何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
サンタナ 
2008.10.24 Fri 21:40
サンタナ


郡山のインド!?

そういえばシンガポールやニューヨークにもインド人街(=リトルインディア)が存在したが、ついに郡山にもできたのか?



…といってももちろんそんなわけではなく、一軒の店である。

店の名は「サンタナ」。HPを見るとマツケン似のオーナーが道頓堀、芦屋、丹波篠山に次ぐ、第4の店をここ郡山に開いたらしい(マツケン似の写真)。



店内はテーブルが4つとカウンター。そのカウンターのむこうにきれいにスパイスが並んでいる。

写真を大きくしてもらえればわかるのだが、右の方にタンドールの窯があり、ナンはもちろん、チキンやカバブなどもここで焼かれる。

サンタナ


メニューはランチが5種類(500円から1500円)。

ご丁寧にランチでも単品の注文が出来ます、と書いてある。

したがって注文できるメニューは昼でもかなり多い。

ちなみに単品カレーにもナン又はライスが付いてくるので、それなりに定食になる。


サンタナサンタナサンタナ
サンタナサンタナ


私たちはベジタブルセット(日本にどれだけのベジタリアンがいるかはわからないが…)とナンカレーセット(チキンを子どもでも食べられる甘さで)、それに単品メニューから魚のカレー(辛め)を注文。



出てくるまでの間、私はマハラジャビール(キングフィッシャーもある)を飲みながら、地球の歩き方(インド編)を読んでいた。



すると…、

サンタナ


インドにも店持っとるんか!?

やるな、マツケン似…。



まず運ばれてきたのが、子供用チキンカレーのセット。

サンタナ

ゴロゴロとチキンのかたまりが入っている。

辛さもちょうどいい、みたいだ。

焼きたてのナンも香ばしくてGood!!



そして、ベジタブルセット。

野菜のカレーとダール(豆のカレー)の組み合わせ。



その後、魚のカレーが出てきた。

サンタナ

魚は白身のタラか?

スパイシーな味付けでビールもナンもよく進む。



ところで、ここで奈良の(もしかしたらもっと広い範囲で)イ ンド料理の変遷を考察してみたい。


グループ1 
インドに行って感化された人(バックパッカーが多かったりする)が日本に帰ってきてインドカレーを出す喫茶店を開く。
オームスイートオーム(同じ郡山にある) Ganga(木津) ラーガマーラ(ならまち) あしゅーら(ならまち) プレム(新大宮←やっているのか?)など。


グループ2
大きめの店舗でインド人シェフをやとって経営しているレストラン(オーナーは日本人の場合もある)。
タゴール(富雄) アンナプルナ(州見台) ラジスカーナ(近鉄奈良)など。


グループ3
小さな店舗でインドの雰囲気も伝える個人店(っぽい店)。
奈良のインド・MANNA糧(三条通) 生駒のインド・オーティッカ(東生駒) 橿原のインド・プジャ(葛本町)など。


この1,2,3はだいたい時期もこの順番であったりする。 
(あくまでも個人的な感覚ですので、細かいつっこみはしないで下さい)




このサンタナはチェーン店だが明らかにグループ3に入る。


なぜって?それは、

店のテレビでずっとNHKののど自慢が流れていたから…。

これほどインドの雰囲気を伝える店はそう無い。

郡山駅前に野良牛が歩く日もそう遠くないかも知れない。

ぜひ郡山のリトルインディアに一度お越しを。


サンタナ

道がせまいのでお車での通行には注意。


大和郡山市南郡山町212-1
0743-52-6181
12:00~15:00 17:00~22:00
月休 P有 HP


サンタナ



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : インド料理

category:食べ歩き 奈良市外
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 Santana 移転したみたいです
サンタナですが、場所が、郡山発志院町、R24と旧R24の合流点の東側のところに、移ったようです。
URL | K75rider #-
2009/08/09 20:30 [ 編集 ]
 Re: Santana 移転したみたいです
> サンタナですが、場所が、郡山発志院町、R24と旧R24の合流点の東側のところに、移ったようです。
郡山の店を閉めはったんでしょうか?
URL | naranara #-
2009/08/16 20:19 [ 編集 ]
 
いや、南郡山の方の店の状況はしりません。
裏を取る必要があるでしょうね。

発志院のほうのも、出来てから、まだ、3ー4ケ月といったところです。
URL | K75rider #-
2009/08/30 13:51 [ 編集 ]
 
すごい情報いっぱいで読ませてもらっています。
郡山駅近くの店もやっていますが、24号線沿いに、インド日本交流センター兼レストランもOPENされました。インド日本交流センターは、インドの文化を伝えるようなイベントなどもされています。
また、大量の雑誌や本が並べられています。結構、面白い本もあります。
URL | KAORI #oqkPALJc
2009/09/01 12:42 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
ありがとうございます。
郡山駅近店もやっておられるのですね。
24号の店は日印交流の場でもあるようで、今後の動きがとても楽しみでもあります。
これからも宜しくお願いしますね。

URL | naranara #-
2009/09/01 22:02 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/119-9994378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)