何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯 
2009.02.28 Sat 17:08
カナダで世話になったKママ家族が日本に帰ってくることになった。

(詳しくは私のもう一つのブログであるnaranaraの今年はどこ行く何食べる?特にNY・モントリオール編)を読んでください。

17時05分、関空着の予定だったので、家族で迎えに行くことにした。

せっかく大阪に出たのだからと、少しばかり遊んで、17時前に関空に着いたら…。


りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯


飛行機が遅れていた。


しかも、23時03分と5時間遅れ。



いくら何でも5時間延びたのはつらい…、が、夜の10時にもなると奈良行きのリムジンバスもなくなるから、やはり待ってあげるっきゃない。やるっきゃない!(byマッチ)

となると、この時間をどうつぶすかということが問題である。

いろいろ悩んだが、嫁さんの「お風呂入りたい」という言葉にヒントを得て、近くにスーパー銭湯がないか携帯で探してみた。

すると、あるではないか。

橋を渡ったすぐのところのりんくうシークルに「寿楽の湯」という施設が。

橋の通行料、往復1000円は痛いが、関空の駐車場に停め続けていても駐車場代がかかるので金額的にはそう変わらない。



私たちはりんくうタウンの少し南にあるイオンでバスタオルや下着などを買って、いざ「寿楽の湯」へ。

りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯

後で知ったのだが、2月8日にオープンしたばかりで、花などが飾られており、まだきれいだった。

お風呂は大きめの浴槽と泡風呂、露天風呂が3つ。子供と一緒なので入らなかったが、サウナも2種類あった。


さっぱりして風呂を出て夕食タイム。

メニューを見るとそそられるものがいっぱい。

りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯


風呂上がり。(←なんというステキな響きであるか)

おそるおそる嫁さんに 「飲んでもいいか?」 と聞いたら、快くOKをもらった。(というか、止めても無駄といった表情だったのは気のせいか?)


持つべきものは優しく、運転のできる嫁である。



りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯
りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯


結局、私は勢いでビールセットとチャーシューや唐揚げといったアテを、嫁さんと子どもたちはサーモン親子丼やまぐろづけ丼などの丼をいただいた。

うーん、満足、満足。


その後、私たちは休憩室へ。

りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯

この休憩室がまたすごい。

一人一台ずつのテレビが備え付けられたリクライニングチェアー、マンガは約4万冊、それに、本、雑誌、新聞、インターネットの繋がったパソコンなど、何でもありで、まるで 「飛行機が遅れてるんどすか?どうぞ、ゆっくりしてお行きやす。」となぜか舞妓はん口調になってしまったが、いたれりつくせりである

それなら遠慮なく、と10時前までゆっくりして関空に向かったら、10時3分着の予定だった飛行機が9時47分に着いていた。

機長も遅れているので少しでも早く着こうと飛ばしたのだろう。

気をつかってくれるのはありがたいが、安全運転でお願いします。



遅れたので少しあせったが、到着口に着くとちょうどノースウェスト69便の乗客が出てくるところだった。

そして、半年ぶりのKママとの再会。Kママと子どもたちはは5年ぶり、旦那さんは9年ぶりの日本である。

そして、懐かしく話しながら夜の阪神高速を奈良に向け、ひた走ったのであった。(嫁さんの運転で)

めでたしめでたし。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

タグ : 居酒屋

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
アンソレイユ~星のカービーのケーキ~ 
2009.02.24 Tue 22:50
子どもの誕生日ケーキはいつもここに頼んでいる。(前回の記事はこちら

新大宮から北に行ったアンソレイユという洋食(カジュアルフレンチ)のお店である。

アンソレイユ


去年の息子は頭の中が鬼太郎でいっぱいだったが、今年は漢字にはまっている。

ちなみに息子は小2で漢検3級を合格しており、自分ではないので中途半端な自慢であるが、今、準2級の勉強をしている。

しかし、漢字をケーキの絵にするのもどうかと思うので、息子の好きなゲームから「星のカービー」を絵にしてもらうことにした。



そして、できあがったのがこちら。






アンソレイユ


なかなかの出来だ。

注文するとき、水色のカービーの描いたイラストを持っていったら、「水色は添加物を使わないと出せないので、カービーの種類を変えても良いですか」と言われた。

息子に聞くと、イラストはアイスカービーという水色の種類で、ノーマルカービーはピンクだが、コレクションで宝箱をとったら色を変えられるとか、何とか…。



知らんがな。


結局、「おまかせします」と答えたので出来上がりが楽しみだった。



息子も大満足であったので、



こんなことをしたり、

アンソレイユ







こんなことをしてから、

アンソレイユ






こんなことになってしまったのである。

アンソレイユ




食べ物で遊ぶんじゃない!


