何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
かよちゃん ~ご当地焼きそば食べくらべ~ 
2015.01.18 Sun 11:14
 
wikipedia で、“ご当地焼きそば” を調べると、全国に42ものご当地焼きそばがあるとあった。(検索結果はこちら。) 

そういえば、奈良でも、B級グルメ決定戦に向けて、大和焼きそうめんというメニューを押していたが、最近あまり聞かない。

そんな、各地のご当地焼きそばを食べくらべできる店があると聞いたので、行ってきた。

場所は加茂駅前、かよちゃんという店である。

かよちゃんかよちゃん


「食べログ」に 「かよちゃん」 とあり、壁に貼られた色紙にも、「かよちゃんへ」 とあったから、たぶん店名は 「かよちゃん」 だと思われるが、どこにも店名の看板はない。

店名、たぶん 「かよちゃん」。


さて、席はカウンターとテーブル席が4つ、メニューは壁に貼られた焼きそばメニューとテーブルにおいてあるうどん、丼などの食堂定番メニュー。

かよちゃんかよちゃん


この焼きそばメニューが4種類。

富士宮焼きそば
群馬太田焼きそば
北海道北見塩焼きそば

そして、新メニューらしき、栃木足利市、桐生焼きそば

ちょっと待てよ・・・、桐生は群馬県だろう。 よくわからん。

とりあえず、食べくらべたいので、4種類全部頂くことにする。


まずは、その桐生焼きそばから。

加茂駅 かよちゃんかよちゃん


ポテト入りやきそば(ポテトいりやきそば)は、栃木県足利市、群馬県桐生市周辺で見られる焼きそば。ソース焼きそばに、一口大の蒸したジャガイモが入っている。桐生市では同様のおやつは「子供洋食」(こどもようしょく)と呼ばれている。また、栃木県栃木市では「じゃがいも入りやきそば」といった同様のものが存在する。(wikipediaより)

太目の麺に存在感のあるポテトがごろごろ入るのが、この焼きそばの特徴。


続いて群馬太田焼きそば。

加茂駅 かよちゃん加茂駅 かよちゃん


太田焼きそば(おおたやきそば)は群馬県太田市で作られた焼きそば。麺は太く、その上から濃いソースをかける。具は殆どキャベツのみ。しかし、ほとんど統一された特徴や定義はなく、太田焼きそばを名乗る店の中でも麺が細くソースも薄い店もある。(wikipediaより)


作るところを見ていたが、桐生焼きそばとほぼ同じ。具も麺も同じ。違いはソースがこちらの方が濃いことだけ。店主いわく、「隣同士の町だから」 。


次は、北見塩焼きそば。

北見塩焼きそば かよちゃん北見塩焼きそば かよちゃん


「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ケ条と消費者満足度を高める3ケ条が制定されている。
定義・ルール8ケ条の主な内容は

 ・北海道産の小麦を原料とした麺を使用すること
 ・オホーツク産のホタテを使用すること
 ・北見産のタマネギを使用すること
 ・指定産地(北見市留辺蘂町)で生産された割り箸を使用すること

等である。(wikipediaより)


他の3つがソース系なのに対して、唯一の塩焼きそば。上記二つより少し細めの平打ち麺。細いといってももちもち感はある。具はシンプルにキャベツ、豚肉。

店主は北海道大好きで、舞鶴からフェリーを使ってよく北海道に行くそうだ。


最後は富士宮焼きそば。

kayotyan7289.jpg富士宮焼きそば かよちゃん


富士宮やきそばは、通常のやきそばとは製法や調理法、使う食品が異なる点があり、次の3つが挙げられる。

 ・富士宮やきそば専用の麺を使用する[3]
 ・油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
 ・仕上げに削り粉をふりかける

御当地人気料理特選に選ばれていて、B級グルメの人気を決めるB-1グランプリにおいては第1回と第2回は第1位、第3回は特別賞となった。地域おこしの成功例として取り上げられることもある。(wikipediaより)

麺と具は北海道塩見焼きそばと同じ。辛口のウスターソースが他の品との違い。


さて、4つの焼きそばの食べくらべはなかなか楽しかった。

・・・が、読んでいる皆様はお気づきのように、ご当地焼きそばを完全に再現しているというわけではないので、そのあたりをご理解の上楽しんでいただければ幸いです。


かよちゃん
京都府木津川市加茂町里東鳥口6
0774-76-4393
9:00~16:00
不定休 P有


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

タグ : 焼きそば

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
