何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ビストロ プティ パリ 
2008.11.25 Tue 21:35
こんな店が奈良にもあったらいいのに、大阪や京都の店で食べているとふと思うことがある。

ビストロという形態の店も奈良にできたらいいなと思っていた。

そんな店がやっとのこと奈良にもできた。

プティパリ

場所は小西通り、アルテ館の2階、前までマンガ喫茶があったところ。

ちなみに3階にはワインバーピコレがある。

さらに言うとアルテ館の向かいにはフレンチの店スクワールがある。

半径20mの中にフレンチの店が3店。

こんなことが奈良という地方都市であって良いものか。

まあ、しかし、イタリア料理でたとえると、リストランテ(高級レストラン)とトラットリア(大衆食堂)とバール(居酒屋)が並んでいるようなものなので、共存してがんばってもらえれば、ありがたいことこの上ない。

プティパリ


店には行ってすぐに目に入るのが黒板に書かれたメニュー。

おおっ!まさしくビストロって感じで期待感が高まる。

…が、これは昼は注文できないということで 残念~。
(酒飲みの私からすれば、昼間っからワインとつまみで楽しもうという魂胆だったが…)




で、ランチに何があるかと、メニューを見ると、

プティパリ


1050円からのランチだが、メインが6種類から選べる。


このメインの料理は夜のメニューとほぼ共通しているので、サラダとメイン料理一つにパンを付けたものが、1050円と考えれば、これをアテにワインを楽しむという使い方もアリかな、と思う。


プティパリプティパリ

(↑ワインを楽しむならサラダもパンもアテと考える。)



ちなみにワインは、この時期何かと話題のボージョレーヌーボーを始め、いろいろな銘柄を取り揃えており、すべて、ボトルでもグラスでも注文できるという。

しかも、安いものならグラス390円からと手頃である。




さて、この日うちが注文したのは、Aセット2つとCセット1つ。

本編でも紹介しているので、重複は避けるが、一つだけ詳しく紹介したい。

それがこれ。


プティパリプティパリ

半熟卵のオムレツライス、ハヤシ風ソース。

東京の「たいめいけん」が発祥で伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」に登場したことから名付けられたたんぽぽオムライスである。

「たいめいけん」ではこのオムライスが1850円した(ちなみに2階で食べると2700円である!!)。

奈良では天理にある「ゆき亭」という店で食べることができるが、ここは850円である。



ご飯の上に乗ったオムレツにナイフを入れるととろとろの半熟卵がライスを包む。

その上からハヤシソースをかけるのだが、このソースに入った牛肉がまた柔らかくてうまいのだ。


プティパリ

おしゃれな空間でパリのビストロ気分に浸ってワインを傾ける。

ここが奈良ということも忘れられる空間です。


ちょっとおおげさかな。




ビストロ プティ パリ
奈良市小西町5 アルテ館2F
0742-26-7622
11:30~14:00 17:30~22:00
火休 P無


ビストロ プティ パリ



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : フランス料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 はじめまして!
こんばんはv-56
↑のお店、私も気になっていたのです。
記事を読んで、俄然行きたくなってきました♪

デザートはいかがだったのでしょうか?
URL | Malebranche #-
2008/12/04 22:15 [ 編集 ]
 
デザートもちろんおいしかったですよ。
写真などは本編(奈良グルメ図鑑)の洋食のページでご覧頂けます。
URL | naranara #-
2008/12/05 20:39 [ 編集 ]
 こんにちは。
以前、掲示板の方に書き込みさせていただいたことがありますが、かなり前なのでお忘れだと思います。(^^;
しょっちゅう見させていただいて、利用させていただいています。
ありがとうございます。

ところで、BLOGでこちらの記事を書いた際、リンクさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。(^^;
http://mitti2.sblo.jp/

ところで。
私は子どもの頃、カネウマさんのすぐ近くに住んでいました。
naranaraさんも、結構お近くなんですよね?
BLOGを拝見しているときに、そう書いてあったように思うので。
なんか、親近感が湧きますわ~

ではまた伺いますね。
よろしくお願いします。
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/01/21 16:03 [ 編集 ]
 プティパリ大好き
毎年帰省の際に家族で伺わせて頂いています。
子連れの私たちも快く迎えてくださいます。
旬のお野菜をふんだんに取り入れたお料理に親子で頬が緩みます!
今日、頂いたお料理はシェフオススメコースでした。前菜の万願寺唐辛子のキッシュやカボチャの冷製スープ、メインディッシュのほほ肉の赤ワイン煮!とろけました~。
子供の食べたオムライス!も毎回ふわふわ卵にニコニコの息子でした。
シェフ始め奥さまの笑顔も温かくお腹も心も大満足でした。
ありがとうござ いました。
URL | しずおか~ナ #u5hkgmgs
2013/08/13 18:15 [ 編集 ]
 
帰省で奈良ですか。
どうですか、奈良も少しずつ変わってきてますが。
いい店が増えている反面、老舗が閉められたり、いろいろです。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/08/17 16:31 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/128-fb71cb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