読者の皆様、そしてアンソレイユのパティシエには、誠に申し訳ありません。



ケーキはホワイトチョコレートのムースをベースに真ん中にいちごのソース、表面にはフルーツがいっぱい。

濃厚な甘さといちごの酸味がマッチした味で、家族みんなでおいしくいただいたのであった。



アンソレイユ
奈良市法蓮町166-1シャトレー井田1F-A
0742-35-6464
11:30~14:00 17:00~21:00
水休 P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

タグ : ケーキ・スイーツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
漠漠~魔法のレストランより~ 
2009.02.23 Mon 22:46
先週は娘のリクエストで親子丼だったが、今週は誕生日が近いこともあって、息子に何が食べたいか聞いてみた。

こんなことをしていると、「あんたは子どもには食べたいものを聞いて、自分はビール飲んで、私には運転させる。」と嫁さんが不満を言っていた。


「ごもっとも」であるので、来週は善処します。 m(_ _;m)



息子のリクエストはぎょうざ。


では、ということで、新大宮とJR奈良の間ぐらいにある餃子専門店「漠漠」へお邪魔することに。

漠漠


ここ、数週間前、毎日テレビの「魔法のレストラン」という番組で紹介されていた。

実はこの番組、毎週同じような内容の企画が多くて、「環状線 粉もん おかん」 で一年を回しているような番組である。



それが、今回は近鉄奈良線に取材にやってきた。これは前身の「あまからアベニュー」を含めても珍しい。

そこに登場していたのが、この漠漠である。

漠漠


テレビの影響もあって、行列ができていたらどうしよう と車の中で言っていたら、本当に行列だったので驚いた。

いや、正確に言うとちょうど満席で、私たち自身が行列であった。

少し待つと座ることができたので、メニューを見て何にするか選んだ。



とりあえずは生ビール。アテに網目春巻き。

漠漠


先週に続いて昼間っからビールを飲んで、後の運転は嫁さんに頼むことにする。


申し訳ない。来週は、善処します。 m(_ _;m)


私たちは定番の漠漠餃子としそ餃子。それに、チーズのカリカリ揚げ、新メニューの飯蛸の唐揚げ、あらびき肉団子定食などを注文。

餃子専門店といいながら、酒のアテがたくさんあるのは世の中の流れである。

漠漠漠漠
漠漠漠漠


ここの店名を付けた漠漠餃子がおすすめなのはもちろんのこと、しそ餃子がまた、おすすめである。

そして、飯蛸の唐揚げ。

姿のまま揚げられた飯蛸は少し哀愁を感じる一品でもある。



一通りいただいて、まだ食べられそうだったので、追加でピリ辛餃子、そして、餃子にぴったりという紹興酒を注文。

漠漠

この紹興酒が、ちょっとした器に入っており、450円なのだが、なかなか満足できる量と味であった。


「魔法のレストラン」以降、なかなか盛況のようだが、創作餃子、そして、いろいろと工夫されたアテで一杯を楽しめる店として、今後ともご活躍を期待しています。



…バクバクと。

漠漠



漠漠
奈良市大宮町2-4-6
0742-33-8933
11:30~14:00 17:30~23:00(日祝~22:00)
月休 P有 HP





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 餃子

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
おときや~宇陀あきのの湯~ 
2009.02.19 Thu 20:24
宇陀市にある「あきのの湯」に行ってきた。

