何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おばな~ホテルの朝食をビジターで~ 
2009.03.19 Thu 08:00
「らんぷりーる」の記事を書いた後、KHさんから「ホテルサンルート奈良」のモーニングもいいですよ、とコメントをいただいた。

この日は 図書館に行く予定だった ので、いつもなら娘と二人なのだが、嫁さんと息子も参戦し、一緒に出かけることになった。

おばな

場所は奈良に住んでいる方なら知らない人はいないと思うが、猿沢池の南、わかりやすくいえば、図書館の真ん前である。

何とも奇遇というか、神様の思し召しというか、とにかくKHさんのおすすめの朝食をいただいてから、図書館に行こうと満場一致で決定したわけである。



入口はロビーになっており(ホテルなのだから当たり前だが)、そこにはいつもの彼らもいた。


おばな


真ん中に「なーむくん」がいるのは、一番地味なキャラクターを何とかして応援したいというホテル関係者の愛 が感じられて素敵である。

この辺りにせんとくん、まんとくん、なーむくんのキャラクターグッズが売られているコーナーがあり、平城遷都1300年祭も、盛り上がるところでは盛り上がっているんだなあ、と感慨深かった。



朝食がいただける「おばな」はエレベーター(または階段)を降りた地下1階にある。

おばな


それにしても、どう考えても敷居が高そうだ。

お客さんは皆 宿泊客らしく、部屋番号を言いながら店内に入っていく。

「図書館に行く前にモ-ニングを食べよう~」なんて、
お気楽な家族は間違いなくうちだけである。
(;´Д`A



それでも、おそるおそる 「ビジターでも大丈夫ですか?」 嫁さんに聞いてもらい、大丈夫なことを確認した。



実はこのホテルの建っている場所は、その昔、大衆演劇などの劇場の「尾花座」、次に映画館の「尾花劇場」として親しまれたところで、壁には当時使われていた看板や写真などが飾られている。

ちなみに奈良に長く住んでいる人は知っていると思うが、向かいの図書館が入る「ならまちセンター」は昔は市役所であった。

この市役所の移転と映画の衰退に伴って「尾花劇場」はホテルへと変化していったのである。


おばな

↑尾花座時代の看板。



さて、話はモーニングに戻るが、料金は大人1260円、小学生は630円である(子供料金があるのはありがたい)。

ホテルのバイキングということを考えると、KHさんがいうようにリーズナブルだと思う。

おばな


料理は卵料理、ベーコンなどの定番アメリカンブレックファストから、湯豆腐、納豆、筑前煮などの和風のものまで好みで選べるようになっている。

また、おでん(関西風にすじ肉でだしを取っているところが渋い!)や卵豆腐などのおかずもある。



さらにご飯のところには茶粥と奈良漬けがあり、「さすが奈良、なかなかやるじゃん~」とハマっ子が喜んでいた。(←適当)


おばな

私たちはどちらかといえば小食で、量的に元が取れないのは承知だが、旅行に行ったときの朝ご飯気分とか、リラックスした非日常な空間とか…。

この豊かな時間はお金に換算しても十分満足できるものだと思う。



食後のコーヒーを2杯飲み(子どもたちはデザートを食べて)、ゆったりとした時間を楽しんでいると、まわりのお客さんは、誰もいなくなっていた。

そりゃそうだろう。みんな観光に出かけたのだ。

鹿せんべいをやりに…。



そして、私たちは、店を出て目の前の図書館へと移動したのであった。



おばな
奈良市高畑町1110
0742-22-5151
7:00~10:00(9:30ラストオーダー)
11:30~14:00
17:30~21:00(20:00ラストオーダー) 
P有 無休 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさん
満足していただいてよかった.別に関係者ではありませんが、紹介した手前気になっていました.らんぷりーるの記事を見たときにこれは絶対「おばな」を紹介しておかねば、と思ってしまいました(笑)
以前は、ホテル葉風泰夢の1000円の中華バイキングモーニング(つまり桃谷楼です)もときどき通っていました.品数はそんなになかったんですが、中華粥がおいしかった.最近は2000円くらいの(正確な金額未確認)豪華中華朝定食になっています.でも、こちらもビジター可能です.
URL | KH #-
2009/03/22 17:29 [ 編集 ]
 
いやあ、ホントに贅沢な時間でした。
遠くに行かなくても旅行した気分になれるなんて、幸せ~って感じです。

桃谷楼、変わってますか。
本サイトの情報も更新しておきます。
URL | naranara #-
2009/03/22 17:48 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/191-6ae6c2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
