何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
北乃家~熱々ラードの味噌ラーメン~ 
2009.02.14 Sat 10:43
麺屋一徳でラーメンを食べ終わったあと、まだ駐車場の時間があるから、天理本通り商店街をぶらぶらしてみた。

このあたり、懐かしい昭和の風情が漂っていて、同じぐらいの規模の橿原や生駒、郡山といった街の商店街とは雰囲気が違い歩いていて楽しい。



そんなこんなしていると気になる看板発見!


北乃家



昔、喜多来という札幌ラーメンのおいしい店があって(一度行ったことがあったのだが)、移転してジンギスカンの店になったと風が噂していた。

これがその店ではないか、運命の出会いではないか…。

…と、思うといてもたってもいられなくなり、気がつくとテーブルについてメニューを見ていた。



店はがらんと飾り気もなく、午後2時前ということもあって、客は私一人であった。

メニューを見ると、(クリックで大きくなります)

北乃家

前にいただいた札幌味噌ラーメンなどに交じって「喜多来そば」というのもあり、ここが、喜多来の移転先であることは間違いなさそうだ。


早速、一押しメニューらしき「札幌味噌ラーメン」を注文。

北乃家

ラードで炒めた玉ねぎやもやしなどの野菜がまろやかでコクのあるスープによくあう。

ラードがスープの表面を覆っているから、いつまでも熱々のままいただくことができる。



ちなみに喜多来でいただいたときの味噌ラーメンの写真を探してみたら一応あった。

喜多来

なぜにこんな小さいサイズの写真しか残っていないのか。

私のパソコンには古い、それこそ10年近く前の食べ歩きの記録が残っているのだが、なぜか喜多来の写真はこれしかなかった。もしかしたら、何かの拍子に消してしまったのかもしれない。

やっちまったなあ~。 

まあ、それでも、喜多来のときのラーメンと北乃家のラーメンに大きな違いがないことは間違いない。


壁にかかったメニューを見ると、北海道の郷土料理や珍味らしきものがたくさんある。

北乃家

ラーメンがおいしくて、でもジンギスカン料理店で、北海道名物も出す居酒屋さん。

きっと近くの人は重宝していることだろう。



ラーメン屋のはしごでお腹いっぱいだったが、家に帰ってから、佐保川沿いをランニングし、カロリーを消費した。そして、夜ご飯の豚しゃぶをいただいたのであった。

ちなみにこの日は朝ご飯もインスタントラーメンで、結局3杯のラーメンを食べ、次の日もラーメン博で4杯のラーメンを食べた。

2日で7杯のラ-メン…。

すっかりラーメンオタクになってしまっている自分が…。




ちょっと尊敬できるかもしれない。


北乃家
天理市川原城町259
0743-62-1973
11:00~14:00 17:00~
水休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/175-d2e04960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)