奈良市内から片道一時間ちょっと。名阪を使い針インターから南下すれば、そうストレスなく目的地に着くことができる。

なぜ急に温泉に行くことになったのか。

その理由は一つ前のブログの最後に書いてある。




そう、ここのレストランの親子丼がおいしそうだったから。

前の日、親子丼を食べようとして、海鮮丼になってしまったのが頭に残っていて、口が親子丼モードになっていたのである。

しかし、言い出しっぺの娘はともかく、嫁さんに正直に「親子丼食べたいから宇陀まで行こう」といっても却下されるのがオチである。

そこで、とにかく「温泉に行こう」ということで話を進め、了解を得てから、親子丼の話を持ち出した。

嫁さんも「急に温泉行こうなんて言うからへんやと思った」といいながら、結局、おじいちゃん、おばあちゃんも誘って総勢6人で宇陀の温泉へとやってきたのである。

おときや

ここの温泉は初めてだったが、まだできて そんなに日がたたないのか、施設もきれいで、お湯も良かった。



さっぱりして温泉を出たが、予想通り女性陣はまだ出てこない。

仕方がないので自動販売機でビールを買ったのだが、350mlが一本400円、500mlが600円と なかなか高いぞ。

しかも、1mlあたりに換算すると500mlの缶の方が高いという、なんじゃそれ の値段設定。

納得がいかないので350mlを二本飲んでやった。 まいったか。v(・_・)



しばらくして、女性陣が温泉から出てきたので、本来の目的の親子丼を食べに行く。

場所は温泉に併設されているレストラン「おときや」。

おときや


メニューを見ると、「ありますがな、湯上がり生ビールセット。

今、缶ビールを二本飲んだばかりだが、二本も三本も同じこと、「お浜。なんや、そのシンキ臭い顔は、酒や酒や、酒こうて来い!」と春団治になった勢いである…



…いや、私が某大臣のようにベロベロになっているというわけではなくて、風呂上がり、おいしい食事のお供には多少のたしなみというものはあっても良いのではないですか、といった丁寧な態度で注文したのだった。

おときや

生ビールセットは680円で生中に枝豆と唐揚げが付いてくる。

さっきの缶ビールよりお得ではないか。やはり納得いかない…が、深く追求するつもりもない。



娘はもちろん、親子丼を注文。

おときや


ここの親子丼、宇陀の地鶏を使っていて、まん中に黄身がのっている。

出汁はあっさり目だが、黄身が濃厚なのでバランスの良い味に仕上がっている。



娘、「こんなおいしい親子丼食べさせてくれてありがとう、温泉もすごく楽しかった。」

私、「いいんだよ、君の言うことならどんなことでもかなえてあげるよ。」



…といった会話は実際にはなかったが、親子丼だけに親子の愛情が感じられる一場面であったと、宇陀でもっぱらの噂である。



この調子で娘から「さぬきうどんツアーに行きたい」とか、名古屋の変なものグルメを食べてみたい」とか言われたら、ぜひとも実現させたい所存である。

いや、これは私の願望であったか…。



…ということで、おいしく、親子丼やビールやらいただいて、帰りは嫁さんの運転で帰ったのであった。



おときや
宇陀市大宇陀区拾生250-2
0742-83-4126
11:00~20:30
第2水休
P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 親子丼

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
かわかみや~山中で海鮮丼~ 
2009.02.16 Mon 21:32
娘が親子丼が食べたいと言い出した。

じゃあ、今日のお昼は親子丼にしようかと「奈良 親子丼」で検索してみたら、自分のページが一番上に出てきた。  ヘ(´o`)ヘ   ツカエナイ~

ちなみに「親子丼 奈良」で検索すると2番目だから不思議なものである。

このとき一番上に来るのが、県庁食堂「大和肉鶏親子丼」の記事で、3番目以降もほぼ同じような内容のページが並んでいた。

県庁は土曜日は休みだし、できれば新しい店を開拓したい。



それでは、奈良は地鶏が名物なので、鶏料理の店ならあるかなといろいろと探してみると気になる一軒を見つけた。

かわかみやかわかみや


川上町にある かわかみや。

看板にも地鶏という文字が見て取れる。



そして、店内に入ると真っ正面に見えてくる文字。

かわかみや

かわかみやの地鶏は本まぐろを食べています。

って、ナンボほど贅沢やねん!

