何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
みつ葉 ~インスタントラーメンを食べてみた~ 
2016.04.10 Sun 20:28
 
ラーメン激戦区の富雄駅周辺でも、群を抜いて行列が長く、超有名店のみつ葉。

その名は県内にとどまらず、日本中、いや世界中にとどろき、いまや、飛ぶ鳥を落とす勢いで驀進中である。

「きゃー、みつ葉様~、こっち向いて~」  バタン(←失神して倒れる音)

・・・というのはもちろん冗談だが、ラーメン店もインスタントを出すようになれば、終わり もう庶民の手の届かないところへ行ってしまったな、という気持ちになる。


先日、セブンイレブンから、みつ葉 のカップラーメンが出たのというので、買って食べてみた。

ラーメン家みつ葉ラーメン家みつ葉


近鉄奈良駅にはセブンイレブンが3つもあって、私もよく利用させてもらうのだが、ここには、みつ葉 のカップラーメンが2mぐらいだろうか、高く積み上げられ、思わず、だるま落としかと思ったが、セブン&ホールディングスの社運をかける思いを感じたのだった。

その後、会長が退任したのも、もしかしたら、この件と何かしら裏で関係しているのかもしれない。

ラーメン家みつ葉ラーメン家みつ葉


・・・で、実際食べてみると、

まろやかなスープに太麺のコシ、なかなかよくできているな、と感じたが、やはりそこはインスタント、細かいところまで再現できるわけもなく、別のインスタント麺で、「よく似たものを食べたことがあるよな」、と思う “おいしいスープ” であった。


あれから、1ヶ月。

私の本サイトの掲示板に “あんず” さんから、「袋めんも見ましたよ」 という情報をいただいた。

ふぁ?

袋めんまで出しますか・・・、

とはいえ、私の性分として、食べてみないことには気がすまない。

日曜日の朝、まだ、嫁さんが寝ていたので、朝ごはんに、と車を走らせてセブンイレブンまで行ってみたら、一軒目は “売り切れ” であった。


恐るべし、みつ葉。

とはいえ、2軒目には、まだ売り切れずにあったので、セブンイレブンいい気分、早速帰って作ってみた。

ラーメン家 みつ葉ラーメン家 みつ葉


まずは、大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でる。乾麺なので3分半でほぐす。別に300mlのお湯を沸かし、スープを作る。この際、スープは袋のまま90秒温めて、ラードを溶かしておく。

スープをミキサーでかき混ぜると より お店の味に近づけられます。

うちの家にはミキサーがない・・・(涙)

ぜひ、皆様におきましては、このインスタントラーメンをお買い上げになる前に、ハンドミキサーを用意しておくことをお勧めいたします。



手動の泡だて器を使ってみたが、全く泡立たなかった。

ちなみに “手間のかからない調理方法” というのもある。

ラーメン家 みつ葉ラーメン家 みつ葉


スープはカップラーメンよりも醤油味が濃いような印象、麺はつるっとした平打ち麺。具が一切入っていないので、自分で用意する必要がある。

148円という値段はインスタントにしては高いが、店で食べることを思えば安いので、人によって考えは違うだろう。

有名店のインスタント展開については、これも 人それぞれ・・・。

そのうち、フランチャイズ化して、ショッピングモールに入ったり、海外に出店したり、飛ぶ鳥を落としたり、大活躍するのではないかと思うが、それはそれでさびしい気もする。

今後の展開に注目していきたいと思うのである。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
台湾土産 ~インスタントラーメンいろいろ2~ 
2015.09.19 Sat 07:35
 
娘にもらった台湾土産のインスタントラーメン

全部食べ終わったので、この場を借りて、一挙紹介したい。(備忘録の意味合いもある)


