何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
極楽や~あなたは何者?~ 
2009.01.26 Mon 20:45
菜畑の餃子屋さん「極楽や」。

スタートは登美ヶ丘高校前の駐車場を借りたトラック屋台で、私もそこで食べたこともあるし、持ち帰りも何度かした。

移転してからは初めての訪問である。



実はここの店主の素性がちょっと気になるので今回はそれを検証してみたいと思う。

ここの店主は何者か。




検証1 何本ものギター。

極楽や

店に入ってすぐ目に付くのが、たくさんのギターやアンプ、楽譜。

値段も付いていないので売り物ではない。

しかも、店舗スペースの半分ぐらいが楽器など
 
の置き場に使われている。





検証2 壁のサイン

極楽や

長野たかしという人をどれだけの人が知っているだろう。

私も知らなかったので大将に聞いてみたら、昔のフォーク歌手だという。



帰宅後グーグルさんで調べてみると、「元・五つの赤い風船、IMOバンドのメンバー。ベーシスト。」とあった。

「五つの赤い風船」は私は年齢からしてよく知らないが、「遠い世界に(youtube動画)」は愛唱歌集に載っていたので知っている。



検証3 メニュー

極楽や


入り口の看板には餃子専門店とあったが、ラーメンや焼きそばもあるのか、何を注文しようか迷っちゃうな~ …って


店主のうた。0円?!  (・o・)

その昔、マクドナルドで、スマイル0円を真に受けて、「スマイル下さい」と注文したとき、そのときのアルバイトのお姉さんはにっこりと微笑みを返してくれた。



店主に歌をリクエストしたら、歌ってくれるのだろうか。

おそるおそる聞いてみたら、

「ナンボでも歌いますよ。」 との返事。

「あっ、でも…先にギョウザを焼いて下さい。」 (・_・。))




それはそうと食べ歩きのブログでありながら、いっこうに食べたものについて触れられていないのはどうか… ということで、餃子だが、羽根付きのパリパリ、娘が「今まで食べた中で一番おいしい」というぐらいだからなかなかのものだ。


極楽や


酢醤油ではなく塩ダレでいただくのが、この店の特徴ではあるが、何もつけないでも充分おいしい。

その他、水餃子や塩焼きそばや鶏塩ラーメンやら生ビールやらいただいたが、どれもおいしかったことを報告しておきたい(詳しくは本編で)。



話は店主に戻る。

創作ラーメンで有名な まりおさんが、フラメンコのプロギタリストだったことは、ラヲタ(ラーメンオタク)に限らずよく知られた話だが、極楽やの店主も音楽に関係する人だということは間違いがなさそう。



実はこの記事を書くにあたって、いろいろと調べてみたが、店主の素性も、おぼろげながらわかってきた。

それは店主自らが書くブログがあったから。 Stairway To 極楽

はじめからこれを読めば、ウダウダ書く必要もなかった、と言われれば身もフタもないのだが、まあそんなとこである。


結論を書くと、店主はギターを自作する、アマチュアの歌手で、ときどきライブに出たり、自分の店をライブ会場にしたり、餃子を焼いたりする人だった。 なるほど…。




だが、店を出るときふと張り紙に気付いた。

極楽や


餃子屋だけに「皮」はトクイって…。

うーん、やっぱり謎は残るのである。


極楽や
生駒市中菜畑1-55 GSハイム1F
050-5554-2135
11:30~14:00(土日祝のみ)
17:00~22:00 月休
P無 HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 餃子

category:食べ歩き 奈良市外
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 こんにちは~♪
リンク、ありがとうございました。
とてもうれしいですわ~(*^^*)
私も文中だけでなく、リンク集にリンクさせていただきました。

このお店、ぜひ行ってみたいです~
なんかおもしろそうなお店・・・(笑)
五つの赤い風船。
西岡たかしですね~
コンサートに行ったことありますわ。(笑)

このお店、駐車場がないんですね・・
naranaraさんはどうされたんですか?
近くのスーパーに停めておかれました?
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/01/27 18:04 [ 編集 ]
 
内緒の話ですが、近くのスーパー万代に停めました。
これも内緒の話ですが、極楽やの店主はここで仕入れているから、ちょっとぐらいウチの店の客が停めてても大目に見てやと万代の店長には言ってあると言ってました。
あくまでも内々でお願いします。(^.^;
URL | naranara #-
2009/01/29 22:09 [ 編集 ]
 
わかりました~
内緒にいたします~(笑)
・・って、ここで話してて、内緒になるんだろうか・・・(笑)

ところで。
今日友達が来たので、高の原の駅の近くの、“パザパ”に、初めて行ってきました。
naranaraさんのことですから、きっとチェックされてることと思いますが・・・
ここ、とってもよかったです。
どれもほんとにおいしかったですし、暖かい雰囲気でした。
子ども用のメニューもあるようですし、子どもさん連れでもだいじょうぶですよ。
お勧めです。
私も今度は、旦那か子どもと行こうと思っています。
子どもと言ってもうちの場合は大人ですが。(^^;
またそのうち、BLOGに載せますね。
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/01/30 23:18 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/169-42b50441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)