何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
黒米カレー選手権 
2008.11.02 Sun 17:23
かつて釈迦が、人々を病から救うために、様々な薬草をブレンドして与えたことがカレーの起源と言われています。

時は流れて天平時代、仏教を伝えるために日本にやってきたインド最高位の僧であった菩提遷那名は、おそらく多くの従者を従え、故郷の多種多様なスパイスを持参してきたのでしょう。

事実、正倉院からも黒胡椒や丁子などのスパイスが見つかっています。

大仏開眼法要の大導師も務めたこの高僧が、釈迦がしたように、スパイスの効いたスープを与えたとしても不思議はありません。

そうすると、日本でのカレーの歴史は奈良から始まったことになります。(黒米カレーOFICIALブログより


おお~!なんだか、カレーが奈良の郷土料理って気がしてきたぞ~!!



そんなこんなで黒米カレー選手権に行ってきました。


黒米カレー選手権

前日、近くを通った嫁さんが、ものすごい行列ができていたのを見たというので混む前の10時過ぎに行った。



手順はこう。

まず、金券を買う。そして、黒米を買う。トーナメント方式なので、並んだ2つのカレーを買う。おいしかったと思う方に投票する。

黒米カレー選手権


料理の鉄人のようなし烈な戦いである。





わたしたちはまず、8つの店を選んで購入。

黒米カレー選手権

左上から
ハンターナ MANNA カフェリノワ Hana Souka
Shanti めしあがれ JAY まほろば大仏プリン


印象に残ったのは、まほろば大仏プリンの香味野菜を使ったスープカレー。
パセリやセロリといった香味野菜の風味が、カレーによく合っていた。

めしあがれの牛すじカレーは、さすがフレンチのシェフが作ったといえる黒米にも合う洋風カレー。

MANNNAやShanti、JAYといった本場インド組はさすがに安定した味でおいしかった。

ハンターナはふだんイベントでチキンカレーを出しておられるので、今回は思い切って(?)ココナツミルクを使った豆カレーに。
わたしはけっこう好きだが、インドカレーに慣れていない人には馴染み薄いかも、という味。




はじめの8つが食べられたら追加しようと思っていたが、こうなると全部食べてみたくなるのが私の性分。

残りの8つも食べてみることにした。

黒米カレー選手権

左上から
マッシュルームデザインスタジオ AUM Sweet AUM 丘 キッチンPepita
カレーハウス峰 ハミングバード 東洋香り茶屋まろう 男の料理教室


丘さんはこの中で唯一の個人での出店。なかなか勇気のある人だ。将来はカレー屋さんを開いているかも知れない。

峰のカレーは店のものもそうだが、かなりオーソドックスで、変わったものが苦手な人にはうけそう。黒米にもよく合っていた。


黒米カレー選手権

すっかりお腹いっぱいになって帰ろうとしたころには、金券を買う長い行列ができていた。



今回の企画、なかなか大盛況だったみたいだ。

隣の文化会館前では「奈良公園AOZORAクラフト祭2008」(伯父さんの陶芸も参加していた)も賑わっていた。

奈良は大仏商法で、お客さんを呼び込むのが下手だといわれてきたが、このようなイベントは確実にそのイメージを変えるだろう。

黒米カレー選手権の後ろには2008という文字がついている。

ぜひとも2009も開いてもらって「第○回優勝の店」とつけばみんな食べに行く、というぐらい重みのあるイベントに成長してもらいたいと思う。





…で、優勝したのはどこだったんだろう…。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 カレー

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
優勝はペピタですよ、昨日行って食べてきました
やっぱり美味しいですね~
URL | アンリ #-
2008/11/04 22:23 [ 編集 ]
 
そうでしたか。
私的にはちょっと以外ですが…。

それから、運営者の方にはオフィシャルホームページに結果も乗せて欲しいですね。

準決勝進出とかも知りたいです。
全部食べてけっこう真剣に家族で話し合って投票しましたから。(^ー^* )
URL | naranara #-
2008/11/05 18:52 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/123-f54bdc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
