何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ならならのお弁当 
2008.12.24 Wed 21:37
県をあげて「奈良のうまいもの」を作ろうという活動があるのをご存じだろうか。

平城遷都1300年に向けて、食の面から奈良をアピールできる料理を創造しようというこの企画。

とってもいいと思うのです。
桜




ところで、4~5年前になるが、この「奈良のうまいもの」を企画するというところから協力を依頼するメールが来た。

私も「奈良にはもっともっとおいしいものがいっぱいあるよ。」というメッセージを発信するためのサイトを運営しているので、「できることならします。」と返事をしたのだが、その後 来たメールには、住所、氏名はもちろんのこと、年齢、職業、家族構成、好きな女性のタイプまで聞くような内容が書かれていた。

そこまで必要かと思ったので、その旨を書いて返信すると、その後 全く なしのつぶてだった。

今から思うと怪しい輩(やから)のメールだった可能性が高い。




まあ、そんなこともあってこの活動には注視していたのだが、今回奈良の食材を使った弁当が発売されるというニュースが入ってきた。

その名も ならならのお弁当。

ならならのお弁当ならならのお弁当

…ってnaranaraは私のハンドルネームではないか。

特許は取っていないが、8年も前から「奈良グルメ図鑑」などで使っていて、ごく一部の読者からは熱烈な支持を受けていると勝手に思っているのである。

電話一本もないのはどういうことか。




今回、女子大生が企画に参加しているということだが、実は4年ほど前、奈良女子大の卒業生が奈良漬けを入れた豚まんの店を三条通にオープンさせ、その店の名前が naranaraだったときも、メールをくれて、「naranaraさん、同じ名前ですが、よろしく ハート」みたいな感じで、けっこう うれしかったのである。

nara☆nara
↑今は残念ながら閉められたnara☆naraの豚まん



こう書くと私が女子大生という言葉に弱いと思われるかもしれないが、そんなことはたぶんない。


誤解のないように書いておくが、あくまでも、純粋に味を確認するために買ってみた。


ならならのお弁当


・大和まなの菜飯
(特産品料理・奈良県産農産物を使用)
・鮭混ぜ飯
・星型の薄焼き卵
・鶏ささみカツ
・肉じゃが(御所片上醤油を使用)
・豚の生姜焼(御所片上醤油を使用)
・大和まなの煮浸し(郷土・特産品料理・奈良県産特産物を使用)
・大根となすの田楽
(郷土料理・奈良県産農産物を使用)
・かぼちゃとさつまいものきんとん風
・わさび海苔(野迫川村沢わさびを使用)
・きんぴら


とにかく奈良三昧。

子どもが「魚あんまり入ってないね。」と言ったときは思わずツッコミを入れたが、全体的に味もコストパフォーマンスもなかなか良かったと思う。



県内のセブンイレブン、イトーヨーカドーで絶賛発売中です。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/145-bb8fd9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
