FC2ブログ
何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
味の館 橋 ~ちょっと変わった?寿司と中国家庭料理の店~ 
2018.08.11 Sat 17:01
 
法隆寺の近くにちょっと変わった店があると聞いて行ってきた。

味の館 橋味の館 橋


味の館 橋

何が変わっているかというと、その店では寿司と中華料理の両方がいただけるというのである。

車を店の目の前に横向きに停めて店内にイン。

中には人の好さそうな大将と愛想のいい奥さんがいて、大将が寿司職人、中国人の奥さんが中国料理を担当するようであった。

この珍しいスタイルについて。聞いてみると、開店当初からこの形で、お客さんからも よく「ちょっと変わってる」 と言われるらしい。

メニューは寿司が3割、中華料理が7割ぐらいと思われるが、すしのネタ一個一個を数えたわけではないので、比率についてははっきりしない。

味の館 橋味の館 橋
味の館 橋味の館 橋


写真の2枚目の左と3枚目は裏表になっていて、それぞれ、「ニーハオ~ ウラニ 中国料理モアルヨ、ミテネ!」 「ニーハオ~ ウラニ おすしモアルヨ、ミテネ!」 と書かれているが、

大将が 「ニーハオ おすしもアルヨ」 はおかしいと思う。


とりあえずビールを頼んで、寿司と中国家庭料理、とりわけ餃子が気になるので、焼餃子、水餃子などを注文した。

味の館 橋味の館 橋


突き出し
アスパラのバター炒め、豚細切り肉のピリから炒め。ビールはサッポロクラシック。ワインや生原酒なども置いてある。

突き出し?
突き出しなのか、すしに付いているのか聞かなかったが、白菜の漬物、純和風。

味の館 橋味の館 橋


小籠包
手作りの小籠包はスープもたっぷり。本来8個だが、いろいろ食べたいというと4個にしてもらえた。

ワンタン
胡椒を少し効かせたあっさり醬油スープにつるんとした肉ワンタン。薄焼き卵と刻みねぎ入り。

味の館 橋味の館 橋


焼餃子
ホワイトボードのメニューから。パリッとした皮は水餃子とは別のものが使われているとのこと。焼き大餃子もある。なぜ4つなのかというと奥さんがひっくり返すときに2つ落としてしまったから。その分 安くしてもらった。

水餃子
皮からすべて手作りという水餃子 (写真はエビ) はつるんとした食感とやさしい海老の風味。テーブルの自家製辣油をつけると一気に中国風になる。具はホタテ、野菜もある。


奥さんは大連出身、「実家に帰ると、着いた日も、帰る日も餃子ネ。向こうでは餃子はめでたい食べ物ヨ」 と笑う。だからこそ、餃子も小籠包もすべて手作りなのだ。

さらに手作りだからこそ、水餃子、焼餃子、ワンタンとも皮や具が違う。ちなみに豚まんは種を寝かすのに4時間かかるので要予約とのこと。

味の館 橋味の館 橋


鉄火巻
注文を受けてから巻いてくれる。他ににぎりや刺身盛り合わせなど寿司担当の大将が作ってくれる。

しめさば寿司
丁寧に作られたしめさばは大将いわく 「酢はほどほどにしてある」 とのこと。ほどよい脂がとろける味わい。


メニューにあってもできないものがある代わりに、ホワイトボードの品はいつでも注文可。できるものを聞きながら注文するのがいいだろう。


ちなみに店内に飾られた風景画や書は大将の作品。


味の館 橋


昔から、中国の書に興味があり、実際に中国にも足を運んで、学んできたそう。

それが縁で奥さんと知り合ったのかどうかは聞かなかったが、

店名の 「橋」 がすべてを表しているのだろう。

知床旅情と石原裕次郎がリピートする店内で、大将や奥さんと話しながらいただく寿司と中国料理、なかなか変わった店ではあるが、とっても 居心地もよく、楽しい店であった。


