何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
オクトーバーフェスト ~来年もまた来て下さい~ 
2013.06.30 Sun 15:46
 
先週に続いて、行って来ました、オクトーバーフェスト!

本日は、お日柄もよく、お二人の門出にぴったりのビール日和であった。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


この日は先週より遅めの出勤で、1時半ごろの到着であった。席はほぼ埋まっていたが、何とか開いている場所を見つけ、さて買い出しに行く。

では、今回いただいたものを早速紹介したい。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


ハッカー・プショール ヘーフェヴァイスビア (左) という舌の噛みそうな名前のビールは日本初上陸、1日5樽の限定放出。

本場ドイツで600年間愛される、ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所のヴァイスビール。小麦をつかったいわゆる白ビール。苦味が少なくまろやかでいてしっかりとした味わいが特徴で女性にも大変おすすめ!

パウラーナー ヘフェヴァイスビア (右) は世界輸出売上NO.1 ビール。

オクトーバーフェスト公式醸造所パウラーナー社はドイツが世界に誇る名門醸造所です。特に世界輸出売上NO.1のヘフェヴァイスは圧倒的な人気を誇り、クリーミーでフルーティーな味わいは他の追随を許しません。南ドイツ・ミュンヘンの味わいを日本にいながら是非ご堪能ください。


ただ、残念だったのは、カラマリのミュンヘンオリンピックタワー盛り。

オリーブオイルで揚げた、歯ごたえ・食べごたえ抜群のカラマリ(イカリング)をミュンヘンオリンピックタワーに見立てて盛り付けました。高さ約23cm!!

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


出たものは高さ、15cm、メニューの写真 (左) では17個あるイカリングが、実際は12個・・・。900円という値段も、ちょっと・・・。

JAROに報告しました。 ウソです・・・。


さて、もう少し何か食べたい。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


左:ビールの女王のお伴に相応しいケーニギンプレート
は3000円と値段も女王級だが、ミュンヘナーヴァイスヴルスト、レーゲンズブルガー、オーバークライナーのジャーマンソーセージが3種とアイスバイン、グリルチキン、ジャーマンポテト、ザワークラウト、カイザーメンデルと豪華なセット。

右:ジャーマンポテト
ビールにもハム・ソーセージにも合う、ドイツの定番ポテト料理。


続いてこちら。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


左:丸ごとローストチキン
豊かな自然の農場で旨味が凝縮される様に育てた鶏をにんにくと塩付けにして。 カリッと仕上げて。

右:ドイツ発祥のお菓子、バームクーヘン
ドイツ名物のお菓子。有名ホテルや一流店で販売されているバームクーヘンをプレーンとチョコレートの2種類。

30cmの粗挽きロングビアソーセージ
肉汁豊富な1本約30cmの粗挽きソーセージをシンプルに。これは本当に30cmあった。


さて、そうこうしていると3時になって、ステージで音楽が始まった。メンバー紹介に始まり、ドイツ語だからよくわからないけれども、“一日仕事が大変だった、今日もビールがうまいぜ” みたいな歌から、マイアヒーにかかるころには、客席も盛り上がってきて、踊り出す人も出てきた。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


私たちは、といえば、黒ビールの2リットルを豪快にお代わりし、踊りの輪の中に入って、盛り上がっている人たちを眺めながら飲んでいた。

オクトーバーフェストブラック
オクトーバーフェスト限定ビール。ローストモルトの香りが感じられ、飲みやすい黒ビール。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


そろそろ、お腹も大きくなり、酔いも回ってきた。前の席のおばちゃんは元気よく踊り続けている。 そのうち、テーブルにも登りそうな勢いである。

さて、ここまで、やれ、ビールが高いだの、イカリングが少ないだの愚痴っぽいことを書いてしまったが、とても楽しいイベントだった ということはしっかりと記しておきたい。

テーマパークや野球場内のフード・ドリンクは高くて当然だし、安さを求めるのなら、ウィンナーを買ってきて、家で缶ビールでも飲んでりゃいいだけのことである。

もし来年も来てくれるのならぜひ行きたい、と思っている今日この頃である。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(1) | trackback(0)
記事編集
オクトーバーフェスト ~eins zwei drei g‘suffa !Prost!~  
2013.06.22 Sat 21:21
 
