何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
すからべ~モダン焼はうどんだ!~ 
2009.05.31 Sun 16:23

「スカラベ」はファーブル昆虫記にも紹介されている「フンコロガシ」の学名である。


すからべ


ところで、奈良公園にもフンコロガシがいることをご存じだろうか。

奈良公園は鹿が芝生を食べ、ふんをし、フンコロガシをはじめとする虫がそれを分解し、芝生の栄養となる、その芝生をまた鹿が食べるというサイクルで成り立っているという。

実際、あれだけの広大な敷地を、芝刈りやふんの始末など、人間の手で管理したら、膨大な労力とお金がかかるだろう。



う~ん。素晴らしい。

さすが神の使いである。



そんな、神の使いのふんをせっせと始末するフンコロガシだが、エジプトでは金運や財運をもたらす神として崇められている。

神なのに神の使いのふんの始末をしなければならないとは、なんだかかわいそうだ。



そんな けなげなフンコロガシ、これを店名にしたお好み焼屋さんがある。

それが、今日紹介する「すからべ」である。

すからべ


なぜに「すからべ」? 

お好み焼きとフンコロガシの関係に疑問は残るが、あまり深くは追求しないことにしよう。



さて、場所は西大寺とあやめ池を結ぶ県道沿い、右手に吉田病院、左手に私も卒業した 奈良自動車学校がある辺り。

ログハウス風の建物がお好み屋さんらしくないが、それを言えば、店名もそうなので気にしないでおく。



店に入ってテーブル席に着くと・・・、 ありましたっ!

すからべ


スカラベの置物。

裏にはヒエログリフ (象形文字) が書かれており、これがエジプト土産であることはすぐにわかる。

そこには、「このスカラベの置物を店に置いておくと金運が上昇し、商売繁盛になる」と書かれていた・・・か、どうかは吉村先生に聞いてください。


そして、もう一つ!

すからべ


この店オリジナルのすからべ焼酎に、すからべ日本酒・・・。

どこまでもすからべだ。 どこまでもどこまでも一緒に行こう、カムパネルラ・・・。



さて、実はこの店、本サイトの読者おすすめの店に投稿された、ピチさんの情報を得て行ったのだが、そこにはこう書かれていた。

ログハウスな造りなので一見お好み焼き屋とは思えないかも…マスターも気さくでいい人です♪ お好み焼きはすごく美味しい!!!一人でもふらっと立ち寄れるお店! わたしはモダン焼きのうどんにハマってっます… お持ち帰りもオッケーですよ♪



それならば、やはりおすすめのうどんのモダン焼にしようジャマイカ。

すからべすからべ


注文を取りにきたマスターに 「モダン焼、うどんで」 と言うとマスターの目がきらっと光った・・・、気がした。

そして、マスターが言った。

「やはり、モダン焼はうどんですよね。」

そして、「他の店でモダン焼にそばしかないのは信じられない。」 とか、「カリッとした食感ともちっとした食感を同時に味わえるのはうどんしかない。」 とか、「一度うどんにハマったら二度とそばには戻れない。」 とか、とにかくモダン焼絶対うどん説を熱く語ってくれた。



そして、待つこと10分。 登場した絶対的うどんモダン

すからべ


ここはひとつ、マスターの意気込みに習って、テコで食べることにしよう。

一口食べてみると、確かにそばとは違ったもちっとした食感で、でも、カリッとしたところもあり、やみつきになるというのもわかる。



考えれば私もモダン焼といえばいつもそばだった。

これからは考えを改めて、モダン焼にはうどんが合う、という認識を持ってお好み焼きに向かっていこうと思う。

ありがとう、すからべ。 これからもモダン焼はうどんがおいしいということを世に広め、そして奈良公園をきれいにして下さい。


すからべ
奈良市あやめ池北3丁目9-17
0742-47-6817
11:30~14:00 17:00~22:00
火休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : お好み焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
かしわ網焼食堂 しんさん ~昼からかしわ網焼きを~ 
2009.05.29 Fri 22:44

私の携帯にメールが来るのは、嫁さんとくら寿司 (会員) とケンタッキーフライドチキン (会員) ぐらいである。

28日、鶏の日ということでチキンが安いとメールが来た。でも、28日が鶏の日って・・・。

ニワ (28) トリ受難の日である。



さて、「たなか家」の帰り、国道24号線を走っていると、気になる店を何軒か見つけた。

奈良市に住む私にとって木津は隣町という感覚だ。特に州見台や梅美台などはほとんど奈良といってもいいぐらいの距離だ。

私の 本妻と 本サイトでも前記の地域や加茂あたりまで、奈良市から近いという理由で載せてきたが、考えてみれば同じくらいの距離に未だ知らない土地があり、 私を~待ってる~人がいぃる~♪


