何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
元興寺まんぷく供養 ~久しぶりに行ってきました~ 
2014.08.25 Mon 22:28
 
リストランテリンコントロに行ったときに小耳に挟んだ、「元興寺 地蔵盆 まんぷく供養 夢まつり」  が24日にあったので行ってきた。

前回行ったのが2010年だったので、4年ぶりということになる。イベント好きの私がこんなに間を空けてしまったのは、曜日に関係なく、24日開催と決まっていることが大きいが、今年は日曜日ということで行きやすかったのである。

元興寺まんぷく供養PAZ くろさわ亭


私たちが、元興寺に着いたのは12時半、嫁さんは自転車、私と息子はランニングで2キロ半の道のりを走ってきた。走ってきた理由は健康のためということもあるが、うまいビールを飲みたいというのもあり、息子は付き合わされただけとも言える。

天気は曇り、すでに多くのお客さんで境内は賑わいを見せていた。舞台では奈良市吹奏楽団が軽快にサザンのナンバーなどを演奏しており、ノリノリのお客さんも一部いた。


で、まず最初にいただいたのがこちら。

ビストロルノール元興寺まんぷく供養


左:小西町バルPAZ&くろさわ亭の自家製加工肉と夏野菜の煮込み facebook
炭火焼きしたベーコン、ソーセージ、ザワークラウト、夏野菜のトマト煮込み。最近ならのシェフの中で自家製の加工肉が流行っているのだろうか。とすれば、私たちからすればうれしいことである。

右:生駒ルノールのフォアグラ丼 blog
黄色いサフランライスにフォアグラ、トマト。これが700円。うまい。


ステージは吹奏楽から、ハワイアンダンスへ。そして、続いていただいたのがこちら。

元興寺 まんぷく供養元興寺 まんぷく供養


左:RAHOTSUの炭火焼3種類 facebook
焼き鳥はピーナッツ入りのカレーソース、豚腸、骨付き鶏もも肉のハニーロースト。

右:ふりぽんぬの海ぶどうのサラダと琉球パフェ blog
海ぶどうのサラダの中にはトマト、オニオン、菊の花を散らして。ドレッシングはシークワーサー、バルサミコとビネガーから選べる。琉球パフェはアイスクリーム、コーンフレーク、ドラゴンフルーツ、白ゴマのペースト、ぜんざいが入る。

このころになると雨が激しくなってきた。もう少し食べたいと思って買ってきたのがこちら。

元興寺 まんぷく供養


洋食春の大和牛のカレー、大和牛、ヤマトポークのミンチカツ blog
柔らかくとろとろのビーフとよく煮込まれた熱々のルー。


さて、雨も少し小降りになったころ、帰路に着いた。下御門から東向きまではアーケードもある。もちろんビールも酒も入っているので、帰りは徒歩である。

私はなんとなく毎年来ているような気がしていたのだが、3年も空いていたとは自分でもびっくりである。もちろん平日開催などであれば来づらいのだが、来年もぜひ来たいと思う。

調べてみたら、来年の24日は月曜であった。仕事を休んで来ようと思う。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(1) | trackback(0)
記事編集
unlock function cafe ~佐保川沿いの一軒家カフェ~ 
2014.08.06 Wed 17:13
 
前に、「みつ葉」 という居酒屋だけど、なかなかうまい塩ラーメンを出す店に行ったとき、そのすぐ近くにカフェがオープンされているのを見つけた。

場所は奈良ロイヤルホテルの東側の道を一方通行で東に入ったところ、佐保川沿いに抜ける道である。表に出された看板に、メレンゲオムライスとあって、それがどんなものか気になっていた。

P1170781.jpgDSCF3676.jpg


店名を unlock function といい、民家を改装したカフェという感じであった。

靴を脱いで入ると、まずは雑貨がおいてあるスペースがあり、その奥に座敷があった。出迎えた店主は意外にも若い男性で、(自宅を改装したカフェといえば、店主は年配の女性である率が経験上多かった) 「2階のほうが落ち着けますよ」  と言った。

2階は、さらに広いスペースになっており、テーブルとカウンターがあった。窓からは佐保川が見下ろせ、その向こうに新大宮のビルが見えた。桜の時期はきれいだろう。

アンロックファンクションアンロックファンクション


メニューはアルバムのように写真付きで、説明も書かれていた。

食事のメニューは、週替わりのアレンジそうめん、豚バラ欧風カレー、ゴルゴンゾーラのリゾット、メレンゲオムライスの4種類 (平日だと少しラインナップが替わるっぽい)。

この日は嫁さんと二人だったので、オムライスカレーを注文。そして来たのがこちら。

unlockfunctionunlockfunction


左:メレンゲオムライス
何がメレンゲかと思っていたら、とろとろの半熟卵の上にメレンゲが乗っていた。これが、ふわっとした独特の食感で、合わせて食べるとなかなか楽しい。

2階で待っていると、下からキュイーンという音が・・・、メレンゲを作っている音に違いない。

右:豚バラ欧風カレー
ジューシーな豚バラにフルーティーなルー。クミンなどのスパイスがパラパラと降りかけられていて、甘さの中にアクセントを加える。

unlockfunctionunlockfunction


+300円で、デザートがつけられるということで、嫁さんが頼んだチーズケーキ。これも手づくりということで、「本日はマスカルポーネを使用しております」 とのことであった。

+100円でドリンクがつけられるとのことで、コーヒーをいただいたが、このときも、下からキュイーンという音が聞こえてきた。コーヒーを豆から挽いていたようである。


食後、店主と少し話をしたが、東京や大阪でカフェで働いた経験があるという。だからと言っちゃ何だが、このあたりではなかなかレベルの高いものをいただくことができた。

新大宮の喧噪から少し離れた
佐保川 桜並木の向こうがわ
閑静な住宅街の中にある
ちいさな白いお店

二階建て昭和住宅の面影を残した
どこか懐かしい雰囲気
板チョコみたいな扉の中には
不思議可愛い空間が…

昔懐かしいものから 斬新なものまで
“楽しい” をたくさんご用意してお待ちしております
HPより

店名は、日本語で、「ロック解除機能」 日ごろのストレスから開放されて、ゆったりとした時間を過ごしたい。


unlock function
奈良市法華寺町237-3
0742-34-5383
10:00~18:00
日・祝の月休
(2014年お盆休み:8/14~17)
P無 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe カレー オムライス

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集