何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
Cafe WAKAKUSA~朝から生~ 
2009.01.04 Sun 17:39
「鹿男あをによし」で小川先生がパンツ3枚1000円をかった「ノグチ」の向かいに、今日紹介する「Cafe WAKAKUSA」はある。

1年ちょっと前までは「わかくさ」という喫茶&レストランで洋食メニューが中心であった。



ちなみにその時の写真がパソコンに残っていた。

レストランわかくさレストランわかくさ

左はビフカツとビーフシチュー、もっとも洋食らしいメニュー。

右はその時のメニュー。魚フライとハンバーグがボンランチ、海老フライとハンバーグがボンボンランチというネーミング、そして、ハンバーグをなぜか バンバーグ と書くお茶目な一面も。



そんな喫茶&レストランがリニューアルしてカフェになり、「わかくさ」から「WAKAKUSA」に。

Cafe WAKAKUSA

オーナー自体が変わったのか、息子に店を譲ったのかはわからないが、店名がわかくさのままだから、後者かもしれない。(←適当)



この日は朝からランニングのついでに寄ってみたのだが、実は実験したいことがあった。

それは、

Cafe WAKAKUSA

トーストのモーニング、お好きなドリンク+50円というもの。

これだけだと何てことはないのだが、この店、奈良では珍しい生のギネスがいただける店なのである。



ここで勘のいい読者はお気づきだろう。

そう、生ビール+50円のモーニング は存在するのだろうか、ということである。



早速、店に入ってみた。

Cafe WAKAKUSA

カウンターの上には生ハムのブロックが置いてあり、この店が夜にはBarとして使われるのがわかる。

店名を意識してか、全身緑色の服を着たマスターがやってきてオーダーを聞いてくれた。



「何にいたしましょう。プラス50円でトーストをつけますよ。」

(心の中でキタと思いながら)「お好きなドリンクってギネスでも行けるんっすかねえ。」

「大丈夫ですよ。グラスが中と大から選べます。」

「では、大で。」





しばらくするとギネスの生が運ばれてきた。

Cafe WAKAKUSA

ギネスの生の特徴といえば何といってもきめ細かい泡。

後ろの写真にもあるように泡は息を吹きかけるとしばらくそのまま形が残るほどクリーミー。



と、そんなことをしていたらトーストがやってきた。

Cafe WAKAKUSA

見よ、これが生ビールのトーストセットだ。

だれもこんなことをする人間はいないだろうが…。

まあ、馬鹿げていると言われるかもしれないが、走った後のビールはやはりうまかったのでクイっと飲み干してしまった。

朝からビールなど、社員旅行の朝飯ぐらいしか飲まないだろうが、ビール好きの人にとっては、ギガントウレシス、マンモスうれピーな店なのである。


Cafe WAKAKUSA
奈良市東向北町22番地
0742-95-4554
8:00~22:00 
P無 HP


Cafe WAKAKUSA



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 こちらにもコメントを・・
こちらにもコメントを。(笑)
たぶんですけど、違う経営者だと思います。
前の洋食屋さんだったときのオーナーは、私の友達の叔父さんなんです。
友達が、店をやめて違う人に売ったように言ってましたので。

関係ないですが、この近くのアンヌ・マリーカフェ。
お気に入りで、しょっちゅう行ってます。(笑)
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/01/21 20:01 [ 編集 ]
 
そうなんですか。
若草という名前を受け継いだわけですね。

ちなみにアンヌマリーカフェもたまに行きます。
娘と一緒の時だけですが。

コメントどしどしして下さいね。
あまり反応がないと何となく寂しい気分になります。

それと、リンクの件は、どーぞど-ぞという感じです。

今後ともよろしくです。
URL | naranara #-
2009/01/21 20:07 [ 編集 ]
 店名だけ引き継ぎました!
本人がコメントして、どうするんだ!
と言われかねませんが、初めまして、コメントさせて頂きます。

前の店の方の息子ではありません。
それと、店を買った訳ではありません。借りてます。

一応、その辺だけは、お伝えしたかったので、コメントさせて頂きました。不適切できたら、削除お願いします。

ブログに載せて頂きありがとうございました。

又、お近くに来られたら是非お立ち寄り下さい。
クレープも結構いけると思いますよ。
URL | カフェワカクサ店主 #-
2009/01/30 19:59 [ 編集 ]
 
wakakusa店主様、コメントありがとうございます。

実は私小心者で、店主や本人からコメントが来るとビックリしてしまいます。

不適切な言葉ありませんでしたでしょうか。もしありましたら遠慮せずおっしゃって下さい。

…とはいえ、好意的にコメント頂いたことはうれしく思っています。また、クレープを食べにお昼伺いたいと思います。

そのときはよろしくお願いします。
URL | naranara #-
2009/01/30 23:23 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/157-3ae88916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)