何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ラーメン博~1時間20分待ち~ 
2009.02.08 Sun 22:11

「地球に愛をみんなに笑顔」 というキャッチコピーはちょっとずれている感があるが、

それが「奈良のらーめん博」!! と自信満々に言われるとそういう気がするものである。

ラーメン博


場所は なら100年会館 時の広場。入場無料だが、入場料の取りようがない場所である。

私たちはできるだけ早めにと思って、11時半頃には会場に着いたのだが、もうすでに押すな押すなの大盛況で、どこのパチンコ屋の新装開店か、「兄ちゃん、今日は北斗の拳ですか?ラムちゃんですか?」状態で参ったのである。



出店した店は「夢街道」「マルサカ」「天理スタミナラーメン」「花林」「永田屋」「がむしゃら」「あまのじゃく」の7店。

私はとりあえず行ったことのない「花林」に並んで、その間に嫁さんにチケットを買いに行ってもらった。



最後尾の人は看板を持たされる。 ↓

らーめん博


ちょっと恥ずかしいぞ。 (*^^@)


「嫁さん、早く帰ってこないかなあ~」と待っていたが、なかなか帰ってこない。10分ほどして帰ってきたら、綿菓子を持っていた。 ヾ(-_-;)

「おいおい、そんな悠長なことでどうする」と言いたかったが、子どもがうれしそうだったので、ここは深く追求しないことにして、列を替わり、次の「あまのじゃく」に並びに行った。



「あまのじゃく」の待ちは尋常ではなかった。


らーめん博


写真の遠く、はるか彼方にかすかに見えるのが、「あまのじゃく」のブースである。

ざっと100m、150人は並んでいる。いったいどのくらいかかるか見当もつかないが、まあ、本でも読みながらのんびり待つことにする。



10分ほどして、嫁さん達が「花林」のラーメンを持ってやって来た。

らーめん博


見た目真っ黒なラーメンだが、イカスミもタコスミも使っていないという。

何を使っているのか当ててみろ、というが、そんなもん炭に決まっているのである。

食べなくてもわかる。(自信有り)

一口食べて、やはり確信した。口にするのだからおそらく竹炭であろう。

イカスミでもタコスミでもないが、答えはスミというのがオチで、このあたりで笑っておけば万事OKである。



ただ、豚骨ベースのスープはマイルドでなかなかおいしかった。

レンコンが一切れ入っていたが、これはデフォでOK?



「花林」の はてなラーメンを食べ終わって、嫁さん達には次のブースに並びに行ってもらった。

私はもちろん、あまのじゃく列並び作戦 を続行せよ、ラジャー、である。



30分ほどして、嫁さん達が次の「LAILAI」のラーメンを持ってやって来た。

らーめん博


ここのラーメン、鶏、豚、貝の合わせスープを使った濃厚塩ラーメンで、炙った豚肉と煮卵がトッピングされている。

今回の店の中では唯一、ラーメン店ではない(なら100年会館に入っているCafe)が、なかなかバランス良く作っている。

ただ、麺がよくほぐれていなくて、かたまっていたことが残念である。


ここで、あまのじゃく列並び作戦 を嫁さん達に譲って、私は、がむしゃら列並び作戦 へと移動した。



このがむしゃら列並び作戦 もなかなかの厳しさであった。

並んでいる場所が日陰で寒い。あまのじゃく列並び作戦 は日なたで温かかったからよかったのだが、今回は建物の陰で、しかも風が吹くとかなり寒い!



そんなとき、ふと横を見るとこんな看板が…

らーめん博

まさか、なら100年会館開館10周年記念事業が、らーめん博?

と思って家に帰ってから調べると、記念事業はいくつもあり、らーめん博もその一つだったので納得した。



さて、そんなこんなしていると、嫁さん達があまのじゃく列並び作戦 の任務を終えてやって来た。ここまでかかった時間は1時間20分。店で並んでもここまでは行かないので、たぶん次はないだろう。

らーめん博

それはそうと、「あまのじゃく」の塩ラーメンはやはりうまい。

あっさりとした鶏スープに魚粉の風味。柚のアクセントと菊菜。一杯の器の中ですべてが完成されている。

そして、何よりも盛りつける直前に炙って香ばしさを出す、チャーシュー…。



………。



ちょっと言いたいことがあるんだけど…、 言っていいかな…。

盛りつける前に炙っているから、出すのに時間がかかって、待ち時間が伸びるんじゃないですか?。



その後、ほどなくしてがむしゃら列並び作戦も任務完了し、この日の作戦はすべて終了したのである。

らーめん博

最後のラーメンはゆっくりといただきたいので、テントに入って家族4人、

一杯のかけそばよろしく じっくり味わって、いただいた。



ところで、このようなラーメン博が全国でどのくらい行われているのかと思って調べてみると、青森、長野、愛媛、石川、新潟など、結構、多くの都道府県で開催されているようだ。

へえ~。


今後、奈良でもこのイベントが定着し、大いに盛り上がってくれることを期待して、今日は寝たいと思うのである。



では、おやすみなさい。 (-_-) zzz




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 俺も行きました~!
同じ会場で時間を伺う限りおそらくあまのじゃくの列に一緒にいましたよ。
俺はあまのじゃく、花林、がむしゃらを食べました。
同じようなところをうろうろしてたみたいでニアミスがあったでしょうね。
がむしゃらではほんま寒かったですね。
(ちなみにがむしゃらで用意されてた麺のラストは私でした^^;)

私の感想
・あまのじゃくはおいしかったぁ。
・花林はよくわからねぇなぁ。
・がむしゃらはちょっと薄いような・・・。
でした。^^

いつもいいブログありがとう!
URL | せっしー #-
2009/02/08 23:29 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。

同じ列に並んでいたのですね。声をかけて下さったらよかったのに~。

…とは冗談で、あまのじゃくの列に並んでいるとき一番気にしていたのが、ブースの前についたとき、天スタだったらどうしようということでした。

…というのも冗談で今後とも、なにとぞよろしくお願いします。
URL | naranara #-
2009/02/10 22:13 [ 編集 ]
 はじめまして
私は前日に行ったんですが、二日目の方が明らかに人出は多かったようですね。
初日の行列は、あまのじゃくとがむしゃら以外はそれほどはなかったです。
そして、はてなラーメンの黒の正体。
聞いてかなり得心しました。
あれ自体さほど味もなかったし、確かにそんな感じでしたね(笑)。
URL | enigma #/5lgbLzc
2009/02/11 14:11 [ 編集 ]
 
enigmaさん、ブログ読ませていただきました。
5杯は一人で食べはったんですか?

私たちは子ども二人を入れた4人で4杯ですが、足りませんでした。

5杯食べたら2700円でしょう。

ラーメンにしては高い感じがしますね。

またお越し下さい、私も見させていただきます。
URL | naranara #-
2009/02/11 16:30 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/173-0c4410fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)