そうだ京都、行こう。 by JR東海


・・・というわけで、昨日、たなか家に行ったばかりだが、次の日の日曜日、店の前を通って一番に気になっていた 「かしわ網焼き しんさん」に行ってきた。


かしわ網焼き しんさん


場所は国道24号線を奈良から北上し、木津川を渡ったあと、コメリを過ぎてすぐのところにある。奈良からは 約10km、歩いて2時間、車があれば約20分 で着く。

間違いなく元コンビニといった店構えにからし色の看板、大きな字で書かれたメニューがガラス窓いっぱいに貼られて目立つ目立つ。



店内に入ると左手に座敷、右手にテーブル席があり、けっこう広い。カウンター席もあるが、常連さんでなければ座らないだろう。

座敷に着くと にこにこしたおやじさんがやってきた。愛想のいい笑顔から、この人がしんさんに違いない。だいたい、しんさんという人に悪い人はいないのである。間違いない。

しんさんがいうには、昼ならばお好きな一品を注文して、ご飯と味噌汁でランチにするもよし、本日のメニューもあるのでお好きな鶏を網焼きにして食べるもよしということであった。


かしわ網焼き しんさんかしわ網焼き しんさん


嫁さんと娘は唐揚げなどをおかずにランチ風に、私はいろいろな鶏の部位を食べ比べするべく網焼きにすることにした。

そうすることで、この店の雰囲気が最大限に伝えられるはずだ


そうだ、これが私の使命だ。仕方がないからビールも飲むぞ、すまん、嫁よ、グルメサイトを運営している男の嫁になったからにはこれもまた運命なのだ。 (*_ _)



ということで、帰りの運転は嫁さんにお願いして、私はビールと網焼きを数点注文した。

かしわ網焼き しんさん


写真は手前が名物のかしわ、ぼんじり、皮の3品。かしわは柔らかい歯ごたえでジューシー、甘辛いタレをたっぷりからめて焼くのがおすすめ。ぼんじりはこってりした脂身が特徴。噛んだ瞬間、プチッとはじける脂が楽しい。皮は直火で焼くことでパリッとした食感が楽しめる。

右はハラミ、鶏のハラミとはあまり聞かないが、あっさりした脂身が上品な味。

上は肝、よく焼いても柔らかさは変わらず、ムニムニした食感。ちなみに、かしわと肝は定番の品で一人前520円だが、ハーフサイズ260円というのもある。少しずついろんな種類を、という人はハーフがいい。


かしわ網焼き しんさん


肉ばかり食べていると野菜も食べたくなる。キャベツは皿に少しずつ付いているが、別で注文 (100円) することも可。

しんちゃんによると、焼いた肉をキャベツで巻いて食べるとこれもグーだそうだ。



一通り食べて、まだもう少しいけそうだったので、追加で本日のおすすめの せせりとなんこつから揚げを追加。 ついでだからビールも追加。


かしわ網焼き しんさん


せせりとは知っての通り、鶏の首の肉であるが、コリっとした食感と適度な脂がおいしい。

このあたりで、嫁さんと娘は自家製アイスクリームとデザートタイムに突入していたので、私は、ひとりせせり状態だったが、ビールも追加したことだし、昼間っから幸せな時間を楽しんだのであった。



ちなみに、持ち帰りも出来るので、家で網焼きを楽しむのもよし(鍋もおいしいらしい)、アウトドアでバーベキューを楽しむのもいい。

駅から、または家から近ければ、お気に入りに追加 しているだろう、そんな店であった。


かしわ網焼食堂 しんさん
京都府木津川市山城町上狛宝本5-2
0774-86-4054
11:00~14:30
17:00~21:00
無休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

タグ : 焼き鳥

category:食べ歩き 奈良県外
comment(3) | trackback(0)
記事編集
たなか家~香川の雰囲気を伝える名店~ 
2009.05.28 Thu 18:33
3月に行った香川旅行ではほんの一部ではあるが、讃岐うどんのディープな世界を見ることができた。やはり、本場とされるところへ行って、その場所で実際に食べてみるという経験は大切だ。