2日間降り続いた雨がやんで、梅雨のひとときの晴れ間。6月といえばジューンブライド、花嫁さんが幸せになる月であるが、ジューンといえば、じゅー、じゅーといえば10月、というわけで、

オクトーバーフェストが始まった。 苦しい・・・

毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されている世界一のビール祭りで、200年以上の歴史があります!そんな本場のドイツビールイベントを日本でも楽しんでもらおうとオクトーバーフェスト実行委員会を発足し、今年で開催11年目を迎えます。10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを今年も楽しみましょう!プロースト!(乾杯!)

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


そんな、楽しそうで、おもしろそうで、私の趣味にもぴったりのイベントが奈良でも開催されることになった。

奈良テレビでも大々的にCMが流され、ご覧になった方も多いことだろう。


私たちは、11:00 オープンの少し前に行ったのだが、もうすでに入場を待つ人が並んでいた。その後、軽快なドイツ音楽が流れ出し、警備員さんが入り口を開けてくれたのだが、会場の登大路園地は昨日までの雨でぬかるんでおり、

お足下の悪い中、お越しいただきありがとうございます。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


この日は、天気は曇り、そんなに暑くはなかったのだが、それでも、日なたは暑い。私たちは屋根のあるところに席をとり、さあ、出陣。

ただ、大きな声では言えないが・・・、ビールが高い。 

言っちゃった~、 だって、500mlで1500円とかするんだもん~。

・・・とは言っても、ビール祭りである (←ここ大事)、ビールを飲まないと始まらない。まずいただいたのがこちら。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


IEP JAPAN というブースのパウラーナー・セントトーマスとムール貝のガーリックバター和え(皮付きフライドポテト)をいただいた。

ついにパウラーナー社の日本初上陸商品が登場!日本市場では一切飲む事が出来ない、当社独占輸入イベント会場限定商品です。その味わいはアロマを堪能でき、力強さ・芳醇・重厚でありながら奥深い味わいを感じる事ができます。スタイルはジャーマンボックに分類されます。2013年度限定商品!!

2012年度ムール貝イベント売上日本一の当社が誇る人気NO.1商品。他店と比較をしてください、サイズ・味に自信があります。ムール貝は必須アミノ酸が豊富ですのでビールのお供にも最高です。是非この機会にご堪能ください!

この店で何かを買うと、スタッフが歌ってくれる。


次にいただいたのが、冨士桜高原麦酒のヴァイツェンとモツのラオホビール煮、フランクの3本セット。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


原料に小麦を50%以上使用し発酵性の高い酵母を使用するためフルーティーな香りを特徴としています。ホップの量を少量にして苦味を抑えています。ワールドビアアワードにてバヴァリアンヘーフェヴァイツェンでヨーロッパを破り世界一。

馬モツをラオホビールと味噌で煮込みました。とてもやわらかく旨みが凝縮しています。

グリーンフランク (パセリ、大葉入り) とブラックチョリソ (擂った黒ゴマと竹炭を練りこんだオリジナルチョリソ) とわさびフランクをセットにしました。ドイツの資格ゲゼレンブリーフの作る本格派。



そろそろお腹も大きくなってきた。デザート (とおかわりのビール) をいただくことにしよう。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


日本が世界に誇る醸造所(木内酒造)の人気NO.1商品それが常陸野ネスト・ホワイトエールです。オレンジピールとコリアンダーの爽やかな味わいが独特の風味を醸し出しています。ビールが苦手な方にもおすすめです。世界15か国以上に輸出される味わいを是非ご堪能ください。

パイナップルとマンゴーを食べやすいスティック状にしました。暑い季節にピッタリのデザートです。


ドイツの民族衣装だろうか、かわいらしい女性スタッフ (写真左はビールを撮ったら偶然女性スタッフが写ってしまった) もたくさんいて、ビールも進む。オープンから1時間もすると会場も一杯になってきた。

売り子さん達の元気のいい声も響いて活気がある。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


私は自他ともに認める、“昼飲み推進隊長” であるが、ここにいる人たちは、カップル、友人、家族、みんな楽しそうだ。年配のご夫婦らしき人もメニューを帽子にして、ビールをお代わりしている。

