何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
天理スタミナラーメン~VS 彩華~ 
2009.01.20 Tue 21:44
あなたは彩華派ですか?天スタ派ですか?はたまた違う派ですか?

全国津々浦々、ご当地ラーメンというものがある。

横浜ラーメン博物館に「井手商店」が出店して、そこから和歌山ラーメンがブームになったように、まだまだ、知られてなくても、虎視眈々と次のブームをねらっているラーメンが全国にある(…という噂だ)。

奈良のご当地ラーメンといえば、スタミナラーメンであろう。

天理発祥、白菜やニラなどの野菜を豆板醤とニンニクで炒めたピリカラスープのラーメンである。

元祖は「彩華」で間違いはなかろう。

以前も書いたが、彩華の社長は私の高校の先輩で、彩華が屋台から始まり、その後、天スタが登場するくだりは詳しく聞かせてもらったのでよく知っている。

しかし、物事何でもそうだが、片方からだけ聞いて思い込むのは危険であって、天スタの方、なかい社長?から聞かないうちはうかつなことは言うまい。

ただ、客の立場から言うと「元祖」だの「本家」などという争いは、天才バカボン並みにバカバカしいもので、おいしい方がいいに決まっている。 それでいいのだ。




少し前の話しになるが、お正月、押熊のマルシェ(酒屋さん)に行くとき、「おせちもいいけどカレーもね」といった気分だったので、全然関係ないけど天理スタミナラーメンに行ってみた。

天理スタミナラーメン


天スタも店によってけっこう味が違うのだが、ここ押熊店はマンガがたくさんあるので、気に入っている店である。 ヾ(--;)



メニューにはセットものとか色々あったが、そういえばここのチャーシューって食べたことがなかったと思ったのでチャーシューメン(890円)にしてみた。トッピングに半熟煮卵をプラス(100円)。

嫁さんと子どもは豚骨ラーメンに天津飯の付いたセット(850円)を注文。

天理スタミナラーメン天理スタミナラーメン
天理スタミナラーメン天理スタミナラーメン


豚骨ラーメンは極々オーソドックスな味、仕事中の人とかニンニク臭が気になる人にはいいだろうが、調味料の味が強いのがちょっと気になる。

チャーシューメンはチャーシューが意外とおいしい。普通のラーメンには入ってないので、ちょっと贅沢なうれしい感覚だ。



さて、最初の質問に戻るが、あなたは彩華派ですか?天スタ派ですか?

私のサイトではラーメンランキングの投票を実施しているのだが(組織票が疑われるところもなきにしもあらず)現在のところ、彩華が193票、天スタが32票。

ここは彩華の勝ち。


店舗数、彩華16店、天スタ23店。

ここはヤンゴンにまで支店がある天スタの勝ち。

(ただし、両方のHPを見ていると、天スタ けっこう情報が古いぞ。しっかり更新しましょう。)

味は私の好みでいえば、以前は彩華の方が好きだったのが、最近はあっさりとした天スタの良さもわかるような歳になってきた。

よって、今回の勝負は引き分け。

間を取って法隆寺スタミナラーメンの優勝!


天理スタミナラーメン    チェッカーフラッグ   彩華



…かどうかは、読者の判断に任せるのである。



天理スタミナラーメン(押熊店)
奈良市押熊町1566-2
0742-41-7021
11:00~15:00 17:00~翌1:00(日祝~0:00)
無休 P有 HP


天理スタミナラーメン



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんにちは。
奈良系スタミナラーメン!
もうちょっと全国区にメジャーになって欲しいですね。
わたくしはやっぱり「彩華派」です。
でも自宅近くにある香芝の「元祖スタミナラーメン」ってお店もマイナーですが結構好きなんです。
URL | 新・ぐるめ流。さすらい #-
2009/01/25 12:24 [ 編集 ]
 
こんばんは。
香芝のスタミナラーメン未食です。
一度行かなければ…。
URL | naranara #-
2009/01/25 22:48 [ 編集 ]
 
彩華は昔の方が美味かったです。
今は断然天スタです><;
URL | ヒデ★ #rY3/FhgI
2016/11/01 00:44 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
確かに天スタもあっさりしておいしいですよね。
久しぶりに行きたいな~
URL | naranara813 #-
2016/11/23 20:44 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/167-07db26ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