でも、これは何もうどんに限ったことではなくて、例えばタイに行ったときに、入った店ごとにトムヤムクンを注文して食べ比べたが、全くもって同じ味に出会うことはなかった。

その中にはおいしいと思うものもあり、またそうでないと思うものもあったが、少なくとも日本の店で出されるトムヤムクンは、総じて日本人が好むよう、同じような味になってしまっていると感じられた。

やはり、本場の味を知ることは大切である。



話は讃岐うどんに戻るが、あの味を出せる店は、実は香川以外にはないのではなかろうか。例えば、全く同じ材料を使って、全く同じ作り方をしても、そのバックグラウンドまでは再現できないといった感覚。

田舎のおおよそ商売するのに向いていない場所で、食べたい人にだけうどんを出す、製麺所なんだから、ネギなんかは自分で切ってきてな、みたいな感覚はこちらでは考えられない。



生来の理屈っぽさが出て、つい前置きが長くなってしまったが、そんな香川の空気を最大限伝えてくれるのが、今日紹介する「たなか家」である。

奈良からは、法華寺東交差点を起点にして14km、歩いたら約3時間、車を持っている人なら、なんと30分で着く。これは奈良市に住んでいるものからすれば、生駒に行くのと同じくらいの近さである。

この日は土曜日だったが、店を見つけたと思ったら行列であった。


たなか家


この行列を見ただけで旅行したときの思い出がよみがえるのだが、何よりもこの店のシチュエーションが讃岐うどんっぽさをよく伝えている。

まず、場所。国道から入って、かなり渋い感じの駅の横を通り抜け、しばらく坂を登った高台に店はある。まわりには店らしきものはなく住宅街である。「田中」と書いた表札のある大きな家 (たなか家さんの家?) の前に車を停める。

店といってもその大きな家の庭にプレハブを造っただけという簡単な店構えである。

あれ? このプレハブ、移転前の田中製麺所のものではないか。何があって、移転されたのかはよくわからないけれども、プレハブは前のものを使っているようだ。



並んでいる人は約30人。貸し出しの日傘なんかもあって、のんびりと並んでいたのだが、進むのは遅い。結局注文するまで50分もかかってしまった。

メニューは店に入ったすぐのところのちょっと上の方に貼ってある。

たなか家


では、このメニューを説明してみよう。

まず、基本は冷たいうどんと温かいうどん (ただし、どちらもいったん釜揚げしたうどんを水で締めるか、もう一度温めるかの違いである)。

ネギ、大根おろし、かつお節 (冷にはしょうが、レモン汁がプラス)、といった薬味に特製つけ麺出汁をかけるとぶっかけ、旨みたっぷりの大宮産醤油にかえると生醤油うどんになる。

あとは、薬味のない 生うどんと、出汁をはった かけうどん、卵を混ぜた釜玉うどん。さらに、天ぷらを組み合わせて自分好み一品に作りあげる。


たなか家


では、私たちが何を注文したか。

まずは嫁さんが食べたいと言った 釜玉、そして、息子が食べたいと言った 生醤油。釜玉の麺が熱いので、生醤油は冷やにした。

となると、私は出汁を味わうべく かけうどん。そして、天ぷらうどんにするべく、天ぷらを全部一種類ずつ取った(この日は海老、ちくわ、なすび、さやエンドウ)。


我ながら完璧なオーダーだ。


たなか家たなか家
たなか家たなか家


さて、やっとのことでテーブルに着き、うどんをいただいた。

私のうどんの評価の一つに麺の長さがあるが、ゆうに1mはある。いや、90cmぐらいかもしれない。いや、85・・・、自信はないがとにかく長い。長い麺はそれだけコシがあり、手打ちである証拠だ。

一口いただくとほどよく弾力があり、予想通り、モチモチしている。

出汁は少し甘みのきいたすっきりした鰹出汁。冷やでいただいた生醤油うどんには柑橘系のさわやかな味がアクセントになっている。


たなか家

テーブルは屋内もあるが、ほとんどの人はテラス席に座る。少し高台にあり、見晴らしもいいので天気のいい日はこちらでいただくのがおすすめである。

すっかり満足して、店を出た。



虎穴に入れずんば虎児を得ず。香川に行かずして讃岐うどんを得る。


たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
電話非公開
10:30~14:00(売り切れ次第終了)
日・第1、3、5土休 P有


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
餃子の王将~餃子一日100万個~ 
2009.05.24 Sun 20:25

