何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ブラッスリー まるす・らぱん 
2008.09.30 Tue 23:39
リニューアルされて、現在はメニュー構成が変わっています。

まるす・らぱんは3月のうさぎ。うさぎ

こんなロマンティックな名前のブラッスリーが一条通沿いにOPENした。
実は本店はならまち 薬師堂町で人気の高いフランス料理店である。

シェフはウサギ大好き、家でも飼っているし、車もスズキのラパンに乗るほどのこだわりよう。
そこからのネーミングである。

ブラッスリー まるす・らぱん

ちなみにブラッスリーとは軽い食事やお酒がのめるフランスの庶民的なレストランのこと。
実際 食事のメニューはオープンサンド(焼いたパンの上に惣菜が乗ったサンドウィッチ)のみとシンプル。


この惣菜が6種類から選ぶことができる。この日は、

南仏の香り漂うローストビーフ
京もち豚の自家製生ハム
北欧サーモンのハーブマリネ
大和肉鶏のチーズカツレツ
フレッシュトマトとマッシュルームのマリネ
フランス産鴨の自家製くんせい


で、かなり迷ったが、ローストビーフとカツレツ、トマトとマッシュルームと鴨のくんせいの2つをオーダー。



まずはサラダとスープが運ばれてくる。

ブラッスリー まるす・らぱん

サラダはルッコラ、ラディッシュなどの新鮮な野菜が一皿に盛られてくる。
ドレッシングはイタリアンかごま風味から選べる。


スープは、この日はキノコをふんだんに使ったもので、口に入れると秋の香りがふわっと広がる。



そして、サンドウィッチが登場。

まずは、大和地鶏のくんせいと、トマトとマッシュルームのマリネのサンドウィッチ。

ブラッスリー まるす・らぱん

焼きたてのパンを半分に切ってそれぞれに選んだおかず(もっちゃりした言い方で申し訳ない)が乗っている。
付け合わせには粉ふきいも(これも、もう少しおしゃれな言い方があれば知りたいところである)が添えられている。


ちなみにパンの上に乗っているおかず。仕込みは本店のまるすらぱんで作られ、こちらで温めるとか、最終的に仕上げられて出されるということで、かなり本格的なものである。



もう一皿が、大和肉鶏のチーズカツレツとフランス産鴨の自家製くんせいのコンビ。

ブラッスリー まるす・らぱん

チーズカツレツはここのおすすめらしく、カリッとした食感とデミグラスソースのコクのある味わいで、なかなか美味しかった。



ドリンクはコーヒー5種類、紅茶(ポットで供される)6種類、ジュースが7種類、その他アルコールなど。
アフタードリンクはこの中からフレッシュジュースとアルコール以外から選ぶ

私たちはクランベリージュースとマンゴージュースをチョイス。

ブラッスリー まるす・らぱんブラッスリー まるす・らぱん

ここまでいただいて(サラダ、スープ、2種類の惣菜が選べるサンドウィッチ、ドリンク)1500円。

びっくりうどんなら6杯食べられる値段ではあるが、使っている食材、手間を考えるとこのあたりなのかもしれない。

ただ、法蓮という町でどこまで地元の人を呼び込めるか(もちろん「くるみの木」のように遠くから訪れる人が多ければそれに越したことはないのだが…)。

このあたりが気になるところではある。




ところで、ここのパンはこの店の奥の窯で焼いている自家製のもの。もちろんテイクアウトもできる。

ブラッスリー まるす・らぱん


昔、2軒隣がパン屋だったが、閉められてしまったという経緯もあり、個人的にはかなり期待している。ちなみにこの場所も前は「南蛮亭」というなかなか美味しい店であったが、法蓮仲町に移転した。

奥さんがしているという隣の美容院、「キャルム・ラパン」とともに末永くここに根付いてもらいたい店である。



ブラッスリー まるす・らぱん
奈良市法蓮町334-1 フォレストヒルズ一条1F 
0742-25-2677
9:00~18:00
木休 P有



ブラッスリー まるす・らぱん


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe パン

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 > まるす・らぱん・・・
■naranaraさん、こんばんは。意外な場所に、
 フランス料理店ができたんですねー。2軒隣
 が友達んち だけど、この店は知らなかった。
■それと、フランス語ぜんぜん判りませんが、
 lupinが「うさぎ」、marsが「3月」だったんで
 すね。なるほど、ではでは。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2008/10/05 19:00 [ 編集 ]
 
2軒隣ですか。花屋さんか、美容院さんか…も一つ隣か…とローカルな返しをしておきます。

マルス、3月でしたね、何を勘違いしたのか、月と思っていました。

フランス語で月はmois(ムワ)ですか。

謹んで訂正致します。
URL | naranara #-
2008/10/05 22:01 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/07/21 18:25 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/113-c7390c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)