何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ブラッスリー まるす・らぱん 
2008.09.30 Tue 23:39
リニューアルされて、現在はメニュー構成が変わっています。

まるす・らぱんは3月のうさぎ。うさぎ

こんなロマンティックな名前のブラッスリーが一条通沿いにOPENした。
実は本店はならまち 薬師堂町で人気の高いフランス料理店である。

シェフはウサギ大好き、家でも飼っているし、車もスズキのラパンに乗るほどのこだわりよう。
そこからのネーミングである。

ブラッスリー まるす・らぱん

ちなみにブラッスリーとは軽い食事やお酒がのめるフランスの庶民的なレストランのこと。
実際 食事のメニューはオープンサンド(焼いたパンの上に惣菜が乗ったサンドウィッチ)のみとシンプル。


この惣菜が6種類から選ぶことができる。この日は、

南仏の香り漂うローストビーフ
京もち豚の自家製生ハム
北欧サーモンのハーブマリネ
大和肉鶏のチーズカツレツ
フレッシュトマトとマッシュルームのマリネ
フランス産鴨の自家製くんせい


で、かなり迷ったが、ローストビーフとカツレツ、トマトとマッシュルームと鴨のくんせいの2つをオーダー。



まずはサラダとスープが運ばれてくる。

ブラッスリー まるす・らぱん

サラダはルッコラ、ラディッシュなどの新鮮な野菜が一皿に盛られてくる。
ドレッシングはイタリアンかごま風味から選べる。


スープは、この日はキノコをふんだんに使ったもので、口に入れると秋の香りがふわっと広がる。



そして、サンドウィッチが登場。

まずは、大和地鶏のくんせいと、トマトとマッシュルームのマリネのサンドウィッチ。

ブラッスリー まるす・らぱん

焼きたてのパンを半分に切ってそれぞれに選んだおかず(もっちゃりした言い方で申し訳ない)が乗っている。
付け合わせには粉ふきいも(これも、もう少しおしゃれな言い方があれば知りたいところである)が添えられている。


ちなみにパンの上に乗っているおかず。仕込みは本店のまるすらぱんで作られ、こちらで温めるとか、最終的に仕上げられて出されるということで、かなり本格的なものである。



もう一皿が、大和肉鶏のチーズカツレツとフランス産鴨の自家製くんせいのコンビ。

ブラッスリー まるす・らぱん

チーズカツレツはここのおすすめらしく、カリッとした食感とデミグラスソースのコクのある味わいで、なかなか美味しかった。



ドリンクはコーヒー5種類、紅茶(ポットで供される)6種類、ジュースが7種類、その他アルコールなど。
アフタードリンクはこの中からフレッシュジュースとアルコール以外から選ぶ

私たちはクランベリージュースとマンゴージュースをチョイス。

ブラッスリー まるす・らぱんブラッスリー まるす・らぱん

ここまでいただいて(サラダ、スープ、2種類の惣菜が選べるサンドウィッチ、ドリンク)1500円。

びっくりうどんなら6杯食べられる値段ではあるが、使っている食材、手間を考えるとこのあたりなのかもしれない。

ただ、法蓮という町でどこまで地元の人を呼び込めるか(もちろん「くるみの木」のように遠くから訪れる人が多ければそれに越したことはないのだが…)。

このあたりが気になるところではある。




ところで、ここのパンはこの店の奥の窯で焼いている自家製のもの。もちろんテイクアウトもできる。

ブラッスリー まるす・らぱん


昔、2軒隣がパン屋だったが、閉められてしまったという経緯もあり、個人的にはかなり期待している。ちなみにこの場所も前は「南蛮亭」というなかなか美味しい店であったが、法蓮仲町に移転した。

奥さんがしているという隣の美容院、「キャルム・ラパン」とともに末永くここに根付いてもらいたい店である。



ブラッスリー まるす・らぱん
奈良市法蓮町334-1 フォレストヒルズ一条1F 
0742-25-2677
9:00~18:00
木休 P有



ブラッスリー まるす・らぱん


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe パン

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(0)
記事編集
長春亭 
2008.09.28 Sun 23:21
ニイハオ~!

