何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
あまから手帖 4月号 ~奈良開花~ 
2017.03.25 Sat 17:39
 
「ぱーぷる」 を立ち読みしようと本屋さんに入った・・・ら、

入り口付近に、あまから手帖の今月号が山積みされていた。


それが、なんと、奈良特集 であった。


あまから手帖


あまから手帖が奈良を特集するのはだいたい秋が多い。正倉院展があったり、時期的にちょうどいいのだろう。実際、前回の昨年 10月号は 「近鉄あじ」 という企画で、奈良から生駒までの店が紹介されていた。

しかし、このときの企画もそうであったように、奈良特集が組まれるときにはだいたい別の企画とセットになることが多かった。

「近鉄あじ」なら東大阪から鶴橋、上本町の店も奈良以上に紹介されていたし、その前はハンバーグや卵料理とセットにされていたことさえあった。

奈良うまい店100選 (クリエテMOOK) も2009年から更新されていない。 この中にはすでに閉店した店が10店も含まれる。

あまから手帖も最近は奈良についてネタが尽きてきたのかな・・・と少しさびしく感じていたところの、今回の奈良特集である。

しかも、他の企画とのセットではなく、全編奈良特集である。

うれしくなって思わず5冊ぐらい買おうかと思ったぐらいだ。


内容は詳しくは書かないが、紹介されている店は、奈良市30店 (うち奈良駅周辺26店) 、吉野4店、大和郡山4店、桜井・明日香5店、宇陀1店の全44店と充実した内容である。


さらに これから買おうと思っている人にぜひ読んでもらいたいのが、開けて3ページにある編集長の 「まほろばの地“賛地消”」 である。

これが、超感動的なのだ。


奈良開花


ぜひとも、書店にて、10冊ほどお買い求めください。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
柿の葉寿司の未来について考える 
2017.03.01 Wed 21:24
 
先日、N高校の生徒研究発表会なるものを見てきた。私の知り合いの子がここに通っているのである。

ここで、『Let's 観光 with 美味しい食べ物』 という発表をするグループがあった。自分の趣味とも合うので聞いてみると、実に興味深い内容であった。

このグループの発表は、「奈良にうまいものなし」 の汚名を返上するために調査し、特に外国人観光客に楽しんでもらえるように観光しながら食べられるものをマップにした、というものであった。

調査するにあたって、まず、外国人観光客にインタビューをしたのだが、「奈良で何を食べたいか」 と尋ねると、一番多かった答えが 「わからない」 だったそうだ。逆に 「何がおすすめですか」 と聞かれたこともあったらしい。

ここから生徒たちが導いた結論は 「奈良の美味しいものの発信が弱い」 というものであった。「今はSNSで普通の人たちが情報を発信、拡散する時代だから、これらのツールをもっと活用すべきだ」 との提言もあった。

もっともである、もっともであるが、まあ、よく言われる話である。

そこで、私はこの発表をヒントにさらに考えた。ここからは私なりに考えたことを書いてみようと思う。

大阪の 「たこ焼き」 は外国人観光客にも認知度は高いらしい。このように奈良に来たからには必ず食べたいと思わせる、大阪でいう 「たこ焼き」 に該当するものがないか考えてみる。

条件は3つ

① 店内に入らなくても店先で、または歩きながら食べられるもの。
② 安くて気軽に購入でき、それだけではお腹いっぱいにならなもの。
③ その土地でしか食べられないもの。
(たこ焼きはかなり広いエリアだが)

そこで、私は奈良の郷土料理を中心に思いめぐらせてみた。

茶粥は歩きながら食べるのは難しい・・・、奈良漬は条件には合いそうだが、何か違う気がする・・・、と考えたところで思いついた。


そうだ、柿の葉寿司があるではないか!


