FC2ブログ
何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
かふぇたまき ~奈良で3番目に古い喫茶店だが~ 
2019.02.06 Wed 18:28
 
餅飯殿商店街の PY Halal Kitchen で、ビールなしのスパイシーチキンを食べ、アルコールを求めて、あたりをさまよった。


NO, BEER NO,CHICKEN


軽く飲める店はこのあたりにいくつかあるが、ふと目に入ったのがここ。

かふぇたまきかふぇたまき


かふぇ たまき

実はここ、奈良で3番目に古い喫茶店 (1番目、2番目が閉店しているので実質一番古い) ということで、雑誌にも紹介されたことがある隠れた名店なのだが、表の看板に ビールセット という文字を見つけたのである。

店に入ると、お母さんとクマが迎えてくれる。

クマは看板犬だが、番犬でもあるのだろう、私に向かって、しばらく ワンワンとほえた後、カウンターの奥に下がっていった。

お母さんに、ビールセットを頼もうとすると、「ビールじゃなくても、日本酒でも焼酎でも何でもいいよ」 とのこと。

この日は寒かったので、焼酎のお湯割をもらう。

出てきたのは焼酎のボトルとお湯が入ったグラス、自分の好みの濃さにするよう勝手に入れろということらしい。

ゆるい・・・

酒飲みの悪いクセで、できるだけ濃くなるようグラス一杯まで、焼酎を入れたが、こういう緩さがまた心地いい。


かふぇたまき


この日のアテは 白菜とシーチキンを炊いたんとカツオのたたき。これで900円。

焼酎を飲みながらお母さんと話した。

私 「実は昔、ここに来たことがありまして。プリンをいただきました。」

母 「ああ、それはだいぶ前やね。お父さんが生きてたころ、7年前に亡くなってから出してへん、お父さんしか作り方知らんかったから。」

私 「それは、残念でしたね。」

母 「プリンもカレーも3日かけて作ってはったから。」

かふぇたまきかふぇたまき
↑2007年に食べたプリンとカレー。


私 「ケーキセットは残っているんですね。」

母 「ケーキとかコーヒーとか頼むのは観光客だけや。地元の人はみんな飲みにくる。」


「だからカフェやねん。喫茶やったら酒だされへんしな。」


私 「・・・・・・」

その後、
 ・生駒やミナミでスナックをしていた件
 ・自分の名前が嫌いで、ずっと別名を使っていたが、銀行には通用しなかった件
 ・オーケストのマンションの最上階は誰でも入れる山焼きのビューポイントな件
 ・算数の教科書には解き方が載っているが、国語は文章しかないので嫌いな件
などを話した。

いや、話したというより、お母さんがほとんどしゃべっていたのだが・・・。

アテを食べ終わって、焼酎も飲んだので店を出たのだが、何となくお母さんが寂しそうに見えたのは気のせいだろうか。

話の中で出てきたお母さんの年齢は七十○歳。

今後もぜひ奈良で3番目に古い喫茶店、いや、

酒が飲めるカフェとしてお元気でがんばってください。


かふぇたまき
住所 奈良市元林院町34
電話番号 0742-23-6413
営業時間 8:30~21:00
定休日 木曜日
駐車場 無

かふぇたまき喫茶店 / 近鉄奈良駅奈良駅













↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe 居酒屋

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CAFE&RESTAURANT POOL ~進化する船橋商店街~ 
2019.01.08 Tue 21:17
 
私の家は高天の交差点を十字の中心とした北西エリアにあり、近鉄奈良駅もJR奈良駅も徒歩圏なのだが、この辺りは飲食店をはじめ、店がすごく少ない地域である。

地図

ここに一本の商店街が南北に通っていて、

それが油坂船橋商店街である。

ここはその昔、近鉄線が地下化される前までは油坂という駅があり、私が子どものころにはすでに駅はなくなっていたが、それでも本屋さんや、焼肉店もあって、それなりに賑わっていた。

その後、だんだんと人通りが少なくなるにつれ寂れていき、いわゆるシャッター街になってしまった。


それが少しずつだが、手打ち蕎麦の 「和」、居酒屋の 「やすらぎ」、ラーメンの 「きみちゃん(高畑に移転) などが、店を出すようになり、その後、ちゃんこ鍋の 「喜八」「Kuppila」、未訪だが、カフェ 「こよみ」、大阪から移転してきた 珈琲と本 「月舟町」 など個性的な店が次々とオープンした。

