何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
珈琲豆蔵~違いのわかる男~ 
2009.04.29 Wed 11:46
私の同僚で生駒に住んでいる方がおられるのだが、わざわざこの店までコーヒー豆を買いに来るのだそうだ。

場所は法蓮町、春日野荘の近く、一条通を少し入ったところにある。生駒からだと30分強。


珈琲豆蔵


さすが、違いがわかる男である。



私といえばコーヒーはビールと焼酎とワインの次ぐらいに好きで、それなりに酸味がどうとか、コクがどうとか言っているが、所詮、ブルックスである。


いや、所詮という言葉はブルックスに失礼である。

きちんと挽いた豆をパックにして一杯ごとに飲める (しかも一杯19円から) ので、家族で私しかコーヒーを飲まない我が家としては重宝している。

ぜひ皆さんも、お試し下さい。

■コーヒー5種類試せるセット【初回のみ送料無料】

・・・と宣伝も 淹れて 入れて っと。 ( ´∀`)



話は豆蔵に戻るが、私もたまには「違いがわかる男」になりたいのであって、豆蔵は家から近いので、コーヒーを飲みに行ったりもするのである。


珈琲豆蔵


この店、本日のコーヒーという、その日のおすすめメニューがあって、この日は「ハワイ・コナ」であった。

このコーヒーの豆を挽いたものを注文するときは、「ハワイコナ、コナで」、とか、ギャグが言えそうである。 _| ̄|○



とはいえ、この日は店内で飲むので、ハワイ・コナを液体に淹れてもらっていただいた。


珈琲豆蔵


一番奥の席に座ると窓から朝の光が差してきて、

♪モオ~~ニング~モーニング~♪ きみの朝だよ~ ♪youtube動画

・・・と岸田智史の歌声が頭の中にこだましてきたが、新八先生お元気ですか。1年B組 見栄晴は元気です。



豆蔵にはモーニングセットというものはないのだが、せっかく頭の中にモーニングがこだましているので、トーストも注文。


珈琲豆蔵


ハワイ・コナはフルーティな甘みとコク 酸味のバランスがいい味だ、

・・・と書いてあった。

ちなみに2杯目からは半額というのもうれしいサービス。



また、トーストはよくわからないが、「特選」でジャム付きは+50円である。 (佳作でなくてよかった)


もちろん、豆やコーヒーをいれる道具などもろもろのものもあって、コーヒー好きにはたまらない店である。


珈琲豆蔵


この店、ブレンドだけでも、さわやかブレンド、まろやかブレンド、まろやかコクブレンド、コクキレブレンド、コクにがみブレンド、豆蔵ブレンドと6種類もある。私はその中の一部しかいただいたことがないが、できればそれぞれ飲み比べをして、自分の好みを見つけられるようになりたいものである。

違いがわかる男・・・を、夢見て。



珈琲豆蔵
奈良市法蓮町972-1
0742-20-2666
9:00~19:00
水休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(1) | trackback(0)
記事編集
平城遷都祭~風強かったですね~ 
2009.04.26 Sun 21:06
昨日は悪天候で中止になった平城遷都祭に行ってきた。

9時30分、JR奈良駅 始発のシャトルバスに乗り、いざ平城旧跡へ。

ここで主催者にひとこと申し上げたい。



バス停の場所を考えて下さい。

これは去年のブログにも書かせていただいたのだが、遺構展示館前にバス停からいちばん人が集まる白虎エリアまでが遠すぎる。

去年は暑くて、そして、今年は強風で、この道のりがものすごく長い。



それにしても・・・、 寒い。

風、ギガント 強ス☆

小雨が真横から顔に当たって、差している傘も飛ばされそうだ。


遠くを見るとプレハブの建物が大変なことになっていた。

平城遷都祭


10時ちょっとまえに白虎エリアについた。

お店の方はほぼ仕込みも終え、お客さんを待っている状態。



私たちはまずは両替屋で「円」を「せんと」に替えた。レートは1円が1せんとである。 両替する必要があるのか。



そして、早速、1軒目のお店に並んだ。

それがここ。 無鉄砲、豚の骨、がむしゃらプロデュースの屋台である。

平城遷都祭

この前、「豚の骨」にいったときにポスターが貼ってあって気になっていたのだが、遷都祭限定のラーメンを出すそうだ。

寸胴に前には、かの赤迫氏が立っていて、このイベントへの意気込みが感じられる。


少しの時間並んででてきた限定ラーメンは鶏とんこつ。お値段は700せんと。

平城遷都祭


見た目は無鉄砲のオーソドックスな豚骨ラーメンに近いが、スープをいただくと違いがわかる。

なめらかで、鶏白湯スープのように唇がひっつく感覚がある。これぞ、コラーゲンというような後を引く味である。



ラーメンをいただいたあと、ほかにどんな店があるか、うろうろと歩いていると例のキャラクターに出会った。


平城遷都祭

奈良の3つのキャラクターの中でかわいい担当の「まんとくん」。

みんなと一緒に写真を撮ったりして、なかなか和やかなムードである。さすが人気者。



しかし、こっちの人は誰だ?