長春亭


四千年の歴史 中国へようこそ~。中国

よく見たら、右下に100元札が描かれているあるよ~。



今日紹介したいのは奈良女子大前にある、長春亭というお店。

中国、東北地方の家庭料理を出す店としてこれまでにも何度か来たことがある。



店内にはにこやかに私たちを見つめているネズミさんの絵。

長春亭

恭喜撥財とは今年も財を成しましょう!というお正月のあいさつ。




この店、前はランチもあったのだが、奥さんの妊娠、出産を機に夜のみの営業になった。

それにともなっていくぶん品数は少なくなったが、メニューには中国の家庭料理がずらっと並んでいる。



それでは、ここでメニューを一気に紹介!

長春亭長春亭長春亭
長春亭長春亭

(クリックすると大きな写真にリンクされていますので、来店の際の参考にして下さい。)

前に来たときにはあった蚕の幼虫がなくなっていたのは残念(どうしても食べたいというものではないが、こういったレアものが置いてあるところがけっこう気に入っていた)だが、前もって言っておくと仕入れておいてもらえるみたい。それと、前よりはちょっぴり値上げもしているようだ。



ところでこの店、中国出身の奥さんが(ほぼ)一人で切り盛りしている。

そして、店が満員になるぐらいに客が入ると旦那さんがやってきて、料理を運んだり、オーダーをとったりといった簡単な手伝いを始める。

長春亭←お客さんで一杯の状態

しかし、旦那さんが来ると同時にチビちゃんもやってくるので、この手伝いはかなり効率が悪い。

…ということなので注文したものが出てくるまでに時間がかかることがあるが、とりあえずゆったりした気持ちで待つ心持ちが肝要である。





では、今回いただいたものをこれまた一挙に紹介!

長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭長春亭

豚耳野菜の冷菜(付き出し)/ザー菜(付き出し)/トマトと卵炒め/
焼餃子/水餃子/スープ餃子/
麻婆豆腐/豚足/春巻/
土鍋(羊肉)/イカの天ぷら/炒飯/
焼餅/セロリ豚肉炒め/苦瓜とザー菜/(この3品はサービス)




何といってもおすすめは餃子。
焼餃子もうまいが、水餃子も捨てがたい。
前は5個250円だったのが、今日行ったら7個400円。微妙に上がっているが、それでも私にとっては奈良一番の餃子である。



メニューはほとんどが500円、ときどき800円。

正直言ってちょっと高いかなと感じるものもあるが、でも安いものもあり、全体のバランスから考えると こんなもん という値段設定である。

そのあたりを知ってか知らずか、それとも待たせて申し訳ないというのがあってか、時々サービスの品が出てくる。 ヽ(´o`;




お客さんの波が引いて帰りに奥さんと少し話をした。その中で中国の実情についても話題になったが、やはりいろいろと心配しているところもあるようだ。


長春亭


それはそうと、前回の記事に構成がそっくりだって?

はい、その通りです。すみません。 f(^_^; 

それでは さようなら 再见~



長春亭
奈良市坊屋敷町5
0742-24-5328
17:00~23:00
日祝休 P無


長春亭





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 中華料理 餃子

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
亜路居亭 
2008.09.26 Fri 21:35
サワディー カーッ!!

亜路居亭

微笑みの国 タイへようこそ~。タイ



といってもここは奈良県、橿原市。

県立医大前にある、亜路居亭(アロイテイ)というお店。

アロイとはタイ語で美味しいという意味。アジア(亜細亜)の路地に居る、とはうまいネーミングだ。
ただし、一見タイ料理の店とは思えないのが、ちょっと…オシイ。 ヽ(´~`;)



店内にはにこやかに私たちを見守って下さっているプミポン国王夫妻の写真。

食べているときもずっと見守ってくれている。

亜路居亭



この店、平日はランチのセットがあるのだが、土日祝日にはそういったメニューがないようだ。

そして、昼夜共通の一品がメニューにずらっと並んでいる。



それでは、ここでメニューを一気に紹介!

亜路居亭亜路居亭
亜路居亭亜路居亭
亜路居亭亜路居亭
亜路居亭亜路居亭

(クリックすると大きな写真にリンクされていますので、来店の際の参考にして下さい。)


オーダーを取りにきたご主人(ちなみに主人が日本人で奥さんがタイ人の夫婦で経営されている)が言うには適当に順番やなどを考えて出してくれるらしい…。


えっ?量? (・・ ? )


メニューには値段も書いてあるのだから、量を変えるのはいかがなものか、と思ったが、全体のバランスを考えて出してくれるのならありがたい話ともいえる。

このあたり、マイペンライのお国柄ならでは。





では、今回いただいたものをこれまた一挙に紹介!

