アタックしたのがこちら。

小樽倉庫No.1小樽倉庫No.1小樽倉庫No.1


左:ヴァイス
まだアタックしてなかったビール。フルーティな香りの夏ビールと言われ、バナナの風味がする。これにアップルサイダーとチェリーサイダー。

中:自家製やわらかスモーク盛り合わせ
たこ、チキン、サーモン、半熟卵をマイルドスモークで。付け合せにピクルスとサラダ。

右:シュヴァルツ
期間限定の季節のビール。1543年に初めて醸造された旧東ドイツを代表する黒ビール。ダークカラーとエスプレッソフレーバーが特徴。


さて、ドイツ料理に満足して、小樽ビールもしっかりアタックして、バスに乗って、札幌に帰ることにする。


小樽倉庫No.1
北海道小樽市港町5-4
0134-21-2323
10:00~23:00
無休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




タグ : 旅行 ドイツ料理

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
オクトーバーフェスト ~梅雨晴れ間 ビール片手に ~ 
2015.06.21 Sun 20:41
 
6月といえばジューンブライド。

私事ではあるが、先週が結婚記念日であった。

そんな、おめでたい6月の恒例行事にオクトーバーフェストがある。

オクトーバーは10月ではないか、というつっこみはこの際 受け付けないが、本場ドイツでは10月に行われる祭りを奈良ではこの時期にするということらしい。

場所は県庁前、登大路園地。私は初回から今年で、3年連続3回目の出場、それはそれはおめでとうございます。(一昨年の記事 昨年の記事

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


私はまず、8キロほど走って、のどを渇かせ、その勢いでセブンイレブンでセブンプレミアムのザ・ブリュー糖質70%オフ (第3のビール) をイッキ飲みした。163円。

まだ、11時過ぎだったので、客は少ない、私たちはインフォメーションで クーポン付きのパンフレットをもらい、いざ会場へ。

呼び込みのお姉さんも、「限定ビール、今なら並ばずに買えますよ~」 と元気よく声をかけてきたが、まずは日陰の席をゲット。


octber.jpg


さて、このイベント、去年もおととしも来たのだが、いろんなものが結構高い という印象がある。

何でも食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ注文していたら、いろいろと大変なことになってしまう。

会場入りする前に一本飲んだのも、そういった理由があったのだが・・・、貧乏くさくてすみません。

熟考の末、食べ物はパウラーナーから、たっぷり野菜250g チーズソースをかけて (900円) とドイツパンミックス (500円) を。ビールはエルディンガーから、ビットブルガー プレミアム ピルスに決定。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:たっぷり野菜250g チーズソースとドイツパン
カボチャ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをごろんと大きめに切り、さっぱりしたチーズソースをかけてある。ドイツパンは3種類の盛り合わせで。

右:ビットブルガー プレミアム ピルス
ドイツ最大級のピルスナー、ホップのさわやかな苦み。すっきりとした飲み口と確かな味わいが人気とのこと。


このビールを飲み干して、さて次。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:パウラーナーから、ムール貝500g ナチュラルボイル
ビール祭りといえば、やはりムール貝は外せない、と誰が言ったか知らないが、そんな雰囲気になっている。ポテトフライもついて1400円。

右:ヴァイエンシュテファンからヴィトゥス
この会場限定、超貴重ビール。その名は守護神。


これが500ml、1600円・・・

さすが、守護神である、糖質オフとは違うのである。 10本飲める・・・

とはいえ、小麦の味もしっかりとして濃く、味わい深いビールであった。


そして、次はこちら。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:レッカーから、シャンピニオン
まるごとマッシュルームとオニオンのグリル。デミグラスソースでじっくり炒めた玉ねぎとマッシュルームをサワークリームで。

右:サングリア
白ワインにフルーツを漬け込んだもの。嫁さんが注文。


ちょっとずつと思ったが、意外とお腹が大きくなった。

帰るころには、席もほぼ満杯。私たちは午後から用事があったので、12時半ごろ会場を出たのだが、この後は演奏などもあってさらに盛り上がったことだろう。

来年もまた来たいと思う。


奈良オクトーバーフェスト2015

日時
2015年6月19日(金)~6月28日(日)
平 日 16:00~22:00
土 日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)