関係の方々の努力のおかげと敬意を表したい。


そんなとき、ついに、

エルマガ


エルマガの 「奈良の本」 に船橋商店街が特集 (2ページだが) されたのである。

とうとう、船橋通商店街の時代がやってきたか。

そういえば、この前、東向北商店街の 「ス・マガザン」 のハッピーアワーに行ったとき、ちょうど客が私一人だったので、店主と少し話をした。

そのときに聞いたのだが、「小西通りや東向通り、餅飯殿通りはもちろん、最近はこの辺り (東向北商店街) も空き店舗が少なくなり、家賃も上がってきているので、これからは船橋に注目している人が多いみたいですよ」 と。


そんなとき、新たな店がオープンした。

CAFE&RESTAURANT POOL


CAFE&RESTAURANT POOL

実は改装しているときから、前を通るたびに気になっていて、きっとここに、「おしゃれな何か」 ができるだろうと思っていた。

店内に入ると、中央に吹き抜けがある2階建て。もとの建物の昭和な感じも残し、海外のアンティークも飾られ、不思議と懐かしい雰囲気。


CAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOL
CAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOL
CAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOL


裸電球のランプや古い缶、ロシア語の本やカセットレコーダー・・・、細かいところにも何かしらこだわりが感じられて、カメラで撮影していると、女性のスタッフがやってきて、「お好きに撮ってくださいね」 と笑顔で対応してくれた。

ふと向かいの席を見ると、芦屋辺りから来られたような、この辺りには住んでいないような 若い女性が2人いて、やはりスマホでいろいろと撮影されていた。

たぶん、「ばえー」 とか言ってたと思われる。

実はこの日、大阪の大学に通う娘と一緒に来ていたのだが、娘いわく、

「堀江のカフェみたい~」

とのことであったが、堀江のカフェなど行ったことがないので、よくわからない。ただ、大阪で最先端のおしゃれな店が船橋通りにできたことは間違いないようだ。


さて、いただいたのは、店主が椿井市場で間借りしていたときから出していて人気だったカレーと、本来フレンチをやりたい言われていたことから夜のメニューの前菜盛り合わせ、ワイン、デザート。

CAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOL
CAFE&RESTAURANT POOLCAFE&RESTAURANT POOL


左上:豆カレー
ホクホクとした食感の豆(レッドキドニービーンズ・ひよこ豆)がたっぷり。ミンチと14種類のスパイスでピリッとした辛み。お替わりokのバゲットとサラダが付く。

右上:前菜盛り合わせ
イカ墨のパテ、豚バラ肉と鶏肝のパテ (パテ・ド・カンパーニュ)、サラミ、ツナ、ピクルス、生ハム、キャロットラペなど。

左下:レアチーズケーキ
マスカルポーネを使ったレアチーズケーキ。マンゴーソース、クラッシュクッキー。けっこうボリュームたっぷり。

右下:赤ワイン
ドメーヌ・ダンメゾン。フランス、コートダジュールのフルボディ。しっかりした味わい。

奈良グルメ図鑑も見てください。


家からも近いし、もちろん美味しかったので、また来たいと思って支払いをしたら、キャンペーン中ということで、「次回、ワイン一杯サービス (昼に夜メニューを注文した人のみ) というレシートをもらった。

これはうれしい。

奈良グルメ図鑑というサイトを運営しているので、同じ店には続けていかないことが多いのだが、また行かなければならない理由ができた。なかなかうまい作戦だと思う。


そして、この後、調子に乗って、船橋通りを歩いて、これも新しい店、「Gluten Free is The New Black」 に家で待つ嫁さんと息子への土産を買いに行ったのである。


CAFE&RESTAURANT POOL
住所 奈良市船橋町7
電話番号 0742-42-6430
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 火曜日・第2水曜日
駐車場 問い合わせ
ホームページ facebook

GLUTEN FREE is THE NEW BLACK
住所 奈良市芝辻町11-43 シティホ-ムズ 114
電話番号 050-5595-8494
営業時間 10:00~17:00 (金・土・日 10:00~18:00)
定休日 月曜日・木曜日
駐車場 無

Kuppila
住所 奈良市芝辻町11-43 シティホームズ奈良 1F
電話番号 0742-93-6955
営業時間 11;30~14:00(月~土) 17:00~21:00(水~土)
定休日 日曜日
駐車場 無
ホームページ HP