席も十分あり、日差しを遮るテントもある。トイレも既存のものだけでなく、仮設のものが設置されている。音楽や雰囲気も含めて、運営はすばらしい。

ちなみにビールが高いと書いたが、樽のドイツビールなのだから、無茶な値段を付けているわけではない。それに、チラシ (HPにもあるし、会場でも配っている) には100円引きのクーポンもある。

楽しかったので、また、来週来ることにする。


オクトーバーフェスト
6月21日(金)~30日(日)
平日16:00~22:00
土日11:00~22:00
奈良公園 登大路園地 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(5) | trackback(0)
記事編集
田舎料理 畔 ~まごはやさしい、おいしいランチ~ 
2013.06.19 Wed 19:11
 
この店の存在を知ったのは、2ヶ月前。オープンが4月とのことで、ほぼ、同時に知ったことになる。ミニコミ誌、ぶらりきたまちに店名だけ載っていた。

その後、きんさんから掲示板に情報をいただいて、ぜひ行かねばと思っていた。

田舎料理 畔田舎料理 畔


田舎料理 畔 (ほとり)

畔さんの facebook の地図では、今在家の交差点を東に入って、ずんずん行ったところにあるはずだった。

しかし、どこまで行っても、店がないどころか、山の中、人気のない狭い道になり、ついに行き止まった。

ネットの情報を信じすぎてはいけない。

実は、このあたりには少し土地勘があったので、もしあるとしたら、このあたりだろうと うろうろ走っていると、三笠霊園の近くで看板を見つけた。全然場所違うやん。

田舎料理 畔田舎料理 畔


店の前に車を停め、中をうかがうと、先客は2組。この時の時刻が11時40分、開店時刻が30分なので、余裕かと思ったら、

「相席でもよろしいですか?」 (ノ゚⊿゚)ノ

なんと、空いている席は全部予約で埋まっているとのこと。私たちは厨房の前の6人がけの席の2席に着くことができた。

民家を改装した店内は昔の農具が飾られ、ボンボン時計が時を打つ、懐かしいおばあちゃんの家に来たみたいな感じ。テーブル席が3つと座敷が3つ、全部で20席ちょっと。

田舎料理 畔田舎料理 畔


メニューは 「ランチ」 1種類で1000円、デザートとドリンク付きは+200円。メインが3種類から選べるので、私たちは煮込みハンバーグとまぐろの尾の身の塩胡椒焼きを一つずつ注文。ちなみにもう一種類はししゃもの南蛮漬けだが、まわりを見てもだれも注文していなかった。


まご やさしい ←突然だが。

ちなみに文法的には、「は」 は副助詞で、「限定」 という意味がある。したがって、この場合、「孫 やさしいが、息子や嫁 やさしくない」 となり、つらい話である。

まあ、そんなことはどうでもいいのだが、この店のモットーみたいだ。

ま…まめ ご…ごま は…海藻(?) や…やさい さ…さかな し…しいたけ い…いも

「は」 は、わかめ とも書いてあって、なるほど・・・?
 
田舎料理 畔田舎料理 畔


まずはメイン以外のおかずが運ばれてくる。そこには、

 ・菜っぱとこんにゃくの白和え ・三度豆の胡麻和え ・こんにゃく田楽 ・たまねぎの梅酢
 ・粉ふきいもと塩昆布 ・じゃこと大根のサラダ ・漬け物 ・味噌汁

…とまさしく “まごはやさしい” メニューが盛りだくさん。

メインのまぐろ尾の身の塩焼き、煮込みハンバーグもおふくろの味。ご飯はセルフサービスでお代わり自由、大根葉や古漬けの漬け物付。

田舎料理 畔田舎料理 畔


デザート、ドリンク付きは+200円。デザートのくるみ餅は大豆をミキサーしたほんのり甘いタレがかかる。一口いただくと温かく、ほっとする味。


それにしても、予約だけでなく、次々とお客さんがやってくる。私たちが食べていると、 “待ち” が出ていた。

そんなに大々的に宣伝しているようにも思えないのだが、やはり、手作りの優しい味がいいし、この品数、量で、この値段だと、コストパフォーマンスも高い。

口コミで人気が出るのもわかるような気がする。

おばちゃん二人でやりくりしているが、「自分たちは素人なので」 と、言いながら接客していた。できれば、予約するか、時間に余裕を持って訪れたい、そんな気持ちにさせる店であった。


