何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
PUBLIC HOUSE Ritz ~ブートジョロキアに挑戦~ 
2012.03.27 Tue 17:08
 
餅飯殿商店街に入ってすぐ左側に幅にして1mぐらいの細い路地がある。
ずっと昔は用水路だったところに蓋をして猿沢池に抜ける道になった。

ここには小さな店が数軒並び、その名を “ならまち長屋” という。
ここにメキシコ料理店がオープンしたと聞いて、早速行って来た。

PUBLIC HOUSE Ritz

PUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE Ritz


店前に自転車を置き、中に入ると、カウンター5席にテーブル8席、意外と広い。
“小栗旬” 似のリッツさんとかわいらしい女性店員が迎えてくれた。

ランチメニューは4種類、すべてワンコインの500円。
タコスランチ、タコライス、自家製ハンバーグ、南国風カレーライス。

PUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE Ritz


私たちは、この中から、タコスセット、ハンバーグ、カレーライスの3つとアラカルトからケサディージャ・リッチチーズを注文。

アラカルトは本来は夜のメニューで、昼は出していないそうだが、客が少ないときはフライヤーを使う揚げ物以外はできるとのこと。

メニューの中に気になるものを見つけた。

チャレンジ!ブートジョロキアソース!

ギネスブックにも載った最強のトウガラシ!!遊び半分で食べると痛い目に合います。 動画&写真投稿で無料!

これまで、幾度となく、辛いものにはチャレンジしてきた私である。
遊び半分ではなく、真剣に注文した。

PUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE Ritz


さて、最強の唐辛子をタコスの中に挟んで食べてみる。

「辛い・・・か?」

しばらくすると舌がヒリヒリしてきて、顔から汗が出てきた。

しかし、少しすると辛さも引いてくる・・・。

辛さを表現すると 「ちょうどよい辛さ」 といったところ、COCO壱でいえば7辛ぐらいか。
嫁さんも少し取ってハンバーグに付けながら、「この辛さちょうどいい~」 と言っていた。


カウンターからリッツさんがこちらを気にするようにチラッと見てくる。
実はリッツさんのブログには、このチャレンジメニューの対戦成績が書かれていて、
今のところ1勝1敗とのことであった。

と、いうことは・・・、

1勝2敗

・・・といっても別に賞金がもらえるとか、タダになるとか、何にもないので、辛かったというだけである。


さて、今回いただいたメニューを一挙紹介しようと思う。

PUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE Ritz
PUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE RitzPUBLIC HOUSE Ritz


左上:タコスランチ 3種類のソースとレタス。
中上:ハンバーグランチ 手間ひまかけた手作りハンバーグ
右上:南国カレーライス ココナッツミルク入りで辛くもあり、まろやかでもあり。

左下:ケサディージャ トルティーヤにチーズなどの具材を挟んで焼いた一品。
中下:サボ刺し サボテンの刺身。とろみがあって茎わかめのような食感。わさび醤油で。
右下:タコスにはやっぱりコロナビール。嫁さんはワイン、子どもたちはソフトドリンク。


奈良ではまだ珍しいメキシコ料理店。
これからも、オラ、セニョリータ、コモエスタ、アミーゴとがんばってほしいと思う。

PUBLIC HOUSE Ritz
奈良市橋本町1-1 ならまち長屋
0742-31-6144
11:00~14:30
17:00~翌0:00
木休 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : メキシコ料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(1) | trackback(23)
記事編集
