何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
玉龍 ~わざとですか~ 
2015.06.27 Sat 22:55
 
登美ヶ丘イオンに新しい焼小籠包の店がオープンしたと聞いて行ってきたのだが、ここのメニューが変である。

何がかというと日本語が変である。

中国など海外に行くと変な日本語が使われていることがあるが、ここは奈良である、しかも大手ショッピングモールの中のチェーン店(?)である。

わざとではないか?


実際見ていただきたい。

玉龍 登美ヶ丘


キリンクラシラッガ


玉龍 登美ヶ丘


スッタフさん

“ッ” の位置が難しいのか・・・。

玉龍 登美ヶ丘


ブルーベーリ酒

“-”  の位置も難しいみたいだ。半角も気になるが・・・。

玉龍 登美ヶ丘


プアルチャ

なぜ、他のものは  “茶” と書けているのにここだけ “チャ” ?

玉龍 登美ヶ丘


醤油で味わうのが最良で、鹿児島産黒豚を使った

・・・で?

玉龍


台湾とんぞく

とんぞく・・・、豚族・・・。


ここまでくると、わざとではないか?という疑問がわいてくる。


ちなみにこんなのもあって・・・、

玉龍玉龍


メニューの写真と実物が全く違う・・・。150円やから文句言えんけど・・・。


玉龍
生駒市鹿畑町3027 イオンモール奈良登美ヶ丘 2F
0743-85-6216
10:00~22:00
無休 P有

P.S 焼小籠包や、その他、台湾料理などなかなかおいしかったです。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 中華料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
味中仙 ~奈良でいただく回教串焼き~ 
2015.06.23 Tue 20:15

味中仙

“あじなかせん” ではなく、“みちゅうせん” と読むらしい。

天理街道沿いにあるこの店には、これまでに2回行った。

味中仙味中仙


1回目は近くにあった “台湾・インド料理マヤ” が移転したのでは、と思ったからであった。この店は台湾料理とインド料理のメニューが半々で、なかなかおもしろかった。

しかし、実際行ってみると、最近よくあるちょっと怪しい中華屋さんで、台湾ラーメンなどは化学調味料の味がして、本編には載せなかった。

2回目は、押熊の 東昇 に行った後。孤高のグルメごっこが楽しかったので、もう一回してみようと思ったからである。

実際この考えは当たりで、この日いただいたアラカルトのものはなかなかうまかった・・・のだが、話は別の方向に向かっていく。

烤羊肉串


なんと、メニューに烤羊肉があるではないか!


・・・と言われても、ピンとこない方も多いと思うが、烤羊肉とは中国の内陸部、西安であったり、もっとシルクロードの奥あたり、回教 (イスラム教) の人たちの料理で、羊や鶏などをスパイシーな味付けをして串焼きしたものである。

私は北京で、また、神戸で (味香苑) で食べたことがあったが、これが奈良で食べられるとは!


このときはランチで 「夜しか出してないアルヨ」 という姐さんの言葉に断念したのだったが、今月の休肝日に行ってきた。

店に入り、早速串焼きができるか聞いたら、1500円 (10本) 以上で注文してほしいとのこと。まあ、火をおこしたり、めんどくさそうな料理なので仕方ない。

中国語の簡体字で書かれたメニューはなんとなくわかるが、完全に理解できるわけではない。姐さんに聞きながら、注文する。

味中仙味中仙


まずはビール! 

といっても休肝日だから、ノンアルコールなのだが、グラスも凍らせていて冷たい分、ビールと錯覚した。いいぞ!!

