何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
元興寺 まんぷく供養夢まつり 
2008.08.24 Sun 23:42
今年も元興寺の まんぷく供養夢まつりに行ってきた。
今年で5回目になる恒例のイベントであるが、今回は日曜日ということもあってものすごい人だった。

元興寺 まんぷく供養夢まつり

11時半頃現地に着いたのだが、その時点でものすごい行列ができていた。
ただこの行列の原因は休日に開催されたこともあるが、今年から販売の仕方が変わったこともあるように思う。

今年は店ごとの販売ではなく、前菜、メイン、主食、デザートに分かれて販売された。

一つのブースにある注文窓口が少なく、どうしても列が長くなる。列が長くなるとできるだけ一度でたくさん買おうとするからさらに進むのが遅くなる。

元興寺 まんぷく供養夢まつり

作戦として嫁さんと私とで違う列に並んだ。
下が、嫁さんが買った主食のいろいろ。

元興寺 まんぷく供養夢まつり

おなじみになった「ハンターナ」さんのチキンカレー、ホットドッグ、三色のパスタ。
このパスタ、どの店が作ったのだろう。「ふりぽんぬ」さんかな「piano」さんも名前が書いてあったなあ。極細パスタのカッペリーニにバジル、トマト、クリームチーズの3種類のソースが付いているのだが、これがイタリアの国旗と同じ色で見た目もキレイで、しかも美味しかった。

残念だったのはウニの塩辛を使ったウニ辛丼が売り切れていたこと。
食べてみたかった~。

元興寺 まんぷく供養夢まつり

私が並んだメインの品は塩漬け豚のサラダ風、チキンカツ、豚まん、鶏の唐揚げ、焼きコロッケ。
塩漬け豚が美味しかったのと「臥龍坊」さんが蒸していた豚まんが印象に残った。
「臥龍坊」さん去年もいたっけ? ごくろうさまです。

元興寺 まんぷく供養夢まつり

そして、最後はデザート。おなじみの琉球パフェにシフォンケーキ、プリン、かき氷など。

今年はあまり暑くなかったからまだよかったが、蛍の会の方々、ボランティアの方々においては本当にご苦労様である。私も毎年来させていただいているが、年々人が多くなってきているように思う。

これからも息の長いイベントになるよう願っています。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/102-f8901714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)