DSCF9623.jpg


長く奈良に暮らしていて、気づかなかったが、いや奈良人だからこそ気づかなかったのかもしれない。

柿の葉寿司をばら売りすればいいのだ。

もちろん、柿の葉寿司屋さんからすれば、「ばら売りしてまっせ、一個 130円 でっせ~」 と、反論するかもしれないが、私たち奈良人からすると柿の葉寿司は、さば8個、さけ8個などと箱で買うのが普通で、持って帰って家で食べるものである。

売る側も自然とそういう売り方になっていると思われる。

柿の葉寿司を店頭もしくは屋台 (見たことがない) で観光客向け (←ここ大事) にばら売りすれば、一個買って食べてみようと思う人はいるはずだ。

場所は三条通、近鉄奈良駅から東大寺に向かう登大路、そこから南大門へと続く参道あたりがいいだろう、ここで、まるでソフトクリームでも食べるように片手で柿の葉寿司を食べる人たち・・・

そう!ソフトクリームである!! 

ソフトクリーム=柿の葉寿司、なんと、すばらしいことか。

さらにその写真を Twitter や Instagram で世界に発信する人たち。


柿の葉寿司の未来は明るい。


yamanobe 13-6 004


奈良の3大名物は、と言われて、大仏、鹿までは思いつくが、3つ目がすぐに思いつかない。ここに柿の葉寿司が入り込む日も近い。

私は何を隠そう (自慢するわけではないが) 7年も前に「ホテルを建てるより民泊を推進すべきだ」「飲食店には英語のメニューを義務化するべきだ」 と提言していたのである。今、それが当たり前になろうとしている。(おもてなしについて ~二つの提案~

柿の葉寿司、ソフトクリーム化計画はきっとうまくいくと思うのである。

柿の葉寿司屋さん、ぜひとも検討してみてください。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
奈良マラソン ~今年も走らずエキスポ~ 
2015.12.13 Sun 21:27
 
今年もこの日がやってきた。 奈良マラソン~

去年は気温が低く、しかも総選挙も重なって、体育館が使えず、競技場のスタンドで着替えなければならなかったというほど最悪のコンディションだったが、今年はポカポカ陽気で暖かい開催日となった。

私はスタートを奈良テレビで見ていたのだが、解説の大阪大学、佐藤光子教授が、「今年は暖かいので、記録が悪くても言い訳できないですねえ~」 となかなか残酷なことを言っていた。

ランナーには、全身着ぐるみのピカチュウやちょっと失敗したカイロ・レン、中国から来たかのようなドラえもん らもいたが、気温が高いのが かえって熱中症を招かないか心配であった。

奈良マラソン奈良マラソン


私も休日には奈良の街を 10kmぐらい走ったりするので、去年の奈良マラソン以降、「いっちょエントリーしてみるか」 と、試しにどこまで走れるかやってみたら、17.2kmであった。

30kmぐらい走れるようになったら、来年は走ってみたいと思うのだが、解説の佐藤教授によると、リタイアする人は30kmぐらいでエネルギーが切れることが多く、15kmぐらいで何か食わないと走れなくなるらしい。

マラソンもなかなか奥が深い・・・。

参加料を 8200円 も払って、回収バスに乗せられて帰ってくるのも何なので、走れる自信が持てるようになれば、そのときはエントリーしたいと思う。 期待しないように。

奈良マラソン奈良マラソン


さて、この日は、昼ご飯を別の場所で食べてしまったので、鴻ノ池に行く理由は一般ランナーの応援と雰囲気を楽しむため、ちょっとだけ酒のアテに何かつまむためである。

1時半ごろ行ったのだが、エキスポの会場は大盛況であった。ステージでは、奈良の御当地アイドル、ルシャナが、歌って踊っていたが、それ以上に、オタク ファンの声援 (ヲタ芸) が元気よかった。、そんなに元気なら走れよ。


さて、ここで苦言を一つ。

今回はあまり食べることが目的ではなかったので、まあよかったのだが、店のメニューの偏りがすごかった。

奈良マラソン奈良マラソン


全部で40店あるブースのうち、何と9店が唐揚げを出していた。

さらに、串焼きが8店、焼きそばが7店、あと、たこ焼き、うどんなど同じようなメニューを出す店ばかりで、選ぶ楽しみが少なかった。(naranara調べ ラーメン店で唐揚げを出すなどを含む)

去年は、ペルシャ料理やハワイ料理のブースもあったし、その前はインド料理やギリシャ料理、各地の郷土料理などの店もあった。少なくとも今年のように、唐揚げ、串焼き、焼きそば、みたいな感じではなかった。