しかも天狗やし…。




かなり期待できそうと思いながら、メニューを開いたら、

かわかみや


親子丼がない… ( ´△`)  がっかり…。

注文を聞きに来てくれたおかみさんに聞いてみたが、やはり ない とのこと。

地鶏が自慢の店だから、てっきりあると思いこんでいた。



私はなぜ親子丼がないのか聞いてみた。
(自分の食べたいメニューがないからといって、なぜないのか聞く客もどうかと思うが…)

すると、おかみさんの答えは明快だった。

「地鶏は一羽単位で注文を聞いております。」

要するに地鶏のすきやきや水炊きを予約すれば、一羽分さばいて食べさせてもらえるということらしい。

かわかみや


そういうことなら仕方がないので、地鶏はまた今度ということにして、この店のもう一つの自慢、海鮮丼をいただくことにした。

この店、頭に活鮮(かっせん)と付いているだけあって、魚も自慢らしい。

娘は、地鶏が食べているというまぐろを使った「鉄火丼」、嫁さんと息子は「いくら丼」、私は思いきって「生ウニ丼 (1575円)」を注文。

かわかみやかわかみや
かわかみやかわかみや


生うに丼であるが、写真ではウニが少ないように見えるが、大葉の下にもウニがあり、けっこうウニウニしていた。

山の中でいただく海鮮としては充分に満足できるものであった。



どれもなかなかおいしかったのであるが、やはり心残りは地鶏である。

また、そのうち地鶏のすき焼きを食べに来たいと思ったこの日の昼食であった。



かわかみや

奈良市川上町322-1
0742-22-1535
11:00~14:00 16:00~22:00
火休 P有 HP


ちなみに親子丼については 話は続く…のである。 こうご期待…!?



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 海鮮丼

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
北乃家~熱々ラードの味噌ラーメン~ 
2009.02.14 Sat 10:43
麺屋一徳でラーメンを食べ終わったあと、まだ駐車場の時間があるから、天理本通り商店街をぶらぶらしてみた。

このあたり、懐かしい昭和の風情が漂っていて、同じぐらいの規模の橿原や生駒、郡山といった街の商店街とは雰囲気が違い歩いていて楽しい。



そんなこんなしていると気になる看板発見!


北乃家



昔、喜多来という札幌ラーメンのおいしい店があって(一度行ったことがあったのだが)、移転してジンギスカンの店になったと風が噂していた。

これがその店ではないか、運命の出会いではないか…。

…と、思うといてもたってもいられなくなり、気がつくとテーブルについてメニューを見ていた。



店はがらんと飾り気もなく、午後2時前ということもあって、客は私一人であった。

メニューを見ると、(クリックで大きくなります)

北乃家

前にいただいた札幌味噌ラーメンなどに交じって「喜多来そば」というのもあり、ここが、喜多来の移転先であることは間違いなさそうだ。


早速、一押しメニューらしき「札幌味噌ラーメン」を注文。

北乃家

ラードで炒めた玉ねぎやもやしなどの野菜がまろやかでコクのあるスープによくあう。

ラードがスープの表面を覆っているから、いつまでも熱々のままいただくことができる。



ちなみに喜多来でいただいたときの味噌ラーメンの写真を探してみたら一応あった。

喜多来

なぜにこんな小さいサイズの写真しか残っていないのか。

私のパソコンには古い、それこそ10年近く前の食べ歩きの記録が残っているのだが、なぜか喜多来の写真はこれしかなかった。もしかしたら、何かの拍子に消してしまったのかもしれない。

やっちまったなあ~。 

まあ、それでも、喜多来のときのラーメンと北乃家のラーメンに大きな違いがないことは間違いない。


壁にかかったメニューを見ると、北海道の郷土料理や珍味らしきものがたくさんある。

北乃家

ラーメンがおいしくて、でもジンギスカン料理店で、北海道名物も出す居酒屋さん。

きっと近くの人は重宝していることだろう。



ラーメン屋のはしごでお腹いっぱいだったが、家に帰ってから、佐保川沿いをランニングし、カロリーを消費した。そして、夜ご飯の豚しゃぶをいただいたのであった。

ちなみにこの日は朝ご飯もインスタントラーメンで、結局3杯のラーメンを食べ、次の日もラーメン博で4杯のラーメンを食べた。

2日で7杯のラ-メン…。

すっかりラーメンオタクになってしまっている自分が…。




ちょっと尊敬できるかもしれない。


北乃家
天理市川原城町259
0743-62-1973
11:00~14:00 17:00~
水休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
麺屋一徳~レアチャーシューのあっさりスープ~ 
2009.02.10 Tue 21:24
長いことサイトやブログの運営をしていると、いろんな人から、「あの店は閉店したよ」とか、「いい店がオープンしたよ」とかいった情報をいただくことがある。