やすらぎ
住所 奈良市芝辻町11-43 シティホームズ奈良112
電話番号 0742-24-8823
営業時間 17:00~10:30
定休日 日曜日・月曜日
駐車場 無


住所 奈良市北市町51-4
電話番号 0742-26-8000
営業時間 11:30~15:00 (売り切れまで)予約で夜営業
定休日 火・木曜日
駐車場 有

喜八
住所 奈良市芝辻町11-6
電話番号 0742-27-0220
営業時間 17:00~21:30
定休日 月曜日
駐車場 有

中浦鶏肉店
住所 奈良市芝辻町858−35
電話番号 0742-22-3368
営業時間 8:00ごろ~18:00
定休日 日曜日
駐車場 無

ス・マガザン
住所 奈良市東向北町21-1 松山ビル1F
電話番号 0742-26-7662
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 無
ホームページ blog facebook twitter



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe バール フレンチ

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
奈良マラソン ~今年もエキスポで食べ歩き~ 
2018.12.11 Tue 19:07

今年の奈良マラソンEXPO で、食べたものを紹介したい。

いろいろなブースが並ぶ中で、私が特に気になったのがここ。

奈良マラソン奈良マラソン


何が気になるかといって、看板にドネルケバブ(トルコ)、沖縄串焼き・はしまき(沖縄)、ブラジリアンソーセージ(ブラジル)、ボルシチ・ピロシキ(ロシア)、ターキーレッグ(アメリカなど)、ホットチャイ(インド)・・・とあり、

多国籍感きわまりない。

ただ、作っている人がたぶんロシア人っぽいので、ボルシチとピロシキのセットをいただいた。

ボルシチはビーツの赤みが効いたあっさり風味。キャベツの中にジャガイモと少しの牛肉。ピロシキはパンの中に味付けミンチ肉。味的にはそんなに変わった感じはなかったが、ロシア料理自体が珍しいので、まあよし。


奈良マラソン奈良マラソン


板前焼肉一輪

JR奈良駅近くにある焼肉店、黒毛和牛を一頭買いし、本当にいい肉をリーズナブルの提供する焼肉店。

今回のイベントでは 「大和牛煮込み」 そのものと、これを使った焼そばがメニューにあった。

「大和牛煮込み」 をチョイス。

とろとろに煮込まれた牛すじ肉とこんにゃく、たっぷりのネギと七味、ボリュームもたっぷりで、1000円でも十分満足できる品であった。


奈良マラソン奈良マラソン


十津川村のブースから、めはり寿司。

めはり寿司といえば、和歌山から吉野郡南部にかけてよく食べられる郷土料理である。

私が下北山村に住んでいたときもよくいただいた。

そのときのめはり寿司は、まなの茎の部分を醬油で味付けし、刻んでご飯に混ぜて、葉っぱでくるんだものだったが、今回いただいたのは白いご飯に中央に昆布や鮭を入れたおにぎり風のものだった。

これは地域差なのか、それともこちらの方が客に受けるのかわからないが、初めて食べた味だった。


奈良マラソン奈良マラソン


ヒョナちゃんの店はもともと安堵町にある店、王寺へ抜ける川沿いにあるが、たまたまだろうか、通るときには閉まっていることが多い。

奈良市では 「旬の駅ならやま」 で買うことができる。

薄い生地でサクッとした食感も楽しめるチヂミ。辛酸っぱいタレとコチジャンで。

奈良マラソン奈良マラソン


ラーメンを出すブースはいくつかあったが、ここが一番長い行列ができていた。

これぞ一等賞、世界一!

と、なかなか威勢がいいが・・・。

具のチャーシューやメンマ、煮卵はまずまず、ただ、スープが業務用という感じで、少しくどい感じがした。(実際、業務用スープをお湯で薄めていた)

今年食べたものは以上。


奈良マラソンは、走るのもよし、食べるのもよし。

また来年を楽しみにしたいと思う。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント 地域情報

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
続・続・続・清湯スープのラーメンはどこがおすすめですか? 
2018.12.03 Mon 19:16
 
