何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
まちなかバル ~3年ぶり2度目の出場~ 
2014.09.29 Mon 19:43
 
あるくん奈良 まちなかバル

E7ACAC8E59B9EE38390E383ABE38381E383A9E382B7.jpg


2010年から始まって、今年でなんと8回目だそうだ。私は第3回に行ったことがあるが、

3年ぶり2度目の出場、おめでとうございます。そのときの記事

前回はバルチケット (前売り) が、5枚つづり、"3000円"と、一枚あたり、600円であったが、今回は"3500円"と値上がりしていた。消費税増に伴ってらしいが、それならちょっと上げ過ぎである。ただ、ものがよくなっているのであればノープロブレムではある。


さて、この5枚をどういうふうに使うか・・・、いろいろと考えたが、

まずはおみやげを買う。←きっぱり

ここまーる


数回前から、テイクアウトでも使えるようになっているとのことで、当初の一品と酒 (ドリンク) をハシゴするという趣旨から外れているような気もするが、まあよしとにする。

6個、1000円相当のものが、700円ということでお得である。これを書いている時点でまだ、食べてないので、味についてはまたの機会で・・・。


さて、2回戦はならまち横丁へ。

シロクマBONCO


いただいたのは、シロクマのお造りセットとBONCOのおつまみセット。シロクマのお造りと聞いて、「ええっ」 と思われた方もおられるかもしれないが、シロクマは店名である。

お造りセット (左) は、富山・氷見漁港より直送天然地魚の盛り合わせは、みる貝(?)、アジ、さんま (酢締め) 、はまち (ブリ?) の刺身+ビール。

BONCOの方 (右) は、サモサ、きんぴらカレーの巾着おあげさん、ラタトゥイユバゲット+赤ワイン。

元がカレー屋さんだけあって、サモサの中にはキーマカレーが入ってパリパリ、きんぴらカレーの巾着おあげさんは新発売のメニュー、あげを裏返して、カレーを入れ、揚げてある、ちょっと他にはない発想のメニュー。

突然ですが、世の中で一番えらい食べ物は、「あげ」、なーんでだ。
最後まで読んでいただいたら答えを書きます。

ラタトゥイユバゲットだけはカレー屋さんと関係なく、でも赤ワインとよく合った。


それにしても、バルチケットを持って歩いている人の多いこと。東向商店街では半分ぐらいの人が持っていたのではないだろうか、中には満員で入れない店もあったようで、前を歩いていたカップルは、

「ミスドでいいか~」 と投げやりなことを言っていた。


さて、3回戦は、家の近くに戻ってきての、アレ!! ル トレッフル。

アレ!! ル トレッフルアレ!! ル トレッフル


この店、今年の5月にオープンされたばかりで、2度目の訪問である。(前回の記事

入店したとたん、「この前はどうもありがとうございました」 と丁寧にあいさつされた。

"ブログ" のことも、"ぱーぷる" のことも、"私が naranara である" こともわかっていたみたいだ。「こちらこそどうもありがとうございました」

アレ!! ル トレッフルアレ!! ル トレッフル


バルメニューは、大和有機野菜と酵素玄米のピタパン+ドリンク (左)。

ふすま粉と大豆粉のピタパン中に発芽玄米、わさび菜、水菜、豚バラ肉のリエット、野菜のトマト煮込み

ノンアルコールカクテルはベリー系といちじくのカクテルベースと炭酸水


店主にバルメニュー以外も作ってもらえるか と聞いたところ、少し時間がかかってもよいならできるとのこと。そこで、ぱーぷるで気になっていた、おまかせ前菜5種盛り合わせも追加でお願いした。 (右)

左下から時計回りに、唐辛子が入って少し辛いナポリサラミとイタリアンサラミ

フムスは中近東でよく食べられる料理
茶色は炒めた玉ねぎと焼きナスをガラムマサラ風味
白はひよこ豆柔らかく煮込み、ゴマのペーストにんにく、ピンクペッパーを乗せて

赤おくら、ゴーヤ、四角豆、ニンジン、ラディッシュのピクルス

さんまの軽い燻製、ザワークラフト

枝付きケッパー 牛肉のローストビーフ、バルサミコソース

サラダも入れると7種類もあって、これで1000円とはほんとにお得である。


飲んでいる間にも、何組もバルチケットを持ったお客さんが入ってきていた。店主に聞くと、昨夜は40人の来客があったらしい。席数は12席だから、

浅田真央もびっくりの3回転半である。


この後、もう一杯おすすめのワインを追加して、本当ならさくっと飲んで帰る企画なのだろうが、ゆっくりとワインと食事を楽しんだのであった。

ごちそうさまでした。第9回も出場できるよう、今後とも一戦必勝でがんばっていきたいと思います。


P.S 「あげ」 の答え。
「お」 も 「さん」 も付いているから。 それなら豆も・・・、という苦情は受け付けません。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント バール カレー

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ぱーぷる10月号で 
2014.09.23 Tue 09:17
 
25日発売のぱーぷる10月号で、naranara が、人気ブロガーとして載っています。

人気ブロガーと言われましても、ほとんど更新していないこのブログで、どうなんだかと思うところではありますが、せっかくのお話なので協力させていただくことにしました。

>・奈良県内のグルメで、今までで一番感動したグルメ店名・メニュー名、また、その理由
>・「このメニューは、おそらく自分だけしか知らないだろう…」有名店・無名店に関わらず、とびっきりおいしい&おそらくほとんどの人が知らないメニューの店名・メニュー名、また、その味について
>・隠れた絶品裏メニューがあるお店の店名・メニュー名、その味について

という依頼に対して、9軒ほど紹介しましたが、その中から3軒選ばれて、紹介されています。

これがなかなかいいチョイスで、私が書いた9軒の中でも、特におすすめしたい店が選ばれていました。ぱーぷるさんナイスです。

ぱーぷる10月号


ところで、この依頼を受けるにあたって、息子がアイコンを作ってくれたのですが、これがまた、特徴をよく表してまして、お店で、きっとわかってしまうのではないかとドキドキしています。

ぜひお店で、立ち読み 買ってください。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集