味の館 橋

住所 生駒郡斑鳩町法隆寺南1-5-26
電話番号 0745-47-2424
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 有

奈良グルメ図鑑の記事はこちら。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 餃子 寿司

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
とんちんかん ~自称奈良県一のこってりラーメン~ 
2018.06.23 Sat 18:05
 
奈良県一のこってりラーメン 

を 出す店があるという噂を聞いて、これは行っとくしかないと、激しい雨が降り、警報まで出ている中、車を走らせた。 なかなかの根性である。

奈良のこってりラーメンといえば、言わずと知れた、泣く子も黙る、草木も眠る、 こってりの聖地、まりお流 があるが、このまりお先生を差し置いて、奈良県一を公言するとは、なかなかの根性である。

その店は葛城市新庄、国道24号線沿いにある、

とんちんかん



とんちんかん


私が以前この店に行ったのは、3年ほど前のことで、そのときは看板メニューのスタミナみそとんこつラーメンをいただいた。

もちろん、今もスタミナみそとんこつは人気の品で、他にもスタミナしょうゆやホルモン揚げなど気になるものはたくさんあるが、今回のミッションは奈良県一のこってりの真相を明らかにすることである。

こってり一筋でがんばりたい。


店に入って、10人がけぐらいの大きなテーブルの端っこに座ると、壁に貼られたメニューが目に入った。

とんちんかん



100%ラーメン


紙に書かれた “自称” の文字が何かしら、誰かに気を使っているような気がするが、とにかく、“自称” 奈良県一のこってりのラーメンをいただこう。


数量限定 (一日15食) とあるが、まだまだ大丈夫、注文から約5分で着丼。

とんちんかん


半熟煮卵、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ちょっとレンゲが大きすぎるような気がするが、それ以外、見た目はオーソドックスな印象・・・、

何・・・?

何か、スープ的なものが別に付いてきた。

運んできたお姉さんいわく、「割りスープです」 とのこと。

なるほど、つけ麺の割りスープやそば屋のそば湯のように、濃いスープを飲むための割りスープか。

それにしては出すのが早いな、と思っていたら、後で理由がわかった。


さて、こってりラーメンを食べる前にしておかないといけない儀式がある。

とんちんかん



縁起 悪! 行儀 悪!!


箸ぐらい余裕で立つこってり度で、これをバースデーケーキに見立てたら、

ローソク100本ぐらいは立ちそうである。

*良い子はマネしないでね。


早速いただいてみると、

とんちんかん


さすが、自称奈良県一というだけあって、なかなかのこてこてのどろどろスープで、

粘土のように麺に絡みつく。


味は豚骨醬油、まりおとも、極鶏でも、天下一品でもないスープである。

まりおと極鶏のこってり対決の記事はこちら。

それにしても、食べ進めるうちにどんどん麺が重くなる。何か個体を食べているようになってくる。

ここで気づいた、なるほど、割りスープは最後にスープを飲むためにあるのでなく、麺をほぐすためにあるのか。

とんちんかん


帰る前に店主にこのスープの作り方を聞いてみた。すると、「具です」 と答えられたが、おそらく、煮つめて濃度を出すのではなく、豚肉をフードプロセッサーか何かでどろどろになるまでミンチにして、この濃さを出しているのであろう。

とすれば、何が一番こってりなのか、こってりの定義とは何なのか、よくわからなくなる。

カレーやシチューに麺を入れてもこってりだし、何なら、

バースデーケーキに麺を入れてもこってりである。

とはいえ、難しいことは考えなくても、美味しければ何でもいいとする。

ごちそうさまでした。

これで、葛城市からのレポートを終了します。それでは、また次回お会いしましょう。

さようなら~。


とんちんかん
住 所 葛城市南花内86-4
電話番号 0745-69-9200
営業時間 18:00~翌1:00(日~23:00)
定休日 月・第3火曜日
駐車場 有