ただ、実際には唐揚げの店に行列ができていたりしたので、これも時代の流れかと思わないでもないが、やっぱりいろんなメニューがあるほうが、うれしいのである。


さて、食べたもの、買ったものはこちら。

奈良マラソン エキスポ2015奈良マラソン エキスポ2015奈良マラソン エキスポ2015


左:かずちゃんのホルモン焼き
秘伝の味噌ダレを使用したホルモン。こってりとしてビールのよく合う。

中:焼き栗
機械に入れて、プシューと焼き上げる。ほくほくの栗。

右:洋食春の春サンド
奈良グルメコンテストで優勝した “春ドッグ” を改良したという。チャーシューのような肉と玉ねぎをトーストに挟んだサンドウィッチ。


奈良マラソンが終われば、奈良も年の瀬。みなさん、お忙しいとは思いますが、お体に気を付けて、もう少しゴールまで、ラストスパートでがんばってください。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
オクトーバーフェスト ~梅雨晴れ間 ビール片手に ~ 
2015.06.21 Sun 20:41
 
6月といえばジューンブライド。

私事ではあるが、先週が結婚記念日であった。

そんな、おめでたい6月の恒例行事にオクトーバーフェストがある。

オクトーバーは10月ではないか、というつっこみはこの際 受け付けないが、本場ドイツでは10月に行われる祭りを奈良ではこの時期にするということらしい。

場所は県庁前、登大路園地。私は初回から今年で、3年連続3回目の出場、それはそれはおめでとうございます。(一昨年の記事 昨年の記事

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


私はまず、8キロほど走って、のどを渇かせ、その勢いでセブンイレブンでセブンプレミアムのザ・ブリュー糖質70%オフ (第3のビール) をイッキ飲みした。163円。

まだ、11時過ぎだったので、客は少ない、私たちはインフォメーションで クーポン付きのパンフレットをもらい、いざ会場へ。

呼び込みのお姉さんも、「限定ビール、今なら並ばずに買えますよ~」 と元気よく声をかけてきたが、まずは日陰の席をゲット。


octber.jpg


さて、このイベント、去年もおととしも来たのだが、いろんなものが結構高い という印象がある。

何でも食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ注文していたら、いろいろと大変なことになってしまう。

会場入りする前に一本飲んだのも、そういった理由があったのだが・・・、貧乏くさくてすみません。

熟考の末、食べ物はパウラーナーから、たっぷり野菜250g チーズソースをかけて (900円) とドイツパンミックス (500円) を。ビールはエルディンガーから、ビットブルガー プレミアム ピルスに決定。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:たっぷり野菜250g チーズソースとドイツパン
カボチャ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをごろんと大きめに切り、さっぱりしたチーズソースをかけてある。ドイツパンは3種類の盛り合わせで。

右:ビットブルガー プレミアム ピルス
ドイツ最大級のピルスナー、ホップのさわやかな苦み。すっきりとした飲み口と確かな味わいが人気とのこと。


このビールを飲み干して、さて次。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:パウラーナーから、ムール貝500g ナチュラルボイル
ビール祭りといえば、やはりムール貝は外せない、と誰が言ったか知らないが、そんな雰囲気になっている。ポテトフライもついて1400円。

右:ヴァイエンシュテファンからヴィトゥス
この会場限定、超貴重ビール。その名は守護神。


これが500ml、1600円・・・

さすが、守護神である、糖質オフとは違うのである。 10本飲める・・・

とはいえ、小麦の味もしっかりとして濃く、味わい深いビールであった。


そして、次はこちら。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:レッカーから、シャンピニオン
まるごとマッシュルームとオニオンのグリル。デミグラスソースでじっくり炒めた玉ねぎとマッシュルームをサワークリームで。

右:サングリア
白ワインにフルーツを漬け込んだもの。嫁さんが注文。


ちょっとずつと思ったが、意外とお腹が大きくなった。

帰るころには、席もほぼ満杯。私たちは午後から用事があったので、12時半ごろ会場を出たのだが、この後は演奏などもあってさらに盛り上がったことだろう。

来年もまた来たいと思う。


奈良オクトーバーフェスト2015

日時
2015年6月19日(金)~6月28日(日)
平 日 16:00~22:00
土 日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)