統一 肉燥麺

台湾インスタントラーメン台湾インスタントラーメン


肉そぼろ入り(といっても、そんなに入ってない)、鶏がらと野菜のスープ。細くつるっとした麺。フライドオニオン入り。

あっさりといえばいいが、ちょっと薄い・・・。


統一 葱焼牛肉麺

台湾インスタントラーメン台湾インスタントラーメン


パッケージには『辣味』と書いてあり、八角などの中華風の香辛料が入ったピリ辛のスープ。

1cm角ほどの乾燥牛肉が入るのが特徴。


排骨鶏湯麺

台湾インスタントラーメン台湾インスタントラーメン


八角、胡椒、桂皮、甘草など香辛料が効いた醤油スープ。小さな肉片が入る。まさしく中国という味。


維力炸醤麺

台湾インスタントラーメン台湾インスタントラーメン


ニンニク風味の鶏がらスープ
トウチーが入った肉味噌 少し辛味も
ジャージャー麺風

台湾のインスタント、ラベルが高い。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
台湾土産 ~インスタントラーメンいろいろ~ 
2015.03.18 Wed 22:22

娘が卒業旅行で台湾に行ってきた。

それはそれで、私も歳をとったなあと感慨深いのであるが、旅先からときどきLINEが送られてきて、こんなことが書いてあった。

「タクシーに頼らない、バスと電車の旅をしています」

おお、この親にしてこの子、私もそういう旅を今までしてきたから、子どももそうなったか、別の意味で感慨深いのである。


そんな娘の土産はインスタントラーメン。セブンイレブンで買ったという5種類。

今日、その一つをいただいた。

統一麵 鮮蝦風味台湾 インスタント ラーメン


袋の裏にHPのアドレスがあったので調べてみた。

清爽甘甜的湯頭,讓偶爾吃膩重口味的大魚大肉您,來碗「統一麵鮮蝦風味麵」讓味蕾放鬆一下

googleの訳↓
新鮮な甘いスープなので、時々あなたは「統一されたフェース面エビ風味」味蕾をリラックスしてみましょボウルに脂っこい肉や魚の味を食べて

excite翻訳↓
さわやかで甘い薬の処方、たまに飽きる重い好みの大きい魚の大きい肉あなたを譲って、杯「全部一方では新鮮なエビの風味面」に来て味覚に少しリラックスさせます

なんだかよくわからないが、とにかく海老味であることは間違いなさそうだ。

統一麵 台湾 インスタントラーメン


海老の出汁がよく効いた透き通ったスープに、にんじんなどの野菜が細かく刻まれた具、ちょっと柔らかめで、この辺は台湾人向けかと思われる麺は日本よりも量は多め。

*ちなみに煮卵は自家製。


・・・で、これ以外に買ってきてくれたものがこちら。

台湾 インスタントラーメン台湾 インスタントラーメン
台湾 インスタントラーメン台湾 インスタントラーメン


裏の作り方をみてみると、お湯を入れて麺をほぐしたスープはスープとして飲み、麺はソースで和えるという斬新ものもあり、今後しばらく楽しみである。


P.S
お土産というより、お金を渡して買ってきてもらったものがこちら。

台湾 からすみ


からすみは台湾の方が安く買える。

しかも、しっかりと値切って買ったらしい。

親を見て子は育つ。やっぱり感慨深いのである。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
緑色の不気味焼きそば ~あぶない科学実験~ 
2013.06.09 Sun 17:03
 
息子が図書館でこんな本を借りてきた。

危ない科学実験


あぶない科学実験

開けてすぐのページには、“ダイエットコーラ大噴火” の写真が載せられていて、目次の後にはこんなことが書いてある。

*本書に収録した実験には、非常に危険なものも含まれています。試してケガをしたといわれても、責任はとれません。やってみたいという場合は、くれぐれもご注意の上、あくまでも自己責任でお願いします。


この本の、65ページ、実験9をやってみた。

緑色の焼きそば緑色の焼きそば


まずは、紫キャベツを買ってくる。そして切る。(実験成功のためには千切りの方がいい)

