何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
なら街横丁 ~昼飲みにランチに自由自在~ 
2013.09.23 Mon 16:46
 
近鉄奈良駅から東向商店街に入ってすぐ、前までは、みかさ焼きや奈良漬けで有名だった 「ふる里」 があった場所。

そういえば、岡本太郎のイスはどうなった? 座らないで下さい~

なら街横丁なら街横丁


実はオープン前からシャッターに貼り紙がしてあって、気にはなっていた。

それが、9月9日にグランドオープンした。ちなみに9月9日は、救急の日でカーネルサンダースの誕生日でもある。 関係ないけど。

なら街横丁なら街横丁


店は全部で9店舗。

空とぶからあげ(からあげ)/Cafe48(カフェ)/莉空(たこ焼き)/シロクマ(寿司・牡蠣)/BONCO(牛すじカレー)/青天(中華料理)/鶏頂天(焼き鳥・天ぷら)/KAMOJU(鴨焼肉)/大化の海新(浜焼き・串かつ)

これらの店のカウンターで食べることもできるが、2階にも60席あり、ここでは1階の好きな品を注文していただくことができる。

私たちはいろんなものをいただきたいので2階へ行くことにした。

なら街横丁なら街横丁


メニューはこんな感じ、各店舗の定番メニューが並んでいる・・・、

が、カレーメニューが4分の一を占めている・・・。

そして、言っちゃ悪いが、メニューの選択肢が少ない。1階では “その日のメニュー” とかがもっと並んでいた。

そのことを注文を聞きにきたお姉さんに言うと、下まで行ってメモしてきてくれた。サービスはとっても良い。

そこで、しろくまの牡蠣が美味しそうだったので、これを3種類と、鴨重のランチを注文。

なら街横丁なら街横丁


牡蠣は岩牡蠣とシェル牡蠣があり、大中小がある。大は1280円もしたが、ここは思い切って一ついただくことにした。

これに岩牡蠣とシェル牡蠣のそれぞれ小をいただいたが、個人的には、小は380円だから大一つより小を2つとか3つとかの方が、丸ごとちゅるっといただけて、満足感があるように思った。


鴨の方は、鴨肉自体は美味しいのだが、焼き肉のタレで焼いてあるので、鴨肉なのか何肉なのかよくわからなくなっているところが残念であった。量も少なかった。

なら街横丁なら街横丁


追加で注文したのが、上の2品。

左:大化の海新から串かつ12種盛り。牛、しいたけ、玉ねぎ、ハム、ソーセージ、うずら卵、海老・・・。大化の海新って変わった店名だと思ったら、波平の新展開なのね。

右:鶏頂天の焼き鳥。皮、せせり、肝、ねぎま、ささみ梅肉、ぼんじり。串によってはタレか塩か選べる。


今回はアテ系のメニューで昼間からビールという楽しみ方をしたが、カレーや丼、定食をランチとしていただくのもいい。

昔、屋台村という営業形態が流行ったが、ここは使い方がさらにひろがった感じ。記事の途中でいくつか苦言も書いたが、いい店ができたと思う。また別の店にも行きたいと思っている。


なら街横丁 (東向商店街内)
奈良市東向中町10
11:00~0:00 (店舗によって異なる)
無休 P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ぱーぷる ~ランチパスポート~ 
2013.09.13 Fri 19:29
 
今日家に帰ったら、一通の封筒が届いていた。ぱーぷるからだという。

私は元来 ビビリな性格で、学生のときも先生に、「放課後 職員室に来なさい」 とか言われると、「何をやらかしたか」 とおそるおそる先生のところに行ったものである。

ぱーぷるに何をしたか、とおそるおそる開けてみると、中から出てきたのは、ぱーぷる (エヌ・アイ・プランニング) から今月発売されたばかりのランチパスポートという本であった。