会場
奈良公園 登大路園地
アクセス 近鉄奈良線 近鉄奈良駅 徒歩約5分
JR 奈良駅 徒歩約20分


P.S 嫁さんはビールを飲まないで、二人で7000円ほど。庶民には1年に一回の贅沢です。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント ドイツ料理

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ワインの王子様でベルギービール祭り 
2015.06.15 Mon 21:13
 
さる ゴリラ チンパンジー~♪

「戦場にかける橋」 のテーマ曲に合わせて歌っていたら、そこは、さる エテコ チンパンジー♪ やろ、と嫁さんにツッコまれた。

奈良市では普通ゴリラであったので、橿原ではエテコなのかと奈良県の地域性の違いに思いをはせたのだが、そんなことは全然関係ない。


さる、6月13日の日曜日、ワインの王子様でベルギー祭りが行われたのでそのことを書いてみたい。

まず、ワインの王子様でビール祭り

とはそこらへん、何かとツッコみたくなるが、何しろ王子様なので勘弁願いたい。

ワインの王子様 ベルギービール祭りワインの王子様 ベルギービール祭り


まず、店内で250円×10枚つづりのチケットを買う。

これが、喫茶店のコーヒーチケットみたいな紙のものではなくて、小さなプラスチックの欠片のようなものであった。

この小さなプラスチックを握りしめ、店を出て、特設会場へ。ここは「秘密の裏庭」と呼ばれているのだが・・・

すると、どうでしょう、そこはテニスコートよりもちょっと広いぐらいの空き地があり、もうすでに五万人ぐらいの人が、ビール片手に、まだ昼だというのに、すっかり盛り上がっていた。(すみません、大げさでした、50人ぐらいです)

一応、テントがあって、椅子もあったが、全然足りないので、地べたにシートを敷いて座っている人や、転がっている石に腰かけている人もいた。

ワインの王子様 ベルギービール祭りワインの王子様 ベルギービール祭り


そのうち一つ、一番端のテントで、ロワゾ・ブリュのフードが提供されていた。

まずは、そこで、食べ物を確保する。プラスチック一つ (250円) のプレッツェルから、8個のステーキ (2000円) まで、藪本さんの手作りのフレンチの惣菜があって、どれも食べてみたいものばかりである。

その中から、いただいたものはこちら。

ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ
ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ
ロワゾ・ブリュワインの王子様でベルギー祭り


左上から順に、ムール貝のワイン蒸し、牛肉のビール煮込み、ベルギー風ミートボール、手作りソーセージ、プレッツェル、ベルギービール入りフルーツポンチ。

さすがである。

ミートボールはハーブが効いているし、ソーセージはパリッとジューシーだし、ビール祭りというだけあって、どれもビールに合うものばかりであった。

それに合わせたビールは次の品。

ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ


左:リヴィニュス。

聖リヴィニュス(パーテル・リーヴェン)は556年に宣教師としてこの村エッセにやってきました。最後はこの村で首を斬られてしまうのですが、なんと彼は自分の首を手に持って、杖を片手に歩き始めたのです。

結局隣のホートムという村まで歩いて、そこで亡くなりました。彼が杖をついた後には泉(井戸)ができました。村にはその泉の水を飲むと病気が治るという言い伝えがあります。



(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


右:ウィンテル・コニンクスケ・グランクリュ

って、舌噛みそうな名前 早口で3回言ってみてください。

アルコール度数13%。同じ値段ならアルコール度数が高いものを選んでしまうのは、性格がいやしいから。ちょっと甘さもある黒ビールで、やっぱりアルコールは強かった。

この日は天気も曇り、暑すぎず、雨も降らず。

屋外で飲むビールは最高!王子様ありがとう!!

という幸せな一日であった。


ワインの王子様
奈良市鍋屋町52
0742-25-3338
11:00~21:00
木休 P無
https://www.facebook.com/winenooujisama

ロワゾ・ブリュ
奈良市大宮町6丁目9-8 岡田ビル105号
0742-81-3211 11:30~14:00 (平日)
17:00~翌0:00 日休 P無
http://blog.livedoor.jp/l_oiseau_bleu/
近々、あやめ池にテイクアウト専門店をオープンするらしいです。


最後に、今後のために (?) ということもあるので、メニューの写真も載せておきます。

ワインの王子様ワインの王子様

終わり。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集