日本一の餃 子である。


餃子の王将


何が日本一といって、とにかく餃子一日100万個というぐらいだから、一日に出る餃子の数が日本一ということだろう。



その昔、数学の先生が「王将のCMは絶対にありえへん。」と力説していた。

理由を聞くと、「100万は6 (一皿の餃子の数) で割り切れへんから。」という、全くどうでもいい理由であった。



さて、訳あってこの日は王将である。

餃子の王将


実は前の日の晩ご飯は嫁さんの手作り餃子で、この記事を嫁さんが読んだら何か言いそうなので、ひとこと言っておきたい。

君の作った餃子が日本一だよ。 イエス フォーリンラブ 絵文字名を入力してください

・・・これでよし。



さて、王将といえば、基本のメニューは決まっているものの、店長の裁量で、独自メニューを出すことが認められている。

ここ柏木店のオリジナルメニューはこちら。

餃子の王将


「スタミナラーメン」なんかがあるところが、奈良らしいところである。



その中から、私は「赤いこってりラーメン (580円)」をチョイス。

このメニュー、もともとの王将メニューにある「こってりラーメン (550円)」を赤くしたものである。ただ赤くしただけではなく、煮卵もトッピングされているから、ちょっとしたお得感が味わえる。


餃子の王将


この赤いラーメン、出されるときに「よくかき混ぜて召し上がって下さい」と言われるのだが、食べていく間にどんどん赤くなっていく。(基本的に食べかけの写真は載せないことにしているのだが、途中から本当に真っ赤になってくる)

・・・の割には辛みはそんなにたいしたことがない。

赤いラーメンというネーミングはバッチグーである。OK



そして、王将といえば餃子、餃子といえば王将。


餃子の王将

100万分の6をいただいた。

肉がたっぷり入り、皮がパリッと焼かれた餃子は今さら説明の必要もないだろう。



ここ柏木店には「昔ながらのラー油」と「昔ながらではないラー油」が置いてある。味は「昔ながらのラー油」の方が少し甘みを感じるが、このあたりはお好みで。

王将は三条通や東九条、都跡にもあるが、24時間営業はここ柏木店のみである。したがって朝っぱらから餃子ということも可能である。

実は今回いただいたのも朝です。


では最後に問題です。

次の訓読文を書き下し文に直して書きなさい。

      エル    
 越 萬里
            


餃子の王将
奈良市柏木町463-3
0742-33-8217
24時間営業(火曜日は5:00~11:00 閉店)
P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン 中華料理 餃子

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
イベリコラーメン~コリン星人の目的は~ 
2009.05.21 Thu 21:49

「皆さん、あなたの隣の家には怪しい人はいませんか?地球は狙われています。もし怪しい人に気が付いたら地球防衛軍基地までお電話を下さい。ひょっとするとあなたの隣人は惑星から来た宇宙人かも知れないのです。」


ウルトラセブンの第10話、「怪しい隣人」のエンディング・ナレーションである。

私もそのころは幼少で、きっと再放送で見たのだろうが、「隣人は宇宙人かもしれない・・・」というフレーズは強烈で印象に残っている。



まわる、まわるよ、時代はまわって、今やノストラダムスも予想外の21世紀。

「宇宙人かもしれない」ではなく、普通に宇宙人が身近に存在する時代になったのだ。



その宇宙人こそ、皆さんご存じの 「コリン星人」、地球での源氏名を 「小倉優子」という。自分で言っているから間違いない。


イベリコラーメン 小倉優子


何のためにコリン星からやってきたのかは不明だが、宇宙からわざわざ来たのだ、何か目的があるに違いない。

映画の世界では「未知との遭遇」「ET」以降、侵略が目的ではない宇宙人が登場しているが、それでも、「ケロロ軍曹」のように可愛いキャラクターの隠れみのを使って、実は地球侵略を企てている宇宙人がいないとも限らない。



コリン星人の動きには今後とも注意が必要だ。


イベリコラーメン 小倉優子


さて、今回はコリン星人が橿原にラーメン店をオープンさせたと聞いたので行ってきた。あくまでもコリン星人の動向を探るためであって、小倉優子が可愛いからとか、よゐこの濱口と別れてよかったといった理由ではない。