今回はKHさんに教えていただいた「麺屋一徳」というラーメン店に行ってきたので紹介したい。

麺屋一徳

新しくオープンした店、実際に食べなくてもおいしいかどうかわかることがある。

今回はKHさんの 力強いコメントもあり、間違いないと踏んでいたので、迅速かつ着実に行動に移したのである。

場所は国道169号(天理街道沿い)、天理本通りを少し過ぎたところ。専用駐車場はないが、少し北側に商店街用のコインパーキングがあって、1時間200円だったのでおすすめする。




メニューはいたってシンプル。

麺屋一徳

ラーメンは塩と醤油のみ。これに替え玉とライス、〆飯、ビールのみ。

大盛りもないし、チャーシューメンもない。トッピングメニューもない。テーブルには箸と水のみ。胡椒も薬味もない。ないないづくしである。

ちなみに私の後から来た親子連れが子どものために「フォークはありますか」と聞いたが、これもなかった。ただ、これに関しては店主のお母さんらしき人が、すごく申し訳なさそうな顔をしていたので、この後の休憩時間に天理本通り商店街に行ってフォークを買ってきたと予測される。

まあ、このあたりも開店して間もないというが出ていて、微笑ましく見守る所存である。



今回は一人での来店だったので、醤油には申し訳なく思いながら、塩ラーメンを注文。

麺屋一徳

出てきたラーメンは具もシンプル。細く切ったネギに青梗菜、チャーシュー。

メンマがないのはあっさりスープの味をこわさないためか。

スープを一口いただくと、まず鶏の味が、そして煮干しの風味がやってくる。表面に浮いた鶏油がコクを加えている。透き通って、高級中華のシャンタンスープを思わせる上品な味。



麺は細めで少しだけ縮れたタイプ。

麺屋一徳


麺屋と名乗るところはたいてい麺に自信があって 「俺の作った麺を食ってくれ~」 的なオーラを発しているものだが、ここのは袋に入っており、自家製麺ではなさそうだ(もちろん、いろいろな注文をつけて作ってもらっているのだろうが)。

今後、つけ麺などもやりたいと思っているという情報もいただいているので、ぜひともその方向で善処していただければうれしいかぎりである。その日が来れば今度は家族も連れて醤油ラーメンとともにいただきたいと思っている。


さて他の店と明らかに違うのがこの店チャーシュー。

麺屋一徳


豚モモ肉がまるで生のように赤い。聞くと「真空低温調理法」という技術を使っているのだそうだ。

この「真空飛び膝蹴り」という技術を使うと風味やうま味をこわさず素材の味をそのままに伝えられるのだそう。



確かに肉は柔らかく、ふだんよそでいただくチャーシューとは全く異なった食感である。

例えるなら、豚しゃぶのような味だ。

そういえばこの日の夕ご飯は豚しゃぶであった。 Ψ(・O・)Ψ



麺を食べ終わった後、〆飯を注文してみた。

麺屋一徳麺屋一徳

残ったスープにご飯、のり、ネギ、薬味の柚子胡椒を入れていただくのだが、これがスープによく合ってまさしく雑炊風である。

これに溶き卵とポン酢を加えればそのまま雑炊である。



この店、意外にも超こってりラーメンで有名な「まりお流(前記事)」で修行した弟子の中から、初めて独立を果たした店だという。

こってりラーメンの店の弟子が独立して、超あっさりラーメンを出すということに、いろいろと想像はふくらむが、そんなことはまあどうでもよい。



今後に大いに期待しているので、つけ麺お願いします。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(10) | trackback(0)
記事編集
ラーメン博~1時間20分待ち~ 
2009.02.08 Sun 22:11

