何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
元祖タマユラーメン 
2008.12.01 Mon 22:06
555といえばフィーバー!

といいたい人も多いかもしれないが、ラーメン屋の話である。

天理にあったスリーファイブは弟子が店を開くなど、老舗豚骨ラーメン店として高い人気であった。

それが、突然の閉店。 Σ(T□T)

何があったのか。京奈和道ができて、車通りが減ったのが原因か、といろいろ考えていたら、移転であることが判明。



ほっとすると久しぶりに食べたくなってきた。

このブログでもリンクさせていただいている255さん(昼飯はラーメン♪)の情報によるとお昼もやっているとのこと。



…で、早速行ってきた。


元祖タマユラーメン


場所は国道24号線と25号線が交差するいわゆる245北京があるビルの1階。

前が何だったか… 思い出せない。



店に着いたのは11時45分ぐらいだったが、営業中の看板がでていた(情報によると12時開店だったが…)。

中に入ると食券の自動販売機が置かれていた。

メニューを見ながら好きなものを自分で買う。

元祖タマユラーメン

前より若干メニューが減ったようだが、トッピングは増えたような気がする(自信はない)。



私たちはタマユラーメンを基本にそれぞれ好きなトッピングを注文した。

まず、娘が注文した明太子のトッピング。

元祖タマユラーメン

トッピングはすべて別皿で出るらしい。

この皿が200円だと思うと少しありがたみがない気がする。




息子と嫁さんはもやし+ネギ。

元祖タマユラーメン


私は火の玉3つ(一つ50円)と煮卵をチョイス。

この火の玉、辛みのペーストなのだが、555の時代からあったことはあった。

しかし、火の玉ラーメンというメニューで出されていたと記憶している。



火の玉めらめらは、ゆで卵の輪切りに乗って出てくる。

元祖タマユラーメン


そして、それをトッピングしてみると…。










元祖タマユラーメン

見た目はイマイチ。 (/--)/




それはそうと、薬味にニンニクと豆板醤があって自由に入れられるのだが、この火の玉との差は何だろう。

もちろん味は違うが、辛みを足したいだけなら、豆板醤で十分だし、150円も出す必要はないのではないか。

元祖タマユラーメン


久しぶりのタマユラーメン。

マイルドなスープは健在だった。

しっかりと替え玉(100円)もいただいて、お腹も心も満腹で帰ったのだった。


元祖タマユラーメン



元祖タマユラーメン
大和郡山市横田町75-1
12:00~15:00、17:00~24:00
月休(祝営業翌火休) P有


元祖タマユラーメン



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(1)
記事編集
コメント
 はじめまして。
以前からこちらのblogや奈良グルメ図鑑を参考にさせていただいております。

スリーファイブは高校生ぐらいの頃から通っていて、気が向いたら車を飛ばして食べに行ってました。
ここ数年はすこしご無沙汰だったんですが・・・

だから先日、お店の前を通ったら閉まっていたんでビックリ。
ほんとショックだったのですが・・・

移転だったのですね♪
すごく嬉しい情報を目にできて感動してしまいましたぁ。
ありがとうございます。

ちなみにですが、昔はローソンではなかったですかぁ?
URL | saki #mlDQ20Uo
2008/12/03 01:43 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
そういえばローソンなくなってましたね。

奈良からの24号線、手前にある看板に北京もあるし、ととぎんもあるし、そしてローソンの看板もあったので、なんだろうって言いながら走っていたのです。

URL | naranara #-
2008/12/03 07:41 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/133-4016a9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
元祖タマユラーメン@奈良県大和郡山市横田
奈良県大和郡山市横田にあります、元祖タマユラーメンを訪れました。 近鉄橿原線、筒井駅より東へ直線距離で約1930メートルです。 近鉄天理線、二階堂駅より北へ直線距離で約2050メートルです。 奈良交通バス国道横田バス停近くです。 国道24号線、国道2... 求夢洞【2009/04/30 23:52】