今回は番外編を書いてみようと思う。

前回までに紹介した店は、

第1位 おしたに 第2位 トリカヂイッパイ 第3位 はなやま 第4位 丸昌 第5位 ひだるか屋・・・と、

王道かつ定番、ストレートなラインナップだったので、今回は変化球で攻めてみたい。


では、まず5位、


じゅうたろう



じゅうたろう

宇陀という立地、夜だけの営業ということでかなり難易度が高い店。

昼は手打ちそばの店「はぎ乃」、これが夜からは和風ラーメンの「じゅうたろう」になる。写真の醤油ラーメンはかえしの効いた濃いめの和風出汁。ふすまを混ぜ、作る工程でしっかりと圧縮をかけたつるつる麺。具は低温で調理し、軽くスモークした鶏ムネ肉のチャーシュー。その上には甘酸っぱい味がアクセントになるセミドライトマト。食べ進めると現れる大根、海苔。味変えには七味。細部にもこだわりが感じられる逸品。


住所 宇陀市榛原長峯45-1
電話番号 0745-82-6080
営業時間 19:00~翌0:00
定休日 水曜日
駐車場 有


続いて4位、


鶏喜久



鳥喜久

鳥喜久は平群駅前にある30年以上人気店であり続けるた焼き鳥屋さんであるが、実はラーメンにもこだわりがあり、人気が高い。

鶏そば
地鶏のガラやひねの丸鳥を使ったスープ。大阪の有名店「麺哲」製の麺もコシがある。試行錯誤の上にできあがった渾身の品。


私が訪店したのはもう7年も前になるが、その後、ブラッシュアップされて、塩ラーメンなども出されているよう。また行って、確認したいと思う。


住所 生駒郡平群町西宮3-2-1
電話番号 0745-45-4288
営業時間 17:00~23:15
定休日 水・第3火曜日
駐車場 有


次は第3位、


よ市



よ市

麺処 と市 の新ブランド。夜営業では屋号も変えて、昼とは違う食材を使い、全く違うラーメンを出す。店主のチャレンジ精神が感じられる。


住所 橿原市十市町1213
電話番号 0744-22-3660
営業時間 18:00~20:00
定休日 土日祝日
駐車場 有


そして第2位、


仲本食堂



仲本食堂

最近できた店も紹介しておこう。

近くで営業していた仲村食堂がリストランテ・ナカムラの2階に移転、シェフ監修のこだわりラーメンがいただける店としてリニューアル。写真は木津川ネギ塩ラーメン定食。笠置ナカムラポートリーの若様の鶏ガラスープをベースに、仲本食堂のうどん出汁の旨味をプラス。ネギの香りと旨味を取り出した鮮やかなグリーンオイルでコクを加える。麺は麺屋棣鄂の細麺、つるっとした食感。具はとろとろの炙り豚バラチャーシュー、しゃきしゃきのネギ、メンマ、海苔。別皿の秋田さんの山城ネギと柚子胡椒を合わせたペーストで味に変化を。


住所 京都府木津川市木津南垣外122-1 2F
電話番号 0774-66-5445
営業時間 11:30~14:30
定休日 水曜日
駐車場 問い合わせ



最後は堂々の第1位、


らーめん河



ラーメン 河

下北山に住んでいた経験がある私からすれば、吉野町などは都会、というイメージであったが、奈良市に住んでいると逆に感じられるから不思議なもんだ。

この店も年内には閉められるそうだから、行くなら早めがいい。

吉野川沿い、国道からも少し入った自然いっぱいの場所。ラーメンは塩のみ。透き通ったスープはご夫婦の人柄がにじみ出たような優しい味。具は甘みをプラス する白菜、逆にスープに影響しないよう醤油を使わないチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギ、柚子。サイドメニューはまぐろ丼(写真後)と鶏丼。席数や店主の 丁寧な作りで待つこともあるが、食べた人を笑顔にしてくれる癒しの味がここにある。


住所 吉野郡吉野町菜摘470
電話番号 0746-32-8384
営業時間 11:30~14:00
定休日 水・木曜日
駐車場 有


・・・ということで、定番とは別の清湯ラーメンの紹介でした。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
続・続・清湯スープのラーメンはどこがおすすめですか? 
2018.11.01 Thu 20:07
 
光陰矢の如し。

時がたつのは早いもので、今年ももう11月、日々の忙しさにブログの更新も滞り、前回の更新から1ヶ月たってしまった。

多くのブログがそうであるように、FC2ブログも一ヶ月放置していると広告が出る。

このブログが私の生活の中で大きなウエイトを占めているわけでもないし、見ている人もきっと数人であろうから、放っておいてもいいといえばいいのだが、やはり、広告が出ると気になってしまう。