亜路居亭亜路居亭亜路居亭
亜路居亭亜路居亭亜路居亭

グン・フォー・バー/カイ・ヤサイ/トム・ヤン・クン/パッタイ/ゲーンペッ/イカチヂミ



イカチヂミ?  韓国


数あるタイ料理の中に燦然と輝く韓国料理の一品。

しかし、辛さに弱い人には救いのメニューかもしれない。
現にうちの場合も子どもが喜んで食べていた。



帰りに主人と少し話をしたが、料理へのこだわりはかなりのもの。

亜路居亭

本格的なタイ料理を食べたいときにぜひおすすめの一軒。


では ไป ล่ะ นะ ครับ/ค่ะ   またね~。



亜路居亭
橿原市四条町862-2
0744-21-0613
11:30~22:00
第3水・月末休
P有


亜路居亭





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : エスニック料理

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
岸上三和園 
2008.09.24 Wed 21:03
実りの秋、食欲の秋である。
奈良県各地でもみかん、さつまいも、柿、栗など味覚狩りが盛んになってきた。みかん

そんな中、ちょっと私用で明日香に行った帰り、ぶどうという文字に引かれて寄ってみた。

岸上三和園


ここ、岸上三和園は季節によって、みかん、桃、柿などいろいろな果物を販売している直売所だが、今はぶどうがシーズンである。アップロードファイル

もちろん予約すれば味覚狩りもできる(ただし、団体のみ)。


岸上三和園

店の前には大きなぶどうの棚があって、ぶどうがたわわになっている。

なんとなく期待ができそう。o(^∇^)o




店の中に入るといろんな種類のぶどうが栗や柿とともに並んでいる。

おばちゃんも愛想よく私達を迎えてくれた。


岸上三和園


店の中に並んでいるぶどうを見ていると、ぶどうにもいろんな種類があるんだなあと思う。
ここではそれらが試食できるので、いろいろ食べて自分の好みのものを買うことができる。

私は調子に乗って7~8種類あったぶどうを全部 試食した。
種のあるもの、ないもの。皮ごと食べられるもの、食べられないもの。味もそれぞれ少しずつ違っている。


面白かったのはダークリッジという品種。

食べた瞬間、チューハイぶどう!

サフォークレッドは皮ごと食べられてめんどくさがりの私にピッタリ!

それぞれ1Kg1500円から1800円ぐらい。
スーパーと比べれば、ちょっと高い気もするが、ものがよいので納得できる。


岸上三和園

芸能人も多く来ているみたいで壁にはサインがたくさん飾られている。
…が、名前を知っている人は半分ぐらい (хх)

有名どころでいうとなぜか2回来ている黒沢年男さん(近江住宅で踊っている人)、石川さゆりさん、間寛平さんあたり。


岸上三和園

↑らしいです。



岸上三和園
橿原市南浦町392
0744-23-2983


果物屋さんなのに電話番号が2983(肉屋さん)とはこれいかに ヾ(°∇°*)



岸上三和園

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(1) | trackback(0)
記事編集
閉店・移転情報4 
2008.09.23 Tue 06:00
久しぶりに閉店・移転情報をお願いします。

まずは押熊のすし銀。

一時期は尼ヶ辻にも店があってチェーン店かと思われたのだが、押熊の店を残して尼ヶ辻店は閉店。

ランチなどにも力を入れていたのだが…。閉店なのか他にも店があるのか、ご存じの方教えて下さい。

すし銀

すし銀

奈良市押熊町506-1
0742-51-8121
11:30~22:00(土日祝11:00~)
無休 P有





次は国道24号線沿いの555。

ここが閉まったという噂は実は今でも信じられない。
できることなら「そんなことないよ、元気にやってますよ」という言葉が欲しいぐらいだ。

タマユラーメンが私は大好きだったが、長崎チャンポンも絶品。

一時期お昼もやっていたのだが、また夜だけに戻り…。

京奈和ができて交通量が少なくなったというのが影響したのだろうか。

とにかくせめて移転であって欲しいと願っている。

555

555
天理市嘉幡町349-8
0743-64-2836
18:00~翌4:00
月休 P有





最後に新大宮近くの喫茶店、プレム。

ここは最近店があまり開いていないということでお聞きしたい店である。

喫茶店でありながら本格的なカレーを出していたので、また訪れたいと思っていたところであった。

プレム

プレム
奈良市芝辻町2-11-22
0742-34-8584
11:00~20:00
日祝休




今回も3店の情報をお願いします。もし、閉店でなく、営業中ということであればそれも教えていただければありがたいです。

情報をお持ちの方はコメント欄までよろしくお願いします。







↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:情報募集
comment(2) | trackback(0)
記事編集
餃子のたかすみ 
2008.09.15 Mon 15:01
橿原に出張することがときどきあるので、その時は前もって調べて新しいところに行ったり、久しぶりの店に行ったりしている。

