何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
いのたに~うどんツアーの締めくくり~ 
2009.04.16 Thu 21:24
徳島に寄る理由はやはり食べ物。

香川うどんツアーの締めくくりはやっぱり徳島ラーメン。 アップロードファイル





「はあ?」

何で うどんツアーの最後がラーメンやねん、ふざけ倒せよ~(←はんにゃ風に)、という、ツッコミが聞こえてきそうだが…。



人の勝手である。

香川のうどんと徳島のラーメンが四国二大麺だと「るるぶ四国」にも書いてある。

ただ、香川のうどんはいろいろまわるのが楽しいのに対して、徳島のラーメンは一軒で十分である。



一軒だけとなると、行っておきたいのは徳島ラーメンの元祖的な存在で、新横浜ラーメン博物館に出店し、徳島ラーメンを全国に知らしめたことで有名な「いのたに」である。

いのたに

さすが有名店、駐車場もいっぱい (45台停められるらしい) あり、午後4時前という中途半端な時間にもかかわらず店内はほぼ満員だった。

入口近くにある券売機で食券を買い、ぐるっとコの字型に囲んだカウンターの角に座った。



壁という壁に有名人のサインが飾られているが、中でも目を引くのが、この人のサイン。

いのたに


実は単に安倍元首相のサインということで驚いたのではない。去年の冬、和歌山に行ったときに寄ったラーメン店にもサインがあったのだ。(白浜旅行~正善編~

この日付、平成19年7月20日、このとき安倍元首相はまさしく首相であった。そして、7月29日に行われる参議院選挙のために遊説で全国を駆け回っていた。 そんなときにわざわざ…。



安倍元首相、かなりのラ-メン好き 絵文字名を入力してください



そんなこんな(どんなこんなや)で注文した中華そば (肉入り・生卵トッピング) が登場。

いのたに


徳島ラーメンの特徴は、

 1.濁ったこげ茶色のスープ
 2.甘辛く煮込んだ豚バラ肉
 3.生卵を好みで入れる
 4.やわらかめのストレート麺

ということだが、元祖だけに当然すべての特徴がこのラーメンにあてはまる。


一口スープをすすると噂通り、甘い。

麺は細めのストレート、特徴はないがスープによく絡む。


いのたに


卵を崩すと甘辛いスープと肉とあいまって、すき焼きのような味になる。

今回は頼まなかったが、ご飯を注文する人が多いのもうなずける。



うどんが続いたので、こってりとした味はしっかりと胃に染みわたった。

こうして、今度こそ、この旅は終了。奈良への帰途に着いたのである。



いのたに
徳島市西大工町4-25
088-653-1482
10:30~17:00(売り切れ次第閉店)
月休(祝営業翌休)P有


長いこと四国旅行編を綴ってきましたが、次回から奈良に帰ってきます。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
あまりラーメンに詳しくはないんですが、「いのたに」聞いたことがあります。

すき焼きみたいな味なんですね。
URL | クーポン #ssipyxQM
2009/04/20 14:38 [ 編集 ]
 
そうですね。甘辛くて、ご飯が食べられそうな味です。
URL | naranara #-
2009/04/20 17:18 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/206-5e56fdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