平城遷都祭


まさか、第4のキャラの登場か?


答はNOである。

なんだかよくわからないキャラなであるが、実は茨城県 鹿島の有名人、塚原ト伝をモチーフにした「ぼくでんくん」というキャラクターらしい。



塚原ト伝といえば戦国時代の剣豪で、「このキャラクターを使って鹿島を売り出したい」という鹿島市の気持ちもわかる。

また、鹿島神宮の鹿が神様を乗せて、春日大社にやってきたという話で、奈良とのつながりが深いから、この遷都祭にやってきた というのもうなずける。



しかし・・・、

ぼくでんくん・・・。



平城遷都祭


鹿島市民は反対しなかったのか?



さて、

その後、もう少し何か食べようと思って買ったのが、これ。


平城遷都祭

ビストロ・ルクレールの大和牛バーガー。500せんと。



大和牛を鉄板で焼いて、紫キャベツのピクルスと一緒にバンズに挟んであるのだが、気になるのが黄色いプチプチ。

とんぶりのような食感で、もう少し大きく、何といっても黄色である。味はとんぶりなんだけど、と思って家に帰って調べてみると成熟したとんぶりは黄色くなるのだそう。結局とんぶりであった。



その後、カッパの串焼き、目はり寿司などを食べて、お腹も大きくなった私たちはさっさと家に帰った。あまりの強風に寒かったことと、あまりの強風に多くのイベントが中止されたから。

逆に巨大カルタなんか この強風のもと 強行していたら、面白かっただろうに・・・。カルタがどんどん飛んでいって・・・と想像はふくらんだが、中止されたら仕方がない。



来年は平城遷都1300年祭。

遷都祭も暑かったり、風が強かったり、いろいろあったけど、その経験が来年に生かされることを願って、主催者の皆さんご苦労様でした。



*ちなみにカッパとは牛のバラ肉のいちばん外側の部分です。河童と思った人いました?



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 ラーメン

category:地域情報 イベント
comment(13) | trackback(0)
記事編集
将棋喫茶バロン~謎は深まるばかり~ 
2009.04.24 Fri 21:42
香川のうどんツアーから帰ってきて、ディープな世界に はまった自分がいる…、気がする。

前回書いた「珈琲と果汁 スギ」もかなりディープだったが、今回はさらに深い世界にご案内しようと思う。



場所は舟橋通り商店街。この商店街自体がディープな香りを漂わせているが、中でも特に際だっているのがここ。

将棋喫茶バロン


喫茶と食事 バロン。

♪マッハロッドでブロロロロ ブロロロロ ブロロロロ~!
ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン!
魔人ドルゲをル~ロルロロ やっつけるんだズババババ~ン!
youtube動画

↑これはバロム1(ワン) 



実はバロンの向かいにフロムワンという施設があって頭の中で合体してしまった。

そういえばバロム1(ワン)も白鳥健太郎と木戸猛の二人の小学生が合体してヒーローになっていたな (かなり年齢の幅の狭い人しかわからない話題のようだが…)。



さて、前回の「スギ」は果汁という言葉に私は心惹かれたのだが、ここで気になったのは、このメニュー。

将棋喫茶バロン


かなり年季が入って色あせているが、気になるのはその文字である。

 カレーラ 定食…  (-ω- ?)


どう読めばいいのですか? (韓国料理にある、ピビッ みたいな感じですか?)



