何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
空気ケーキ~その味は?~ 
2009.02.02 Mon 23:02
「空気」と言えば酸素ボンベに入っていることで有名な気体である。

イメ-ジとしたら、軽く、無色透明な感じ。時に自転車のタイヤの空気が減っていて、空気入れでスコスコ入れていたら、いつまでたってもパンパンにならなくて、「これはパンクじゃないのか、あーしんど。」という感じ…。

とにかく 何にもないといったイメージである。

味に関しては「都会の空気はおいしくない。」なんて言う人がいたり、山に行って「空気がおいしいわ~」と言う人がいたりするが、実際に空気の味を見分けられる人がどれほどいるのか…。 空気ソムリエという人がいたらお目にかかりたいものである。

…と思ったら、本当にいたのでビックリである。(社団法人空気ソムリエ



さて、「空気ケーキ」という店がある。

空気みたいな味をしたケーキだったら嫌だなあと思いながら、行ってみた。

空気ケーキ

この店、まだ昨年の10月にOPENしたばかりだが、もうすでにいろんなところで人気を博している…、みたいだ。

それもそのはず、この店の脇田義朗氏は「アスター洋菓子店」に勤務後、「ヴィラージュ川端」や「川端風太郎」でチーフパティシエをしていた方で、「川端」と言えば 泣く子も黙る 奈良では超有名店であって、その立派な肩書きには島耕作も驚いている… と噂に聞いている。



店内に入ると、きれいなガラスケースにケーキや焼菓子など、いかにもおいしそうな品々が、「私を買ってはーと」的な感じできちんと並んでいる。

空気ケーキ


せっかくだから店の名前にもなっている「空気ケーキ」を買おうと見てみると…、




なんと、びっくり!

空気だけに透明のケーキか!


空気ケーキ


…と思ったら売り切れであった。


仕方ないので、空気ケーキはまた今度にして(家からそんなに遠いわけではないので、また来ればいいや的な気分である。堂島ロールならもっと悔しがっていたことだろう)、空気ロールと空気プリンを買ってみた。

それにしても、空気ケーキに空気ロールに空気プリン…。


軽いぞ ヽ( ´ー)ノ



ちなみにイートインスペース、しかもテラス席もあり、店でもいただくことができる。

ただ、この日は風の強い寒い日で、テラス席には誰もいなかった。



まずは空気ロール。

空気ケーキ空気ケーキ

大方の予想通り、「空気」というのは味のことではなくて、空気のようにふわふわという意味であった。

スポンジは気泡が多く、軽い感じ。クリームは生クリームとカスタードの2種類が使われているが、どちらもあっさりとした味であった。

この日は家に客人がいたのだが、なかなか好評で「おいしかった」と言っていただいた。



そして、空気プリン。

空気ケーキ

こちらも味が空気というわけではなかった(←しつこい)。

紅茶味で、グラスの底はカラメルではなくて、紅茶であった。



こちらは何故に「空気」と名付けられているのかわからなかったが、まあパティシエのこだわりなんだろう。



こういう展開だと「空気ケーキ」の「空気ケーキ」も食べてみないと、と思っているので、今度また行って食べてみたいと思っている。

そのときはまた、報告したいので、よろしくお願いします。



空気ケーキ    空気ケーキ
    奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1階
    0742-27-2828
    9:00~19:30
    水休(祝営業)
    P有 




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ケーキ・スイーツ Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/171-8a49ebf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