会場
奈良公園 登大路園地
アクセス 近鉄奈良線 近鉄奈良駅 徒歩約5分
JR 奈良駅 徒歩約20分


P.S 嫁さんはビールを飲まないで、二人で7000円ほど。庶民には1年に一回の贅沢です。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント ドイツ料理

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
オクトーバーフェスト ~ドイツビールと熟成肉~ 
2014.06.23 Mon 19:16
 
ドイツビールの祭典!オクトーバーフェストが今年もやってきた~。

私は、昨年に引き続いて会場である登大路園地までランニングで行って、家から持ってきた 「麦とホップ」 を一気に飲んでから入場した。だっていろいろと事情があって・・・

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


去年は2回行った。改めて自分の記事を読み返してみると、「もし、来年も来てくれるのなら、ぜひ行きたい」 と書いてある。(去年の記事

さらに、イベントなのだから、少々高いのは仕方がない」 といったことも書いてある。なのに、入場前に缶ビールを飲むとはどういうことか、と言われたら返す言葉はないが、汗をかいたあとのビールはほぼ一瞬でプハーしてしまうものであり、その一瞬のプハーのために千円以上出すとなるといろいろと問題があるのである。

さて、のどの渇きを癒し、何を注文するか・・・。実は気になっているものがあった。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


それは、BECK’S というブースにあった、熟成肉のステーキである。

乾燥熟成肉(かんそうじゅくせいにく)とは、牛肉や羊肉、ジビエ(野生の鹿肉など)に対し保存をしつつ熟成させて更に柔らかく美味しく食べられる様にした肉のことである。昔、冷蔵庫がなかった時代に、欧州で食肉を冷涼な洞窟や地下倉庫などに吊るして保存した事が起源である。ドライエイジド(Dry Aged)、又はドライエイジング(Dry Aging)と呼ばれる。

最近流行でよく耳にするのだが、食べたことがなかった。ぜひ食べてみたい。

メニューを見ると2800円もするので、その値段に驚き、2,3歩後ずさりしてしまったが、そのために一杯目を110円で済ませたのだ。 いっとけ~。

・・・というのに店の前にいた、店員さんいわく、「熟成肉もいいが、生のステーキ (単品2000円) がおすすめなんですよ~」 と。しかも、両方ついたセットが3500円で+700円とお得な値段設定。ここは店員さんの 口車に乗って おすすめにしたがって、

清水の舞台から飛び降りてみる。 レリゴー♪~

DSCF4091.jpgオクトーバーフェスト奈良


さらに、「この肉にぴったりなのが、うちのビールなんです」 なんてことも言うので、ビールもここでいただくことにした。

左:ベックス(樽詰め)
日本初上陸。クリーミーな泡立ちとキレのある爽やかな味わい。ドイツビールの中で輸出量No.1。世界中で愛飲されている。オーソドックスな味わい。
ベックス 330ml 瓶×1ケース(24本) 【ドイツ・ビール】

右:熟成&フレッシュ ステーキ食べ比べセット
熟成肉150g、フレッシュ250g 合計400gは見るからにがっつりと肉。フレッシュのほうは肉汁や脂がじゅわっとあふれ、おいしいけれど、まあ食べ慣れた感じ。

熟成肉


1000時間熟成したという、熟成肉のほうはどちらかというと赤身の旨み。フレッシュよりも歯ごたえはあるが、噛めば噛むほど味が出るといった感じ。

なるほど、これがうわさに聞く、夢にまで見た熟成肉か (←おおげさ)、フレッシュとあわせて400gをしっかりと堪能した。

そういえば、サッカーW杯の影響か、ブラジル料理のシュラスコがよくテレビなどで登場していて、がっつりと肉を食べたい、「口が肉」 の気分であったが、

これで私の肉欲も十分満たされたのである。(何かいやらしいか?)