答は 明日の朝刊で 店内のメニューでわかったのだが、普通に読めばいいらしい。

将棋喫茶バロン


しかし、どうしても新子丼は理解できない。 漬け物が乗った丼だろうか、コハダの寿司のような丼か…。



まさか!親子丼の間違い? (そんなやつおれへんやろ~。)



店内は将棋喫茶であるから、将棋盤がいくつも並んでいる。

将棋喫茶バロン

壁には各段位ごとの名前の札がかけられていたり、将棋連盟からもらった賞状が飾られていたり、テレビで「新婚さんいらっしゃい」がかかっていたり、 まさしく将棋好きの、将棋好きによる、将棋好きのための将棋喫茶である。

会員になるといろいろと良いことがあるみたいだが、詳しいことは直接聞いてください。



私も将棋をしないでもないが、特に好きというわけではないので、オラィスを注文した。

ム、イ がなぜ小さな字なのか、新子丼とは何なのか、謎は深まるばかりだが、店主には聞けなかった。謎は謎のままにしておいた方がいいのかもしれない。



「新婚さんいらっしゃい」がゲームに差し掛かるころ、オラィスが運ばれてきた。

将棋喫茶バロン

ラィスは見た目オーソドックス、ただし、中身はケチャップライスではなく炒飯であった。

味噌汁が付いていて和風である。ただし、箸は出ないでスプーンだけなので味噌汁は飲みにくかった。



私が入店したときは客は誰もいなかったが、途中で常連らしき人が入ってきて、コーヒを注文した。

このあと、対戦相手が来るのを待つのだろう。いやがおうにも緊張感が高まるところであるが、私はそのあたりはどうでもいいので、食べ終わって店を出た。



まだまだ、奈良にもディープな世界がある、もっともっと奥深い世界を求めて・・・、久し振りに将棋でもするか、と思った帰り道であった。


将棋喫茶バロン
奈良市芝辻町1
0742-24-2158
木休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
喫茶スギ~珈琲と果汁~ 
2009.04.22 Wed 18:35
ずっと前を通るたびに気になっていたが、入れずにいた店がある。

それがここ。 喫茶スギ。

珈琲と果汁 喫茶スギ


場所は杉ヶ町の通りに面しているので、見たことがある方も多いだろう。

昭和のムード漂うたたずまい。聞くところによると昭和43年の創業だという。ちなみにこの年は3億円事件が起きた年である。



それにしても、

珈琲と果汁 喫茶スギ



珈琲と果汁…。


果汁って…!?。



珈琲と果汁 喫茶スギ


さらに、果汁…、

なんか漢字違うし…、一本足りないし…。


それにしても、今の時代、果汁はないだろう。



「お客さん、何いたしましょ。」

「じゃあ、果汁をもらおうか。」

「果汁一丁!」




…といったやりとりがあるのかどうか。

実際に店に入って検証してみることにする。


珈琲と果汁 喫茶スギ


メニューを見ると、果汁というものはないが、果汁に該当する、ミックスジュース、オレンジジュース、トマトジュースがある。

トマトは野菜だから、トマトジュースは果汁ではない、といった細かい質問は受け付けない。



私は一番果汁らしい、ミックスジュースを注文した。 

ここで、「混合果汁一丁!」

という声があれば、ブログ的にはおもしろいのだが、普通にミックスジュースとしてオーダーは通った。



そして、出てきたミックスジュース。


珈琲と果汁 喫茶スギ


柑橘系、主にオレンジとバナナ、牛乳の味もするが、まさしく懐かしい、みっくちゅ じゅーちゅである。

少し、果肉が舌に残るところも、まさしく昭和のミックスジュースを現代に伝える、これぞ匠の技 (何ということでしょう~)。



ちなみにカウンターにはジューサーが設置されており、注文を聞いた後、果物をジュースにするので、果汁という表現はパーフェクトだ。


珈琲と果汁 喫茶スギ


果汁ともう一つの看板メニューである珈琲も、きちんと挽いて淹れられている。

トースト(100円)とオープンサンド(300円)がモーニングにぴったりのメニュー。



このオープンサンドが卵焼きにマヨネーズでこれもまた懐かしい味。

珈琲と果汁 喫茶スギ珈琲と果汁 喫茶スギ

昭和のレトロな雰囲気の味を楽しんで下さい。



喫茶スギ
奈良市杉ヶ町
朝7時ごろから営業、夜まで。
P無 日休



最後に問題です。

この文章中に「果汁」という言葉は何回出てきたでしょうか。

A 10回  B 15回  C 20回

答がわかった人はコメント覧に答を書いて送信して下さい。もれなく管理人が喜びます。さらにブログランキングをクリックしていただけると管理人が跳び上がって喜びます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(12) | trackback(0)
記事編集
豚の骨~限定豚骨つけ麺~ 
2009.04.18 Sat 16:05
日曜日の話です。


昼ご飯どこに食べに行こうかといろんなサイトを見ていたら、無鉄砲のHPに気になるコメントを発見した。

厨房のトラブルでご迷惑をお掛けした代わりに、4/11(土)・12(日)に『限定豚骨つけ麺』を提供いたします。数量限定で昼・夜で各20食前後の提供になります。今回は前回のように大幅に数は用意しておりませんのでご了承願います。



ご迷惑をおかけしたかわりにつけ麺を提供します…。





意味不明。  (-ω- ?)