奈良グルメ図鑑の記事はこちら。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
かき氷亭 一歩 ~ネイマールとメッシとマンゴーと~ 
2017.05.15 Mon 22:16

台湾 高雄への旅行で心残りだったのが、マンゴーかき氷である。

このときの話はもう一つのブログで書いたが、とにかく 「没有ったら没有」 という市場のおばはんの言葉が頭から離れなかった。

そんな折、奈良で台湾マンゴーかき氷が食べられるという情報が入ってきた。

かき氷亭 一歩かき氷亭 一歩


場所は近鉄筒井駅のすぐそば、かき氷亭 一歩 という店。

早速、家族で筒井まで行き、隣で焼肉を食った後、店に行ってみた。

中に入ると真正面に着物をアレンジしたテーブルクロスが敷かれた和風の部屋があり、右手に食券の自動販売機がある。

かき氷亭 一歩かき氷亭 一歩


一つはマンゴーかき氷に決めていたが、もう一つをどれにしようか迷っていたら、奥から店主が現れた。

せっかくなのでおすすめは何かを聞いてみると、ぜひ食べてもらいたいのが、黒蜜きな粉白玉だと絶賛おすすめしてくる。それと、マンゴーかき氷もぜひピューレがけがいいと言う。

ということで、素直にこの2つの食券を買う。

かき氷亭 一歩かき氷亭 一歩


奥には欧風のフロアが広がっており、入り口付近とは全く違う雰囲気になっている。壁にはメッシとネイマールのサインが飾ってあってこれは本物だそうだ。

私は野球はまあまあわかるが、サッカーは全く分からない。メッシとネイマールの名前は知っているが、同じチームだということもこのユニフォームを見て初めて知った。

よくわからないが、なんだかすごいものみたいだ。


さて、しばらくすると注文したかき氷が運ばれてきた。

かき氷亭 一歩かき氷亭 一歩


台湾マンゴーピューレ
台湾風口どけのいいふわふわのマンゴーかき氷に果実90%の濃厚なピューレ。店主いわく、「メニュー写真ではかかった状態で写っていますが、かけながら食べるのがおすすめなので、ピューレは別容器で出しています」 とのこと。

黒蜜きな粉白玉のかき氷
郡山で100年続く豆専門店から仕入れた黒豆きな粉と大豆きな粉を使用、上品な甘さの黒蜜をかけながらいただく。もちもちした食感の白玉付き。

かき氷 奈良


店主はなかなかのおしゃべり好きで、私たちがかき氷を食べているとき、ずっと横でいろんな話をしてくれた。

このビルを買って、誰かにテナント貸しをしようと思っていたんだけど、まだ体も動くし、ちょっと自分で何かやってみようと思っていたところ、今、かき氷がキテルと知ってこの店を始めたとのこと、

奈良の観光地なら普通にお客さんも来てくれるけど、こんなシャッター街 (本人談) やったら、変わったことやらんとあかんと思って、インテリアにも凝ってみたとのこと、

孫がスペインで仕事をしていて、FCバルセロナの関係者と知り合いになって、サインなどももらえたとのこと・・・etc


私たちがかき氷を食べに奈良から来たというと喜んで、100円のキャッシュバックの券をくれた。今度来たときはイチゴのかき氷を食べてみたいと言って店を出た。

かき氷亭 一歩
住所 大和郡山市筒井町724-1
電話番号 0743-57-6333
営業時間 12:00~18:30
定休日 不定休
駐車場 有料P有

奈良グルメ図鑑でのページはこちら。


かき氷亭 一歩かき氷 / 筒井)

昼総合点★★★★★ 5.0



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : かき氷

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
パリワール ~ネパールの子どもたちに未来を~ 
2016.02.01 Mon 19:51
 
先週の 「世界ふしぎ発見」 は南インドのスパイスがテーマだった。

うちではたいてい、テレビ番組は録画しておいて、時間のある時に見るようにしているのだが、偶然、「チューボーですよ」 も南インドのチキンカレーだった。星は一つであったが…。

日曜日の朝から、立て続けにインドである。

カレーが私を呼んでいる、インドが私を呼んでいる、

そうだ、インドへ行こう!!