田舎料理  
奈良市川上町92
0742-27-0277
11:30~15:00
水木休 P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 和食

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(0)
記事編集
C'festa シェフズ屋台 ~お腹いっぱいの幸せ~ 
2013.06.15 Sat 20:32
 
C'festa シェフェスタ in 奈良 の第2弾は、シェフズ屋台。

3日間限定で、県内外のレストランシェフによる屋台が勢ぞろい。500円からのカジュアルメニューで、レストランの味をいろいろ食べ比べしてください。しかも、「ムジークフェストなら2013」との共同開催で、音楽を聞きながら食事とお酒が楽しめます!

今回も朝から張り切って、走ってやってきた。

C'festa シェフズ屋台C'festa シェフズ屋台


さすが、まだ10時、お客さんはまばらで、この時点ではお客さんよりスタッフの方が多いと見た。

屋台は全部で19店舗+青空ピッツェリア+あーすかふぇ+ドリンク。

① spec of spice & ワインの王子様 ② 旬魚菜 㐂一 ③ 若草カレー本舗 ④ ローザローサ ⑤ ケイジャン中華ケイズ ⑥ コムゴン ⑦ cucina ARUMUST ⑧ 欧風BARロワゾブリュ ⑨ KARAKU ⑩ よばれや ⑪ バール・カウダ ⑫ nakamuraya ⑬ トラットリア・ラ・クロチェッタ ⑭ Saidaiji CREW “GREEN” ⑮ Saidaiji CREW “WHITE” ⑯ BEKKAN PIATTO ⑰ RAHOTSU ⑱ 立ち飲みブース ⑲ 登酒店

C'festa シェフズ屋台C'festa シェフズ屋台


まず最初にいただいたのは、トラットリア・ラ・クロチェッタの店頭で塊のまま炭火焼きされていた、大和ポークのロースト。

1cm単位で注文でき、約100gで800円。香ばしく脂がジューシー、ブロッコリーとマスタード、チーズを合わせたピュレと、付け合わせのマッシュポテト、タマネギのピクルス。


ちょっとワインがほしいと思って、次に行ったのがこちら。

C'festa シェフズ屋台C'festa シェフズ屋台


ワインの王子様 

今回は、spec of spiceとのコラボ出店で、奈良県産ピーマンの肉詰めスリランカ風デビルソースがけとスパークリングワインをいただいた・・・ら、

「naranaraさん?」と声をかけられた。 Σ(・口・)

素性を明かすような会話はお店に行ったときもなかったはずだが、と不思議に思っていると、「ブログを読んで、その少し前に来られていたのを覚えていたので」 と言っていただいた。人の顔を覚えるのが苦手なので尊敬します。


その隣の隣に気になるメニューを見つけた。

C'festa シェフズ屋台C'festa シェフズ屋台


古墳発掘カレー 

「古墳発掘カレー」は奈良のきたまちにある「フルコト」と「若草カレー本舗」のコラボでできたオリジナルカレーです。カレーソースはたっぷりの野菜とスパイス、少量のひき肉で作ったヘルシーな当店自慢の「若草カレー」です。

古墳の形をしたご飯のまわりに壕をイメージしたカレールー。はにわのウィンナー、前方墳からはカシューナッツの勾玉、後円墳からは、なぜかうずらの卵。

石棺をイメージしているのか、卵は復活の象徴?

最近、ちょっと古墳にハマっているので、気になるところである。 考えすぎ?


