何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
新店情報 ~楽しみな店がこれから~ 
2011.07.04 Mon 22:43

7月6日オープン タベルナ・チェルビーノ

タベルナ・チェルビーノ


アルテ館の一番奥、ナポリ、シチリアを中心としたイタリア食堂とのこと。

ナポリといえばピッツァ、海鮮なども出すのだろうか。タベルナ、食堂といったネーミングからは気軽に食事を、ワインなどもどうぞ、といった雰囲気が伝わってきて期待大である。

オープンした暁にはきっと徒歩で訪店したいと思う。


その横にはこんな看板が。

TORITAMU RATTE

TORITAMU RATTE


ここは、JR奈良駅近くの鶏田村の2号店。ブログには、次のように書かれてある

  えーと、店名は違うのですが、焼鳥屋は焼鳥屋です
  ただ、ちょっと、店を洋風にしてみました
  『鶏田村』が大好きで、『鶏田村』のフードがいい!!って人は焼鳥以外はチョコチョコ違いますし、雰囲気はほぼ正反対ですのでご注意下さい
  そうですねー、一言で表現するなら「焼鳥バール」ですかね!?
  また一味違うトリタムを味わって頂けたら幸いに思います


まだ、オープンしていない店内をのぞいてみると、ワインなども並んでいて看板からも伝わるようにおしゃれな雰囲気である。

これも気になる・・・。

TORI TAMURATTE(トリタムラッテ)
奈良市小西町5番地 アルテ館1階
11:30~13:30 17:00~22:00
第2月・アルテ館の休館日(主に第2火曜日)休


また、小西通り入り口の文房具屋さんの2階、元ラーメン屋さんの居抜き。

野菜ダイニング 菜宴

菜宴


ここは東向北のグリーンホテル馬酔木の1Fにある らんぷりーる が移転リニューアルするらしい。

お米は契約農家の奈良県産のヒノヒカリを使用。自然の力を有効利用した減農薬栽培の安全でおいしいお米を使っています。野菜は極力奈良県産のものを使い、見た目にもきれいで楽しい、健康的なオリジナルメニューを豊富にご用意しております。

佐々木希が大好きなバーニャカウダなんかもメニューにあるよう。

野菜ダイニング 菜宴
奈良市小西町19 マリアテラスビル2F
0742-26-0835
11:00~14:30 17:00~21:30
不定休


最後に移転情報。

カフェバルドー


ならきたまちにあるカフェバルドー、が移転なのか支店なのかわからないがやすらぎの道にオープンするよう。

以上、1日で見つけた新店情報でした。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:情報募集
comment(6) | trackback(0)
記事編集
ミシュランガイド奈良 ~予想してみた~ 
2011.04.16 Sat 17:03

あまから手帖の「うまい店100選」に続いて、ついに 世界進出!

ミシュランガイド奈良が出るらしい!!

・・・って、そんなわけはなくて、ミシュランガイド大阪・京都・神戸に奈良が追加されるということらしい。それでも奈良人にとってはうれしいニュースであるし、苦節60年、奈良にもうまいもんがある と言い続けてきた私にとっては、「ついにこの日が来た」という思いでいっぱいでございます。

つきましては大都市である大阪・京都・神戸のみなさんにはまことに申し訳ありませんが、奈良もこそっと仲間に入れていただけましたら幸いです。関西広域連合に 「入れ、入れ。」 と誘っていただいている皆さまなら気持ちよく仲間に入れていただけることと信じております。

ミシュラン奈良


さて、冗談はさておき、どこの店がミシュランに選ばれるかが気になる。ミシュランの覆面調査官は奈良市を中心に200店舗を食べ歩いているとのこと。

ちなみに、神戸で選ばれたのが、三つ星 2店、二つ星 10店、一つ星 38店。奈良をこの3分の1と見立てて予想してみたいと思う。

三つ星(1) イ・ルンガ
奈良は街の規模が小さいから三つ星に該当無しという可能性もあるが、ミシュランの張り切り具合から1つはあると思う。となれば、イタリアで二つ星を獲得した実績からここか。イタリアで得たものを奈良の地で昇華。

二つ星(4) アコルドゥ 花垣 ラ・テラス 栃
大阪のフジヤ1935が二つ星なのでアコルドゥの評価はこの位置か。ラ・テラスはル・クレールと迷ったが、自分の好みで。栃は中華から1つ選ぶとしたら。

一つ星(13) ル・クレール AMRIT 和やまむら 尾川 菊水楼 こんどう ゆう座 粟 川波 ステーキ伊達 やす田 玄 MASUDA    

私は行ったことはないが、世間の評価の高い店 つる由 温石 夢想庵 登大路ホテル
こんな店が入ったりして 春鹿 荷茶屋 今西家書院 菜一輪 ラッキーガーデン

 
うーん、難しい。

早速図書館でミシュラン2010(神戸は入ってない)を借りてきが、この本に載っている店に遜色ないものと考えたら相当のレベルになる。二つ星、一つ星はもう少し少なくなるかもしれない。

