何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
森のCafe ひがしむきガーデンズ ~モーニングで例の実験~ 
2012.03.18 Sun 10:27
 
前回の記事と同じ日のモーニングで訪れたのがここ。
東向商店街に突如現れた森のカフェ、ひがしむきガーデンズ。

今回は嫁さんは用事でいなくて、息子と娘と3人で訪れた。

森のCafe ひがしむきガーデンズ森のCafe ひがしむきガーデンズ


前はコンタクトレンズセンターだった場所が、何ということでしょう~。
おしゃれなカフェになっていた。

入り口付近にはケーキの入ったガラスケースがあり、レジの向こうにはパンを焼いているのが見える。輸入物のドレッシングやパスタソースが並び、プチ成城石井のようだ。


森のCafe ひがしむきガーデンズ森のCafe ひがしむきガーデンズ


席はオープンな禁煙席と奥まった部屋の喫煙席がある。
私たちは少し段の下がった禁煙席のテーブルに座った。

ここのモーニングはドリンクを注文すると、もれなく無料でトーストとゆで卵が付いてくるという名古屋式。

子どもたちは、それぞれ、アイスティーとチョコレートラテをオーダー。

森のCafe ひがしむきガーデンズ森のCafe ひがしむきガーデンズ


ドリンクは安いもので430円、チョコレートラテだと500円とそこそこの値段なので、名古屋式というほどお得感はないのだが、それでも、ワンコインで朝食がいただけると思えば、まあまあである。


・・・で、私はといえば、こういうときには、実験してみたいことがある。
前に東向北商店街のカフェWAKAKUSAでやってみたあれ。(以前の記事

森のCafe ひがしむきガーデンズ森のCafe ひがしむきガーデンズ


おそるおそる店員さんに聞いてみた・・・、

「ビールでもモ-ニングセットは付きますか?」

すると、店員さんはフッと微妙な笑みを浮かべながら、「大丈夫ですよ」 と言った。
それならば、「ユーロホップスをお願いします」。 カルディでは95円のものが600円した。 Σ(- -ノ)ノ

せっかくなので、+300円のオプションで目玉焼きとソーセージを付けてみた。

森のCafe ひがしむきガーデンズ森のCafe ひがしむきガーデンズ


本棚にはスポーツ新聞や日経も置いてある。
ビールを飲みながら、スポーツ新聞を読むと、何ということでしょう~。

おしゃれな空間がここだけ立ち飲み風になっている。

娘はあきれた顔でお母さんにメールで報告していたが、
ビールが飲みたいからではなく、あくまでも実験であることを書いておくように


この後、飛火野で野球をし、ならまちセンターでワインを飲み復興支援をしたのであった。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング Cafe

category:モーニング 朝食
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ぽっと ~ゆるーいムードでぽっとして下さい~ 
2010.11.06 Sat 22:47

「息子とモーニング」シリーズ第20弾。(←適当)

さて、今日紹介するのは、ならまちセンターから南へ100m、(←だいたい)

「ぽっと」というお店。

ぽっとぽっと


私がものごころついたころからやっていたし、看板も相当年季が入っている。確認はしていないが、30年はたっていると思われる。(←想像)

中に入るとカウンターにママさんがいて、にこやかに迎えてくれた。年齢はだいたい50歳ぐらいか。(←ちょっと若めに)

「いらっしゃい、お父さんとお散歩?」 と声をかけてもらって、水とメニューを置いてくれた。ちなみに水はレモン水で運動後の渇いたのどにさわやかであった。

ぽっとぽっと


メニューにはドリンクやサンドウィッチなど喫茶店ならではの品が並ぶが、私が気になったのは営業時間。

朝7時から昼1時まで営業。 ?(・・*)

「1時までは」 ということは1時以降はその日の気分や客入り次第ということだろう。「ランチは18:30まで」 ともあるから、夕方までやっている日もあるということ。そして、昼ご飯であるランチを18:30までと設定していることから、それ以降は店を閉めると読みとれる。

結論、営業時間 7:00~13:00。

13:00~18:30はやってたりやってなかったり。 グレーゾーン~。


注文は息子がモーニング、私は表の看板で気になっていたカレーライスができるか聞いてみた。すると、ご飯がまだ炊けてないので、チンご飯だったらできる とのこと。それでいいのでお願いすることにした。


新聞なんかを読みながら、待つこと10分、注文したものが出てきた。

ぽっとぽっと


モーニングはオーソドックスな内容でトーストとフルーツ、ドリンク。後から熱々のゆで卵が茹であがってきた。ドリンクは 「コーラを買い忘れているから」 ということでカルピスを選んだが、2倍に薄めたのか と思うほど濃かった。 サービスか?

