何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
十兵衛 ~グルーポンで汁なし担々麺~ 
2011.06.20 Mon 21:48

グルーポンを使ってみた、2度目である。(前回の記事はこちら

今回は 「十兵衛」 というラ-メン屋さん。

十兵衛


実はこの店の立地がなかなかすごくて、かの無鉄砲系列、元 「豚の骨」 もあった 「がむしゃら」 の真ん前。そして、この日も 「がむしゃら」 には行列ができていた。

こんな人気店の向かいに出店するのには相当勇気がいるだろう。

柳生十兵衛といえば江戸初期の剣豪で奈良にもゆかりのある人物である。

店名に何か思いが込められているのかもしれない。


さて、いくらグルーポンで安くなっているとはいえ、食べたいものがなければ買うことはない。実はもう一度行ってみたいと思わせる新メニューが登場していたのだ。

それがこれ。

十兵衛


無料トッピング食べ放題~!

の方ではなくて、左の 「汁なし担々麺」。

「始めました」 と書いてあるのに、「名物」 とあるのは なんだかなあ~ という感じだが、本場中国四川では汁なしが一般的であり、また香芝の 「四川亭」 で食べたものがおいしかった、これが奈良でもいただけると知り食べたいと思ったのである。

十兵衛十兵衛


さて、グルーポンの内容であるが、

55%OFF【1,000円】坦々麺・牛すじ丼など≪[麺類二杯分]+[丼ものお1つ+餃子・唐揚げ盛り合わせ1皿]≫

・麺類は汁なし坦々麺などもあり。全ての辛さも選べる!
・明太子ごはんやチャーシュー丼など、6種から選べる丼もの
・2010年にOPENしたばかりの店内は、完全禁煙だからお子様連れも安心
・予約不要で24時まで営業!(麺がなくなり次第終了)
・1枚で2名様使える!お得なクーポン

と、2230円分が1000円と とってもお得であった。

家族4人で行ったので、クーポンの内容にもう一つ麺類を追加して選んだものがこれ。

十兵衛十兵衛
十兵衛十兵衛


左上:しょうゆラーメン
見た目はあっさり、しかし、香味油が利いていてコクがある。柔らかいチャーシューも旨い。

右上:塩ラーメン
こちらは見た目通りあっさり、テーブルにおいてある塩ラーメンのタレを入れると濃くなる (ただし、塩辛くもなる)。

左下:明太子ごはん、唐揚げ、焼餃子、焼海老餃子
明太子たっぷりに韓国のり。からっとからあげ、海老餃子はすり身ではなくプリっとした海老の身で。

右下:無料トッピング
辛味ニラ、辛味高菜、紅生姜、揚げ玉ねぎ、胡麻。店の奥にコーナーがある。テーブルにはすりおろしニンニク、ラー油、ラーメンダレ。


そして、お目当ての汁なし担々麺。


辛さは “控えめ” から “スペシャル (激辛よりも辛い)” まで5段階から選べるが、迷わずスペシャルでお願いした。温冷も選べてこれは温で。

十兵衛


刺激的なビジュアル、麺の上には味付けたミンチ肉、下には辛味噌。辛味を和らげるキャベツの千切りや薬味の葱がのっている。

一口食べてみると・・・、意外と辛くない。辛いといえば辛いが、舌にピリピリと来る感じではない。

ちょっと麺が固まっているような気がするが、ぐるんぐるん混ぜてしまえば問題ない。

しかし、食べ進めていくうちに汗が出てきた。しかも、だらだらと大量に・・・。胃が熱い気もする。

どうも、唐辛子にしても山椒にしても体の中から利いてくるようだ。激辛好きの人は一度挑戦してみてほしい、そんな一品であった。


帰り際、入ってきた客はやはりグルーポンであった。しばらくはグルーポン客が続くかもしれない。でも、アルバイトの女性もすごくにこやかな感じのいい対応であった。

「がむしゃら」 と比べて、ではなく、グルーポンの割引が、でもなく、息長くがんばってほしい店である。


十兵衛
大和郡山市上三橋町152-1
0743-53-7709
11:00~翌0:00
無休 P有


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集