・・・ということで、インドには行けないが、そろそろ期限が迫っているランチパスポートをめくると、生駒のパリワールが一番インドに近かった。

厳密にはここはネパール料理の店だから、南インドとは方角も料理の方向性も違うのだが、そこは深く考えないことにする。

パリワール pariwarパリワール pariwar


で、着いてみると、なんと、この日は特別な日でランチパスポートの料理はなくて、ビュッフェ形式だという・・・、あら?

1月31日日曜日は、パリワールはブッフェスタイルのダルバートをお客様が自分でお代金決めていただきます。
スタッフ達みんなでやりたかった事がありまして、ネパールでは、勉強したくても、学校に行けない子や行けても筆記用具がない村の子供が沢山います。
そんな子供達に鉛筆や、ノートなどを送ろうと考えていました。
新しい2016年の始まりの1月31日にすることにいたしました。
集まった金額や、物資は後日facebookにてお知らせいたします。
31日はブッフェだけのお料理なりますので、他のメニューはございませんので、ご理解ください。
パリワールfacebookより

と、たまたま、イベントの日に当たったようだ。しかし、実は私たちはプランジャパンという途上国への支援活動に参加 (といってもお金だけだが) していて、これもたまたまであるが、今支援しているのが、ネパールの女の子である。

ぜひ、ダルバートをいただいて、微力ながら支援をしたいと思う。

パリワール pariwarパリワール pariwar


カウンターにずらっと並んだネパール家庭料理は全部で12種類。一応、料理名を記しておくと、

ダール(豆)のカレー、マトンロガンジョース、なすびのタルカリ、かぼちゃのタルカリ、サグブテコ(たかな・いんげん・水菜)、カリフラワ-のサブジ、ひよこ豆のサラダ、じゃがいもと豆のアチャール、切り干し大根の漬物、チャトニなど。

これらの料理がすべておかわり自由とのこと。

パリワール pariwarパリワール pariwar


まずは、バスマティと呼ばれる細長くパサパサしたライスが入ったトレイが渡される。あとは自分の好きなものを入れていくだけなのだが、食に関しての好奇心が旺盛な我が家は少しずつ全部いただく。

以前の記事にも書いたのだが、この店、巷にあふれる Aセット、Bセットを出すインド料理店 ではなく、本格的な家庭料理がいただけるのがうれしい。

中でもマトンは少し臭みが残るものの、それがまたいい味を出しているので、クセになりそう。また、切り干し大根のアチャールは人気の品らしく、テイクアウトもしているらしい。


ネパールの一汁三菜的、ダルバートの食べ方が、掲示されていて、① 一口ずつ全種類食べてみる ② 全て混ぜる ③ 手で食べてみてくださいね とあったので、ここはネパールに来た気持ちになって、手で食べてみる。

パリワール pariwarパリワール pariwar


手で食べるのは、なかなか難しいが、楽しくもあった。私よりも息子の方が上手に食べていたが、左利きだったので、そこはインド的にはアウトであった。

値段はお客様の気持ちの分だけいただきます。そのお金でネパールの貧しい村への支援をします。ご協力お願いします。

とあったが、そう言われるといくらぐらい入れたらいいのか、悩むところである。とりあえず、これぐらいかという額と財布にあった硬貨を全部入れたが、ネパールへの支援の気持ちはあると言っておきたい。

ディナー終わりにお客様と、募金を計算しましたら、なんと、「42663円」ございました。こちらは筆記用具などを購入してお客様から寄付していただいたのと一緒に届けます。