カレーは家庭的な味、ごろんとした牛肉が入っていて、手作り感も感じられる。「福神漬けの代わりにどうぞ」 とフルーツを出していただいたが・・・、 これは謎であった。


私たちが食べている間、何組かのお客さんが出入りしていたが、みな親しげにママさんと会話していた。

店内の雰囲気も含め、全体的にゆるーい感じがする店だが、だからこそ常連さんが多いのかもしれない。


ぽっと
住所:奈良市鶴福院町
電話:不明
営業時間 7:00~13:00(~18:30 はやってたりやってなかったり)
水休 P無









↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング Cafe

category:モーニング 朝食
comment(2) | trackback(0)
記事編集
工場跡事務室~フトルミンは飲めませんが~ 
2009.12.02 Wed 22:38
「工場跡事務室」というカフェがOPENしたと聞いた。それにしてもベタなネーミングである。

息子とよく朝から遊びに行く場所からも近いので、確認のため行ってみることにした。

その日はとってもいい天気で、朝8時頃出家、とある奈良公園でも人の少ない場所で、小一時間息子とボールなどで遊んだ。

紅葉もそろそろ終わりに近づいていて、銀杏が散った後の道が黄色く染まり、遅れて色づいたもみじが赤く彩られてきた、このよき日、お二人の門出に際しまして一言お祝い申し上げます、そんなさわやかな朝であった。

工場跡事務室 工場跡事務室


さて、工場跡事務室には9時ちょうどに着いた。

工場というより古い倉庫のようなたたずまいであったが、それは同じ敷地内の「NATIVE WORKS」という服屋というか、セレクトショップというか、自然との調和とか、洗練された日常着とかであった。

ここは11時 OPENということで、↑はHPからのパクリです。詳しいことを知りたい方はリンクをクリックして下さい。

工場跡事務室


さて、工場跡の方は1分ほど待つと扉が開いた。

中から穏やかそうな男性が現れ「お近くからですか?」と聞いた。 …そりゃそうだ、

自転車に乗った小学生とジャージを着た親父である。

さらに「どちらからですか?」と聞くので、「○○です」と町名を答えると、「そこならこの工場を建てた宮大工がいた事務所がありますよ」と驚いておられた。

何だか、縁があって、今日は吉日である。 絵文字名を入力してくださいクラッカー左



席に着いてメニューを見ると、そこに工場跡と呼ばれる所以が書いてあった。

工場跡事務室 工場跡事務室


そこには「はじまりの工場跡」とあり、

この喫茶スペース「工場跡事務室」のある建物は、昭和50年代まで乳酸菌飲料を開発・製造する工場でした。20年以上の空白の時間を経て、今あらたに「工場跡」として新しい時を刻み始めました。何かなつかしさを感じる建物と空間を皆様と共有できればと思います。「工場跡事務室」の収益の一部は建物の修復ならびに保存維持に役立てたいと考えております。

と書いてある。また、その乳酸菌飲料「フトルミン(今だったら売れなさそうな名前だが)」のビンが入り口付近に飾られていた。


やはり工場跡は本当であった。


私たちはその、工場跡の事務室?工場の事務室跡?の奥に座って懐かしさを共有しながら、でもちょっとすきま風が冷たかったりもしたのだが、何を注文するか考えた。

工場跡事務室工場跡事務室
工場跡事務室工場跡事務室


基本はカフェだろうが、軽食やランチもある。種類は多くないが、店主の「自分の出来る範囲内でやってます」というスタンスが伝わってくる温かいメニュー構成である。残念ながら フトルミンはメニューになかった が、今後ブランチも出す予定だそうだ。

ビールなんかもあって もう少しで注文してしまいそうだったが、朝からビールなんぞ飲んでいたら それこそフトルミン である。今回は我慢である。

私たちは2杯分はあるという紅茶を一つとコロッケパンと厚切り発酵バタートーストを頼んだ。


しばらく本を読んだり、そこら辺にあるものを見ていたりしていると注文した品が運ばれてきた。

工場跡事務室 工場跡事務室


店主の話によるとバタートーストは州見台の「ピースピースピース」さんのパンを使っていますとのこと。

おおっ、そこなら私も行ったことがある。これも何かの縁だ…と思ったりしたが、これは単に私がこの辺の店をほとんど行きまくっているからであって決して縁ではないところであろう。