どちらにしろ、10月がすごく楽しみだ。

みなさんはどこが選ばれると思いますか?また、よければコメント下さい。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:情報募集
comment(10) | trackback(0)
記事編集
あけましておめでとうございます 
2009.01.01 Thu 00:01
あけましておめでとうございます。



今年は丑年、ということで牛にちなんだ写真を紹介したいと思います。

まずはこれ。

ラッテたかまつ

ラッテたかまつの入り口にいる牛(の像)。

色がはげてきて何だか怖い感じになりつつある。



このなかにはいらないでくださいとあるが、はいるとどうなってしまうのだろうか。(((p(>o<)q)))

もしかして、この牛にどこか遠いところへ連れて行かれるのではないか。



そう思うと「ねないこだれだ」のラストシーンばりに怖いのである。





次はこれ。

うし

息子が写生会で描いてきた「植村牧場」の牛である。

一応ホルスタインなのだが、本来白いはずのところが肌色に塗られている。



「ここは毛が抜けていたの?」と聞くと、

「汚れていたから」と答えた。


生足かと思った。




最後はこれ。

野良牛

インド・ニューデリー駅前にいる野良牛。

インドでは牛に限らず、猿も、ネズミも何かしら神であったり神の使いであったりするので、人間と同じ権利を持っているかのように街中に普通に存在する。

干支の話では牛の背中に乗ったネズミがゴール直前に飛び出して一位になるということであるが、これはきっとインドから中国を経由して伝わったに違いない…と私は思っている。



そんなこんなで、今年はどんな年になるやら。

みなさんにとって、そして私にとって、すばらしい年になりますようお祈り モー しあげます。

オヤジギャグで モー 申しわけありません。 f(^_^;


今年も本編ともどもよろしくお願いします。





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




タグ : 地域情報

category:情報募集
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ブログランキング 
2008.12.20 Sat 13:59
2週間ほど前からブログランキングというところに参加していて、右側のプラグインと一番下にリンクを貼っている。

はじめの週は日に日にランキングが上がり、一時は70位ぐらいまで上がったのだが、その後急降下。

現在は140位前後をうろうろするという体たらく。

何が悪いのかわからないが、「京都キャバクラ クラブレイド」 のブログと勝負している今日この頃である。



もしかしたら何か間違っているのではないか。 o( _ _ )o

私の記事に感動してくれたたくさんの人たちのクリックが「京都を歩くアルバム」 に一票、という訳のわからないことになっているのではないか。

いやそうでなくても、リンクがうまくできていないのではないか。



そう思うと うかうかカレー風呂に入っている場合ではないのである。

カレーなる入浴剤

リンクがおかしくないか確認するための実験に参加してもよい、または元気出せよ、と言ってくださる方は下のリンクのクリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

タグ : 情報募集

category:情報募集
comment(0) | trackback(0)
記事編集
閉店・移転情報4 
2008.09.23 Tue 06:00
久しぶりに閉店・移転情報をお願いします。

まずは押熊のすし銀。

一時期は尼ヶ辻にも店があってチェーン店かと思われたのだが、押熊の店を残して尼ヶ辻店は閉店。

ランチなどにも力を入れていたのだが…。閉店なのか他にも店があるのか、ご存じの方教えて下さい。

すし銀

すし銀

奈良市押熊町506-1
0742-51-8121
11:30~22:00(土日祝11:00~)
無休 P有





次は国道24号線沿いの555。

ここが閉まったという噂は実は今でも信じられない。
できることなら「そんなことないよ、元気にやってますよ」という言葉が欲しいぐらいだ。

タマユラーメンが私は大好きだったが、長崎チャンポンも絶品。

一時期お昼もやっていたのだが、また夜だけに戻り…。

京奈和ができて交通量が少なくなったというのが影響したのだろうか。

とにかくせめて移転であって欲しいと願っている。

555

555
天理市嘉幡町349-8
0743-64-2836
18:00~翌4:00
月休 P有





最後に新大宮近くの喫茶店、プレム。

ここは最近店があまり開いていないということでお聞きしたい店である。

喫茶店でありながら本格的なカレーを出していたので、また訪れたいと思っていたところであった。

プレム

プレム
奈良市芝辻町2-11-22
0742-34-8584
11:00~20:00
日祝休




今回も3店の情報をお願いします。もし、閉店でなく、営業中ということであればそれも教えていただければありがたいです。

情報をお持ちの方はコメント欄までよろしくお願いします。







↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:情報募集
comment(2) | trackback(0)
記事編集