ぱーぷる


「おいおい、こんなもの (←失礼) 注文してないぞ」 と思って、中に入っていた手紙を読むと、贈呈とある。

先月号の特集で、情報を提供したお礼ということで、それはどうも。しかし、読んでいくとこんなことも書いてある。

この本でお得度を体験していただければ、ぜひブログで紹介して、知りあいにオススメして下さい、とある。

ぱーぷる、なかなか ちゃっかりしている。

しかし、そういうことなら、小○純とか、ほしの○きとか、ピース○部とかに頼んだ方がいいのではないか、私なんかよりずっと効果があるのではないか、とも思ったが、タダなんだから、文句を言う筋合いはない。

ありがたく、いただきます。 

しかし・・・、

ぱーぷる


3日前に買ってしまったではないか。(T-T )

しかも、付箋まで付けて、臨戦態勢、やる気満々である。(左)

まあ、しかし、せっかくいただいたのだから、11月30日まで、お得度に感動して、ブログに書いたり、知りあいにオススメしようと思っている今日このごろである。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(4) | trackback(0)
記事編集
山笠ラーメン ~あっさり豚骨で朝ラー~ 
2013.09.08 Sun 17:09
 
♪恋人よ~そばにいて~こごえる私のそばにいてよ~♪

オリンピックが東京に決まりましたね。朝の五時に起きて決定の瞬間をテレビで観ました。素直に嬉しかったのですが、決定直後の東京の人たちの様子を映した中継が若干気になりました。

「東京!東京!」 と連呼し、自分たちの街でオリンピックが行われることに喜びを爆発させていました

・・・が、ちょっと待って?

今回の誘致はオールジャパン、特に東日本大震災の復興をスポーツという側面で勇気づけるというのが大儀ではなかったですか?

前日のプレスの汚染水を心配する質問にも、「福島と東京は約250km離れており、東京 安全だ」 と答えてましたけど、「は」ってどゆこと?

私も 「は?」 って思いましたよ。←ざぶとん一枚

東京さえよければいいのではなく、東北も含めた日本全体の代表として、首都である東京でオリンピックを開催するのだということをくれぐれもお忘れなきよう、東京さん。


さて、こんな話だけだとおもしろくもなんともないので、三宮のラーメン屋さんを紹介したい。それがおもしろいのかといわれれば答えに困るのだが・・・。

山笠ラ-メン ←唐突ですみません。

山笠ラーメン


神戸は阪急三宮の北側すぐにある24時間営業のラーメン屋さん。写真を見ていただければ分かるが、立ち食いである。

ここに私たちは朝ご飯として訪店した。いわゆる朝ラーってやつである。

朝ラー自体は家ではよくやっている。宅麺.comを注文したときなどは朝から二郎系という無茶もした。(そのときの記事

しかしながら、残念なことに奈良では朝からラーメンが食べられる店はほぼないといっていい。どうしてもというなら、24号線沿いの王将 (以前のの記事) に行くしかない。

山笠ラーメン


メニューはシンプルで、基本のラーメンが500円、これにチャーシュー、高菜、キムチなどをトッピングできる。

私は思いきってチャーシュー麺をバリカタで注文した・・・ら、1分ほどでやってきた。キャッシュオンデリバリーで700円を払う。

山笠ラーメン


スープはあっさりとした純豚骨。山笠という店名からもわかるが、博多のラーメンをそのままに出している。ちなみに替え玉もできる。

麺はもちろん細めのストレート、朝からでもすんなりと胃におさまる一品であった。紅しょうがとごまは自分で入れる。


正直言うとむちゃくちゃ美味しいってほどでもない、でも、食べログの口コミの件数が132件 (現時点) もあることから、神戸っ子に愛されている店なんだなあという感じは受けた。

奈良にもこんな朝ラーができる店があったらいいんだけど・・・。

山笠ラ-メン
神戸市中央区北長狭通1丁目4−1 双楽ビル 1F ‎
078-321-1380
24時間営業 
無休 P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。