今回は天理にあった餃子専門店、たかすみが橿原に移転したということだったので行ってみた。
地図から中和幹線沿いにあるのかと思っていたら、もう一本南の細い道沿いにあった。

餃子のたかすみ


これなら天理の駅から近かった前に店の方がずっと立地はよかった。
なぜ移転したのか、理由は知るよしもないが、この場所でもお客さんが来るということはやはり人気があるからなのだろう。

餃子のたかすみ


時間が昼だったのであまり迷うことなく「お昼ごはん」(餃子12コ・ごはん・一品・みそ汁・漬け物)580円を注文。

餃子が単品で8個350円ということを考えるとこの値段設定はお得である。
ちなみに餃子が16コで一品が2つになる定食は780円。お腹の具合で決めるのがいい。

餃子のたかすみ


ここの餃子は小さめで軽い感じ。一人前が8コとなっているが、2~3人前は余裕でいけそう。
夜にビールと一緒ならもっといけそうだ。



壁を見ると有名人のサインが飾られている。
背番号18はハマの番長三浦か。6はタイガースと読みとれるので金本か?

テレビ局の取材もけっこう来ているようだ。

餃子のたかすみ


そして気になるのがカロリー云々の張り紙。
一人前83キロカロリーだから5人前でもカップ麺一個よりもカロリーが少ないという。

…ということで調べてみた。

たかすみの餃子、5人前 83×5=415Kcal

日清 焼そば UFO 572Kcal
日清 どん兵衛きつねうどん 421Kcal
日清 カップヌードルカレー 420Kcal
日清 カップヌードル しょうゆ 364Kcal
日清 カップヌードル 364Kcal
日清 麺の達人鶏ガラしょうゆ味 318Kcal



……


まあ、キャッチコピーに4人前と書くのは数字的に中途半端なのでこれで良しとしよう。
あとは自己判断で。

もちろん餃子の味は美味しいのでぜひ。


たか寿み
橿原市葛本町807-5
0743-24-4244
12:00~22:00 火休
P有 HP


餃子のたかすみ


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 餃子

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
PAUS 
2008.09.12 Fri 14:09
久しぶりに娘とモーニング。

今日行った店は新大宮の駅から北側、桃谷楼や居酒屋俵などがある辺りにあるPAUSというCafe。
確か、ここは昔、ベビーフェイスがあったところ。

PAUS

古びたトタンを使った外装でUSJのウォーターワールドのような雰囲気。



モーニングは9時からということで9時ちょうどに行ったのだが、すでに10人ぐらいのお客さんが入っていた。

まわりの人たちを見ると基本のトーストモーニングを注文している人が多いように思ったが、私はバターロールサンドをオーダー。

PAUS



出てきたバターロールサンドはマヨネーズたっぷりのマヨラー仕様。
具はトマトサラダとツナ。

PAUS



娘が頼んだのはモーニングメニューからではなく、デザートからアメリカンパフェ。
コーヒーバニラアイスにマシュマロ、チョコソース。

PAUS

他には南国パフェ、カナダカフェ、アメリカンパフェもある。



コーヒーもけっこう並々とつがれて出てくるのでうれしい。

PAUS

ランチもあるみたいなので、またお昼にも訪れてみたい。


PAUS
奈良市芝辻町2-11-15
0742-34-8904
11:00~23:00
無休 P無



PAUS



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:モーニング 朝食
comment(2) | trackback(0)
記事編集
来来亭 
2008.09.04 Thu 20:42
アメリカから帰ってきて最初に食べたいと思ったのはラーメンである。