メニューはテーブルにチラシのように置かれてあって、基本のしょうゆラーメンとおすすめらしきブランドラーメンがある。

このブランドラーメンだが、店名にもなっているスペイン イベリコラーメンと韓国 カムジャタンラーメンの2種類。


イベリコラーメン 小倉優子


宇宙から来ておいて、スペインや韓国がブランドと言い切る のも、何だか小さい感が否めないが、私は、やはりここは ちょっと高いけど スペインイベリコラーメンにしてみた。

今回はそんなにお腹がすいていなかったので、ラーメン単品のみのオーダーとしたが、ゆうこりんオススメ!お得なセット、優子の飯半(はんはん)セットなどもある。



また、ラーメンを注文するとき、麺の堅さ、一味ぬき、チャーシューの白・背脂多めを指定できる。

このあたりから、来来亭に似ているという人もいるようだが、それは違う。来来亭には必ずある 「情熱(抜けません)」 が、コリン星人の店にはない。


断固として言う。ゆうこりんの店には情熱がない!



とかなんとか、いっちゃって~。 ラーメンが出てきた。


イベリコラーメン 小倉優子


ゆうこりん 堂々と書かれた海苔の文字。さすがの「なんでんかんでん」もこれには参ったか。



味は麺は固め、スープは京都系の背脂醤油味(少し塩辛いか)、イベリコ豚を使ったチャーシューは写真とは違って、薄切りでたっぷりと入っている。

まあ、宇宙人がプロデュースしていると考えれば、よく地球人の味の好みをわかっていると言える。



ちなみに、ティッシュにもゆうこりん、しかも、

いっぱい食べてね アイコン名を入力してください また来てりんこ スマイル 

と意味深であるが、深くはつっこまないことにする。


イベリコラーメン 小倉優子


さて、もう一度来るかどうかは、考えてからにするりんこ?



イベリコラ-メン 小倉優子
橿原市十市町399-1
0744-21-8010
11:00~翌1:00
P有 HP



ちなみに公式ブログにも千葉県出身とありました。コリン星キャラは卒業されたのかもしれません。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
こだわりら~麺~こだわりは人それぞれ~ 
2009.05.20 Wed 07:31
こだわりという言葉はもともと、「つまらない事に執着する」という意味だったと浜村淳が言っていた。ありがとう~。

しかし、昨今、この言葉の意味が転じて、男のこだわりとか、こだわりの味 とか良い意味で使われるようになってきた。



そのこだわりをそのまま店名にしてしまった店がある。

その名も「こだわりら~麺」。

こだわりら~麺


ちょっと待って・・・。心の葛藤が聞こえる。



ワルオ:どうせこだわんねやったら、店の名前にもこだわろうや。

ヨシオ:もちろん、こだわっているよ。だって普通にラーメンじゃなくて、ら~麺だよ。

ワルオ:せやけど、のれんは「中華そば」やん。

ヨシオ:きっと、ラーメンにこだわりすぎて、店名にまで気が回らなかったんだって。

フツオ:食べたらわかるよ。



ということで、入ってみた。

メニューはこんな感じ。

こだわりら~麺


実はこの店、かなり前からこの道を通るたびに気になっていた。しかし、いつも閉まっていたから、どうなっているんだろうと思っていたのだ。

それもそのはず、メニューの下に営業時間が書いてあり、18:30からとなっている。どうりで開いてるところを見なかったはずだ。



それが、この日(祭日)はお昼から開いていた。 あれ?

まあ、これも店主のこだわりかと思いながら、メニューを見ていると「お昼はすべて100円引きにさしてもらってます。」とのこと。



今までの経験から、メニューの一番上にあるものが、この店の自信作であることが多い。のれんにも中華そばとある、ということで、嫁さんがしょうゆラーメンを注文。

そして、私は店名でもある、こだわりラーメン(野菜あんかけ)を、息子はのぼりに書いてあったこだわり餃子を注文。


家族で見事な連係プレー! トリプルプレーにならなければよいが…。



では、まずはしょうゆラーメン。

こだわりら~麺


ごくごくオーソドックス、松坂はレッドソックス、いきなり出てきてごめ~ん、まことにすいまめ~ん、という感じのまったく奇をてらわない普通のしょうゆラーメンである。

チャーシューが柔らかくてなかなかおいしかったが、後はまずまず。通知簿でいうと3というところか。



お次は餃子。

こだわりら~麺


-閑話休題-

YAHOO知恵袋での話。

「こだわりラーメン」という店がJR奈良駅近くにオープンしたらしいのですが、インターネットタウンページにも記載がないので、どなたか教えて下さい。

ベストアンサー☆
もしかすると先週開かれた「ラーメン博」のことではないでしょうか。8店舗のラーメン屋さんが集まって、100年会館でイベントを開いていたそうです。違っていたらすみません。
クリック