「地球に愛をみんなに笑顔」 というキャッチコピーはちょっとずれている感があるが、

それが「奈良のらーめん博」!! と自信満々に言われるとそういう気がするものである。

ラーメン博


場所は なら100年会館 時の広場。入場無料だが、入場料の取りようがない場所である。

私たちはできるだけ早めにと思って、11時半頃には会場に着いたのだが、もうすでに押すな押すなの大盛況で、どこのパチンコ屋の新装開店か、「兄ちゃん、今日は北斗の拳ですか?ラムちゃんですか?」状態で参ったのである。



出店した店は「夢街道」「マルサカ」「天理スタミナラーメン」「花林」「永田屋」「がむしゃら」「あまのじゃく」の7店。

私はとりあえず行ったことのない「花林」に並んで、その間に嫁さんにチケットを買いに行ってもらった。



最後尾の人は看板を持たされる。 ↓

らーめん博


ちょっと恥ずかしいぞ。 (*^^@)


「嫁さん、早く帰ってこないかなあ~」と待っていたが、なかなか帰ってこない。10分ほどして帰ってきたら、綿菓子を持っていた。 ヾ(-_-;)

「おいおい、そんな悠長なことでどうする」と言いたかったが、子どもがうれしそうだったので、ここは深く追求しないことにして、列を替わり、次の「あまのじゃく」に並びに行った。



「あまのじゃく」の待ちは尋常ではなかった。


らーめん博


写真の遠く、はるか彼方にかすかに見えるのが、「あまのじゃく」のブースである。

ざっと100m、150人は並んでいる。いったいどのくらいかかるか見当もつかないが、まあ、本でも読みながらのんびり待つことにする。



10分ほどして、嫁さん達が「花林」のラーメンを持ってやって来た。

らーめん博


見た目真っ黒なラーメンだが、イカスミもタコスミも使っていないという。

何を使っているのか当ててみろ、というが、そんなもん炭に決まっているのである。

食べなくてもわかる。(自信有り)

一口食べて、やはり確信した。口にするのだからおそらく竹炭であろう。

イカスミでもタコスミでもないが、答えはスミというのがオチで、このあたりで笑っておけば万事OKである。



ただ、豚骨ベースのスープはマイルドでなかなかおいしかった。

レンコンが一切れ入っていたが、これはデフォでOK?



「花林」の はてなラーメンを食べ終わって、嫁さん達には次のブースに並びに行ってもらった。

私はもちろん、あまのじゃく列並び作戦 を続行せよ、ラジャー、である。



30分ほどして、嫁さん達が次の「LAILAI」のラーメンを持ってやって来た。

らーめん博


ここのラーメン、鶏、豚、貝の合わせスープを使った濃厚塩ラーメンで、炙った豚肉と煮卵がトッピングされている。

今回の店の中では唯一、ラーメン店ではない(なら100年会館に入っているCafe)が、なかなかバランス良く作っている。

ただ、麺がよくほぐれていなくて、かたまっていたことが残念である。


ここで、あまのじゃく列並び作戦 を嫁さん達に譲って、私は、がむしゃら列並び作戦 へと移動した。



このがむしゃら列並び作戦 もなかなかの厳しさであった。

並んでいる場所が日陰で寒い。あまのじゃく列並び作戦 は日なたで温かかったからよかったのだが、今回は建物の陰で、しかも風が吹くとかなり寒い!



そんなとき、ふと横を見るとこんな看板が…

らーめん博

まさか、なら100年会館開館10周年記念事業が、らーめん博?

と思って家に帰ってから調べると、記念事業はいくつもあり、らーめん博もその一つだったので納得した。



さて、そんなこんなしていると、嫁さん達があまのじゃく列並び作戦 の任務を終えてやって来た。ここまでかかった時間は1時間20分。店で並んでもここまでは行かないので、たぶん次はないだろう。