今回の旅行では中華街や実際中国にも行ったから、ラーメンというチャイナチックなものよりもっと和風のものが食べたくなると思っていた。

しかし、モントリオールやニューヨークで寿司を食べたり、さとばあの家では晩ご飯や朝ご飯に和風なものをだしてもらったりしたおかげで和食に対する欲求はあまりなかった。

それよりも中華料理はいろいろ食べることができたが、中華料理とはまた違ったニッポンのラーメンを懐かしく感じたのだ。

…というわけで家から近い来来亭に行くことにした。

来来亭

来来亭は滋賀県に本店があるチェーン店であるが、店ごとにいろいろな工夫がされている。

一品メニューなどの違いもあるが、実はここ女子大前店では店長のお母さんの絵が飾られている。

来来亭

「弘子さんのベンツ 愛用車 ボロボロになるまでがんばってね」

なかなか泣ける言葉である。

これらの絵が駐車場の入り口からずっと並んで貼ってある。満員で並ぶときでも、この絵を見ていれば心和むであろう。



ここのメニューはほぼすべて制覇したが、ついつい帰ってきてしまうのが下の写真、こってりラーメン

来来亭

オーダーは細かく注文できるので、麺の堅さやチャーシューの肉の部位、一味を入れるかどうかなど自分の好みを言えばいいのだが、

残念ながら情熱だけは抜けない

実際、店員さんの接客はものすごく元気があり、好感が持てる。うるさいという説もある。



一品メニューも数多くあって、ついついラーメン屋に来てビールというパターンにはまってしまうこともある。

この日も豚キムチでビールを飲んでしまった。

来来亭

急成長中の会社だけあってひっきりなしにお客さんがやってくる。前身の「自然派ラーメンありがとう」とは比べものにならない。

店内の手書きメニューに、たまに漢字の間違いがあるのはご愛敬。
「ご意見を買います」というアンケート用紙もあるので、今度見つけたときには書いておくことにしよう。

あっ、この前来たときよりもちょっとずつ値上がりしてましたね。

来来亭

これからも情熱たっぷり、元気でがんばって下さい。


来来亭(女子大前店)
奈良市法蓮町1082-5
0742-26-5899
11:00~翌0:00
無休 P有 HP




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ビストロ壷屋ペンギン 
2008.09.01 Mon 16:59
ビストロである、そして壷屋である、
なぜかペンギンでもある。ペンギン

不定休ということもあって、いつやっているのかわかりにくいので、長らく行けずにいた。
今回はランチでやっていることを確認してから行ってみた。

ビストロ壷屋ペンギン

場所は大宮通が油阪の少し西でぐにゃっと曲がった三角地帯にある。
入り口が南側にあるので余計にわかりにくい。

ちなみに駐車場はなく、店の前もマンションからの苦情があるので、あまり停めておけないとのこと。
十分注意しないと危険だ。



レギュラーメニューを見ていると、あった、あった。

ビストロ壷屋ペンギン

エスカルゴ ブルゴーニュ風 クラシック(1200円)。

4年前は当時奈良では珍しいエスカルゴが食べられる店があると聞いて来た覚えがある。
今もメニューにあるのを確認して、ちょっとうれしかった…が、前は1000円だったから値上げしたことも同時に確認できた。(/--)/



壁に掛かったメニューにはこの日のランチが7種類。ここに、ピッツアなどもできるので選択肢はそこそこ広い。

ビストロ壷屋ペンギン

どれも気になるものばかりだったが、今日は一番上の牛肉の赤ワイン煮をオーダー。
ランチだとこれらのメインにパンとコーヒーが付くらしい。



注文を聞くとマスターは冷凍庫から肉の塊を取り出した。
これが、自分の牛肉の赤ワイン煮であることはすぐわかったが、冷凍であるがっかり気分は全くなかった。

マスターはこの肉を片手鍋に入れ、赤ワインやソースを足した。その後、別に付け合わせのブロッコリーや小玉葱を温め手際よく注文の一皿を完成させた。

ビストロ壷屋ペンギン

冷凍が悪いとはこの店では全く当てはまらない。

ビストロである以上、客のいろいろな注文にあわせて料理を出さなければならない。メニューが少なくても面白くないだろう。

この店の場合、煮込み料理などは前もって手作りし、それを小分けして冷凍にしてあるのだ。



味も牛肉の脂とワインのコクが感じられ、とても美味しかった。
これで1000円なら満足度は高い。

ビストロ壷屋ペンギン

コーヒーも一杯ずつきちんと入れて出された。
クッキーの付け合わせもほっとする味であった。

ビストロ壷屋ペンギン

不定休なので確認してから行くことをお薦めする。
それと、ランチはあくまでもランチであって、ビストロとしてイタリアンやフレンチの小皿をあてに飲むのが本来であることを思って行かれた方が楽しいと思う。

次行くときは私もそうしたいと思っている。


ビストロ壷屋ペンギン
奈良市大宮町1丁目99-6-102
0742-36-2329
11:30~22:00 不定休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 洋食

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集