う~ん、残念。

質問をされた方、答えられた方、どちらも勘違いされています。「こだわりら~麺」は杉ヶ町に存在します。



・・・。

ところで、餃子はどうなんだ?という声が聞こえてきそうだが、すみません。通知簿で2です。



最後は期待のこだわりラーメン。

こだわりら~麺


これはうまい。

いわゆる、中華料理でいう大鹵(タールー)麺だが、野菜やキノコ、豚肉もチャーシューも入って熱々、塩味も適度に効いている。

私はこのメニュー (五目あんかけそばと記されていることが多い)が好きでいろんな店で食べたことがあるが、ここのはレベル高いぞ。通知簿で4は付けられる。



最後でなんとか、この店のこだわりが感じられることができた。

えっ? あんまりこだわりが感じられない?

何をおっしゃるウサギさん。 好きな動物はバニーガールです。



つまらないことに執着しない。こだわりというものは人それぞれなんです。


こだわりら~麺
奈良市杉ヶ町87-1-102
0742-26-0620
18:30~翌3:00
日休 P有


ところで、この近くに昔「鉄矢」という本格博多ラーメンを出す店があったのを、ご存じの方はどれくらいいますか?一回しか食べてませんが、もう一度食べたいです。

何か知っておられる方は教えて下さい。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
ぼてぢゅう~学園前店限定のもんじゃ焼き~ 
2009.05.16 Sat 16:33
子どもはもんじゃ焼きが大好きである。

ただ、関西ではもんじゃ焼きを出す店が少ない上に、夜からの営業の店が多くて、なかなか簡単に「お昼、もんじゃ焼きでも食べにいっちゃったりする?」とはいかない。

そこで、今日は昼間からもんじゃ焼きでちょっと一杯ができる店の紹介でござる。



場所は学園前の駅前、パラディⅡの中にある「ぼてぢゅう」。

他の「ぼてぢゅう」にはないオリジナルメニューとしてもんじゃ焼きが食べられる。


ぼてぢゅう


「ぼてぢゅう」といえば、大阪発祥の老舗お好み焼き店で、大阪だけで15店、全国に40店以上の店舗を持つ大手チェーン店である。

ちなみにシンガポールにも支店があるので、関西空港店で、昼 お好み焼きを食べ、シンガポールで、夜 お好み焼きを食べるといったことも可能だ。



粉もんナシでは生きていけない大阪のビジネスマンのハートをわしづかみ!


…か?


ぼてぢゅう


それはそうと、正式な店名はぼてぢゅう、「ぢゅ」であって、「じゅ」ではない。ぼてじゅうではないのだ。

・・・にもかかわらず、BOTEJYU という表記はどういうことだ? 正しくはBOTEDYU だろう。



店名の由来は、お好み焼きを 「ぼてっ」と返し、「ぢゅう」と焼く音 からきている。

わざわざ 「ち」 に 「゛」 をつけるのは、ヒサヤ大黒堂に次ぐ 「ぢ」 へのこだわりだろうが、外国に進出するにあたって「DYU」はあまり一般的でないことで、こんなねじれ現象になったと推測される・・・が、あくまでも根拠はないので、間違っていても、ごめんやっしゃ、おくれやっしゃである。



さて、注文は豚もんじゃと もち・チーズ・明太もんじゃ。


ぼてぢゅう


ぼてっと置いて、ぢゅうと焼いた。

いや、今回はお好み焼きではなく、もんじゃ焼きだから、音的には、ずるっと置いて、ぱちぱち という感じだ。

店名はずるぱち・・・、絶対 流行らんな。



ところで、ぼてぢゅうが経営するホテルが「ホテル ボテジュール ナンバ」。

流行っているのだろうか・・・。



それにしても、もんじゃ焼きはうまい。ビールも進むぞ。

ぼてぢゅう


このちょっと焦げたところをこそげ取って・・・、

ちょっと辛気くさいが、これも魅力のうち?



