何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
珈琲亭 
2008.07.30 Wed 12:07
新ノ口の運転免許センターに国際免許を取りに行った。

いろいろと手続きをした後、できあがるまでに1時間ほど待って下さいと言われたので、ならばコーヒーでもと立ち寄ったのがこの店。

珈琲亭

実はちょっと知り合いの店ではあったのだが、外から見るだけでもコーヒーにはこだわってますよといった感じ。
そういえば、この辺りで本格的なコーヒーを出す店はあまりないように思う。
ちょっと、期待しつつ店に入った。

珈琲亭

入ったすぐ左にある大きな焙煎器。
後で聞いたところによると、ここで毎朝焙煎されたコーヒー豆を使っているとのこと。



メニューにはブレンドが3種類+ストレートコーヒー。
ブレンドは380円でおかわりが120円。

また、コーヒーが飲めない人向けに紅茶が用意されている。

珈琲亭

この中から私はほろにがブレンドを、嫁さんは月ヶ瀬の春摘み紅茶をオーダー。


豆はスペシャルなものを使い、注文を聞いてから、一杯ずつ挽いてドリップする。
いい豆を使うと、豆そのものの味がしっかり出て、しかも、冷めてもえぐみなどが出てこないとのこと。

珈琲亭

カウンターに座るとマスターの堀口さんが一杯のコーヒーを丁寧に淹れる様子が見られる。

また、コーヒーに関する知識が深く、いろいろと聞けば、わかりやすく答えてくれる。


珈琲亭

私が頼んだほろにがブレンド。

やわらかな苦みが染み渡るっておいしい。


珈琲亭

紅茶は月ヶ瀬の農家の方から直接仕入れているもの(奈良でも紅茶を作っているのこココだけらしい)。
味は紅茶と日本茶の間といった感じでさわやか。

メニューにはケーキはもちろん、ドリンク以外のもの(お菓子など)は一切ない。
コーヒーを楽しんでもらいたいというこだわりが感じられるが、近くのケーキ屋さんで買ってきたものを持ち込んでもOKとのこと。

橿原近辺のコーヒー好きの方、おすすめです。


珈琲亭
橿原市新賀町445-5
0744-24-3129
9:00~19:00
不定休 P有


珈琲亭



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 珈琲の薫りがたまりませぬ
珈琲専門店なんで美味しさは当然ですから割愛。小学中学の同級生なんですが、子供の頃はメタボ系の彼が、今は細身の男前!元々インテリ、一本気の固まりのような彼と再会できたことは感慨でした。銀行マンの地位を捨て、何の後悔もない彼の生き方はまさに高倉健!(笑)
URL | 山口龍一 #-
2012/05/19 21:34 [ 編集 ]
 
実は嫁さんが小中学の同級生でして(アルバムで山口さん探してましたわ、いなかったけど)。
そんなことでマスターのコーヒー店を開く経緯も聞いていました。(書かなかったけど)。
なかなかできるものではありません。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/22 06:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/101-70e2155d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)