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


さて、この後、富士桜高原麦酒のラオホ (スモークの味が楽しめる日本では珍しい燻製ビール・写真左) とか、ミュンヘナーヴルスト (ドイツの代表的な白ソーセージ、皮をむいて食べる・写真右) などをいただいて、すっかり、お腹も大きくなった。

このイベントは29日まで開催されている。天気がよければ奈良公園で飲むビールも最高に美味しい。興味のある人はぜひ行ってみてください。

オクトーバーフェスト奈良
2014年6月20日(金)~6月29日(日)
平 日 16:00~22:00
土 日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)
会場 奈良公園 登大路園地

詳しくはこちら



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント ドイツ料理

category:地域情報 イベント
comment(1) | trackback(0)
記事編集
HAMBURG ~ホールドオン予選会打ち上げ(後編)~ 
2012.07.03 Tue 22:36
 
ラーメン屋を出て、西に5分、北に3分、空堀商店街の手前に社会福祉会館はあった。

時間に余裕があればプリンセストヨトミのロケ地でも巡ろうと思っていたが、ラーメン屋での待ち時間がちょうどよかったのか、集合時刻 14:00のの20分前に着いた。

ホールドオンホールドオン


受付を済ませ、予選会場に入る。約40組ぐらい来ているか。

机に置いてあるエントリーシートには名前、住所などの基本情報の他、アピールを書く欄があり、私は旅好きと書いた。

ディレクターらしき人が現れて、「段取り、というか、これからの流れ」 を説明したのだが、このとき驚くべき発言が・・・、

「筆記試験は大人だけで行います」

会場がどよめいた。クイズ好きの親子が集まっているのである。わざわざ大阪くんだりまで出向いてきて、試験は大人だけなんて、子どもはなにしに来たんや、お客さんかい!という空気が流れた ように思う。

私は手を挙げて、「試験は大人だけで答えるのですか?」 と聞いた。すると、「大人だけです、子どもさんには別の質問用紙があります」 とのこと。それは好きな芸能人とかを答えるものという。がっかり・・・。

別の人がまた聞いた。「質問の答えを子どもに聞いてもいいですか?」 私の質問と聞きたいことは同じだが、よりストレートな聞き方である。これに対しての答えは、

「お子さんと一緒に考えていただいてけっこうです」

会場がまたもどよめいた。「そらそやろ」 という声があちこちからあがった ように思う。


筆記試験は15分50問、アタック25が8分30問だったから、少しだけ時間に余裕があるといえる。とはいえ、18秒で1問解かなければならない。

「始めて下さい」 の声で試験が始まった。息子は3分ほどで子供用のシートを書き上げ、私が挑んでいる大人用の試験に参戦した。

Q ユーロの補助単位は何?(答えはセント) といった知らない問題や思い出せそうで思い出せない問題もあって、自分の実力不足を痛感した。

私がわからないで、息子がわかった問題も4,5問あり、だいたい7割ぐらいは答えられたと思う。


さて、筆記試験の次は面接である。受験番号順に3組ずつ受けるのだが、一回の面接に15分はかかる。やっと順番が回ってきたときには2時間たっていた。

面接ではしっかりとアピールできた ように思う。
選ばれるかどうか、あとはNHKと 神の味噌汁、いや、神のみぞ知る、である。


帰り道、「お疲れ~」 ということで、打ち上げをすることにした。

ハンブルグハンブルグ


社会福祉会館から上本町駅に行く途中にあるドイツ料理店。

HAMBRUG ハンブルグ

まだ、5時過ぎだったので、先客は一組だけ。私たちは厨房に近い隅の席に案内された。

すぐ横の壁に写真が飾られており、ちょうど息子が座った席で、野々村真さんがビアジョッキ片手に微笑んでいた。

ハンブルグハンブルグ


ま、何はともあれ乾杯~!

私は店おすすめの クロンバッヒャーバイツェン、息子はオランジーナをいただいた。

クロンバッヒャーバイツェンは、

ピルスの「キレ」と「爽快感」+ヴァイスのアロマと酵母の2次発酵による「コクとスパイシーさ」をお楽しみ下さい。当店が自信を持ってお薦めする素晴らしい本場ドイツの樽生ヴァイツェンビール!500ml¥1100、600l限定仕入れ。

とのことで、オランジーナは、リチャードギアが寅さんに扮するCMで有名である。

ハンブルグハンブルグ


食べる方は、ケーゼ・グリラーというチーズを練り込んだソーセージをチョイス。たっぷりのじゃがいもが付いていた。

息子は、「本番行ける」 と自信満々だったが、東京会場も入れたら、倍率は約10倍以上。どうなることか、結果を待っているところである。

ドイツレストラン ハンブルク
大阪市中央区谷町9-5-15 中田ビル1F
06-6763-2370
16:00~22:30
11:30~22:00 (土日祝)
P無 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : ドイツ料理

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集