さて、その他の写真を一気に紹介。(クリックで大きくなります)

C'festa シェフズ屋台C’festa(シェフェスタ)C’festa(シェフェスタ)


左:旬魚菜 㐂一の大和牛ホルモンの天ぷら、茶そば、軍艦寿司のワンプレート。
ホルモンは大和牛のフク (肺) を使い、フワッと、衣はカラッと。第3回ならB級グルメ選手権で優勝した品。今は無き、ぽけっと寿司のサラダ寿司の味。

中:ラ・クロチェッタとnakamuraya の、山盛りローストポークのハンバーガー、ひのひかり米と大和ポーク無農薬ラグーのライスコロッケ、黒トリュフと味噌風味。

右:コムゴン の、ヤマトポークのフォー。
鶏のスープに米の麺。ヤマトポークのしゃぶしゃぶ肉が乗ったイベント限定の品。

C’festa(シェフェスタ)C’festa(シェフェスタ)C’festa(シェフェスタ)


左:Saidaiji CREW “GREEN”の、パテ・ド・カンパーニュのサンドイッチ、ココナッツミルクのわらび餅。
パテ・ド・カンパーニュって業界ではパテカンって略すのね。フォカッチャではさんで。わらび餅は、「タピオカだと口の中で逃げるから」と。ナイスアイデア。

中:RAHOTSU の、プラードック (なまず) の炭火焼。
豪快に1尾。いろいろ食べたかったので今回はパス。

右:ムジークフェストならのステージ。
6月14日(金)~30日(日)、17日間に行われる音楽イベント。最初のステージが13:00からだったので見られず。

C'festa シェフズ屋台C'festa シェフズ屋台


この日は、前日までの猛暑が和らぎ、ちょうどよい季候であった。昼過ぎから雨が降ったので、午前中に行ったのもよかった。

11時を過ぎると、人も増えてきた。まわりの人たちを見ていると、みんな幸せそうな顔をしている。爽やかな風が吹く屋外でおいしいものを食べるというのは幸せなことである。

「お腹いっぱい」 と言うと、嫁さんは必ず、「それは、ようござんした」 と返事する。やっぱり、お腹がいっぱいというのは幸せなことなのだ。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント イタリア料理

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
緑色の不気味焼きそば ~あぶない科学実験~ 
2013.06.09 Sun 17:03
 
息子が図書館でこんな本を借りてきた。

危ない科学実験


あぶない科学実験

開けてすぐのページには、“ダイエットコーラ大噴火” の写真が載せられていて、目次の後にはこんなことが書いてある。

*本書に収録した実験には、非常に危険なものも含まれています。試してケガをしたといわれても、責任はとれません。やってみたいという場合は、くれぐれもご注意の上、あくまでも自己責任でお願いします。


この本の、65ページ、実験9をやってみた。

緑色の焼きそば緑色の焼きそば


まずは、紫キャベツを買ってくる。そして切る。(実験成功のためには千切りの方がいい)

ちなみに、紫キャベツは近くのスーパーには売っていなかったので、わざわざ、近鉄百貨店まで行って買ってきた。半玉100円。

危ない科学実験危ない科学実験


温めたホットプレートで紫キャベツを炒め、しんなりしてきたら、焼きそばの麺を投入する。

途中、蒸すために普通は酒を入れたりするが、ここは水にしておく。


しばらく、炒めていると・・・、

何ということでしょう~

危ない科学実験


麺が、何ともいえない緑色に~

理由はこうらしい。紫キャベツの紫色はアントシアニンという色素で、中性のときは紫色をしているが、酸性のときは赤色、アルカリ性のときは青色に変化する。

中華麺にはコシを出すために、かん水というアルカリ成分を加えているので、紫キャベツと黄色い中華麺を合わせると緑色になるのだそうだ。

危ない科学実験危ない科学実験


ソースを入れると緑色の鮮やかさが無くなり、茶色っぽくなるので、今回の味付けは塩胡椒のみ。

せっかくだから、食べてみたが、いたって普通の塩焼きそばであった。


この後、アルカリ性を一気に酸性にするためにレモン汁をかけてみたら・・・、

危ない科学実験危ない科学実験


ピンク色になった。ちょっとわかりにくいけど・・・


見た感じ、食欲をそそらないが、子どもと一緒に作ると盛り上がるので、ぜひやってみて下さい。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タグ : そば

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
シェフェスタ in 奈良 ~早めのご来場がベストです~ 
2013.06.02 Sun 18:33

シェフェスタ in 奈良

おそらく、シェフ (料理長) とフェスタ (祭り) の造語だろう、料理長を祭り上げる行事ではなく、楽しい食のイベントである。 ←このフレーズ、去年も使った。

去年は、正倉院展と時期が重なっており、超満員、売り切れブース続出、長蛇の列で、苦言を呈したブログを書いた。(去年のブログ記事)

今年はどうか、日曜の朝10時に行ってみた・・・って、思いっきり混雑を避けてるやん!

