何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ごはん芽屋 
2008.11.01 Sat 16:13
奈良市場や椿井市場が閉鎖され、市場というものがどんどんなくなってきている。

そういえば私が子供のころには佐保小学校の南側にも市場があって時々買い物をしたものだ。

そんななか今も現役で頑張っているのが転害門近くにある大門市場。

近くにスーパーがオープンしたにもかかわらず相変わらず元気だ。

中には私も大好きな鶏肉専門店や豆腐店、八百屋などが連なり、地元客が買い物にやってくる。





さて、今日紹介するお店はその大門市場の南側すぐにある「ごはん芽屋」。

ごはん芽屋

写真のような細ーい路地を入っていったところにある。


実は私自身5年ぶりぐらいにこの店に来た。

というのは、この店、小学生未満お断りの店なのだ。

オープン当初家族で行ったときはそんなことはなかったから、いつのときからかそうなったのだろう。

何かあったにちがいない



店に入ると現れるのが大きなワニのベンチ。

ごはん芽屋

入り口に向かって大きな口をあけ、入ってくる客を威嚇している。(←そんなわけない)



メニューは週替わりのおかず(肉か魚、または両方)がついた定食とカレー。

定食は主菜の他、小鉢3品、 ごはん、味噌汁がついて1000円。(肉・魚両方付けると1600円)
カレーは海老のタイ風カレーで、小鉢3品とごはんがついて1200円。


ごはん芽屋


とりあえず何でも食べたい私たち夫婦は肉、魚両方ついた定食とカレーを注文。



まず出てきたのが定食のほう。

ごはん芽屋

この日のおかずは、

■お肉:鶏肉と大根の生姜煮
鶏もも肉と鶏肝 砂ずりと大根を生姜たっぷりの甘辛い醤油味で煮ました。
■魚:鮭と長芋の味噌チーズ焼き
生鮭と長芋を刻んで小判型にまとめ、味噌ダレとチーズをのせて香ばしく焼きました。(芽屋HPより



素朴な味わいでいろいろな種類を少しずつ食べられるのがいい。

ただ、ご飯もちょっと少なめなのでよく食べる人はおかわりが必須かも。




もう一つ頼んだのがカレー。

ごはん芽屋


海老、竹の子、しめじ、赤ピーマン、いんげん豆、ココナツミルクが入っています。中辛程度。(芽屋メニューより)



野菜もたっぷり、ココナツミルクが入ってマイルドな辛さ。

この日はあまり時間がなかったのでデザートは食べなかったが、ドリンクやデザートメニューもいろいろある。




窓の外には猫ちゃん達がうろうろ。

ごはん芽屋




ゆったりとした時間が流れるCafeです。


ごはん芽屋
奈良市東笹鉾町34
0742-22-6472 
11:30~14:30 (土日祝のみ17:00~19:30)
木休 P有 HP

ごはん芽屋



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




タグ : Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/122-0c1ff256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。