何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
レオマから金比羅へ~腹ごなしに歩く~ 
2009.04.01 Wed 17:04
わたくし、今日を最後にブログをやめます。

長らくお世話になりました。











レオマワールド

ハットして…Good。

(*_ _) ごめんなさい。ウソをつきました。

みなさん、4月1日、今日はどんなうそをつきましたか?うそをつくのは一年に一回だけにしましょう。(←説得力なし)



さて、話を昨日の続きに戻すことにする。

「池内」でお腹が大きくなった私たちは腹ごなしに観光することにした。



まずは新しくなったNEWレオマワールド。

レオマワールド

レジャーは、大西に、任せろ!からレ・オ・マと名付けられたことはあまりにも有名だが、計画の甘さから2000年閉園、その後、加ト吉などのなどの事業者が跡地を買い取り、2004年にリニューアルオープンし今に至る。

ということだが、この日は土曜日だというのに閑散としていた。危ないかもしれない



私たちは四国お宝村という入場無料の土産物屋みたいなところで土産物を買ったり、ひとときアイスを食べたりして遊んだ。(ちなみに上のトシちゃんもここにあったものである)

あくまでもうどんとうどんの間なので、それ以上のところには入らず園を出た。



嫁さんや子どもたちに「お腹すいた?」と聞いたが、「まだ」というので、とりあえず金比羅さんに行くことにした。

こんぴらさんに関してはここでいちいち説明する必要もないと思うので、省くことにするが、もし知りたい方は公式HPをご覧下さい。(実はこのHP、めちゃめちゃかっこいいのだ)

私たちは始め ♪こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ~ って感じで軽い足取りで登っていったのだが、やはりだんだんとしんどくなってきた。

高いところまで登ってきて、酸素が薄いからに違いない。

そうこうしていると本宮に着いた。ここまで785段。


金比羅宮

↑本宮からの眺め (左側 さぬき富士もよく見える)


お参りをして、しばらく香川平野の眺望を楽しんだが、まだ奥社がある。

必ずしも行かなければならないということもないのだが、まっぷる香川(定番のガイドブック)には、

一生に一回は行っておきたい

と書いてあったので、がんばって登ることにした。



しかし、ここからが長かった。

途中、ナントカ神社とかナントカ神社とかあって、やっと着いた~と思ったらまだまだだった。


やっとのこと奥社に着いたのは登り始めてから1時間10分後であった。ここまで1368段。

金比羅宮

ここから、同じ道を降りていくのだが、ひざは笑うし、すっかり体力を使い切ってしまった。

しかし、お腹はすいてきたので、ひとまず作戦は成功である。



続く…。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 これもおかしい。
またまた、こんにちは。
今時
あんな俊ちゃんの看板あるんですね。
あまりにおかしくて、パソコンの前で一人で大爆笑でした。
こんぴらさん、奥社までいかれたんですね。偉いは~。
うどんにかける意気込みを感じました。
お薦めうどん教えてくださいね。
高速1000円ですから、今のうちに四国は回っておかないとね。
URL | おぜん #-
2009/04/02 17:03 [ 編集 ]
 
トシちゃんの看板に大爆笑とは笑いのツボが(もしかして年齢も?)近いようですね。

奥社まで行ってお腹をすかす、全然信仰心がないのですが、これもまた旅の醍醐味というのでしょうか。

高速1000円。次どこに行こうか、思案中です。
URL | naranara #-
2009/04/02 20:53 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/197-4a891961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)