また、コロッケパンの方には鹿の焼き印がしてあり、これには息子がいたく気に入っていた。(ちなみに焼き印は一つ数千円もするのだそうだ)

工場跡事務室
決してなまずの映像ではありません。


トイレに行ったときに見せてもらったのだが、奥にもう一つ部屋があり、今後改装して活用されていくらしい。

横浜や函館の煉瓦倉庫のような派手さは決してないが、実に奈良らしい、しっとりとした跡地の活用の仕方で実に懐かしい空間であった。

隣のNATIVE WORKSさん ともども、もう一度ランチを食べにこの場所を訪れようと思っているところである。


工場跡事務室
奈良市芝辻町543-17
(ここも芝辻なんですね)
金11:00~17:00
土・日・祝9:00~17:00

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング Cafe

category:モーニング 朝食
comment(4) | trackback(0)
記事編集
PAUS 
2008.09.12 Fri 14:09
久しぶりに娘とモーニング。

今日行った店は新大宮の駅から北側、桃谷楼や居酒屋俵などがある辺りにあるPAUSというCafe。
確か、ここは昔、ベビーフェイスがあったところ。

PAUS

古びたトタンを使った外装でUSJのウォーターワールドのような雰囲気。



モーニングは9時からということで9時ちょうどに行ったのだが、すでに10人ぐらいのお客さんが入っていた。

まわりの人たちを見ると基本のトーストモーニングを注文している人が多いように思ったが、私はバターロールサンドをオーダー。

PAUS



出てきたバターロールサンドはマヨネーズたっぷりのマヨラー仕様。
具はトマトサラダとツナ。

PAUS



娘が頼んだのはモーニングメニューからではなく、デザートからアメリカンパフェ。
コーヒーバニラアイスにマシュマロ、チョコソース。

PAUS

他には南国パフェ、カナダカフェ、アメリカンパフェもある。



コーヒーもけっこう並々とつがれて出てくるのでうれしい。

PAUS

ランチもあるみたいなので、またお昼にも訪れてみたい。


PAUS
奈良市芝辻町2-11-15
0742-34-8904
11:00~23:00
無休 P無



PAUS



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:モーニング 朝食
comment(2) | trackback(0)
記事編集
下下味亭 
2008.06.23 Mon 18:19
久しぶりの休み、自転車の娘を連れての
ランニングーグー、そしてモーニングーGOOD
m(_ _)m失礼しました。

訪れたのはここ、下下味亭
1階が骨董品店(しかも2軒)の2階にある。

下下味亭


場所は国立博物館の真ん前、大きなガラス窓からは氷室神社など奈良公園の景色がよく見える。
意外と朝から歩いている人って多いのね。

下下味亭


ところでこの店、今はきれいな建物に変わっているが、その昔はかやくご飯がおいしい食堂であった。
近くには日吉館という會津八一や亀井勝一郎などの著名な作家や芸術家が定宿にしていた旅館があり、ともに古き良き奈良を支えてきた店であった。

日吉館が廃業され下下味亭もカフェとして生まれ変わったが、今もその思い出を語る人は多い。



とくにモーニングセットのようなものはないので、娘はチーズケーキとアップルジュースを注文。
ケーキセットはドリンク代+280円。

下下味亭


私はコーヒーとバタートースト。

このコーヒーがとにかくうまい!

ハンドピック自家焙煎、そして丁寧にドリップされて出てきたコーヒーは苦みと酸味のバランスもよく、これぞ珈琲といった味わいだ。
もちろん、味には好みがあるので、他の人が飲んでどうかというところまでは言えないが、私的にはかなり好きな味である。

下下味亭


実はここのカレーもおいしいらしいので、ランチにも一度行ってみたいと思っている。
そのときは改めて本編で紹介したい。

下下味亭


下下味亭
奈良市登大路町59
:0742-26-2338
9:00~17:30
月休(祝営業翌休)
P無


下下味亭吉茶


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング

category:モーニング 朝食
comment(4) | trackback(0)
記事編集