そして、串であるが、まず出てきたのが、写真は右から、牛筋、コリコリ、牛板筋、なんこつ、砂肝。

味付けは唐辛子とクミンなどの香辛料、ちょっと辛いが、エスニック風な感じがウイグルを思い出させる。行ったことないけど。

牛板筋があまりなじみないが、スルメみたいで、エイヒレみたいで、噛めば噛むほど味わい深かった。

味中仙味中仙


しばらくして、串の第2弾がやってきた。

左から、豚爪 (豚足)、豚脆骨 (豚バラ)、羊肉串 (ラム)。

なんといっても、ラムちゃんが美味だっちゃ。

豚足と豚バラが脂っこかったのと、基本スパイスづかいが同じで、味付けに飽きてきたのでチャーハンを注文した・・・、ら、普通の店の倍ほどのご飯の量であった。

何とかがんばって、チャーハンを3分の2ほど食べたところで、ギブアップ。ライザップのビフォーのようなおなかを抱え、帰ったのであった。

この日はなかったが、蚕蛹 (蚕のさなぎ)、鶏の足、鶏の頭などもメニューにある。好きな人はぜひ行ってみてはいかがだろうか。


味中仙
奈良市古市町782
0742-63-1132
11:00~14:00 17:00~翌0:00
無休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 中華料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
オクトーバーフェスト ~梅雨晴れ間 ビール片手に ~ 
2015.06.21 Sun 20:41
 
6月といえばジューンブライド。

私事ではあるが、先週が結婚記念日であった。

そんな、おめでたい6月の恒例行事にオクトーバーフェストがある。

オクトーバーは10月ではないか、というつっこみはこの際 受け付けないが、本場ドイツでは10月に行われる祭りを奈良ではこの時期にするということらしい。

場所は県庁前、登大路園地。私は初回から今年で、3年連続3回目の出場、それはそれはおめでとうございます。(一昨年の記事 昨年の記事

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


私はまず、8キロほど走って、のどを渇かせ、その勢いでセブンイレブンでセブンプレミアムのザ・ブリュー糖質70%オフ (第3のビール) をイッキ飲みした。163円。

まだ、11時過ぎだったので、客は少ない、私たちはインフォメーションで クーポン付きのパンフレットをもらい、いざ会場へ。

呼び込みのお姉さんも、「限定ビール、今なら並ばずに買えますよ~」 と元気よく声をかけてきたが、まずは日陰の席をゲット。


octber.jpg


さて、このイベント、去年もおととしも来たのだが、いろんなものが結構高い という印象がある。

何でも食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ注文していたら、いろいろと大変なことになってしまう。

会場入りする前に一本飲んだのも、そういった理由があったのだが・・・、貧乏くさくてすみません。

熟考の末、食べ物はパウラーナーから、たっぷり野菜250g チーズソースをかけて (900円) とドイツパンミックス (500円) を。ビールはエルディンガーから、ビットブルガー プレミアム ピルスに決定。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:たっぷり野菜250g チーズソースとドイツパン
カボチャ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをごろんと大きめに切り、さっぱりしたチーズソースをかけてある。ドイツパンは3種類の盛り合わせで。

右:ビットブルガー プレミアム ピルス
ドイツ最大級のピルスナー、ホップのさわやかな苦み。すっきりとした飲み口と確かな味わいが人気とのこと。


このビールを飲み干して、さて次。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:パウラーナーから、ムール貝500g ナチュラルボイル
ビール祭りといえば、やはりムール貝は外せない、と誰が言ったか知らないが、そんな雰囲気になっている。ポテトフライもついて1400円。

右:ヴァイエンシュテファンからヴィトゥス
この会場限定、超貴重ビール。その名は守護神。


これが500ml、1600円・・・

さすが、守護神である、糖質オフとは違うのである。 10本飲める・・・

とはいえ、小麦の味もしっかりとして濃く、味わい深いビールであった。


そして、次はこちら。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:レッカーから、シャンピニオン
まるごとマッシュルームとオニオンのグリル。デミグラスソースでじっくり炒めた玉ねぎとマッシュルームをサワークリームで。

右:サングリア
白ワインにフルーツを漬け込んだもの。嫁さんが注文。


ちょっとずつと思ったが、意外とお腹が大きくなった。

帰るころには、席もほぼ満杯。私たちは午後から用事があったので、12時半ごろ会場を出たのだが、この後は演奏などもあってさらに盛り上がったことだろう。

来年もまた来たいと思う。


奈良オクトーバーフェスト2015

日時
2015年6月19日(金)~6月28日(日)
平 日 16:00~22:00
土 日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)