パリワールとはヒンディー語で 「家族」 という意味らしい。

地震からの復興も半ばのネパールに、家族が安心して暮らせる時が早く来てほしいと願うばかりである。


パリワール Pariwar
生駒市小明町155-4
0743-73-7363
11:00~14:00 17:00~20:00ごろ
火休 P有 HP facebook


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : インド料理 カレー

category:食べ歩き 奈良市外
comment(1) | trackback(0)
記事編集
純愛うどん なでしこ ~花言葉は純愛~ 
2015.12.20 Sun 15:11
 
純愛・・・。

青春の甘酸っぱい思い出にはいつの日も胸がしめつけられる。

好きな人の名前を呼ぶことさえドキドキしていたあのころ、誰もいない放課後の教室で、思いきって渡したラブレターの・・・


「私の変人になってください」

こんな経験、誰しもあるだろう。  ないかw


さて、“情熱うどん” という名のグループがあるが、「純愛うどんが、オープンしたよ」 という情報をいただいた。

純愛うどん なでしこ純愛うどん なでしこ


純愛うどん なでしこ

場所は JR郡山駅前、専用駐車場はないが、店の目の前に一時間 100円のコインパーキングがある。

入口に ちょっと不気味な 男女ペアの人形が置いてあったが、

これが純愛の形を表現しているのだろう。

ちなみに、“なでしこ” という店名は、奥さんの誕生花からとったそうで、“なでしこ” の花言葉も “純愛” なんだそうだ。

奥さんへの愛が止まらない~ 


さて、メニューはこんな感じ。

純愛うどん なでしこ純愛うどん なでしこ
純愛うどん なでしこ純愛うどん なでしこ


ランチセットが8種類。丼はセットでのみいただける。ミニうどんはひやかけ、ぶっかけ、生醤油から選べる。「定休日以外の日に注文可」 と書いてあるが、だいたいの店がそうであろう。

単品のうどんはひやかけ、こだわりのカレーうどん、出し汁(熱い)のうどんが基本。それぞれにおすすめのトッピン具(←具です)がある。

一押しは何と言っても、ひやかけカレーうどん

ぜひとも両方食べていただきたいが、そのためには2回行くか、複数の人間で行って、半分ずつ食べるかしなければならない。


ということで、私たち家族が注文したのがこちら。

純愛うどん なでしこ純愛うどん なでしこ


左:鶏天ひやかけうどん
国産小麦粉100%の手打ちうどんはコシが強く、つるっとした味わい。いりこの味がダイレクトに伝わってくるきれいな出汁。宮崎県産日南どりの胸肉を使った鶏天が3個。

右:スペシャルカレーうどん
4種類のカレー粉をブレンドし、焼きトマトペーストを入れたこだわりルーは熱々。新潟産妙高ユキエビの天ぷらは殻ごと揚げて香ばしい。島根県産あご野焼きのちくわ天、鶏天2個が乗る。紙エプロン付き。

純愛うどん なでしこ純愛うどん なでしこ


左:レディースセット
名前の通り女性限定の品。ミニうどん(写真は生醤油)、ちくわ天、鶏天、温玉(生卵も選べる)、ご飯(とろろご飯も選べる)。

右:親子丼セット
こだわり真玉子を2個使った親子丼。山椒と七味。ミニうどんはぶっかけをチョイス。丼のセットは他にカツ丼、天丼、肉玉丼、鶏玉丼などもある。

「なでしこ」 には 「純愛」 ともう一つ 「勇敢」 という花言葉があります。皆様に少しでも安心して美味しく召し上がっていただけるよう、今に満足せず、「純愛」 と 「勇気」 を掲げて魂を込めてうどんを作り続けたいと思います。


まだまだ食べてみたいメニューも多いので、また行かせていただきます。


純愛うどん なでしこ 
大和郡山市高田町9-16
0743-83-1197
11:30~15:00 18:00~20:30
月・第4火休(祝営業)
有料P有 
blog Twitter



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集