ご迷惑をおかけしたかわりにつけ麺を無料で提供します…、ならわかるが、お金を取るのなら謝罪にはならない。

そういえば、最初に「豚の骨」で限定のつけ麺を出したときも携帯サイトの会員だけの提供であった。



ふざけてはいけない。食べさせてやっているという態度が見えてくる。かくなる上は、善良なる市民の代表として、ひとこと言っておかなければならない。

もし、店の前に目安箱があるのなら、匿名でメモを入れておくところだが、残念ながら目安箱の設置はされていないようだ。

仕方がない。直接行って堂々と つけ麺を食べてやろうじゃないか…、 抗議しようジャマイカ。



店に着いたのは12時過ぎ。一番行列が長くなる時間帯かと思われたが、並んでいたのは20人ちょっと。

豚の骨


ひとこと言うにしてもルールがある。順番抜かしをする人間は最低 と、I 先生が言っていた。ちなみに I 先生は私の中学1年の時の担任で、同じ学校の音楽の先生と速攻で結婚し、その後 どうしておられるかは全然知らないが、お元気ですか。

話はそれたが、私はきちんとした人間であることを相手に伝えるべく、行儀よく、最後尾に並んだ。



しばらくすると店の中から店員さんが出てきて、「限定のつけ麺を注文される方はおられますか~」と言うので、私は勢いよく手を挙げた。


まるで、学級委員に立候補した気分だ。




このとき手を挙げていたのは、並んでいる20人の中で私を含めて二人だけであった。

限定のつけ麺が売り切れてなくてよかった。



あれ? だんだんつけ麺を食べに来ているように思われていないか? バカにしてはいけない、私は抗議に来たのである。

20人の行列の中で、手を挙げたのが二人ということは、学級委員に当選 つけ麺が謝罪に当たらない確固たる証拠であり、しっかりと言うべきことは言わないといけないと思うぞ。そうだ、そうだ。がんばれ私。



順番が来て、席に着き、食券を渡した。

しばらくして 待望の つけ麺が来た。

豚の骨


さすがに各方面で絶賛されているだけある。

まず、麺であるが、少し太めで歯ごたえがあり、小麦粉の味というか、麺そのものにちゃんと味があって、噛むほどに味わい深い。300gという麺の量は私には多いが、わしわしと麺を食べる、というつけ麺の性質からすれば、良い感じである。

つけだれは無鉄砲のこってり豚骨を、さらに深くした感じで、甘みがしっかりと感じられる。ときどき出てくる細切れのチャーシューやメンマもおいしい。



うん、なかなかいい、いや、かなり良いぞ。

残ったつけだれにご飯を入れて食べるとこれもまた良い感じである。



それにしてもお腹いっぱいである。

私は満足して、店を出るときにひとこと言ってやった。




「ごちそうさま」


なんか、話が違うような気もするが、I 先生は言っていた。食べ終わったら、ちゃんとごちそうさまを言いなさい、と。


豚の骨
大和郡山市上三橋町152-1
0743-52-6440
11:00~14:00 18:00~22:00(売切れ終了)
P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
いのたに~うどんツアーの締めくくり~ 
2009.04.16 Thu 21:24
徳島に寄る理由はやはり食べ物。