ちなみに、紫キャベツは近くのスーパーには売っていなかったので、わざわざ、近鉄百貨店まで行って買ってきた。半玉100円。

危ない科学実験危ない科学実験


温めたホットプレートで紫キャベツを炒め、しんなりしてきたら、焼きそばの麺を投入する。

途中、蒸すために普通は酒を入れたりするが、ここは水にしておく。


しばらく、炒めていると・・・、

何ということでしょう~

危ない科学実験


麺が、何ともいえない緑色に~

理由はこうらしい。紫キャベツの紫色はアントシアニンという色素で、中性のときは紫色をしているが、酸性のときは赤色、アルカリ性のときは青色に変化する。

中華麺にはコシを出すために、かん水というアルカリ成分を加えているので、紫キャベツと黄色い中華麺を合わせると緑色になるのだそうだ。

危ない科学実験危ない科学実験


ソースを入れると緑色の鮮やかさが無くなり、茶色っぽくなるので、今回の味付けは塩胡椒のみ。

せっかくだから、食べてみたが、いたって普通の塩焼きそばであった。


この後、アルカリ性を一気に酸性にするためにレモン汁をかけてみたら・・・、

危ない科学実験危ない科学実験


ピンク色になった。ちょっとわかりにくいけど・・・


見た感じ、食欲をそそらないが、子どもと一緒に作ると盛り上がるので、ぜひやってみて下さい。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タグ : そば

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
麦とホップ ~当選そして実験~ 
2013.05.27 Mon 20:23
 
我が家の晩酌がビールから第3のビールになって久しいが、そのきっかけになったのが、“麦とホップ” である。

ビールと間違うほどのうまさ!

という自信満々のコピーからもわかるが、なかなかビールに近い味をしている。


これが、数量限定ということで 「赤」 を出した。

一本買って飲んでみたらなかなか美味しかったので、ケースで買った。

麦とホップ


麦とホップ同様、協働契約栽培原料を100%使用。ビールの味わいに近づける為、長期熟成製法を採用。
カラメル麦芽による美しい赤色と、ドイツハラタウ産アロマホップを一部使用することで英国のエールを思わせる華やかな香りを実現しました。


ほう、なるほど、イギリスの バス・ペールエールのような甘みとコクが感じられる。

120円なら十分である。


・・・と、そんな折り、小包が届いた。

麦とホップ麦とホップ


当たり~!

嫁さんが応募した、オークワ (うちの場合プライスカット) のプレゼントキャンペーンに当選したのだ。(嫁さんいわく当たったのではなく当てたのだ、とのこと)

当てたのは、麦とホップ、6缶セット (ノーマルと黒)×2。

麦とホップ麦とホップ


左:「麦とホップ」は、その名のとおり、麦原料(麦芽、大麦)とホップのうまさです。しかも、すべて「協働契約栽培100%」。生産者と一緒に育てた、安心で良質な素材にこだわっています。この商品は麦芽、ホップに加え、大麦も協働契約栽培原料を使用しています。

右:麦とホップだけでつくった新ジャンル「麦とホップ」の黒タイプ。本格的な黒ビールが持つ、コクと苦味を新ジャンルで実現しました。


ところで、サッポロビールのホームページを見ると、こんなものが載っていた。↓

おいしいハーフ&ハーフのつくり方 あっちゃんが説明してくれます。

①麦とホップを注ぐ。しっかりと泡をつくるように勢いよく。
②泡が落ち着いてきたら麦とホップ(黒)をやさしく注ぐ。
③できあがり!泡の割合は3割くらいがベストです。

・・・で、やってみた。

麦とホップ


なるほど・・・、ノーマルと黒を合わせるのはビールでもあることだけれど、黒の苦みが緩和されて、これはこれでうまい。

ここで、生来のやりたがりの性格がむくむくとわいてきた。

・・・で、やってみた。

麦とホップ麦とホップ


左:ノーマルと赤のハーフ&ハーフ
ノーマルが日本人でも飲み慣れた味に仕上げてられているので、エールタイプの赤を混ぜることで、甘みとコクがプラスされる。いつもはノーマルを飲んでいるけれども、たまに味を変えてみたいという人におすすめ。

右:赤と黒のハーフ&ハーフ
個性のある味どうしを混ぜるのでやはり個性が強い。黒をストレートで飲むのはちょっとという人はこのくらいがいいと思う。


・・・で、思いついたのがこちら。

麦とホップ


3種類全部混ぜてみた~。

絵の具だとかなり気持ち悪い色になりそうだが、ビールだとどうなるか・・・。

だが、これが意外とイケルのである。混ぜることですべての味がぼやけるかと思ったが、ノーマルはともかく、黒、赤の個性が、順番に舌に感じられるので飲んでいておもしろい。

こんなバカバカしい実験をするのは私ぐらいかと思うが、けっこう楽しかったので、サッポロさんに提案したい。

さしこさんあたりでCMしてみたらどうですか?


ゲフッ

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

タグ : 第3のビール

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集