もう一つ、サイドメニューから選んだのが、鉄鍋餃子。4個、550円。

ぼてぢゅう


これも、パリッとした皮がおいしい一品。ビールのおつまみにぴったり。

とにかく、昼から、ビール もんじゃ焼きを食べたい奈良の皆様(関西在住関東出身者含む)ぼてぢゅう学園前店で食べられますよ~。



ぼてぢゅう
奈良市学園北1-9-1 パラディII学園前4F
0742-46-3319
11:00~21:30
第3水休 P有 HP


それにしても、もんじゃ焼きのおいしそうな写真に撮るのは難しい・・・ (o´Д`)


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : お好み焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
遊食菜館~名物のカツ丼を朝から~ 
2009.05.11 Mon 20:21
朝からカツ丼である。

なぜ、そんなことになったか、理由は前日にさかのぼる。



昨日、家族でお昼を食べに行こうというとき、希望を聞くと、嫁さんは中華、娘はそうめん、息子は海鮮丼、私はカツ丼とばらばらであった。

本来平和的に決めるべき所だが、鶴の一声中華に決まった

念のため言っておくが、嫁さんの名前は鶴ではない。もし鶴なら今ごろ大金持ちになってペナン島あたりで悠々自適の暮らしをしているはずである。



そんなことで、カツ丼を食べたいがために朝から走っていったのが、ここ遊食菜館である。

遊食菜館

場所は新大宮の駅からすぐ、調べて初めて知ったのだが、奈交サービスの経営らしい。

実は、この店の形態がちょっと変わっている。遊食菜館という一つの店ではなくて、惣菜のかず、立ち飲みのじゅん、うどんのしゅうの3つの店から成り立つ複合施設(コンプレックス)なのだ。

コンドルのジョー、白鳥のじゅん、うどんのしゅう、我ら 科学忍者隊ガッチャマン!といった感じで強そうだ。


…と一人で盛り上がっているが、中に入れば、じゅん&しゅうは繋がっていて、どこまでがじゅんで、どこまでがしゅうなのか、半々なのか、6:4か、タッキー&翼の人気は6:4なのか、7:3なのか、そんなどうでもいいことが気になる今日この頃、今井君お元気ですか。

ちなみに総菜のかずだけは少し独立した感じになっている。



早速、券売機で温玉かつ丼定食のチケットを買い、おばちゃんに渡した。

遊食菜館


メニューはうどん(そば)が中心でいくつか丼ものがある。

名物という温玉かつ丼は単品390円、ミニうどん付きの定食でも490円とリーズナブル。

これらの基本メニューにトッピングすることができる。これが、あげやこぶならわかるが、うどん汁(100円)追加には笑ってしまった。



そんなこんなで定食のミニうどんが出てきた。

遊食菜館


出汁はきちんとかつおと昆布でとられており、すっきりとした味。

カウンターに天かすが置いてあり、好きなだけ入れることができる。これはうれしい。

ちなみに名物とは書いていないが、ジャンボきつねうどんというメニューもあり、これも人気だそうだ。



このうどんを食べ終えるかというころ、かつ丼が登場。

遊食菜館


温かいご飯の上に揚げたてのカツが乗っている。そして、別の器に出汁とともに温玉。これをかけていただくというスタイル。

食べ方はいろいろ考えられる。

 1,カツの上に温玉を乗せて、とろりとした黄身とカツとご飯のコラボを楽しむ食べ方。
 2,さくっとしたカツとご飯を交互に食べ、温玉はおかずと割り切る食べ方。
 3,まずは、カツとご飯を食べ、途中から味を変えるために温玉を登場させる食べ方。
 4,温玉を器の中で混ぜて、カツを避けてご飯にだけかける食べ方。

私は初めての温玉デビューだったので、一番オーソドックスな1を選んだ、

遊食菜館

・・・が、4あたりの食べ方もうまいのではないか。

と、そんなことを考えていると、また、いけないと行かないのか、いや、行かないといけないのか、と思い始めた。

いや、待てよ。もしかしたら、新大宮あたりを中心にランチを食べ歩いているあの方ならやってくれるかもしれない。



今回の記事を書くにあたっても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。 ではでは。



遊食菜館
奈良市芝辻町4-15-1
0742-36-6001
24時間営業
不定休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん カツ丼 食堂

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(1)
記事編集
あけぼの~便利な駅前食堂~ 
2009.05.09 Sat 17:03
みんな知っているけれども、よくは知らない、という月光仮面みたいな店がいくつかある。