香川うどんツアーの締めくくりはやっぱり徳島ラーメン。 アップロードファイル





「はあ?」

何で うどんツアーの最後がラーメンやねん、ふざけ倒せよ~(←はんにゃ風に)、という、ツッコミが聞こえてきそうだが…。



人の勝手である。

香川のうどんと徳島のラーメンが四国二大麺だと「るるぶ四国」にも書いてある。

ただ、香川のうどんはいろいろまわるのが楽しいのに対して、徳島のラーメンは一軒で十分である。



一軒だけとなると、行っておきたいのは徳島ラーメンの元祖的な存在で、新横浜ラーメン博物館に出店し、徳島ラーメンを全国に知らしめたことで有名な「いのたに」である。

いのたに

さすが有名店、駐車場もいっぱい (45台停められるらしい) あり、午後4時前という中途半端な時間にもかかわらず店内はほぼ満員だった。

入口近くにある券売機で食券を買い、ぐるっとコの字型に囲んだカウンターの角に座った。



壁という壁に有名人のサインが飾られているが、中でも目を引くのが、この人のサイン。

いのたに


実は単に安倍元首相のサインということで驚いたのではない。去年の冬、和歌山に行ったときに寄ったラーメン店にもサインがあったのだ。(白浜旅行~正善編~

この日付、平成19年7月20日、このとき安倍元首相はまさしく首相であった。そして、7月29日に行われる参議院選挙のために遊説で全国を駆け回っていた。 そんなときにわざわざ…。



安倍元首相、かなりのラ-メン好き 絵文字名を入力してください



そんなこんな(どんなこんなや)で注文した中華そば (肉入り・生卵トッピング) が登場。

いのたに


徳島ラーメンの特徴は、

 1.濁ったこげ茶色のスープ
 2.甘辛く煮込んだ豚バラ肉
 3.生卵を好みで入れる
 4.やわらかめのストレート麺

ということだが、元祖だけに当然すべての特徴がこのラーメンにあてはまる。


一口スープをすすると噂通り、甘い。

麺は細めのストレート、特徴はないがスープによく絡む。


いのたに


卵を崩すと甘辛いスープと肉とあいまって、すき焼きのような味になる。

今回は頼まなかったが、ご飯を注文する人が多いのもうなずける。



うどんが続いたので、こってりとした味はしっかりと胃に染みわたった。

こうして、今度こそ、この旅は終了。奈良への帰途に着いたのである。



いのたに
徳島市西大工町4-25
088-653-1482
10:30~17:00(売り切れ次第閉店)
月休(祝営業翌休)P有


長いこと四国旅行編を綴ってきましたが、次回から奈良に帰ってきます。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
うだつの町~徳島県美馬市脇町~ 
2009.04.13 Mon 22:30
「池上」を後にし、私たちは南のルートを選んだ。

次の目的地、徳島に行くには北に出て高松自動車道を使うよりも、南に出て徳島自動車道を使った方が、時間の割には安くすむのではないかと判断したからである(本当のところはよくわからないが)。



R193号を走り、山を越え、谷を越え、徳島自動車道、脇町のインターチェンジに近づいてきたところでもう一つ観光しようということになった。

手元にある「るるぶ四国」によると「うだつ(卯建)」の残る町並みがすぐ近くにあるらしい。



私たちは、道の駅「藍ランドうだつ」に車を停め、うだつの町並みを見ることにした。


うだつの街並み


「うだつ」とは、切妻屋根の1階屋根と2階屋根の間に張り出すように設けられている小さい防火壁で、本来、町屋が隣り合い連続して建てられている場合に、隣家からの火事が燃え移るのを防ぐために造られた。

後に装飾的な意味に重きが置かれるようになるり、自分の財力をアピールする為の指標として関西地方を中心に商家の屋根上には互いに競って立派な「うだつ」がつけられた。

裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉ができた。



うだつの街並み


慣用句として使われる「うだつが上がらない」とは、仕事などで成果が出ず、先の見込みがない状態を言う。



私たちはしっとりした街並みを散策しながら、歴史を感じるいい雰囲気を楽しんでいた。

すると、ふと息子が言った。



「この家、うだつ上がってるね~。」

「ほんまやね~。立派な うだつやね~。」

うだつの街並み





「この家、うだつ上がってないねえ~。」


「……。」


うだつの街並み

プライバシー保護のためモザイクをかけております。






「この家、すっごい うだつやねえ~。」

「ほんま、すごい うだつやねえ~。」


うだつの街並み






「こっちの家は うだつ上がってないねえ~。」

「………。」



嫁 「うちの家にも うだつないやろ。」

息子 「そっかぁ~、お父さんもうだつないもんね~。」

私 「………。」 _| ̄|○



子どもというのは時に残酷である。




最後に うだつのある写真をどうぞ。↓

うだつの街並み


うだつの上がる電気屋さんである。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
池上~後編・るみばあちゃんに会う~ 
2009.04.12 Sun 18:54
ET

E.T.アドベンチャー、なくなっちゃうんですね。人気アトラクションだっただけに残念です。名前を呼んでもらうところで権左右衛門とかトーマスとかいって遊んでいたのに、それもできなくなるのか~。






えっと、何の話だったっけ?

