何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
きみちゃん 
2008.12.22 Mon 21:29
なかなか商売が根付かない場所というものがある。

例えば舟橋通りのJR奈良寄り、東口会計事務所の前にあるシティホームズ奈良1階。



始めは「波多野」という居酒屋で、かの あまから手帖にも載ったことがある店だった。

焼酎がたくさん置いてあって、そこそこ流行っていたようだが、京終に移転してしまった。



次に入ったのが「御粥家」という 名前そのまんまのお粥専門店。

近くに大きな病院があり、お年寄りも多く住むこの地域においてこの作戦は当たるかに思われた。

しかし、問題があった。

御粥家


味がイマイチだったのである。

結局この店は半年もしないうちに閉店した。

9秒69!ボルトなみの速さである。





この不幸な場所に新たな伝説を作るため、敢然と立ち向かったラーメン屋が ここ「きみちゃん」である。

きみちゃん

四条畷でラーメン店をやっておられたが、この度、この地に移転してこられたそう。

話を聞くと奥さんの実家が近いからここにしたらしい。

この奥さんの名前がきみちゃんという







…かどうかは知らない。




看板ににんにくラーメン、自家製チャーシューとあるから、そのあたりがおすすめなのだろう。

メニューはけっこうシンプルでラーメンのスープの味は1種類、チャーシューメンと大があるだけ。餃子もない。

きみちゃん


そして、にんにくを入れる量が調節できる。


どれだけ入れるかを、ガバ、イリ、チョイ、ヌキから選べる。


きみちゃん


それにしても ◎○△×とはどういうことか、×ヌキを頼むヤツはダメな人間だと言われているようで、悔しいから私は◎ガバのチャーシューメンにした。

嫁さんと娘はチョイを、息子はイリを注文。

オーダーは 「チャーシューガバイリチョイ」。

まるでハリーポッターの呪文のようである。




しばらくして私のチャーシューガバがやってきた。

きみちゃん


スープを一口すすると…

見た目とは違ってかなりあっさりとしたスープ…。

チャーシューは看板に書くだけあって、さすがにとろとろ、厚さ1cmほどもあってしっかりした味付けになっている。

チャーシューメンを頼むとチャーシューから脂と醤油ダレがにじみ出てくるので、濃い味が好みの人はこちらの方が良いかもしれない。



そしてにんにくであるが、底に入れてあるので始めはわからない。

食べ進めるとどんどん出て来るのである。

きみちゃん

奈良にはなくなってしまったが大阪・空心町の「薩摩っ子」っぽい感じか。

まあ、どちらにしても奈良にはあまりないタイプのラーメンであった。



それから、チャーシュー・味付けもやし・キムチのセットもあり、これはビールのアテにぴったり。ご飯と一緒に定食としてもいただける。

きみちゃん

チャーシューを堪能したい人にはチャーシューのみを盛ったものもある。



とにもかくにも、この場所にしっかりと根付いて繁盛店になるのを期待してますよ、きみちゃん (誰がきみちゃんかわからないけど…)。



きみちゃん
奈良市芝辻町11-43
11:00~20:30
不定休 P有


きみちゃん



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(10) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
旦那さん(西大寺のラーメン店、鉾の元店長)がきみちゃんと言ってはりました。
URL | #-
2008/12/24 09:39 [ 編集 ]
 
舟橋の きみちゃん まじ 美味しいですよね 食べてビックリでした あのチャ~シュ
URL | #-
2008/12/25 00:25 [ 編集 ]
 
奥さんも、旦那さんも…地元舟橋らしらしいですよ゜ 毎日舟橋から四条畷まで 通っていたらしいですよ…
URL | #-
2008/12/25 07:21 [ 編集 ]
 
きみちゃんはマスターの名前からとってきみちゃんって言ってたよー^^後プチ情報薩摩っ子ラーメンに似てると書かれていましたが薩摩っ子姉妹店ですよー。マスターが薩摩っ子に昔から居てたみたいです。
URL | 地元人 #-
2008/12/27 03:47 [ 編集 ]
 
いろいろと詳しい情報ありがとうございます。
きみちゃんってマスターの名前から取ったのですね。
それに旦那さんも舟橋出身とか、薩摩っこで修行されたとか…。
続々と新情報が入って喜んでおります。

今後ともいろいろと教えてくださいね。
URL | naranara #-
2008/12/27 05:54 [ 編集 ]
 
姉妹店はあくまでも自分の想像です^^:
薩摩っ子で修行していたからこそあれほどの
おいしさが出るニンニクラーメンを作れると
思いますよー^^
URL | 地元人 #-
2008/12/27 22:40 [ 編集 ]
 波多野の後の後
いや~んまかった。

奈良のラーメンで好きなのは、
富雄の華山と、
新大宮の梅光軒。

そんな私はトンコツが苦手。
でも、ここのは美味し~い。

スープを飲むと、あれ?あっさり。
ごくりとすると、旨味や風味をしっかり感じる。
そして、後口もすっきりしてる。

うう~んイケテルイケテル!

きみちゃん頑張れ。
また、行きます。

naranaraさんいつもありがとうございます!

祈!全身健康。
祈!家内安全。
祈!立身出世。
URL | 小池さん(でも女) #t50BOgd.
2010/02/05 01:20 [ 編集 ]
 Re: 波多野の後の後
> 奈良のラーメンで好きなのは、
> 富雄の華山と、
> 新大宮の梅光軒。

わかります。華山は私の中でも1番ですね。

> 祈!全身健康。
> 祈!家内安全。
> 祈!立身出世。

ありがとうございます。
3つめは別にいいです。w)
URL | naranara #-
2010/02/05 07:25 [ 編集 ]
 
naranaraさん、こんばんは。

このお店、ニンニク大好きな、わたくしのストライクゾーンど真ん中のお店でした!。
とても美味しかったです。

naranaraさんのブログが大いに参考になりましたのでトラックバックさせていただきました。

ちょくちょくお邪魔すると思いますので今後ともよろしくお願いします。

ではまた…。
URL | 求夢洞 #-
2010/03/21 02:02 [ 編集 ]
 
こちらこそ、求夢洞さんのブログは毎日かかさず見させていただいています。

ちょくちょくおいでくださいまし。よろしくお願いします。
URL | naranara #-
2010/03/21 21:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/143-bde4991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ラーメン きみちゃん@奈良県奈良市芝辻町
奈良県奈良市芝辻町にあります、ラーメン きみちゃんを訪れました。 カウンター席のみのこじんまりしたお店。 ***** お料理 ***** チャーシューメンをいただきました。 注文時にニンニクの量を指定できます。   ガバ=たくさん   イリ=ふつう  ... 求夢洞【2010/03/21 01:43】