らーめん博

それはそうと、「あまのじゃく」の塩ラーメンはやはりうまい。

あっさりとした鶏スープに魚粉の風味。柚のアクセントと菊菜。一杯の器の中ですべてが完成されている。

そして、何よりも盛りつける直前に炙って香ばしさを出す、チャーシュー…。



………。



ちょっと言いたいことがあるんだけど…、 言っていいかな…。

盛りつける前に炙っているから、出すのに時間がかかって、待ち時間が伸びるんじゃないですか?。



その後、ほどなくしてがむしゃら列並び作戦も任務完了し、この日の作戦はすべて終了したのである。

らーめん博

最後のラーメンはゆっくりといただきたいので、テントに入って家族4人、

一杯のかけそばよろしく じっくり味わって、いただいた。



ところで、このようなラーメン博が全国でどのくらい行われているのかと思って調べてみると、青森、長野、愛媛、石川、新潟など、結構、多くの都道府県で開催されているようだ。

へえ~。


今後、奈良でもこのイベントが定着し、大いに盛り上がってくれることを期待して、今日は寝たいと思うのである。



では、おやすみなさい。 (-_-) zzz




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(4) | trackback(0)
記事編集
空気ケーキ~その味は?~ 
2009.02.02 Mon 23:02
「空気」と言えば酸素ボンベに入っていることで有名な気体である。

イメ-ジとしたら、軽く、無色透明な感じ。時に自転車のタイヤの空気が減っていて、空気入れでスコスコ入れていたら、いつまでたってもパンパンにならなくて、「これはパンクじゃないのか、あーしんど。」という感じ…。

とにかく 何にもないといったイメージである。

味に関しては「都会の空気はおいしくない。」なんて言う人がいたり、山に行って「空気がおいしいわ~」と言う人がいたりするが、実際に空気の味を見分けられる人がどれほどいるのか…。 空気ソムリエという人がいたらお目にかかりたいものである。

…と思ったら、本当にいたのでビックリである。(社団法人空気ソムリエ



さて、「空気ケーキ」という店がある。

空気みたいな味をしたケーキだったら嫌だなあと思いながら、行ってみた。

空気ケーキ

この店、まだ昨年の10月にOPENしたばかりだが、もうすでにいろんなところで人気を博している…、みたいだ。

それもそのはず、この店の脇田義朗氏は「アスター洋菓子店」に勤務後、「ヴィラージュ川端」や「川端風太郎」でチーフパティシエをしていた方で、「川端」と言えば 泣く子も黙る 奈良では超有名店であって、その立派な肩書きには島耕作も驚いている… と噂に聞いている。



店内に入ると、きれいなガラスケースにケーキや焼菓子など、いかにもおいしそうな品々が、「私を買ってはーと」的な感じできちんと並んでいる。

空気ケーキ


せっかくだから店の名前にもなっている「空気ケーキ」を買おうと見てみると…、




なんと、びっくり!

空気だけに透明のケーキか!


空気ケーキ


…と思ったら売り切れであった。


仕方ないので、空気ケーキはまた今度にして(家からそんなに遠いわけではないので、また来ればいいや的な気分である。堂島ロールならもっと悔しがっていたことだろう)、空気ロールと空気プリンを買ってみた。

それにしても、空気ケーキに空気ロールに空気プリン…。


軽いぞ ヽ( ´ー)ノ



ちなみにイートインスペース、しかもテラス席もあり、店でもいただくことができる。

ただ、この日は風の強い寒い日で、テラス席には誰もいなかった。



まずは空気ロール。

空気ケーキ空気ケーキ

大方の予想通り、「空気」というのは味のことではなくて、空気のようにふわふわという意味であった。

スポンジは気泡が多く、軽い感じ。クリームは生クリームとカスタードの2種類が使われているが、どちらもあっさりとした味であった。

この日は家に客人がいたのだが、なかなか好評で「おいしかった」と言っていただいた。



そして、空気プリン。

空気ケーキ

こちらも味が空気というわけではなかった(←しつこい)。

紅茶味で、グラスの底はカラメルではなくて、紅茶であった。



こちらは何故に「空気」と名付けられているのかわからなかったが、まあパティシエのこだわりなんだろう。



こういう展開だと「空気ケーキ」の「空気ケーキ」も食べてみないと、と思っているので、今度また行って食べてみたいと思っている。

そのときはまた、報告したいので、よろしくお願いします。



空気ケーキ    空気ケーキ
    奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1階
    0742-27-2828
    9:00~19:30
    水休(祝営業)
    P有 




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ケーキ・スイーツ Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
