何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
大阪3 ~○徳で朝飲み~ 
2012.08.31 Fri 17:46
 
京橋といえば、何をイメージするだろう、例えばこんな歌。

京橋はええとこだっせ~ グランシャトーがおまっせ~♪ 




私の京橋のイメージといえば、朝から立ち飲みでビールを飲んでいる人々。“魔法のレストラン” なんかを見ているとそんな風景が映し出されることがあるが、ほんとにそうなのか。

ちょうどホテルのプランに朝食が付いてなかったので、確認のため、駅の方へ歩いていってみる。

すると、何ということでしょう~。

京橋 ○徳京橋 ○徳


けっこう、開いてますやん~。 うどん屋ぐらいはともかく、串カツやどて焼きを出す立ち飲みの店も開いている。そして、

ビールを飲んでいる人もたくさんいる~。 まだ、朝8時ですけど~。

“京橋では朝から飲んでいる人がいる” このことが確認できてよかった。


では、私たちも朝食をいただくことにしよう。私たちが選んだ店はこちら。

京橋 ○徳京橋 ○徳


京橋 ○徳

ここはうどんやそばだけということもなく、普通の居酒屋のようなメニューがあり、そして、いすがあった。

大阪の居酒屋らしく、串カツやおでんなど定番のメニューがひと通りあり、それに加えて、魚が自慢の店のようであった。


では、かんぱ~い!

京橋 ○徳


ここは、地元民にまぎれて、朝ビールだ~。 まだ8時半ですけど~。

そして、朝食もいろいろと頼んでみたぞ~。

京橋 ○徳京橋 ○徳京橋 ○徳
京橋 ○徳京橋 ○徳京橋 ○徳


おでん~ マグロとウニのお造り~

串カツ盛り合わせ~ 梅くらげ~ どて焼き~

朝ご飯とは思えない~

ごちそうさまでした~ まだ9時ですけど~


丸徳 
大阪市都島区東野田町3-5-18
06-6353-3878
8:00~22:30 (土日祝~21:30)
水休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : 居酒屋

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
大阪2 ~6年4組で100点をもらう~ 
2012.08.29 Wed 17:09
 
11点を出て、100点を目指して、北新地の夜を歩く。

おっと、“夜を歩く” とは我ながらかっこいい表現ではないか。どうせなら彷徨い歩くの方がさらにかっこいいと思うが、実際は全然さまよってなくて、割とすんなりと目的地に着いたのである。

その店は梅新沿いのビルの4階にあった。

6年4組北新地分校6年4組北新地分校


6年4組 北新地分校

学校をテーマにした居酒屋である。

席は全て個室になっていて、私たちは6年1組に通された。他に音楽室とか職員室とか、保健室とか、用務員室とかいろいろあるらしい。

学校で酒飲んだらあかんやん~、というツッコミが入りそうだが、そこがまたここの楽しいところでもある。いい大人が、小学校時代を思い出して、あんなことあったなあ、あんな奴おったよなあ、と盛り上がるといった趣向なのだが、

息子は現役の小学生である。


さて、メニューも何やら学校にかけた名前のものが多い。

6年4組北新地分校6年4組北新地分校6年4組北新地分校
6年4組北新地分校6年4組北新地分校6年4組北新地分校


写真はクリックすると大きくなるので、見ていただいたらわかるのだが、“塩ダレ キュウリー夫人” とか、“パスタなーら、カルボナーラ” とか、“オモロソーダ” とか、ふざけたネーミングのものが多い。

味で勝負しなさい、味で・・・。

ということで、こんなん注文してみました。まずは、ドリンク。

6年4組北新地分校6年4組北新地分校

左:理科の実験
試験管に入った マンゴー、ヨーグルト、グアバリキュール、レモン&オレンジを好きな配分に組み合わせてカクテルを作るというなかなか楽しい飲み物。

右:焼酎
メスシリンダーできっちり測って出てくる。300ml、500mlあり、600mlは やかんで出てくる。


食べ物はこんな感じ。

6年4組北新地分校6年4組北新地分校


左:虫かご観察
たこウィンナー、うずら卵、ポテトフライ、揚げギョーザなどが虫かごに入っている。

右:給食の揚げパン
きなこorココア。息子いわく、うちの学校よりふわふわで、もっと外はパリパリの方がいいとのこと。

この他、海ぶどうや焼き鳥などを注文したが、この辺は見た目も味も普通だったことを報告しておきたい。


機嫌よく飲んでいると、いきなり抜き打ちテストが配られた。この日は体育であった。

 一般的に大人の歯は親知らずを合わせて <ア.28本 イ.30本 ウ.32本> ある。
 アンダースロー(下手投げ)の別名は何というでしょう。


全部で5問あったが、すべて正解で100点をもらった。やった~!

やはり、この店、味で勝負というよりも、おっちゃんたちが、「懐かしい~」 とか言いながら、おもしろメニューを楽しむ店のようだ。


6年4組 北新地分校
大阪市北区曽根崎新地1-8-19梅新ビル4F
06-4798-0604
17:00~24:00(L.O.23:30)
無休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : 居酒屋

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
大阪1 ~モントレラスール大阪・11点~ 
2012.08.25 Sat 21:12
 
長らくブログの更新をしていなかったのは、その間に旅行していたり、その旅行のブログを先に書いたりしていたからで、ネタが全くなかったかというとそんなこともないのである。

・・・で、何だか知らない間に 「スポンサーサイト 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています」 とか書かれたりして、私がまるで何もしていなかったかのような言われた方で甚だ遺憾である。

遺憾であるけれども、このブログに書いていなかったことは事実なので、反省して前向きに進んでいきたい所存でございます。


さて、唐突であるが、大阪に行ってきた。ホテルの宿泊券があたったのである。

そのホテルがこちら。

ホテルモントレラスール大阪ホテルモントレラスール大阪
 

ホテル モントレ ラ スール大阪

京橋駅から歩いて5分、OBPにも近い高級ホテル。ここの19F、4人が泊まることができる、デラックスツイン、59000円の部屋。

いやいや、生きてるといいこともあるもんだ。

チェックインした後、大阪で仕事をしている赤ねえ (旅行も一緒に行ったりする嫁さんの友人) と北新地で待ち合わせ。大阪に詳しい赤ねえのおすすめの店に行く (私は奈良は詳しいが大阪については全然なので、店選びは赤ねえに任せてあった)


その赤ねえが予約してくれていた店がこちら。

11点 北新地11点 北新地


11点

北新地の店がいっぱい入っているビルの奥の方 (ざっくり言うと)。名前が変わっているけれど、縁起がいい数字らしい。

北新地の餃子では点天という有名店があるが、テン=10 を超える11点 という意味ではないらしい。


カウンター9席のみで餃子が売りだが、他のメニューもある。

11点 北新地11点 北新地


餃 子は大阪名物の一口サイズ。一人前、10個入りで400円。

餡に中に一味唐辛子が入っていてはじめからピリ辛。こんがりと焼かれていていくつでもいけそう。

11点 北新地ホテルモントレラスール大阪


餃子以外にいただいたのが、馬タンとタコの唐揚げ。

酒のアテメニューだけでなく、黒しょうゆラーメンやカレーうどんなどシメの一品もあって、ラーメンなんかはちょっと気にはなったが、赤ねえが2軒目も考えているということだったので、お腹を少し残して、次へ行く。

そして、このブログも次に続く。


餃子 11点
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル1F
06-6348-1126
18:00~翌4:00(土曜~24:00)
日・祝休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : 餃子

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集