会場
奈良公園 登大路園地
アクセス 近鉄奈良線 近鉄奈良駅 徒歩約5分
JR 奈良駅 徒歩約20分


P.S 嫁さんはビールを飲まないで、二人で7000円ほど。庶民には1年に一回の贅沢です。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント ドイツ料理

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ワインの王子様でベルギービール祭り 
2015.06.15 Mon 21:13
 
さる ゴリラ チンパンジー~♪

「戦場にかける橋」 のテーマ曲に合わせて歌っていたら、そこは、さる エテコ チンパンジー♪ やろ、と嫁さんにツッコまれた。

奈良市では普通ゴリラであったので、橿原ではエテコなのかと奈良県の地域性の違いに思いをはせたのだが、そんなことは全然関係ない。


さる、6月13日の日曜日、ワインの王子様でベルギー祭りが行われたのでそのことを書いてみたい。

まず、ワインの王子様でビール祭り

とはそこらへん、何かとツッコみたくなるが、何しろ王子様なので勘弁願いたい。

ワインの王子様 ベルギービール祭りワインの王子様 ベルギービール祭り


まず、店内で250円×10枚つづりのチケットを買う。

これが、喫茶店のコーヒーチケットみたいな紙のものではなくて、小さなプラスチックの欠片のようなものであった。

この小さなプラスチックを握りしめ、店を出て、特設会場へ。ここは「秘密の裏庭」と呼ばれているのだが・・・

すると、どうでしょう、そこはテニスコートよりもちょっと広いぐらいの空き地があり、もうすでに五万人ぐらいの人が、ビール片手に、まだ昼だというのに、すっかり盛り上がっていた。(すみません、大げさでした、50人ぐらいです)

一応、テントがあって、椅子もあったが、全然足りないので、地べたにシートを敷いて座っている人や、転がっている石に腰かけている人もいた。

ワインの王子様 ベルギービール祭りワインの王子様 ベルギービール祭り


そのうち一つ、一番端のテントで、ロワゾ・ブリュのフードが提供されていた。

まずは、そこで、食べ物を確保する。プラスチック一つ (250円) のプレッツェルから、8個のステーキ (2000円) まで、藪本さんの手作りのフレンチの惣菜があって、どれも食べてみたいものばかりである。

その中から、いただいたものはこちら。

ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ
ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ
ロワゾ・ブリュワインの王子様でベルギー祭り


左上から順に、ムール貝のワイン蒸し、牛肉のビール煮込み、ベルギー風ミートボール、手作りソーセージ、プレッツェル、ベルギービール入りフルーツポンチ。

さすがである。

ミートボールはハーブが効いているし、ソーセージはパリッとジューシーだし、ビール祭りというだけあって、どれもビールに合うものばかりであった。

それに合わせたビールは次の品。

ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ


左:リヴィニュス。

聖リヴィニュス(パーテル・リーヴェン)は556年に宣教師としてこの村エッセにやってきました。最後はこの村で首を斬られてしまうのですが、なんと彼は自分の首を手に持って、杖を片手に歩き始めたのです。

結局隣のホートムという村まで歩いて、そこで亡くなりました。彼が杖をついた後には泉(井戸)ができました。村にはその泉の水を飲むと病気が治るという言い伝えがあります。



(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


右:ウィンテル・コニンクスケ・グランクリュ

って、舌噛みそうな名前 早口で3回言ってみてください。

アルコール度数13%。同じ値段ならアルコール度数が高いものを選んでしまうのは、性格がいやしいから。ちょっと甘さもある黒ビールで、やっぱりアルコールは強かった。

この日は天気も曇り、暑すぎず、雨も降らず。

屋外で飲むビールは最高!王子様ありがとう!!

