何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
くら寿司~海鮮丼を作ってみた~ 
2009.03.06 Fri 18:40
我が家のヘビーローテーション、くら寿司

しょっちゅう行くのでサイトやブログのネタが尽きていて、写真を撮ることも少ない。

それでも、たまにネタに出会うことがある。この場合のネタとは寿司のネタではなく、おもしろい話題という意味である。



下の写真を見てほしい。

くら寿司

店長のお薦めが枝豆である。たまたま並んでいるのではない、クリップで留めてある。

すし屋ならせめて魚にしてほしいと思うぞ。



それでも、やっぱりネタが少ないので、自主的にネタを作ってみた。

それが今回のお話である。



まず、赤出しを注文する。

くら寿司


そして、魚を使った寿司をいくつか取る。

今回はハマチ、まぐろの腹身、かつおのタタキなどをチョイス。



ここは自分の好きな具でいいと思うが、いくらは必須であろう。

できればネギがのったものもあると良い

くら寿司くら寿司



取った寿司はネタとしゃりに分ける。

はじめに注文した赤出しは飲んでしまって、その空いた器にさっき分けた寿司のしゃりだけを入れる。

くら寿司


その上に先ほどはずしたネタを放射状に乗せていく。

いくらは散らし、上からネギをのせる。



わさびやガリをはしっこに添えれば、なお本格的である。

くら寿司

回 転 寿 司 で作る 海 鮮 丼 の完成で~す。


星いくついただけるでしょうか(チューボー風に)。



しかし、この海鮮丼、ネタ選びが意外と難しい。何を選んでも同じということはないのだ。

作る人のセンスが問われる一品である。



ぜひとも皆さん、チャレンジしてみてください。


えっ?しませんって?



く ら 寿 司
奈良市三条大路3-1-71
0742-32-5660
11:00~23:00
無休(元旦休)
P有 HP




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

タグ : 寿司 海鮮丼

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 はじめてコメントします
いつも楽しく見させて頂いてます。
海鮮丼ナイスアイデアですね!飾り付けもキレイ…。
あきんどスシローでも好きなネタを選んで海鮮ちらしにしてくれるサービスやってますよ!是非!!
URL | 七瀬 #oyV.6EWY
2009/03/06 20:36 [ 編集 ]
 
スシローといえば学園前インターのところですね。
おもしろいサービスですね。

七瀬さんの一度やってみられては?

楽しいですよ。
URL | naranara #-
2009/03/06 22:41 [ 編集 ]
 
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
URL | のう天気 #7HdDMa.A
2009/03/18 00:24 [ 編集 ]
 おもしろい!
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
以前の記事ですが、
インド旅行記はかなりおもしろかったです。

このちらし寿司、とても楽しいアイデアです。よくぞ思いつきましたね。さすがです。
盛り付けもきれいで・・選ぶお皿によりますね。
URL | おぜん #-
2009/03/31 15:36 [ 編集 ]
 
インド旅行記で笑っていただけるとは…。

私と笑いのツボが近いみたいですね。

ちょくちょく遊びに来て下さいね。
URL | naranara #-
2009/04/01 17:19 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/184-36fce0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)