そうそう、るみばあちゃん。

池上掲載の許可は得ております。

この日は高速が乗り放題1000円になった二日目、駐車場も他府県ナンバーがほとんどで、テレビ局の取材まで来る始末。

るみばあちゃんは並んでいる客に、「遠いところからありがとうね。」と声をかけていたのだった。

私が奈良から来たことを告げ、写真を撮りたいと言ったら、「ばあちゃんだけかい?」と言いながら、上記のポーズを取ってくれた。



さあ、これで思い残すことはないね、ぼちぼち奈良に向かって帰るとするかって…、

まだ!う どん食っとらんやん!

るみばあちゃんですっかり満足して、うどんを食べるのを忘れるところだった。



さて、何を食べようか。メニューはいたってシンプル。

池上


店内に入ると釜揚げを注文する列とそれ以外の列に分かれる。

嫁さんは釜玉ということで当然釜揚げの列に、私は冷やかけ、娘は冷やで左側の列に並んだ。



カウンターでうどんをもらい、レジのところにあるポットから出汁を入れる(卵もここでもらう)。

天ぷらは完全に売り切れ。 _| ̄|○


うどんをもらったら屋根付きのテラスで食べる。

池上池上


コシがあって、弾力があって…、卵とだし醤油がよく絡んで、まいう~。(石塚)

うどんと卵と出汁の3カ国会議や~。(彦麻呂)

ここのぉぅどんは讃岐ゥドンでコシがぁって超ぉぃしぃょぉ(Pq´∀`∞) (ギャル曽根)

お土産うどん買って帰ろ。(嫁さん)

(ちなみに4人目以外の3人は好きなグルメリポーターランキングの上位3人です。)



…ということで、うどんツアー最後のうどんを大満足で食べ終え、香川を後にしたのだった。



↓池上のお土産うどんを家で作ったときの写真です。

池上池上
池上池上

ちなみに右下の写真は釜玉うどんのうどんを食べ終えたあとにご飯を入れて、卵かけご飯にしたもの。これが、またうまい!おすすめです。


通販で池上製麺所のうどんを見る。
なかむら・やまうち・山下・池上、名店4店の味比べ。



池上
高松市香川町川東下899-1
087-879-2204
10:00~13:30 16:00~17:00
P有 無休(元旦休)



旅は続く…

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

タグ : 旅行 うどん

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
池上・前編~超人気アトラクション~ 
2009.04.12 Sun 10:03
香川県はう どんのテーマパークである。

全国一番面積が小さい県であるが、その中にうどん店が800軒、それも、味もさることながら、ディープな世界が広がる店が点在している。

だからこそ、いろんな店に行ってみたい気持ちも湧き起こってくるし、全店制覇したいという欲求が出てくるのだ。

…とすれば、一つ一つのうどん店は、アトラクションであり、一番の人気の「山越」はUSJでいえばスパイダーマンである。



さて、私たちは「わら家」のあと、屋島に登って、風景を楽しみ、瓦を投げ、源義経の作戦は武士として正々堂々か、といった議論を交わしたりして約2時間。


屋島


私以外のメンバーはおみやげ屋さんをながめたりして香川の (うどん以外の) 観光を楽しんでいる様子であるが、実は私 (歩くガイドブック改め、添乗員) は少々あせっていた。

なぜなら、最後のアトラクションの ET ルミちゃんに会えなくなるかもしれないから…。



屋島を出たのが11時半すぎ、午前中はいる というルミちゃんに会うには、急いで香川町にある池上製麺所まで移動しなければならない。



ひたすらR193を南下した。私以外の7人は寝ていた。

国道沿いに店があると思っていた私は、行き過ぎて、Uターンし、停まっては地図を見て…、こんなことで添乗員がつとまるのか、添乗員なら一発で目的地に着いてみろ、という心の声と戦いながら走っていたら、偶然 店を見つけた。 (・∀・)



「池上」には予想通り、行列ができていた。

池上


「山越」の行列は回避した私たちであるが、ここだけははずせない(はずしたくない)、という気持ちも持っており、並ぶときには並ぶのだ。

USJに行って、スパイダーマンとドリーム・ザ・ライドは列が長かったから、バックドラフトとウッドペッカーだけ見てきたよ、とは言えないのと同じである。



並ぶこと40分、ついに入場口に差し掛かったとき、私たちはついに目的を果たすことになった。


池上



そう、あの人がこちらを向いて立っていたのだ。





続く…




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

タグ : うどん 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。