その中の一つが、ここ。

あけぼの


場所は近鉄奈良駅北側、市内循環のバス停の真ん前。ミスタードーナツの隣の隣。

一等地にありながら、入ったことがないとか、店の名前を知らないといった人が多いのではないだろうか。



店の名前はあけぼのやうやう白くなりゆく山ぎは、少しあかりて(  )だちたる雲の細くたなびきたる。

 問1 やうやうを現代仮名遣いに直して書きなさい。

 問2 (  )の中に入る色の名前を書きなさい。


・・・中学校の古文で習いましたよね。わかった人はコメントで。



さて、この店には3つの面がある。

そう、この店のおばちゃんは顔が3つあり、手は8本、こっちの客には水を出し、こっちの客からは、勘定をもらい、まるで阿修羅像のような姿で、八面六臂の大活躍・・・。

って、誰か止めて下さい。 _l ̄l○



一つはお弁当屋さん。

あけぼの


店の前に巻き寿司や炊きこみご飯などのお弁当が並べられ、バスを待つ人や、これから奈良公園で初デートでもしようかというカップルに大人気・・・、

とまではいかなくても、ちょこちょこ買っている人がいるようだ。

中には常連さんもいて、いつものやつみたいな感じで、お金を渡すと同時に弁当を受け取っている人もいる。



もう一つの面が手荷物預かり所。

あけぼの

これはなかなかありがたいサービスだ。

世界中をあてもなく旅するバックパッカーにぜひ知っておいてもらいたいぞ。
さっそく宣伝だ。

Everybody、Nara Station前の「あけぼの」では、your baggageを、keepします。ただし、only Japaneseの対応、そして、6:00 p.m.までです。

これで、世界中の観光客に「あけぼの」の素晴らしいサービスを知ってもらうことができた。よかった、よかった。



さて、3つ目の面は本業であろう、お食事処である。

あけぼの


私は奈良に生まれて20年以上になるが、この店には入ったことがなかった。

今回は休日のジョギングのついでに朝から入ってみた。

店が何時からやっているのはわからないが、8時に行ったときにはもう開店していたので、けっこう早い時間から開いているようである。



早速、テーブルに着きメニューを見た。

あけぼの

メニューは裏 (うどん・そば類が書いてある) もあり、なかなか豊富なラインナップである。

看板に和洋喫茶と掲げているだけあって、中華はないが、うどんや丼の他、洋食類も充実している。



私は店のおばちゃんに何ができるか聞いてみた。

すると、「食べたいもん言うて、でけへんのもあるけど。」と言うではないか。

私は、この「でけへんもん」が揚げ物ではないかと判断した。なぜなら、朝一番はまだ油を温めていないだろうし、一人の客のために油を沸かすとなるとコストもかかるからである。

この実に奥ゆかしい態度に自分をほめてやりたい。



私は考えた末、オムライスを注文した。

こういった食堂では、うどんやそばはたいてい袋麺を開け、ヒガシマルあたりのうどんスープのもとで作るのが一般的である。これなら家で作るのと変わらない。

しかし、オムライスならチキンライスも卵をくるむのも自分で作業しなければならないから、その店の実力を量るのにもってこいである。

我ながらよく考えたものだが、ここに奥ゆかしさは全くない。

しかし、おばちゃんは「はいよ~」と軽く返事して厨房に入っていった。



しばらくしてオムライスが運ばれてきた。
(ちなみに支払いはキャッシュ・オン・デリバリー。←かっちょいいぞ。)

あけぼの

さすが、私だ。

手作り感いっぱいのオムライスである。

なんとなく、懐かしい味、卵が焦げかけているのもまたよしである。昔、母が作ってくれた味を思い出す。

お母ちゃん、どこにいるの。また会いたいよ~。

また、脱線してしまったが、オカンは近所に住んでいるのである。



実はあんまり、人が作った料理を悪く言いたくないのだが、一つ難点がある。

チキンライスの具が玉ねぎだけとはどういうことか。


この前に行った「バロン」でも炒飯ではあったが、チキンは入っていた。



ここで、読者の中には「オムライスの中身がチキンライスとは限らへんやろ~」とツッコミを入れる人がいるかもしれないが、上のメニューの写真をよく見てほしい。チキンライスというメニューがあるのだ。しかも、その差は100円。

普通に考えればチキンライスに卵をまく手間が100円ということではないのか?

もしかしたら、朝が早かったから、鶏がまだ凍っていたのかもしれない。

誰かこの謎を解明してくれる人がいたら教えて下さい。



あけぼの
奈良市西御門町13
0742-22-2348
朝早くから営業、たぶん6時閉店。
P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 食堂 オムライス

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集