何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
パリワール ~ネパールの子どもたちに未来を~ 
2016.02.01 Mon 19:51
 
先週の 「世界ふしぎ発見」 は南インドのスパイスがテーマだった。

うちではたいてい、テレビ番組は録画しておいて、時間のある時に見るようにしているのだが、偶然、「チューボーですよ」 も南インドのチキンカレーだった。星は一つであったが…。

日曜日の朝から、立て続けにインドである。

カレーが私を呼んでいる、インドが私を呼んでいる、

そうだ、インドへ行こう!!

・・・ということで、インドには行けないが、そろそろ期限が迫っているランチパスポートをめくると、生駒のパリワールが一番インドに近かった。

厳密にはここはネパール料理の店だから、南インドとは方角も料理の方向性も違うのだが、そこは深く考えないことにする。

パリワール pariwarパリワール pariwar


で、着いてみると、なんと、この日は特別な日でランチパスポートの料理はなくて、ビュッフェ形式だという・・・、あら?

1月31日日曜日は、パリワールはブッフェスタイルのダルバートをお客様が自分でお代金決めていただきます。
スタッフ達みんなでやりたかった事がありまして、ネパールでは、勉強したくても、学校に行けない子や行けても筆記用具がない村の子供が沢山います。
そんな子供達に鉛筆や、ノートなどを送ろうと考えていました。
新しい2016年の始まりの1月31日にすることにいたしました。
集まった金額や、物資は後日facebookにてお知らせいたします。
31日はブッフェだけのお料理なりますので、他のメニューはございませんので、ご理解ください。
パリワールfacebookより

と、たまたま、イベントの日に当たったようだ。しかし、実は私たちはプランジャパンという途上国への支援活動に参加 (といってもお金だけだが) していて、これもたまたまであるが、今支援しているのが、ネパールの女の子である。

ぜひ、ダルバートをいただいて、微力ながら支援をしたいと思う。

パリワール pariwarパリワール pariwar


カウンターにずらっと並んだネパール家庭料理は全部で12種類。一応、料理名を記しておくと、

ダール(豆)のカレー、マトンロガンジョース、なすびのタルカリ、かぼちゃのタルカリ、サグブテコ(たかな・いんげん・水菜)、カリフラワ-のサブジ、ひよこ豆のサラダ、じゃがいもと豆のアチャール、切り干し大根の漬物、チャトニなど。

これらの料理がすべておかわり自由とのこと。

パリワール pariwarパリワール pariwar


まずは、バスマティと呼ばれる細長くパサパサしたライスが入ったトレイが渡される。あとは自分の好きなものを入れていくだけなのだが、食に関しての好奇心が旺盛な我が家は少しずつ全部いただく。

以前の記事にも書いたのだが、この店、巷にあふれる Aセット、Bセットを出すインド料理店 ではなく、本格的な家庭料理がいただけるのがうれしい。

中でもマトンは少し臭みが残るものの、それがまたいい味を出しているので、クセになりそう。また、切り干し大根のアチャールは人気の品らしく、テイクアウトもしているらしい。


ネパールの一汁三菜的、ダルバートの食べ方が、掲示されていて、① 一口ずつ全種類食べてみる ② 全て混ぜる ③ 手で食べてみてくださいね とあったので、ここはネパールに来た気持ちになって、手で食べてみる。

パリワール pariwarパリワール pariwar


手で食べるのは、なかなか難しいが、楽しくもあった。私よりも息子の方が上手に食べていたが、左利きだったので、そこはインド的にはアウトであった。

値段はお客様の気持ちの分だけいただきます。そのお金でネパールの貧しい村への支援をします。ご協力お願いします。

とあったが、そう言われるといくらぐらい入れたらいいのか、悩むところである。とりあえず、これぐらいかという額と財布にあった硬貨を全部入れたが、ネパールへの支援の気持ちはあると言っておきたい。

ディナー終わりにお客様と、募金を計算しましたら、なんと、「42663円」ございました。こちらは筆記用具などを購入してお客様から寄付していただいたのと一緒に届けます。

パリワールとはヒンディー語で 「家族」 という意味らしい。

地震からの復興も半ばのネパールに、家族が安心して暮らせる時が早く来てほしいと願うばかりである。


パリワール Pariwar
生駒市小明町155-4
0743-73-7363
11:00~14:00 17:00~20:00ごろ
火休 P有 HP facebook


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : インド料理 カレー

category:食べ歩き 奈良市外
comment(1) | trackback(0)
記事編集