何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
名古屋日帰り旅行③ ~帰りに三重で伊賀食堂~ 
2016.10.10 Mon 21:26
 
息子の会合が6時過ぎに終わり、さて奈良に帰ることにする。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

という 法律が日本にはある ので、ここまで飲まなかった。

こんな書き方をしたら、まるで私が休日は昼間から飲んでばかりいるようなアル中かと思われるかもしれないが、

飲むか飲まないかはメニューによるのである。

寿司→飲む 丼→飲まない そば→飲む うどん→飲まない
カレー→飲まない ハンバーガー→飲む お好み焼き→飲む
天ぷら→飲む 豚かつ→飲まない 餃子→飲む ラーメン→飲まない
イタリア料理・フランス料理・スペイン料理→飲む

・・・と書いていると、なんだか飲む方が多いんじゃないかと思われるが、かのボードレールもこんな言葉を残している。

勤労は日々を豊かにし、酒は日曜日を幸福にする


さて、名古屋で食べたものは、

甘口抹茶小倉スパ→飲まない ラーメン→飲まない

なので、私の日常の日曜である。

前置きが長くなったが、名古屋を出て、東名阪から名阪を走ること1時間、奈良まであと1時間を残すというところで晩御飯を兼ねて休憩。

伊賀食堂


伊賀食堂


名阪国道には上柘植インターと下柘植インターがあるが、降りるのは上柘植インターの方である。私が間違えたから念を押しておく。

昔はここに健康ランドがあって、龍が元気よく煙を吐いていたが、現在はひっそりとテナント募集中になっていた。それにしても誰がこの後に入ろうと思うのだろうか。

上柘植インターを降りるとサークルKがあり、そのななめ向かいあたりに店がある。

トラックの運転手もよく利用されるのだろう、駐車場はやたらと広い。トラックどころか、飛行機でも駐まれそうな広さである。

伊賀食堂


店内は食堂だけに、シンプルというか、殺風景というか、吉本新喜劇というか…、

昭和のにおいがプンプンする。

おっさんが一人でホルモンを食べながらビールを飲んでいたが…、ここからどうやって帰るのか。

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな・・・?


トラッカーたちのお昼ご飯にだろうか、丼物やうどんも端っこの方に貼ってあったが、基本、メニューは焼肉、ホルモン中心である。

私たち親の方はまだ、お腹の中に煮干しラーメンや甘口抹茶スパが残っていたが、息子は腹ペコである。しっかりと肉を堪能したい。


腰が90度曲がった身長90cmのおばあちゃん

が、この日は一人で店を切り盛りしており、注文を聞きに来てくれた。私たちは ミックス定食と単品のホルモン、牛赤身、うどんを頼んだ。

伊賀食堂


冷蔵庫から自分で持ってくる缶ビールを飲みながら (運転はここで嫁さんに交代) しばらく待つと、90歳の (←推定) おばあちゃんがボールを持ってやってきた。

中身は注文したホルモン、赤身、野菜が味噌ダレとともにミックスされたもの。これを年季の入った鉄皿に豪快に乗せる。


これを玉ねぎがしんなりするまでまぜながら焼き、うどんを投入して、またしばらくぐつぐつと焼いたら出来上がり。

伊賀食堂


味噌がだんだん焦げてきて、濃さがマックスになってきたころ、火を弱めて後はじっくりといただく。

ビールにも合うし、ご飯にも合う味。そして、

3人がお腹いっぱい食べて、2000円ちょい。

という、コストパフォーマンスもサイコーである。近所にあったらきっと通うだろうな、とそんなことを考えた。

ごちそうさま。


伊賀食堂
三重県伊賀市柘植町9180
0595-45-5406
10:00~23:00
月休 P有

伊賀食堂ホルモン / 柘植駅新堂駅

夜総合点-



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

タグ : 旅行 ホルモン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(1) | trackback(0)
記事編集