シェフェスタ奈良2013シェフェスタ奈良2013


しかも、天気は曇り時々小雨、絶好のイ ベント日和である。

そういえば去年も私たちが行った土曜は大混雑だったが、次の日は雨で、すいていたとKHさんがコメントしていた。


どこも並んでいないので、何にするか、逆に悩んでしまうが、とりあえず、くるみの木のオムライスと奈良野菜のかき揚げ丼をもらう。

シェフェスタ奈良2013シェフェスタ奈良2013


左:オムライス
バターとほんのり醤油の味がする炊き込みご飯。お米に芯が残っていたのはご愛敬か。くるみの木オリジナルのケチャップをたっぷりと。

右:奈良野菜のかき揚げ丼
大和まな、大和丸なす、シイタケ、ズッキーニなど奈良野菜の天ぷらをかき揚げに。奈良県産ヒノヒカリ。大きな麩の味噌汁付き。


朝ご飯抜きで走ってきたので、つい、ご飯ものを2つも頼んでしまった。これではビールが進まん←まだ10時過ぎだけど。

オムライスと丼はいったん休憩して、ロワゾブリュのホットドッグをいただく。

ロワゾブリュ ぐるぐるソーセージシェフェスタ奈良2013


ヤマチポークのホットドッグコンボ
ヒマラヤの岩塩、マダガスカルの胡椒でマリネしたヤマトポークをミンチにし、パプリカ、コリアンダ、マジョラムとともに腸詰めに。キャベツのブレゼ・ひしお風味、横田養蜂園の蜂蜜でハニーマスタード、吉野の原木椎茸スープ、フレンチフライ。

昼飲みにはこっちの方がいい。

このころになると人出も多くなってきた。満席になってきたころ、「ココイイデスカ?」 と相席を求められた。

台湾から来られたご夫婦で、奥さんは日本語が上手だった。聞けば、貿易関係の仕事で日本に来て、昨日は大阪の 中ふ頭 で展示会があったそう。たぶんそれはインテックス


そうこうしていると、シェフズキッチンに列ができ始めた。もうすぐオープンの11時である。

たまたまだが、去年も 一之船入のラーメンだったので、「どうしたものか」 と思ったが、せっかくなので並ぶことにした。

京都、一之船入の魏禧之氏による牛肉麺京都、一之船入の魏禧之氏による牛肉麺


一之船入の台湾風牛肉麺
魏禧之氏は台北牛肉麺大使を努めるとのこと。八角の効いたスープに大和丸茄子と大和まな、牛肉の煮込みが入る。

台湾人夫婦も食べたいといったので、ついでだし、2杯買って席に戻った。味の感想を聞くと、「おいしい、台湾と同じ」 とのこと。


さて、お腹も大きくなってきたのだが、ビールが無くなった。目の前のブースでワインを売っていた。

シェフェスタ奈良2013シェフェスタ奈良2013


ついでに生ハムとオリーブのおつまみを買って赤ワインを飲む。

オムライス、かき揚げ丼、ホットドッグ、牛肉麺、生ハム・・・、これにビール2杯とワイン。一皿が少しずつとはいえ、もう十分いただいた。相席の台湾人夫婦も 「東大寺へ行く」 と席を立った。

時間はまだ12時前だが、私たちも帰ることにする。会場を見ると、来たときよりも数倍の来場者が席を探したり、ブースに並んだりしていた。

やはり、イ ベント は “早く来るに限る”。

今後、シェフズ屋台やオクトーバーフェストも楽しみだが、今から計画をたてることにしよう。

シェフェスタ奈良
奈良公園登大路園地にて、6月16日まで。
HP facebook

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集