それに、今回は清湯ラーメンの記事も途中だ。

めんどくさがりの自分にムチ打って続きを書こうと思う。

第5位 ひだるか屋、第4位 丸昌、と来て、第3位、

はなやま


はなやま

3位にするか1位にするか迷ったのだが、長らく、自分の中で清湯だけでなく、全体でも No.1 ラーメンであった。

誤解のないように書いておくが、味が落ちたわけではない。

新しくできた店が私の中で越えたことと、ある時期、スープや麺にマイナーチェンジがあったことで、3位にさせてもらった。

そのマイナーチェンジ前のラーメンがこちらの写真である。

はなやまはなやま


以前の方がずっと透明に近いスープで、こちらの方が私の好みであった。

・・・ということでの3位である。

よく鯛の出汁がきいた鶏ガラに沖縄の天然塩。あっさりした中にもコクのあるスープ。具は少し脂を残したジューシーなチャーシュー、ポクポクとした食感のメンマ、うまみののり、苦みとシャキシャキ感の水菜、どれもがバランスよく計算された配置で、海をイメージさせる。麺はつるっとした食感の細麺。途中柚子胡椒を入れると味ががらりと変わりこれもまた面白い。


住所 奈良市鳥見町1-1-4
電話番号 0742-46-1919
営業時間 18:00~翌0:00 (土日祝 11:30~13:30 も営業)
定休日 水曜日
駐車場 契約P有


で、第2位

トリカヂイッパイ


トリカヂイッパイ

羅臼昆布、牡蠣煮干、内モンゴルの天然塩など数種類の塩をブレンドしたすっきりとしたスープ。塩もいいが、醬油も甲乙付けがたい。

さらに未食だが、昆布水に浸かった麺をつけ汁にひたしていただくつけ麺など限定メニューも気になるものばかり。

トリカヂイッパイトリカヂイッパイ


左:醤油らーめん
島根県出雲の生醤油タレに魚醤を加え、京赤地鶏のスープを合わせたもの。無化調でコクがありながら、すっきりときれいな味。

右:海老醤油ラーメン
期間限定の品。一口めの干海老の強いインパクト。具は玉ねぎ、みつ葉。

阪奈道路、生駒インターすぐ。塩らーめんは羅臼昆布、牡蠣煮干、内モンゴルの天然塩など数種類の塩をブレンドしたすっきりスープ。かんすいを使わない麺は細麺ながらシコシコした食感のストレート麺。鶏胸肉を使ったチャーシューは低温調理でしっとりと。白髪ねぎ、水菜、糸唐辛子、海苔。写真は煮卵トッピング。


住所 生駒市俵口町1093
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:30 (火・木・金・土 18:00~21:00も)
定休日 月・祝日
駐車場 有
ホームページ blog Twitter


そして、見事1位の座に輝いたのは、

おしたに


おしたに

比較的新しい店が1位になったわけだが、ここのラーメンの魅力は何といっても、飽きが来ないのにいつでもうまいということだろう。

限定メニューを出すこともあるので、ときどき行くのだが、定番もいいし、限定もいい。

おしたにおしたに


左:醤油そば
国産丸鶏100%のスープ、奈良のイゲタ醤油を元に4種類の醤油を配合し、牡蠣、昆布等の旨みを足したタレ。

右:梅出汁冷やしそば
夏限定の品。表面を覆う泡の下にはきりっと冷えた清湯の南高梅出汁スープ。さっぱりといただける。

大阪は本町の人気店、ふく流らーめん轍で修業された店主が独立。轍は鶏豚の泡系がメインだが、こちらは清湯で勝負。写真は特製塩そば。丸鶏100%、3種類の塩・鶏醤を使用した塩ダレ、トリュフ風味の鶏油がふわっと香る、すっきりと飲み干せるスープ。具はレアチャーシューに穂先メンマ、半熟煮卵。玉ねぎとカイワレがアクセント。化学調味料不使用、一杯ずつ丁寧に作る店主の思いが味にも表れるクオリティー高い一品。


住所 奈良市四条大路5-4-30
電話番号 0742-31-7068
営業時間 11:00~14:00 18:30~21:30 日曜 ~15:00
定休日 月・日曜日夜
駐車場 有
ホームページ twitter


今回紹介した以外にも、新大宮の 梅光軒、八木の あす香、富雄の あまのじゃく、西大寺の 熊っ子、あたりもおすすめしたいと最後に記しておく。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集