何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
彦江製麺所~うれしはずかし初体験~ 
2009.03.30 Mon 17:18
さぬきうどんがブームになって久しい。始まりは1990年代といわれているが、勢いは衰えるばかりか増すばかりである。

私もいつのころからか、片雲の風にさそはれて、行ってみたいと思っていたのだが、今回、景気対策の一環として、高速道路の値下げが決まり、景気対策なら国民として行くのが当然であろう、そうだそうだ、というわけで…。


瀬戸大橋

行ってきました~四国へ~。


3月28日、そう、高速道路どこまで行っても千円記念日に出発である。

「どんだけ、乗せられやすいねん」という声が聞こえてきそうだが、これも国のためである。仕方あるまい。

ニュースなどで、「ゴールデンウィーク並みの渋滞になるかもしれないが、何せ初めてのことなのでよくわからない。」とアナウンサーが自信なさそうに言っていたので、奈良を朝6時に出た。

途中、宝塚あたりでお約束の渋滞があったものの、上の写真の瀬戸大橋を渡ったのが、9時30分。最初の目的地、「彦江製麺所」に付いたのは10時過ぎであった。

彦江

駐車場に車を停め、事前の情報ではわかりにくいという路地を歩いていくが、店はすぐに見つかった。

それもそのはず、人がいっぱい歩いているのである。



ただ、何の予備知識もなくここにたどり着けるかといったら、確かに難解な場所といえるだろう。

彦江製麺所と書いた車が止まっているが、これもいつもあるとは限らない。


彦江

入口の扉を開けると、そこは、

まさしく製麺所ワールド。


左手に丼、そこから時計回りに麺をもらうところ、麺を茹でるところ、天ぷらが並んでいるところ、と続いて、丼を取ったところに戻って、蛇口で出汁を入れるところがあり、その奥に簡単な椅子と机がある。



すこし、ドキドキしながら、丼のところへ行くと、おばちゃん、0.1秒で私たちを県外からの観光客と見切ったのだろう、「丼ここな。」「麺は何玉?」と立て続けに言った。

私は言われるがまま、丼を取り、「小一つ。」と注文した。

すると、おばちゃん すかさず 「茹でるんやったらここな。」と湯だまりを指さす。

「はい。」とうどんを茹でる私、そして、嫁さんも茹でる、娘も茹でる…。

何か楽しい… ヽ(●´∀`)


彦江製麺所


…が、後から考えると茹でないという選択肢もあったのだ。

うどんのコシを楽しむために茹でないで、熱い出汁をかけるいわゆる「ひやあつ」、さらに強いコシを楽しむ冷たい麺に冷たい出汁をかける「ひやひや」 (この言い方は宮武ファミリーの独特の注文方法だそうです) という手もあったのだ。

私たちはうどんを自分で茹でるという初めての体験に我を忘れていたのである。

まさしく観光客ではあるまいか (モンゴイカ ←パクリ)。

恐るべきさぬきうどん…。


そして、オプションの天ぷら (私はかき揚げ、娘は王道のちくわ天) を取り、タンクの出汁をかけて、ネギを入れた。

彦江彦江
彦江製麺所彦江製麺所

やっとのことで席に着き、朝ご飯か、昼ご飯かよくわからない、これを外国ではブランチというそうだが、そんなに優雅なものではない食事をいただいた。



さて、肝心のうどんであるが、麺は少し太めで茹でたにもかかわらずコシが感じられる。これが冷やで食べたらもっとコシがあったのだろうと思われる。

出汁はしっかりとしたいりこだし。



これが140円 (かき揚げ+110円、天ぷら+90円)でいただけるなんて香川の人はなんて幸せなんだ。

こうしてたった15分、初めての製麺所体験は無事に済んだのだった。めでたし、めでたし。


彦江製麺所
香川県坂出市横津町3-6-27
0877-46-3562
8:40~14:00
日休 P有


続く…。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

タグ : うどん

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 撮影禁止
ここのお店は店内撮影禁止ですよ。
撮影される前に一言申し出て撮影がマナーだと思います。
県外人のマナーの悪い人が多くみられると、いろんなうどん店で聞きます。
URL | UDN #-
2009/04/06 00:48 [ 編集 ]
 Re:撮影禁止

申し訳ありません。全く気づきませんでした。
一言言えば「やめてね」というお返事があったということですね。

今後十分気をつけてこのようなことがないように注意致します。

店の人が写った写真は削除させていただきました。
URL | naranara #P2Ah1mx2
2009/04/06 07:37 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/195-b4655899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
