何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
麺本舗 やまと ~情報が少ないので、では私が~ 
2015.03.26 Thu 17:32
 
ラーメン店がオープンしたら、たいていすぐに行く人がいて、ブログなどでアップされることがほとんどである。

旧24号線沿い、前は 味鑫 といういわゆるちょっと怪しい台湾料理店であったが、閉店した。

だいたい、 の字は何なんだ。

金 金 金 と、そんなに金が欲しいんかい!

と、ツッコミたくなるのだが、だから、閉店してしまったのだろう。

その跡地にオープンした、「麺処やまと」 という店は、私が運営している 「奈良グルメ図鑑」 の掲示板で若干話題になっただけでその後、何の音沙汰もない。

有名口コミサイトでも口コミだけでなくニューオープンにも載ってない。


それでは、私が実際行ってみて、レポートしてみよう。

麺処やまと麺処やまと


まずは外観、ここで気になる点が一つ。

店名の表記が3種類。

“やまと” “YAMATO” “倭”

ブログなどで紹介するときにけっこう気を使うのが店名表記で、お店が表記されるままに書こうとするのだが、3つもあるとどれが本当なのかわかりにくい。

一応、アルバイト募集でひらがな表記だったので、ここでは、「やまと」 を採用しておく。


外観、内観ともリニューアルされてすぐということもあり、きれい。

麺処やまと麺処やまと


メニューは、基本のラーメンが4種類


こってり鷄白湯 (750円)、ライト鷄白湯 (700円)、あっさり塩 (700円)、魚介こってり (780円)、チャーシュー2枚と煮卵が付いた特製がそれぞれ+200円

セットメニューが

チャーハンセット (ラーメン代+350円)、半チャーハンセット (+250円)、チャーシュー丼セット (+300円)、餃子セット (+250円)、唐揚げセット (+250円) など。

単品が

餃子 (350円)、唐揚げ (500円)、エビマヨ (480円)、焼豚 (500円)、鶏チャーシュー (500円)、キムチ (250円)、おつまみ玉子 (1個 100円)、メンマ (150円)。

あと、ドリンクメニュー

生ビール (550円)、瓶ビール (550円)、ソンアルコールビール (450円)、オレンジジュース、コカコーラ、烏龍茶 (各200円)。


さて、その中から注文したのは、おすすめと書かれて、一番上にある こってり鶏白湯ラーメン

麺処やまと麺本舗やまと


今流行中の鶏白湯。

こってりとあるが、そこまででもなく、中ぐらいの濃さ。

麺は平打ち縮れ麺。

具は豚バラチャーシューと鶏チャーシュー、穂先メンマ、青ネギと白髪ネギ。

バランスよく仕上がった誰にでも受けそうな味。

麺本舗やまと麺本舗やまと


ラーメンにミニチャーハンを付けてみた。細切れのチャーシュー煮卵、ネギ。こちらはオーソドックスな味。

餃子はラーメンとのセットもあるが、こちらは餃子五個とライス。ライスはいらないので単品で。中の餡が多め。

餃子のタレにはラー油でもいいし、柚子胡椒で食べてもいい。ちなみに柚子胡椒はテイクアウトもしていて500円。


求人募集のとき連絡先が “ラーメン横手” になっていた。道筋も同じなので支店かと思われたが、鶏白湯に関しては全く違う味であった。


塩ラーメンを食べていないのでなんともいえないが、今のところ共通点は柚子胡椒のみ。 “ラーメン横手” の facebook にも特に言及無し。

このあたりは情報募集中としておきたい。

以上、現場からのリポートでした。


麺本舗 やまと
大和郡山市番匠田中町60-3
0743-59-6686
11:30~23:00 (スープ売り切れ終了)
水休 P有

P.S 帰りにギョーザ無料券をもらったが、餃子は食べたので、掲示板で書かれていたラーメン半額券がよかった。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
台湾土産 ~インスタントラーメンいろいろ~ 
2015.03.18 Wed 22:22

娘が卒業旅行で台湾に行ってきた。

それはそれで、私も歳をとったなあと感慨深いのであるが、旅先からときどきLINEが送られてきて、こんなことが書いてあった。

「タクシーに頼らない、バスと電車の旅をしています」

おお、この親にしてこの子、私もそういう旅を今までしてきたから、子どももそうなったか、別の意味で感慨深いのである。


そんな娘の土産はインスタントラーメン。セブンイレブンで買ったという5種類。

今日、その一つをいただいた。

統一麵 鮮蝦風味台湾 インスタント ラーメン


袋の裏にHPのアドレスがあったので調べてみた。

清爽甘甜的湯頭,讓偶爾吃膩重口味的大魚大肉您,來碗「統一麵鮮蝦風味麵」讓味蕾放鬆一下

googleの訳↓
新鮮な甘いスープなので、時々あなたは「統一されたフェース面エビ風味」味蕾をリラックスしてみましょボウルに脂っこい肉や魚の味を食べて

excite翻訳↓
さわやかで甘い薬の処方、たまに飽きる重い好みの大きい魚の大きい肉あなたを譲って、杯「全部一方では新鮮なエビの風味面」に来て味覚に少しリラックスさせます

なんだかよくわからないが、とにかく海老味であることは間違いなさそうだ。

統一麵 台湾 インスタントラーメン


海老の出汁がよく効いた透き通ったスープに、にんじんなどの野菜が細かく刻まれた具、ちょっと柔らかめで、この辺は台湾人向けかと思われる麺は日本よりも量は多め。

*ちなみに煮卵は自家製。


・・・で、これ以外に買ってきてくれたものがこちら。

台湾 インスタントラーメン台湾 インスタントラーメン
台湾 インスタントラーメン台湾 インスタントラーメン


裏の作り方をみてみると、お湯を入れて麺をほぐしたスープはスープとして飲み、麺はソースで和えるという斬新ものもあり、今後しばらく楽しみである。


P.S
お土産というより、お金を渡して買ってきてもらったものがこちら。

台湾 からすみ


からすみは台湾の方が安く買える。

しかも、しっかりと値切って買ったらしい。

親を見て子は育つ。やっぱり感慨深いのである。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
