何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
豚足のかどや なんば本店 
2008.11.29 Sat 21:18
新世界を怖いところだという人がいる。

昼間っからビールを飲んで、スポーツ新聞を広げて、どて焼きや串カツを食べるおっちゃん達。

近寄りがたい雰囲気があるのだろう。

しかし、闇に薬が売買され、家出した少年を物色するような人が闊歩するアメリカ村の方がよっぽど怖いと私は常々思っている。



実はこの今日紹介するこの店をネットで見つけたときも、行きたいという衝動に駆られながら、はたして子どもを連れて行っても大丈夫だろうかと思っていた。

現に店の前まで行って、入ることができなさそうだったら別の店にしよう、と他の店もチェックしていたぐらいだ。

豚足かどや食堂

しかし、それは全く杞憂に終わった。

店の前まで行くと、中からおばちゃんが出てきて、「4人か、空いてるで、入り、入り。」と半ば強引に席まで案内された。

そして、「かばんはここな。」と棚に上げてくれ、「ビールでええな。」と飲み物まで決定された。

始めはカウンター席だったが、気を使ってくれたのだろう、食べ終わったお客さんがテーブル席を空けてくれた。  これもうれしい。 (^-^)

さらに「ジュースは置いてないから、表で買うてき、ご飯も持って入ってええで。」と波状攻撃。 (←しかもちょっとアジアンチックになまっている)


豚足かどや食堂

壁に掛かった(直接書かれた)メニューを見ると、2級酒300円、1級酒350円と、
渋すぎる~。 (~-~;)ヾ


その中から名物という豚足と串焼きをいくつか注文。

すると、ものの1分ほどで注文したものが登場する。

これはどういうことか。

ものすごい速さではないか。

豚足かどや食堂豚足かどや食堂
豚足かどや食堂豚足かどや食堂

豚足は名物というだけあってとろっとしたゼラチンが絶品。
食べるほどにお肌がつるつるになっていくのが実感できる、とまでは言わないが、とにかくプルプルである。

串焼きは右上が牛のハラミ、バラ。
左下が焼き鳥、砂ズリ、しょぼくれ焼き(肩を落とすからしょぼくれ焼きというらしい)。

右下は豚まる(丸腸=リボン)、カシラ(頭肉)。
今、流行の部位もさりげな~く置いてある。


ホルモンなので歯ごたえがあったりはするが、どれも味わい深いものばかり。

ネギが入れ放題の味噌タレにつけるとまた味が変わっていい。


豚足かどや食堂豚足かどや食堂

生肉系はレバー(子どもたちが取り合っておかわりをした)、ハツ、センマイ。

レバーはともかく、ハツやセンマイは奈良ではあまり生では置いていない部位である。

新鮮だからこそだろう、実にうまかった。




普段から行っている人にとっては普通でも、行ったことがない人にとっては、カルチャーショックが待っています。

USJでスパイダーマンも良いけれど、ディープな雰囲気の大阪を楽しむにはもってこいの店です。



豚足のかどや なんば本店
大阪市浪速区難波中1-4-45
06-6631-7956
12:00~22:30 火休 P無


豚足のかどや



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

タグ : 焼き鳥 ホルモン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつも楽しく拝見しています。
この店は・・ディーープ。ですね。
昼からやってるんですね。
絶対に行きます!
URL | daichangm #-
2008/11/30 02:42 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/02/10 22:28 [ 編集 ]
 
daichangmさん、失礼しました。
遅くなりましたが、ブログ読ませていただきました。

まず、写真の綺麗なことに驚きました。

私も若いとき少し写真をかじっていて、被写界深度がどうとか、ニコンが4000分の一のシャッタースピードを達成したハニカム構造とか、そんなことはどうでもいいのだけれど、本当に写真きれいですね。

文章も次々と読み進めてすんごく面白かったです。

もし、よければリンクさせていただきたいのですが宜しいでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _;;m



URL | naranara #-
2009/02/10 23:01 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/02/11 18:53 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
本当に何もありません。
見逃していたことと、たまたま忙しいときだっただけだと思います。

例えば、朝、出勤前にコメントがないかチェックして、後で返事しようと思っていたら忘れてしまったり。

そんな適当な理由です。そんなことにもかかわらず、お気遣いされたこと申し訳なく思っています。

せめてリンクでもさせていただいて、daichangm さんのページを訪れる方が少しでも多くなればと思っています。
URL | naranara #-
2009/02/12 21:05 [ 編集 ]
 
深く考えすぎた様子で、大変申し訳ございませんでした。
お気遣い頂きありがとうございます^^;
私のブログなど個人的であまり役にも立たないところですが・・
リンクして頂いてありがとうございます。
これからも楽しみにしています♪
URL | daichangm #iqhSIKS2
2009/02/13 00:57 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/131-003986aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
