何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
天神旗~赤とんこつ超激辛~ 
2009.01.09 Fri 23:13
仕事で大阪に行く機会があったので、「さてお昼はどこで食べるか」となった。

こういうとき「どこでもいいや、その辺で」とならないのが私の性格である。

目的地までのルート、時間など綿密に計画を立て、食べることができる時間などから、どこで何を食べるか決定する。

こんなことを言うと「仕事と昼飯とどっちが大事なんだ」と上司に怒られそうなので、こういうことはもちろん内密である。

しかし、このブログの存在を知っている人が社内に1人だけいるので、ここはぜひ内密にお願いしたい。



さて、私はラーメンが大好きである。

今回も目的地までの時間を考えると(もちろん仕事中ということも含めて)あまり、ゆっくりと食べているわけにもいかない。

ルート上にまだ未食で要チェックの店がないか探してみたら…




…あった。

とんこつラーメンの超有名店、天神旗。

天神旗

到着時刻1時過ぎ、平日ということもあり、行列はなかった。 ラッキー。



この店、基本は豚骨スープ。

そのスープの種類が2種類、煮込み時間が少なめで、あっさりめの「若」と煮込み時間が長くて、こってりの「老」。

そして、タレが「塩」と「醤油」の2種類。

つまり、4種類のスープから好みのものを注文するというスタイル。

天神旗

普通、店の名前の付いたものがその店のおすすめメニューであることが多い、そして、それがなければメニューの一番上に書いてあるものが、たいていはおすすめである。

…となれば、ここの一番のおすすめは「老塩とんこつ」であろう。

「労使オトン骨」「老塩とんこつ」…「老醤油とんこつ」……。




…と悩んだ末、

「赤とんこつ超激辛」にしてしまった。

天神旗

辛みスープに唐辛子を練り込んだ特製麺は一度食べたらやみつき!
来たれ挑戦者!いざ、勝負!

…という言葉につい、負けず嫌いな自分が出てしまったのだ。



まわりを見ると、常連らしき客達がさりげなく「老塩、固めで」とか「替え玉ね」とか言っている中、私といえば、デジカメでメニューの写真を撮ったりして、

明らかに「初めて来ました~」という雰囲気全開である。

やはり、「老塩」からいっとくべきだったか、いや、挑戦は受けねば、いや…。



…と自問自答していると「赤とんこつ」がやってきた。

天神旗

まずはスープを一口。



うまい…。



どこかで食べたことがあるようなオーソドックスな豚骨スープなのだが、しかし、たとえが思い浮かばない。

マリオでもない、無鉄砲でもない、どこか別の店に例えると、読んでる人から「違うやろ~」と突っ込まれそうだが、でも、どこかで食べたことがあるような味だ。

つまり、豚骨の王道を行くような味なのだろう。

ちなみに食べた後、喉が焼けるようなこともなかった(化学調味料が多いとそうなる)し、胃がいつまでももたれる(脂が多いと私はこうなる)ということもなかったので、やはりこのスープが愛される理由がわかるような気がするのである。


しか~し!


ひとこと言わせていただきやす。(世界のうめざわ)


全然、辛くないじゃ あ~りませんか。

これが超激辛なら、インド人もびっくり、タイ人もびっくりなのである。

私の経験でいえば、地獄ラーメンの5丁目ぐらいなのである。(地獄ラーメンの記事参照



唐辛子を練り込んだ麺も辛みはほとんどない。

天神旗

うまいんだよ、おいしいんだよ、でもね、「来たれ挑戦者」って言ったじゃない…、だから、頼んだんじゃない…。 (T_T)

このメニューは常連が「今日は赤とんこつにするわ」って5回に1回ぐらい頼むメニューなのか…?。

無難に「老塩」にしとくべきだったのか…? だったのか…? のか…?



話しを変えるためにヘタレ丼の写真を アップ!

天神旗

ヘタレ丼とはチャーシューのヘタを甘辛いタレにつけた…、すなわち、ヘタをタレに丼、ヘタタレ丼、ヘタレ丼…

バンザーイ バンザーイ バンザーイ \(^o^)/




だんだん訳がわからなくなってきたので、今日はこの辺にしたいと思うのだが、辛さについて、お前の味覚がおかしいんちゃうんかといった辛口のコメントはどしどし書いていただいてけっこう、ケッコー、コケコッコーである。


天神旗
大阪市東淀川区上新庄3-19-87
06-6324-0104
11:00~14:30 18:00~23:00(売り切れ次第終了)
火休 P無


博多とんこつ 天神旗


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
おはつでございます。
ブログランキングから飛んできました。
「超激辛」という文字につられて思わずコメントしました。
わたくしも激辛系は時々食べ歩いております。
「天神旗」のは全然だったみたいですね。
それよりも「地獄らーめん」の方の記事が気になりました。
ネットとかで聞いてはいましたが…ブロガーもあまり行ってないお店だったので情報があまりなかったのです。
地獄10丁目はどれくらいのレベルか気になります。
でも是非ともチャレンジしたいのですが…場所的に行きにくい場所です^^v
またおじゃまします。
ではでは。
URL | 新・ぐるめ流。さすらい #-
2009/01/10 21:38 [ 編集 ]
 
はじめまして。
天神旗、辛みのないスープは想像できたので、美味しいということはわかります。
ただ、辛さが…。
地獄ラーメンもぜひ一度行ってみて下さい。
新ぐるめ流さんもこれから見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
URL | #-
2009/01/11 19:52 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/161-959d2804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
