何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
丸亀製麺~押すな、おばちゃん~ 
2008.12.27 Sat 15:54
書籍「恐るべきさぬきうどん」、映画「UDON」などのブームに乗って、セルフうどんの店が全国各地にオープンした。

いち早くブームに乗った「はなまるうどん」やUDONの中の架空の製麺所の名前をそのまま取った「松井製麺所」などバラエティにとんだ店ができる中、最近勢いを増しているのが、今日紹介する「丸亀製麺」である。


現在奈良県内に7店舗。


一番最近に出来た「奈良店」に行ってきた。

丸亀製麺

駐車場に車を停めて入り口から店内に入るとすぐに見えるのが、小麦粉の袋と麺を作る機械。

実際、そこではおばちゃんがどんどん麺を打っている。

HPを見ると「打ちたて、茹でたて」と書いてあるから、本当に打っているのだろうが、わざわざ入り口でしているのは どう考えても演出くさいぞ。

丸亀製麺



トレイをもらってまずはうどん注文コーナーへ。

このあたりの流れはまったくもって学食のよう。

ここでまずは自分の好みのうどんを言う。

丸亀製麺

私は基本の釜揚げうどんを嫁さんと息子はとろろぶっかけうどん(冷)を娘は明太釜玉うどんをそれぞれ注文。



メニューは思っていたよりも少なくて、その他には、ざる、ぶっかけ、釜玉、おろし、かけなどがあるだけである。

ただ、それぞれ麺の量やメニューによっては温・冷が選べるようになっている。

丸亀製麺

注文したところから直角に曲がったところでできあがったうどんを受け取る。

そこで天ぷらやいなり、おにぎりなどの追加メニューを取る。

私は野菜かき揚げと高菜おにぎり取った。




それにしても後ろのおばちゃんがぐいぐい急かしてくる

「前にも人いるねんから、そんなに間、つめんでも…」

丸亀製麺


…と思いつつ後ろを見たら、小二の息子が調子よく天ぷらを取っていた。 (゜▽゜;)

いか天、さつまいも天、海老天2本、おにぎり…。

お前は、バイキングで取りすぎるタイプか!

ちょっと目を離したすきに…。


丸亀製麺


その後、レジで支払いを済ませ、無料の天かすとネギを入れて…。



「おばちゃん、押すなって!」



疲れた… C= (-。- )




…が、初めてのことで、こちらもうまく流れに乗れていなかったことも認めるところだ。

本場 香川ではもっと高度な技が要求されるであろう。

地方のチェーン店ですらこんなことでは、うどんツアーなどおこがましい (別にツアーを計画しているわけではないが、いつか行きたいと思っている)。

もっと鍛えてレベルを上げなければならない。


丸亀製麺丸亀製麺
丸亀製麺丸亀製麺

やっとのことで席についてうどんを食べることができた。



うどんは評判通りモチモチした食感で安くても充分うまい。

特に冷たいうどんのコシが印象的であった。

嫁さんは「冷たいうどんの方が当たり」と言っていたが、好みの問題もあろう。

しっかりしたコシを望むなら絶対に冷がおすすめである。



結局息子が取った天ぷらもみんなで手分けして食べて、お腹いっぱいになった。




おばちゃんの ぐいぐいに負けないようイメージトレーニングを重ね、また挑戦しに来ることにしよう。

それまで、待ってろよ、セルフうどん。


丸亀製麺
奈良市古市町1322
0742-64-1308
11:00~21:30
無休 P有 HP


丸亀製麺(奈良店)



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
■こんばんは、生駒のいぐいぐです。ごぶさたしてます。

■丸亀製麺(奈良店)は、いかがでしたか? ボクは、 
 大和郡山店とイオン奈良登美ヶ丘店は行きましたが、
 天理店そして、12月19日オープンの奈良店にはまだ
 行けてません。また、寄ってみよ。

> 待ってろよ、セルフうどん・・・
・念のため、余計なことを申し上げてしまいますが、
 県内の他の同種の「○○製麺」のなかで、naranara
 さんにおすすめできるチェーン店は見当たりません。
・24号線・郡山は、北行きに丸亀製麺(大和郡山店)、
 南行き(奈良寄り)に琴平製麺所(郡山店、去年10
 月オープン)がありますが、北行きをおすすめします。

■今年2008年も押し詰まってきました、あと3日。まだ
 言うの早いかもですが、今年もお世話になりました、
 来年もよろしくお願いいたします。ではでは、いぐいぐ。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2008/12/28 21:37 [ 編集 ]
 
了解です。行間を読みとってそのようにさせていただきます。

最近、新しい店の発掘に苦労して、ブログに命の炎を燃やしております。

今年も宜しく、来年はもっとよろしく。
URL | naranara #-
2008/12/29 22:40 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/148-9cc76e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)