という幸せな一日であった。


ワインの王子様
奈良市鍋屋町52
0742-25-3338
11:00~21:00
木休 P無
https://www.facebook.com/winenooujisama

ロワゾ・ブリュ
奈良市大宮町6丁目9-8 岡田ビル105号
0742-81-3211 11:30~14:00 (平日)
17:00~翌0:00 日休 P無
http://blog.livedoor.jp/l_oiseau_bleu/
近々、あやめ池にテイクアウト専門店をオープンするらしいです。


最後に、今後のために (?) ということもあるので、メニューの写真も載せておきます。

ワインの王子様ワインの王子様

終わり。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
麺や 朱夏 ~近鉄奈良駅に一番近いラーメン屋さん~ 
2015.06.07 Sun 20:21
 
近鉄奈良駅はラーメンの不毛地帯と呼ばれている。誰が呼んでいるかというと、

私である。

ラーメンが好きで、奈良のラーメンはほとんど食べ歩いているが、自分の最寄り駅の近鉄奈良駅にラーメン屋さんがほとんどないのには前から残念に思っていた。

少し歩けば、「ふじ門」 というなかなかレベルの高い店があるが、ごく近くとなると天下一品しかない。

近鉄奈良駅、ラーメンに関しては富雄に惨敗。

そんな折、アルテ館の魚万の跡地にラーメン屋さんがオープンしたとの情報が入ったので早速行ってきた。

麺や 朱夏麺や 朱夏


さくら通り沿いに看板があり、金沢の名店 「麺や福座(フクゾ)」 の店主福田氏監修とある。福座は知らないが、金沢では有名な店なのだろう。

入口付近には祝いの花がたくさん飾られており、

「ぐるめ藤」 の胡蝶蘭がひときわ目立っていた。

どういった関係なのかは知らない。


入ったすぐのところに発券機がありまずは食券を買う。

店内はオープンしたすぐということもあり、清潔感がある。席はカウンターのみ14席。

麺や 朱夏麺や 朱夏


メニューは、朱夏ラーメン (750円) と豚そば (800円)、朱夏ラーメンにはチャーシューメン (850円) もあり。それぞれ大は+100円。

チャーシュー丼 (250円)、白ごはん (100円)、
皿チャーシュー (200円)、皿メンマ (200円)、皿盛り合わせ (400円)、
生ビールやチューハイなどのドリンクメニューもあるが、この日は×がついていた。

私たちは朱夏ラーメンと豚そばとチャーシュー丼を注文。

10分ほどで注文した品がやってきた。

麺や 朱夏麺や 朱夏


まずは朱夏ラーメン。店名がついているからには一押しメニューなのだろう。

スープは鶏ガラと豚骨のダブルスープで、白濁したマイルドな味わい。キャベツ、もやしといった野菜がスープに甘みを加える。

麺はもちもちとした太麺。細麺が好みなら注文時に伝えれば対応してくれる。

チャーシューは厚めのモモ肉で、小ぶりのものが3枚。大量に入ったメンマは今流行の材木型ではなく、柔らかく歯切れもいい。これに半熟煮卵半分、糸唐辛子とカイワレ。

テーブルには豆板醤と胡椒が置いてあり、好みで味に変化を加える。

麺や 朱夏麺や 朱夏


もう一つのメニューの豚そばは名前の感じから全然違うタイプかと思ったら、スープも麺も同じものであった。

違いはチャーシューが薄切り豚バラ肉を茹でたものに変わるのと、キクラゲが入ること。

それと鉢の色。 朱夏=黄 豚=赤

「福座」には他にもいろんなメニューがあるから、今後、限定などで新しいメニューが登場するかもしれない。

チャーシュー丼はサイドメニューらしく小ぶり。こちらは脂身のついた細切れのチャーシュー。焼いた白ネギと一緒に焼き鳥のようなタレで絡めてある。アクセントに紅ショウガ。


結論を言うとアリかな、と思う。全体的にていねいに作られているし、強い個性はないが、万人に受けそうな味ではある。

「朱夏」 とは 「青春」 に続く、人生の盛りの時期をいう。 ちなみに、その次は 「白秋」。

近奈良付近にはラーメン店そのものが少ないので、需要もあると思う。ぜひ、今後ともがんばって、できたら、メニューも増やしていってもらいたいと思う。


麺や 朱夏
奈良市小西町5 アルテ館1F
11:00~15:00 17:30~22:00
月休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集