何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
みや田~きちんとした日本料理をランチでいただく~ 
2009.03.27 Fri 22:39
新大宮に老舗というほど昔からあるわけではないが、きちんとした和食を出す店として近隣の人たちに親しまれている店がある。

(本当に親しまれているか、近隣に人に確認をとったわけではないので、責任はとらないが、私の第六感によると間違いない。)

その店は「みや田」といい、以前、一度だけ行ったことがあるのだが、そのときは日替わりランチをいただいて、その丁寧な仕事ぶりに感激し、また行きたいと思っていた。



あれから、3年半…。

久々に訪れた。



本来は夜の5000円のコースなどいただいてみたいところだが、実際はそうはいかず、今回もランチである。

店の前に着いて、和服のお姉さんに車を停めるところを聞いた(実はこの店、店の前に一台なら停められる小さなスペースがあるのだが、そこが空いていないと停めるところがないのである)。

お姉さんに案内されたのは店の裏の駐車スペース。よくわからないが、「みや田の客です」みたいな紙を車のフロントに置いたから、よその駐車場を一時的に借りているのだろう。



そして、そのままお姉さんの後に付いて裏口から入場。

みや田


こんなところから入って本当にいいの?

というルートをたどり、店に入って、カウンターの一番端に座った。



ほどなくしてさっきのお姉さんが、お茶とメニューを持ってきてくれた。

そのお姉さんが和服の似合うすごくきれいな人で、写真を撮りたいと思ったのだが、女性を勝手に撮るのはかなり問題があるし、かといって、「写真撮っていいですか。」みたいなことを言う勇気もない。



今回は娘が書いたイメージ画像でご勘弁下さい。

みや田


こんなにきれいな女性がサービスしてくれる



…と書いてちょっと気になった。

誤解のないように書いておきたいのだが、サービスのイントネーションは、サーを高く入りビスを下げるのではなく、サーからビスにかけて同じ高さで発音してください。



さて、前回いただいた日替わりランチがよかったので、もう少しグレードをアップしようと思ってメニューを見ると…、        

意外と種類が多い。  Σ(-∀-;)


みや田


うなぎ丼やつけそばなど、リーズナブルなメニューにも心惹かれるものがあったが、清水の舞台から飛び降りるつもりで、予約のいらない中での一番高いメニュー、

青丹よし! (2100円)にしてみた。



少しして、天ぷら以外の品が運ばれてきた。

みや田

絵の具皿は、きんぴらゴボウ わかめの和え物 ポテトサラダ ほうれん草のおひたし 鯛の子 ふきの煮物の6種類。

これにお造り(まぐろ、かんぱち、いか)とわかめの椀物、漬け物。



奇をてらったものはないが、一つ一つ丁寧に作られていて、温かい感じが伝わってくる品々であった。

みや田

天ぷらは海老が3尾、ししとう、れんこん、さつまいも。

塩と天つゆが用意される。

ありきたりな表現だが、さっくりとしておいしかった。



帰りも裏口から出て行って(何も悪いことはしていないのだが…)駐車場に向かったが、とりあえず表に回って店の外観の写真を撮った。

もう、ランチの時間は終わっていてのれんもしまわれていたが…。

みや田


たいへん美味しゅうございました(岸朝子)。


みや田
奈良市大宮町6丁目3-29
0742-32-5400
11:30~14:00 17:30~21:30
日祝休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 和食

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 27日、ボクも「みや田」に。
■こんばんは、いぐいぐです。春ですねー。
■3月27日、ボクも「みや田」でランチして
 ました。11時40分ころ~12:10分ころ。
・ご家族連れは見かけなかった、と言うか
 その時間帯に客はボクひとりだったので、
 またもnaranaraさんとは接近遭遇だけ
 だったかも。なお、ボクが食べたのは、
 日替わり「とろろ定食」840円。さすがに
 青丹よし2,100円は豪華でんなぁ。うま
 そうやし、見栄えします。ここは、器も
 美しいし。いつかトライしたい。ではでは。
URL | いぐいぐ #DLt93tcI
2009/04/01 00:43 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、こんにちは
私がいたのは1時半頃ですので、おしかったですね。
あっ、それとこの日は私一人でした。

いぐいぐさんのとろろ定食もおいしそうでしたね。
そばも気になります。

ではでは。
URL | naranara #-
2009/04/01 10:14 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/194-1e8d34f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)